住宅なんでも質問「青田買い、日が当たらないどころか真っ暗だった部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 青田買い、日が当たらないどころか真っ暗だった部屋
 

広告を掲載

引越し一年経過 [更新日時] 2009-09-25 12:53:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの青田買い| 全画像 関連スレ RSS

なんと、南側の部屋が、ひさしとめかくしで、朝から一日中真っ暗。明かりつけないと、なにも見えない状況。
おかげで、よくねれますが、朝を感じず、寝過ごし多数。
間取りは3LDK,リビングは北側(これも暗い)、寝室二つが南、でも南側もまっくら。
もう、新築引越し後かれこれ一年になりますが、日照については、法律なり規制なり、ないんですか、この国は。23区内で、値段もけっこうしました。
ちなみに、大手デベロッパーの大規模案件です。
かなり悩んでいます。だれかお知恵拝借!

[スレ作成日時]2007-03-10 21:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

青田買い、日が当たらないどころか真っ暗だった部屋

3: 入居済み住民さん 
[2007-03-11 00:13:00]
自己責任とはいえ、最近マンションが乱立しているだけに、この手の話は多いでしょうね。
まあ、販売員なんて、悪いことは聞かれても言わない人多いし。
でも、南側の部屋が真っ暗とは、あんまり想定しないですよね、さすがに。。。
4: 何で今頃? 
[2007-03-11 00:38:00]
>>01
1年も経ってから、何で投稿されたのでしょうか?

南側面の部屋が真っ暗の理由は、目の前に建物が建っているからですか?
それなら当然、承知しての入居ですね。
建築基準法と都市計画法での適法住宅で、そんなのはよくあることですよ。
5: 04 
[2007-03-11 00:44:00]
>>01
建築プランが北側リビングですから、最初から南側は日照をあてにしないということですね。
良心的なプランです。
購入前からわかっていたのですから、何も文句を言えるものではありません。
6: 匿名さん 
[2007-03-11 01:09:00]
>>04-05 まあまあ、いきなりそんなにいじめないで、01の02への回答を待ちましょうよ。それなりの言い分があるかも知れませんよ。
7: マンコ ミユファンさん 
[2007-03-11 01:14:00]
>日照については、法律なり規制なり、ないんですか、この国は。

ありますよ。だから北側がベランダになっているんだと思います。
8: 04 
[2007-03-11 03:42:00]
>>07
北側がベランダになっていることと、法律の規制を結びつけるのは理解出来ません。
このスレ主は、隣家の建物について日照規制で数ヵ月前に別スレを立てた人物だと思われます。

同じ建物の中では、自らの建物に関しての日照に関する規制はありません。
こっちで泣きを見る人は結構多いです。
9: 匿名さん 
[2007-03-11 08:16:00]
この国には住環境を良くするための法律規制などないも同然ですね。ほんとうに先進国ですかね?
でも、国にないということは、イコール国民にその意識がないということですよ。
他人や街のことなど考えない乱開発、そんな建物でも自分の満足のために購入する国民。
自分も同類ですが、冷静に客観的に見ると貧しい国民ですよね。
10: 匿名さん 
[2007-03-11 09:34:00]
中身は戦後と変わっていないのでしょうね。
いまだに外国人の事をケトウと呼ぶ人がいます。
その人が趣味でやっている楽器の演奏会がある区で行われたのですが、
平気であいつらは程度が低いから聞かしてやってる等
信じられない暴言を吐く人がいます。

その人に出会うと日本って何??といつも嫌な気分になりますね。

これから経済が後退し続ければ元の鞘に納まるのかも知れませんね。
地震国なのに学校の周りにどうしてタワーマンションを建設するのか
不思議です、野蛮な国ですね。
11: 匿名さん 
[2007-03-11 10:52:00]
>その人に出会うと日本って何??といつも嫌な気分になりますね。
おおげさな。その人が日本の代表者でもないでしょうに。
信じられない暴言を吐く人など、世界のどの国にもいますよ。
日本人も外国人にJAPや小日本、倭人などと呼ばれていますよ。
12: 04 
[2007-03-11 11:13:00]
>>11
09と10投稿は、多分スレ主自身でしょう。
「日本には法規制が無い」と、さかんに言っているね。
自分が調べれば、すぐにわかることを何もしないで、
くだらないことばかり書き込んでいる輩なんですよ。
13: 10 
[2007-03-11 11:18:00]
その人はほんの一例ですよ。
私が一番言いたいことはその下のタワマン乱立の件です。
地震が来て避難所の学校が機能しなくなったら
住民はおろか勉強する場所が無くなるのですよ。

子供の事を全然考えていない証拠ですよね。
お金も無いのに借金を作って物を作る、
自転車操業も火の車が現状なのでしょう、
サラリーマンの税金が益々上がれば庶民は持ち家どころではなくなると思います。

でも今時ケトウなんて言葉を使う人がいるなんて
馬鹿丸出しなのが何故分からないのでしょう?

どこの国にも色んな人がいますよ、
よその国の事まで批判したら収集が付かなくなりませんか?
自分の国すらまともに機能していないのに
よその国の事をどうこう言ってる場合ではないでしょ?

11さんも子供みたいに人の揚げ足を取らずに大人になってくださいね。
お願いします。
14: 10 
[2007-03-11 11:20:00]
スレヌシさんとは別人ですけど。
15: 10 
[2007-03-11 11:21:00]
9も私ではありません。
16: 引越し一年経過 
[2007-03-11 11:43:00]
>購入前に現地に一度も足を運ばなかったのでしょうか?
現地には完成引渡まで一度も行きませんでした。

>大規模物件ならモデルルームに模型があったと思いますが、その模型で部屋の位置や周囲の状況を確認しなかったのでしょうか?
模型はありました。南側も含めまわりを透明なプラスチックでできた大きな箱で囲まれていました。自分の部屋の位置まではよく見ませんでした。

>目隠しは購入前に一切知らされず販売図面等にもなかったのでしょうか?
目隠しがあるとは聞いていました。

>販売員から、陽当たりは良好といった説明がされていたのでしょうか?
いえ、日影になるのでリビングは北側にあるのだと説明されました。

>用途地域は?(商業地域、準工業地域、第1種中高層住居専用地域など)
商業地域のようです。まわりはオフィスビルが隙間なく建っています。

>日影規制の種別は?(1〜3種、用途地域との組み合わせにより日影時間を規制)
わかりません。

>高度地区(高さ制限)は?(1〜3種、北側斜線)
わかりません。

>以上の用途地域・日影規制・高度地区等については購入前に確認しなかったのでしょうか?
確認しませんでした。
17: 匿名さん 
[2007-03-11 12:10:00]
>13さん
11です。揚げ足とりのようにとられたなら申し訳ないです。
でも10の文章からその人に出会うと日本って何??といつも嫌な気分になりますねという部分は、下のタワマンの話しと何の脈絡もないですよ。

一例にするなら、個人的なことじゃなくて政府の他の悪政策のことにでもすればわかりやすかったと思います。
何も外国批判のためにしたのではなく、おおげさだと思ったから素直に例をだしてレスしただけですよ。

それにタワマンが地震に問題があるという件なら他にスレがありますよ。逆にタワマンの方が地震国に向いているといっている人もいますよ(私はそうは思わないけど)
18: 10 
[2007-03-11 12:28:00]
その人が馬鹿にして聞かせてやってると言う団体が幼稚園だったんです。
それを聞いた時にいい歳をしたシニアの大人が何の罪も無い子供達に向かって
その区にある幼稚園と言うだけでそんなひどい事を言っていいのかと思いました。

最初に幼稚園と書こうかどうしようか悩みましたが
あなたのような方が居ると想像して最初からそう記入すれば良かったです。

この話をおおげさと取る感性の方が建設業に携わっているのかもしれないですね。
19: 匿名さん 
[2007-03-11 12:45:00]
9です。
自分は、「この国には住環境を良くするための法律規制などないも同然ですね。」と述べているのであって、法規制がないとは書いてません。
12さんこそ、きちんとした法規制があるというなら、この国は何故、こんなにも貧しい住環境、都市環境なのですか?
国も地方も国民(供給する側も需要側も)も自分たちの環境を良くするための意識が低いのですよ。
20: 匿名さん 
[2007-03-11 12:52:00]
>19さん
> この国は何故、こんなにも貧しい住環境、都市環境なのですか?

とも言い切れないと思うよ。
全然貧しくない良好な住環境の所だってたくさんあるよ。
捨てたもんじゃないですよ。
個人の見解はそれでもいいけど、全体の見解とは分けて述べられた
方がいいのでは?
21: 匿名さん 
[2007-03-11 12:55:00]
スレ主さん、
16を読みますと、
失礼ですが、購入時のチェックが少々甘すぎるような。
>かなり悩んでいます。だれかお知恵拝借!
うーん、だれもいい知恵ないのでは。
引越すか、それがだめなら、しょうがないとあきらめて
メリットに目を向けて、今の環境に慣れてしまうことがいいような。
22: 匿名さん 
[2007-03-11 13:08:00]
>18さん
11です。
たしかにその人は、最低な人間でしょう。
でも私が言いたいのは、その人が日本の代表でないということです。
たしかに議員がそういう言葉を吐いたのなら、大問題とすべきです。
でも一市民ならその人を軽蔑して無視すればすむことです。

感性と建設業についても同じです。
建設業を色眼鏡でみていませんか。

私は別の職種ですが、建設業も立派な人やそうでない人もいるでしょう。
同じように軽蔑すべき人がいても日本が悪いということはないと思いますよ。
ひとつが万事ではないのです。

建設業というだけで、感性が無いというのも大人が子供を馬鹿にする発言と同じだと思いませんか?
23: 10 
[2007-03-11 13:21:00]
一例と書き込んでいますし、
「おおげさに取る感性の方が建設業に携わっているかのもしれない。」
この表現を1かゼロに結びつける感性が理解しかねます。

勝手に飛躍しないで下さいね。
24: 匿名さん 
[2007-03-11 14:56:00]
>>16
>>21さんとほぼ同じ意見です。
お金持ちとか何度も住み替えられる人は別として、
持ち家購入は、誰にとっても一生に一度の大きな買い物ですよね?
ですから、スレ主さんは現地に足を運ぶなり、
デベに日照のことをもっと詳しく聞くべきだったと思いますよ。
私は建つ前、建っている最中も何度か足を運びました。
賃貸なら、不満に思えば引越もできますが、ローンを組んだりと、
分譲は引っ越すのは難しいと思いますので、自分が検討し、
購入しようと思った物件に、もう少し関心を持つべきではなかったかと?
25: 住まいに詳しい人 
[2007-03-11 15:08:00]
>>16
商業地域に対しては、日影規制が無いと思った方が無難です。
逆に、商業地域に建つ建物に対する日影規制は、他の用途地域で存在するのが普通です。

建物を購入する前に、現地確認をすることは当然のことです。
なぜ、現地確認が出来なかったんですか?
そして、何で住んでから1年経って、不満を感じるんでしょうか?
26: 匿名さん 
[2007-03-11 15:47:00]
>そして、何で住んでから1年経って、不満を感じるんでしょうか?
スレ主ではないですが、1年経ってって訳でもないのかもしれませんよ。
自分達にも落度があるから、これまで何とか納得させてきた点もあるのではないかと?
それでも、日照は日々の問題なので、時折不満が頭を持ち上げるのではないかと?
(だから、規制や法律に責任転嫁したくなるのかもしれません)
まあ、いずれにしても、住んでみないと分からないことなら仕方ないけど、
現地に何度か足を運べば、調べることはできたのではないかと?は思いますけどね。

ちなみに、我家は自分達が選んだ物件に何の不満もありません。
仮に、あるとしたら、やはり隣人を選べないことですかね。
賃貸に比べ、遮音レベルが高いと言っても、上階や隣りの音はかなり響いてきますから。
27: 匿名さん 
[2007-03-11 19:22:00]
>朝から一日中真っ暗。
たしかに住んでみないとわからないことがありますが、一日中まっくらという状況ならデベも事前にわかっていたはずですので、他の階よりも低価格でなかったですか。。

23区内で値段も結構したと書かれていますが、周囲の相場と比べても安かったのでは?
それならば、相場より安く購入できたということで納得するしかないでしょうネ。

>かなり悩んでいます。だれかお知恵拝借!
電灯やカーテンを明るいものにして、できるだけ外に出歩く習慣をつけるくらいですか。
健康になるという副産物がついてくるかもしれません。
28: 匿名さん 
[2007-03-11 20:06:00]
>20さん、

板なので、個人の見解しかないと思いますが。。。
貧しくない環境なんて極一部でほとんどは貧しい環境ですよ。特に都市部ではね。

確かに皆さんご指摘とおり、この国に住む限り板親さんの住居選定方法や認識にも問題ありますが、
そういう住環境や犠牲者を生み出さない法律や国民意識も必要だと思います。
この国をより良くするためにもね。
29: 匿名さん 
[2007-03-11 20:28:00]
住居地域にはちゃんと日影規制も高さ規制もあるし、都心の中高層住居専用地域でも容積率は最高300%。
他方、商業地域は日影規制なし。準工業地域も通常は日影規制なし。そういうところに敢えてマンションを建てるデベ、それを承知で購入して住む方がおかしいのでは? そもそも人が住むべき場所ではないのですから住環境なんてなくて当然。まともな環境下で暮らしたいなら、それなりに環境が整った住居地域に引っ越してください。
30: 入居済み住民さん 
[2007-03-11 20:46:00]
わかるなあ。。。
私も都心の住宅地ですが、そのような日照の問題は、自分のマンションが要因になってますよね。
にとうだてで、そのせいで暗いとか。
31: 匿名さん 
[2007-03-11 20:56:00]
田舎にすんでるやつはいいなあ。。。
日照抜群で、通勤一時間。
300%って、なんのことか
田舎にひっこそうそ西のほうとか
32: 入居済み住民さん 
[2007-03-11 21:00:00]
うちは、隣人は問題ないね。
まったく会わないというか。。。
やはり、プライベート大事。一フロア二世帯しかないし。
でもそれでやな隣人だったら大変ね
33: 匿名さん 
[2007-03-11 21:30:00]
>>32 は誤爆のようですのでスルー
34: 25 
[2007-03-11 22:31:00]
>>31
うちは東京23区内で、日照抜群。
なんせ、南側100m先にある大通りまで、高さ制限15mとなっている。
高い建物が今後も建たない場所。

通勤も東京23区内のはずれまで行っても1時間以内。
通勤も、複々線なので緩行線に乗ると楽々。始発駅も近くにある。
4万平米の大きな公園も歩いて3分以内。
用途地域は準工業地域。警察と消防のためにあるようなものだ。
消防署を衝立にするように、高層賃貸マンションが建ってくれている。
35: 住まいに詳しい人 
[2007-03-12 12:19:00]
> 明かりつけないと、なにも見えない状況。

洞穴ですなw
36: 匿名さん 
[2007-03-12 15:08:00]
スレ主さんの物件って
「北向き」物件ですよね。
しかも商業地域!

日が当たらないのが当たり前に思えるのですが?
この条件で明るく日が当たる物件など無いでしょう。
37: 匿名さん 
[2007-03-12 19:11:00]
もやし栽培。
38: 入居済み住民さん 
[2007-03-12 20:58:00]
もやし栽培してます。
うちは、「第1種中高層住居専用地域」の北向きですが、おんなじ様な状況ですよ。
4部屋のうち、二つは日が入らないどころか、暗い。電気なしでは厳しい。
残り2部屋も北側なので、日は入らないです。まあ、生活はできますが。。。
39: 土地勘無しさん 
[2007-03-13 00:16:00]
日当たりが悪いところを経験してみないと日当たりのありがたさってわかんないかもね。
これから購入する可能性のある人は賃貸で経験しとく事をお勧めします。
それでOKな人は気にする必要はないがダメな人ははずせない条件になるでしょう。
購入してしまった人はどうしようもないけど...
(なんとか自分を納得させるか、次の物件を目指して仕事をがんばるか)
40: 購入経験者さん 
[2007-03-13 17:44:00]
でも日が入らない部屋はサービスルーム扱いになっていないのかな。
つまり3LDKと言いつつ実は、2SLDKとか。
最初からそーゆー物件を購入したんじゃないですか?
41: 25 
[2007-03-13 20:45:00]
>>40
日(太陽)が当たらないのは関係ないの。
外の採光(太陽なんか無関係だし、境界線から外も殆ど無関係)や換気が充分なら居室になる。
法の条件を満たせばサービスルーム(納戸)にはならないんだよ。
42: マンコミファンさん 
[2007-03-13 22:06:00]
法律なんかどうでも良くて、
日が当たらない、暗くて見えない
なんて言うのは部屋じゃなくて物置だよな。
43: 匿名さん 
[2007-03-13 22:21:00]
>41
日が当たらない、外の採光って何ですか???

住居の条件って採光で=日の当たる条件だと思っていたので・・・

日がまったく当たらなくても採光があるって状況が理解できません。
教えてくれれば幸いです。
44: 近所をよく知る人 
[2007-03-13 23:09:00]
>>43
南向きの田の字北側の部屋的なもんじゃね?
ま、厳密に言うと太陽が関係してるから41の言ってる事はおかしい事になるけどね。
45: 匿名希望♪ 
[2007-03-13 23:40:00]
41じゃないけど、
日が当たらなくたって採光があって明るい部屋というのはたくさんあります。
部屋から窓を通して見た外が明るい場合。
たとえば、前方が抜けていて空が見えればかなり明るいですし、
1階でちょっと広めの明るい色のテラスや芝生だと、
部屋自体に直射日光が当たらなくてもかなり明るいです。
(特に芝生やテラス、明るい色の前方建物や塀などの反射は大きいですね)

逆に直射日光があたっても、
バルコニーの庇が深かったり、
バルコニー手摺がコンクリートなどで高さがちょっと高めだったりすると
部屋は暗めだったりしますよ。

タワーマンションの北側の部屋も意外と明るいといいますが、それは空の明るさや周囲の建物の反射のおかげ。

直射日光が採光のすべてではありません。
46: 25 
[2007-03-13 23:53:00]
目の前に他の建物があって、全く日(太陽ではありません)が当たらなくとも、
適法なのです。居室にはなるのです。
お間違いのないように。
全部納戸のマンションってありますか?
47: 44 
[2007-03-13 23:58:00]
>>45
俺もそう思って書きはじめたんだが...。
よく読むと41では直射日光じゃなくて太陽そのものが関係ないといいやがる。。。
空、明るい色の前方建物、みんな太陽が光源なんよねぇ。
48: 44 
[2007-03-14 00:02:00]
>>46
あ、やっぱそうなんね
49: 匿名さん 
[2007-03-14 00:35:00]
「採光」というと陽当たりのことと思われがちですが、太陽光とは直接には関係無く、天空光のことです。真北の日照がない部屋であっても採光条件を満たせば「居室」ですし、逆に、陽が当たる南側の部屋であっても採光条件を満たさなければ「納戸」です。住宅において建築基準法上「居室」と認められる採光条件は、簡単に言うと「採光に有効な開口(窓)の面積が居室面積の1/7以上あること」です。実際、天空率の低い南より天空率の高い北の方が明るいですよ。
50: 25 
[2007-03-14 21:11:00]
天空率が殆どゼロでも、居室にはなります。
境界ギリギリに建物が建てられているようなケースです。
51: 近所をよく知る人 
[2007-03-14 23:01:00]
もやし部屋には、ちょうどよい。
52: 25 
[2007-03-15 21:02:00]
>>51
長生きできないですよ。
健康に非常に宜しくないです。

ヨーロッパのように日本より緯度が高い所では、
日照はあまり当てにはしませんが、公園などで日向ぼっこをして日照不足を補っています。
なので、このような地域では南向きはあまり重視されていないのです。
日本は緯度も北アフリカ並です。方位や日照を無視するわけにはいかないですね。
53: ビギナーさん 
[2007-03-15 22:33:00]
49さんへ
窓があれば、採光がなくても、居間になるということですか?
54: 住まいに詳しい人 
[2007-03-15 22:47:00]
>>53
君、意味不明な質問をするなよ。
窓の面積と床面積の比率が、採光の基準なんだぜ。
ただし、境界部分での開口を求めている部分もあります。
55: 購入検討中さん 
[2007-03-15 23:03:00]
ということは、窓があれば、そのまどのすぐまん前が壁とか塀でも、明るさに関係なく、採光基準OKってことですか。。。
それじゃあ、まっくらな部屋が横行しますよね。
56: 54 
[2007-03-15 23:43:00]
>>55
多少の隙間を空ける基準はあります。
そうは言っても、
都市計画法や建築基準法を満たせば、真っ暗にほぼ近い状態もあり得ます。

買う方の要望もありますから、
そのような合法建物が売れるかどうかは、わかりません。
25年近く前に、北側斜面の一戸建て山手線内側物件が、
2000万円くらいで人気でした。
斜面の勾配がきつく、殆ど日など当たりませんでした。
50mくらい近くに住んでいたのですが、
うちのところは高台でした。
バブルでそんな日の当たらない戸建住宅でも、子供の同級生の家は凄い高値で売れて、
同じ都内で50坪くらいの日当たり抜群の所に移転しました。
57: 匿名はん 
[2007-03-16 00:12:00]
窓の直上部の庇等から隣地境界線までの距離、及び窓の中心高さから直上部の庇の高さまで
の距離で(それと用途地域種別で係数が決まる)でその窓の有効採光面積が決まるダニ。
仮に窓自体は部屋面積の1/7以上あっても有効採光面積を計算して1/7ないとだめどす。
58: 54 
[2007-03-16 02:29:00]
>>57
境界線部分の配慮は、その通りダニ。
しかし、そのとおりでも、最悪は殆ど真っ暗ダニ。
59: 賃貸住まいさん 
[2007-03-16 20:42:00]
>>16
数千万の買い物をするのに一回も現地を見ないなんて信じられません。
こんな人もいるんですね。
60: 匿名さん 
[2007-03-17 11:06:00]
そういえばバブルの時には場所と金額だけ不動産屋から電話で聞いて、その場で購入した人もいたな。
61: 匿名はん 
[2007-03-17 11:06:00]
現地に行って周囲の環境や建物の状況は把握しても、建物の内部の構造が図面で想定していたものと違うことはあるでしょう。
特に、2棟建て以上のマンションでは、同じ敷地内の他の棟が思わぬ障害となっているケースはよくあります。青田買いで失敗するケースのほとんどはこれでは?
62: 大学教授さん 
[2007-03-17 11:28:00]
>>61
それって模型レベルでも見れない内容なの?
たいていはMRにのまれて冷静さを欠いてる事が多くない?
(写真撮っとくとわかるよ)
63: 04 
[2007-03-17 12:11:00]
>>61
>建物の内部の構造が図面で想定していたものと違うことはあるでしょう。
意味が良くわからんのですが、説明していただけますか?

配棟計画を理解出来ず、同じマンションの他棟の影響で、
全然日が当たらない南向きというのは、
私も実例(図面で理解して、竣工後も再確認しました。)を見ていますので、
最初の方で書き込みさせていただきました。
64: 匿名さん 
[2007-03-17 21:04:00]
まあ、みながみなマンション買いのプロじゃないから、はじめのうちは「しまった」っていうの、あるんでしょう。
でも、もし都内で一、二年目に買ったんなら、底値だから、いい買い場だったんじゃないんですか?金利もかなり低かったわけだし。
暗くてもそう思って納得するか、売るときでも、買った値段よりはあがってるから、あきらめつくんでしょう。結果オーライ!!
65: 匿名さん 
[2007-03-18 22:54:00]
64さんに賛成。
1、2年前に買ったなら、とりあえずOKでしょう。
23区なら。
あとは売るときに、暗いのが、どれだけ値引かれるか?
まあ、あかるいところ買っておいたほうがよかったんでしょうが、買わなかったより、よかったんででは???少なくとも、もう前の値段では買えないのでは。
66: 匿名さん 
[2007-03-19 18:23:00]
>だれかお知恵拝借!
めかくしを外す。
67: 04 
[2007-03-19 19:02:00]
>>66
勝手に外すことは出来ません。
68: 匿名さん 
[2007-03-22 23:32:00]
今日、公示価格でてましたねえ。。。スレ主さん、一、二年前に、23区内ですよね。
やや暗くてもOK!都内なら、それを補って地面上がってます。一、二割?
ただ、ほかもあがってるようなので、買い替えには困りますね!
69: 04 
[2007-03-23 02:55:00]
>>68
土地価格が上がっているからって、個別のマンション価格が上がる訳じゃないよ。
条件が悪い物件(日当たりが悪いような物件)の価格は、買い叩かれて
値上がりどころか、却って値下がりしているところも多いんです。
70: 匿名さん 
[2007-03-23 23:55:00]
値段の上下は立地次第だと思います。都心あるいは都区部であれば、分譲時によほどふっかえられていなければ、さほど心配は要らないと思いますし、最悪賃貸で出すことが可能でしょう。
あと、リビングは当然日当たりが大事でしょうが、寝室については日当たりをとるかプライベート・静粛性をとるか、もちろん両方備えていたほうがいいでしょうが、人により優先順位が分かれるところでしょう。
71: 匿名さん 
[2007-03-24 09:01:00]
マンション程度で、土地の値上がりとか議論しても・・・
72: 経験者 
[2007-03-24 13:28:00]
ウチも思いのほか暗かったので悩みました。
しかしながら夏は快適で、冬になると又、悩む訳です。
風邪も長引くし咳き込んで肺に穴も開いて入院を何度か繰り返しました。
そこで出会った暖房機、サンラメラというんですが大きいの3台買いました。
太陽の暖かさで何とかこの冬は越せました。
73: 匿名さん 
[2007-03-24 20:37:00]
地球温暖化なので、どんどん寒さは和らぎますよ。年々。
学術的に実証されています。
あとは日照ですね。
74: 匿名さん 
[2007-03-25 00:23:00]
昔は直射日光って健康的なイメージだったけど、今はオゾン層の破壊で、直射日光は有害のイメージに変わりつつありますが、マンションついては、昔と全く変わらず、南向き崇拝が続いてますね。
75: 日当たり絶好マンション住人 
[2007-03-25 01:29:00]
>>74
じゃあ、君は日が全然当たらないおうちに住んでいるんですか?
76: 庭つき1階 
[2007-03-25 11:50:00]
100円ショップで買った赤いバケツ、ベランダに置いておいたら、いつのまにか、
真っ白に。
紫外線の強さが分かった。
77: 匿名さん 
[2007-03-25 11:53:00]
>>73
氷河期も来るんですよ
78: 匿名さん 
[2007-03-26 22:15:00]
床暖房と埋め込みエアコンは必須ですね!
79: 匿名さん 
[2007-03-26 22:28:00]
ランニングコストも必須です。
80: 匿名さん 
[2007-03-26 23:23:00]
>>76

バケツは白く、顔は黒くw
81: 匿名さん 
[2007-03-27 20:42:00]
うちは、今の季節、テラスで日焼けですが。昨日は焼けたなあ
82: 匿名さん 
[2007-03-29 12:41:00]
日が入れば、当たらない、当たるの選択は出来るが、
日が入らない部屋だと、洗濯もままならない。
83: 匿名さん 
[2007-03-29 16:16:00]
商業地なんだから、商業優先、住居としては二の次、日当たりなんて求めてはいけません。
商業地、近隣商業地域というのは最初からそういった目的の用途地域です。
神田の駅前、銀座にもビルの上の方に人は住んでいますが、昼間から照明を点けるのが当たり前のようですよ。
昔は、都心の木造アパートで窓を開けたら隣の家の壁なんていくらでもありました。
「男はつらいよ」に出てくるような下町のアパートの雰囲気です。
84: 買い換え検討中 
[2007-03-29 19:45:00]
排気ガスが来ないだけでも良しですな。
85: 匿名さん 
[2007-04-08 20:36:00]
まー昼間は家にいないで外に出よう、気が滅入るでショ。
んで散歩しながら戸建でも南から日が全然当たらんのが結構あるのを知るべし。
86: 北向き 
[2007-04-09 15:09:00]
北向きリビング&真っ暗な南向き寝室

    _|‾|○・・・はうぅ・・・
87: 匿名さん 
[2007-04-10 23:37:00]
まあ、そのうちなれるでしょ。
そして、いま、タワーがたくさん供給あるので、いい部屋が出たら、転居しましょう。
でも、今度はまぶしくて暑い、ということになるかもしれませんよ。
しょせん、隣の何とか、かも。。。
88: 買い換え検討中 
[2007-04-15 10:43:00]
同じような悩みを持つ友人がいます。
彼女曰く「曇りの日は気持ちが落ち着く」との事。
普通は少しでも日の光が欲しい訳だから晴天を望むと思うのですが?
89: ビギナーさん 
[2007-04-21 16:02:00]
ここはポジティブに考えて照明にお金かけたら?
照明のプロに頼むと素敵な部屋になると思うけどな。
90: 匿名はん 
[2007-04-22 14:33:00]
庭が真っ暗ならともかく部屋の中で日当たりもいらないんじゃないか?
日の光が欲しけりゃ外に出るでしょ。
91: 入居済み住民さん 
[2007-04-22 18:02:00]
気休めかもしれませんが、陽が当たるところがあれば、採光パネルというのもありますよ

http://www.himawari-net.co.jp/index.html

昔、東向きのマンションに住んだけど、朝だけ(10時くらいまで)日が当たって
後は寒かった 夕方少しの間、西日だった
それ以来、家の向きには注意しました
92: 匿名 
[2007-04-29 08:09:00]
変わり者と言われるかもしれませんが、私、暗い部屋大好きです。
太陽がサンサンと当たるまぶしい部屋って、落ち着かないんですよね。
夏なんて、最高じゃないですか?

冬寒いのも、暖房器具があれば、なんの苦痛もありません。
ガスコンセントさえあれば、ガスストーブサイコー!!
火が見えて、本当に落ち着きます。
93: 住まいに詳しい人 
[2007-05-01 00:01:00]
>>92
換気や通風はどうしているのですか?
なぜ、暖房器具がガスなんですか?
太陽が当たらなくとも、通風無いと暑くてしょうがないと思いますが、いかがなものでしょうか?
太陽が差込むのと、日当たりがいいのは全く違います。夏は太陽が差込まない、日当たりいい部屋はいかがですか?

それを聞いてから意見を投稿します。
94: 匿名さん 
[2007-05-01 12:49:00]
>換気や通風はどうしているのですか?
24H換気と窓から通風してますが??

>なぜ、暖房器具がガスなんですか?
「火が見えて、本当に落ち着きます。」
と書いてあるのがあなたには見えませんか??

>太陽が当たらなくとも、通風無いと暑くてしょうがないと思いますが、いかがなものでしょうか?
通風がないとも書いてないですし、暑いとも書いてないですが??
それにエアコンもありますから・・・

>太陽が差込むのと、日当たりがいいのは全く違います。夏は太陽が差込まない、日当たりいい部屋はいかがですか?
大きなお世話です。

>それを聞いてから意見を投稿します。
いりません。
95: 契約済みさん 
[2007-05-01 13:49:00]
真っ暗なんてあるんでしょうか?

曇り位ならあると思うけど。

電気を付けないと廊下を歩けないレベルなんでしょうか?

今仮住まいの賃貸の部屋は一般より安かったんで玄関の廊下は電気を付けないと歩けない程、闇、闇の真っ暗。でもリビングや寝室は日中仕事をするにはちょい暗いぐらいで闇じゃないし、夜よりは明るいよ。しかし電気は付けっ放しだけどね。

予想より暗かった程度なんじゃないかと思うけど。

スレ主さんには悪いけど大袈裟なんじゃない。

もし、本当に闇状態なら文句も付けれない、それなりの価格だったんじゃないの?
96: 93 
[2007-05-02 01:56:00]
>>94
24時間換気は2時間で部屋の空気が1回転するもので、
ガスや石油ストーブの使用を前提にした場合は、
窓換気または別の強制換気を行なわなければなりません。
強制換気する場合は、負圧対策も必要です。
「火が見えて気持ちが落ち着く」なんてのは、消防署の天敵君です。
部屋で焚き火するなよ。

>太陽がサンサンと当たるまぶしい部屋って、落ち着かないんですよね。
>夏なんて、最高じゃないですか?
夏は太陽が部屋には差込まないが、明るい。
冬は部屋の中に太陽が差込む。
冷暖房費が少なくて済みますし、快適です。
あなたは、そういう意味を理解されていない。
年中日が当たらないから「夏は最高」などとほざいているけど、
南向きの「日当たりがいい」住宅は、
夏は太陽高度が高いんで「日が部屋の中までは差込まない」んだよ。

日が差し込んで困るのは、東側や西側に面している部屋。
朝や夕方は太陽高度が低いから、部屋の奥まで日が差込んでくる。
そういう意味では、あなたの主張も理解出来る。

広い土地に住宅を建てる場合、
居室は南向き、
北側に廊下や風呂、
東側に台所や応接室、
西側にトイレ、
こんな配置が一般的です。
集合住宅では全て満たす訳にいきませんから、
どこまで快適性を求めるかの問題になります。
97: デベにお勤めさん 
[2007-05-02 12:20:00]
>>96さん

もう少し前の方の書き込みをよく読まれた方がよろしいのではないでしょうか。
意味を取り違えてらっしゃるというか、見当違いというか・・・
98: 93 
[2007-05-02 23:31:00]
>>94
そろそろ、今の季節だと北側の部屋でも朝晩だけは日が差込むようになります。
たっぷりと部屋の奥まで差込みます。

>>97
周りの影響で日が差込まないのと、
元々の方位の関係で差込まないかが明らかではありません。
前の方の書き込みは、この投稿とは無関係でしょう。
99: 匿名さん 
[2007-05-03 18:14:00]
93へ
>24時間換気は2時間で部屋の空気が1回転するもので、
>ガスや石油ストーブの使用を前提にした場合は、
>窓換気または別の強制換気を行なわなければなりません。
本当ですか?、2時間に1回すべての空気を交換するような
換気で足りませんか?
1時間に1回換気するのとすべて取り換えるのとは大きく
違いますね
100: 93 
[2007-05-04 04:19:00]
>>99
24時間換気の基準は、2時間に1回転以上です。

台所などでガス器具が標準で付いている場合、
別に強制換気設備が付いているでしょう。
24時間換気だけでは換気不足なのです。

それと、火災報知設備が使用条件によっては稼動してしまいます。
(差動式または熱感知式の場合。)
101: マンション投資家さん 
[2007-05-04 08:41:00]
>>92
>>94

>夏なんて、最高じゃないですか?
最高ですよw
冬も最高ですw

>24H換気と窓から通風してますが??
寒くない?
あと、ファンヒーターじゃ無いんだね
102: 匿名さん 
[2009-09-25 12:53:25]
タイトル目立つ、秀逸。
ホントか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる