住宅なんでも質問「やられた〜水漏れだあ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. やられた〜水漏れだあ
 

広告を掲載

老舗饅頭 [更新日時] 2007-06-02 01:06:00
 削除依頼 投稿する

やられてしまいました。10戸程度の小規模建売団地なんですが、築1年後から
他の家で水漏れ他トラブル発生し、ウチだけは・・との期待もむなしく築3年で
漏れてしまいました。
業者は補強して原状回復するとのことですが、木造住宅で柱は大分水を吸って黒
かびだらけになってましたが、構造上、大丈夫なんでしょうか?
また、今回は他の家同様、窓枠からの漏れでしたが、他の窓枠は大丈夫ですかね?
考えるだけで夜も眠れず、この時間まで自棄酒です。
誰かいいアドバイスをください。

[スレ作成日時]2007-04-13 01:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

やられた〜水漏れだあ

3: 老舗饅頭 
[2007-04-14 02:16:00]
02さん ありがとうございます。
昨日は自棄になってましたが、今も相当へこんでます。

含水率とか量ってもらった上で補修した方がいいのか?
他の窓も総点検して?でも点検は全部壁をはいでみないとわからない?
徹底的に施工業者と戦うとしても、阪神大震災ではいくら手抜きを暴い
てもゼネコンとは和解せざるを得なかったし・・・。

考えても考えても明確な踏ん切りがつきません。
本当に困ったことです。
4: 匿名 
[2007-04-14 12:18:00]
マイホームは絶対戸建てと決めて探していました。

ハウスメーカーにあこがれたいたのですが、予算的には建売しか無理で、気に入った戸建てが見つかり、きいた事のない売主・施工業者に少し不安を感じつつも、契約書にサインし、内覧会を迎えたのですが・・・
一階の窓のサッシと壁の取り合いに1センチの隙間が見つかり、ベランダのFRP防水がサッシの繋ぎのところまできちんと張られていない事がわかりました。
主人は住宅メーカーに勤めていて、多少の知識があり、水漏れクレームによく立ち会わされたいたので、これは絶対やばいと、施工業者に詰め寄りました。窓の方はシーリングで埋められていましたが、ベランダはかんたんには補修できず、引渡し後の補修になってしまう事でした。
もともと不安だったのが、全部に不安になり、しかも水漏れは見える場所ならまだ良くて、みえない場所にたまっていき、水が出てきた時には、もう腐っていて手遅れになるという事なので、その時には瑕疵も終わってどうしようもなくなるんだと、解約にいたる事になってしまいました。
幸いいい売主さんで、手付けも全部返してくれましたが、私的には何かあったわけじゃないし、ちゃんとなおしてくれるんだったら・・・という風に思っていて、今も残念な気持ちです。

今は法律も変わり保障がきちんと受けられるのできちんと治してもらえますね。ちょっと不安な業者さんのようなので、まだ見られてないなら、ベランダとサッシの取り合いの部分など鏡を使ってチェックされたりした方がいいですよ。
見つかってない水漏れ部分があったら心配です。
5: 匿名さん 
[2007-04-14 22:09:00]
白アリも怖いですよ。
ご近所と団結して、法律と建設双方の専門家へ相談されることをお勧めします。
素人では上手く交渉できません。
6: 匿名はん 
[2007-04-14 22:13:00]
その業者の名前を公表したら?
10戸中、何戸が水漏れしたのかな?
3割超えたら異常じゃないかな、ありえないよ。
超手抜き業者発覚!10年保証の目論見が、3年で手抜き発覚!
って、マスコミも拾ってくれるんじゃないの?
7: 匿名さん 
[2007-04-14 22:33:00]
建売りなら、仲介業者にも相談してみたら?
8: 老舗饅頭 
[2007-04-14 23:03:00]
みなさん、いろいろなアドバイスをありがとうございます。
専門家を入れるとか、団地の何人かでまとまって行動を起こすとかは
最終手段として、とりあえず相手と真正面からぶつかってみたいと思います。
が、ぶつかるためにはもう少し知識が必要です。
引き続きアドバイスお願いします。
9: 匿名はん 
[2007-04-15 21:46:00]
水漏れって・・・大変ですね。
築新しいのにこういうことって、よくあるものなんでしょうか?
家を買うって怖いですねえ。
10: 匿名さん 
[2007-04-16 21:18:00]
>が、ぶつかるためにはもう少し知識が必要です
無料の情報には限界があります。
とくにこちらのサイトは団塊ジュニア・第一次購入者が多いので
スレ主さんが業者相手に理論武装できるほどの情報は集められないと思います。
どーしても、匿名の掲示板で情報を集めたいのなら「教えてgoo」をお勧めします。
役所にいけば、無料相談もありますから早く動くことです。
11: 匿名さん 
[2007-04-16 21:19:00]
釣りでしょう。
12: 匿名さん 
[2007-04-18 00:34:00]
スレ主さんは、もうご自身で主張すべきことは固めておいででしょう。
ただ、交渉時によりプラスになる要因をお探しじゃないですかね?
私も全15戸の建売(築2年弱)購入者で、既に2件が雨漏りや水漏れの
トラブルが発生しており、他人事ではありません。
№10さんのいう掲示板も拝見しましたが、施工ミスは手抜きとは違うので、
業者に欠陥住宅!手抜き工事!とあまりきつく言うと長い付き合いに支障が
出る的な書き込みが多いのに驚きます。
購入者は、高い買い物、一生の買い物で、水漏れするような家を買った覚え
はないのです。構造上の瑕疵、欠陥はあくまでも施工業者側の問題だと思い
ます。施工ミスも手抜きも大差ありません。
業者関係者らしい書き込みには辟易します。長い付き合いがあるから欠陥住
宅が発覚しても飼い主は我慢しなければならないのでしょうか?そんな馬鹿
なことはないでしょう。

スレ主さんも業者と大問題にするか低姿勢にお願いするか悩んでいると思い
ますが、頑張ってください。

通りすがりの同悩保有者より、失礼しました。
13: 匿名さん 
[2007-04-18 21:42:00]
で、上の人は慰めて・励まして終わりなの?
そんなことスレ主が望んでいる答えではないでしょう?
12さんは水漏れに対して具体的にどのようにして業者と交渉したのですか?
もしくはどうされたいのですか?
肝心な事はぐらかして論点がズレてるよ。
14: 匿名さん 
[2007-04-18 22:35:00]
12さんはまだ業者と交渉していません。なぜなら、12さんの家はまだ水漏れ
していないからです。
また、12さんははぐらかしでもありません。何時水漏れするかに脅えながら
ただ同情しているだけだと思います。
論ズレは13だと思います。
15: 匿名さん 
[2007-04-19 21:26:00]
12と14は同一人物だと思われw
16: 匿名さん 
[2007-04-22 02:05:00]
もうすぐ梅雨の季節になるので、早く補修してもらった方が言いですね。
17: 匿名さん 
[2007-04-22 22:49:00]
言い って違うだろ。
18: 匿名はん 
[2007-04-23 00:08:00]
へい!スレ主!
交渉はどうなったんでい!
19: スレ主 
[2007-05-02 00:22:00]
交渉は何となくまとまり、補修工事が終わりました。
色々不安な点もありますが、とりあえず漏れないようになったはずです。
業界のしきたりでは、取り合ってもらえるだけマシなほうなので・・・。
レスしていただいた皆さんありがとうございました。

ただ、今の心境はもう2度と家は買いたくありません。
世の中厳しいですね。これから購入、新築される方は頑張ってください。
20: 匿名さん 
[2007-05-02 02:27:00]
なんかうまく丸められたような気がする・・・
21: 匿名さん 
[2007-05-02 10:22:00]
いいんじゃないの
スレ主がそれで納得したのなら
ま 詳細くらいは書いてほしかったけどね

これにて終了!!
22: マンコミュファンさん 
[2007-06-02 01:06:00]
その後どうですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:やられた〜水漏れだあ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる