なんでも雑談「首都圏の断層がいつ動くか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 首都圏の断層がいつ動くか?
 

広告を掲載

首都民 [更新日時] 2024-03-19 20:21:34
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 首都圏の断層| 全画像 関連スレ RSS

311のM9.0の超巨大地震で特に東北地方と関東を中心として水平方向に東に地殻が移動したり、沈下したりとメディアを通じて学者の間で報告があるようです。

これは厳密には余震とは言えない誘発されて活断層が動く単発の巨大地震発生の懸念があると言われるようになりました。

果たして、首都圏の断層が動く時はいつになるか、、と心配になります。

他には東海・南海連動型巨大地震、そして火山活動の活発化で富士山・箱根・乗鞍岳の火山活動も懸念されるようになりました。
果たして…

[スレ作成日時]2011-04-17 09:58:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

首都圏の断層がいつ動くか?

64: 匿名 
[2014-03-30 10:56:42]
今でしょ
65: 匿名さん 
[2014-03-30 10:58:37]
>>61

深海調査と言うとJAMSTECの『ちきゅう』による地球深部のプレートのボーリング調査が有名だろう。
東北地方太平洋沖地震においてアスペリティを滑らせたのは、水つまり海水の存在だったと最近判明した事なんだけど。

http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/

この巨大滑りによってこのスレの投稿当時の首都圏の断層を懸念するどころか日本列島各地の歪みが増えて、どこの断層が動くかはわからない状況なのではないのか?
66: 匿名さん 
[2014-03-30 12:39:21]
>65
海水が地殻とマントルに取り込まれている量は海水面の9M分に相当するらしい。
このことは20年ほど前の本に書かれています(生命と地球の歴史・岩波)。
プレ-トを滑らせた原因が水ということは、プル-ムが上昇して温度が上がることで、水の流動性は増します(爆発という説もある)から、それが世界中で地震が増加している要因とも考えられますよね。
67: 匿名 
[2014-04-01 21:12:47]
今でしょ!
68: 匿名さん 
[2014-04-02 00:40:35]
>>66

深海生物のダイオウイカが上がってくるとかで、不気味ですね。
そう言えば東北地方太平洋沖地震の直前に。九十九里でイルカだったか浜に上がって大量死していましたね。

動物は地震を予知できるらしいが、人間は全く失われたみたいで。
69: 匿名 
[2014-04-02 00:54:50]
68さんのような話、家族でニュースみながらしてました。
北にイルカが逃げてきた?なら西の方で大地震が来るのではないかと。
70: 匿名さん 
[2014-04-02 07:26:06]
ダイオウイカが東京湾でもあがりましたね。深海の海水成分や電磁波など、地殻変動を捉える分析はしているのでしょうか?
動物が異常行動をしているのですから、温度、物質など、何らかの変化が起きているわけですよね!?
71: 匿名 
[2014-04-02 13:40:49]
今朝のチリ地震、津波が2M11CMだって。日本への津波が気になる。
72: 匿名さん 
[2014-04-02 14:59:32]
>>71

そう言えば、東北地方太平洋沖地震の1年前にもチリ地震が起き太平洋沿岸の津波警戒がありましたね。

その後、丁度1年でNZ地震直後、我が国は311のM9.0に襲われるのですが、あの日は忘れられない日です。
73: 匿名 
[2014-04-02 17:42:26]
地球は丸い、繋がっているから、外国での地震も時間たってから日本に影響ありますよね。
74: 匿名 
[2014-04-02 20:51:30]
今でしょ!
75: 匿名さん 
[2014-04-02 23:02:43]
>>73

それに加えて火山もありますし。
日本では最大級の姶良カルデラがありましたからね。
それに比べると桜島はかなり小さいし。
76: 匿名 
[2014-04-02 23:35:41]
それは解りません

破滅の時を待つだけです
77: 匿名さん 
[2014-04-03 05:17:06]
砂の城って、儚い物の例えでしょ。
地質の事を言ってるわけじゃないと思うけどねぇ(笑)
78: 匿名さん 
[2014-04-03 08:32:46]
環太平洋火山帯って、火山噴火だけでなく巨大地震も多発する地帯であることをつくづく考えさせられる。
チリもインドネシアも巨大地震が集中するスパンの時期に来て居るのなら日本列島が平隠な訳がないと思うけど。
やはり、南海トラフ?
79: 匿名 
[2014-04-03 08:42:26]
近いうちにまた3•11並の地震くるかもね。
80: 匿名さん 
[2014-04-03 09:35:53]
日本で生きるということはサバイバルだ!
81: 匿名さん 
[2014-04-03 13:51:19]
>>80

既に太古の昔からやっているではないか?
姶良カルデラの時も宝永噴火の時もだろう。
だが、原発は論外だろう。
82: 匿名さん 
[2014-04-05 08:25:21]
チリと神戸はどちらも特異的な地形で、良く似てるね。
こういうところは、大きな地震が起きるんですね。
83: 匿名 
[2014-04-05 12:51:21]
東京オリンピックどころか 大地震がくるかもね 東京じゃない方がよかったんじゃない?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる