住宅なんでも質問「レンジフードの角に頭がぶつかります」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. レンジフードの角に頭がぶつかります

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2007-08-28 00:04:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンのレンジフードの高さ| 全画像 関連スレ RSS

購入検討中のマンションのレンジフードの角に、頭をぶつけそうです。(おそらく、とがった角の部分に、確実にぶつけると思われます)
レンジフードの高さ自体が高くないことと、そのフードの形状が、真四角といいますか…手前側が斜めに上がっている(面取りみたいな感じ)タイプではないためと、その両方の要因なのですが。
身長は170cmはありませんので、それほど自分のサイズが規格外だとは思っていません。

ちなみに、販売担当の方からは、「高さの変更はできないので、角にクッションをつけるとかしてください」と言われていますが、せっかくの新築マンションにそれってどうなの?設計ミス?とかも思ったりしますが、これってよくあることなのでしょうか?

マンションの場所が気に入っているため、最悪レンジフード工事を前提に購入を考えていますが、
「こういう対応(処置)をした」という方が他にいらっしゃれば、体験談、名案などを教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-08-08 15:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レンジフードの角に頭がぶつかります

2: 匿名さん 
[2007-08-24 21:54:00]
うちのレンジフードも170cm位の高さなので、178cmの私が直立したまま
フードに近づけば確実にぶつかります。
ただし、実際、調理をするときには頭をかがめてフライパンを振ります
ので、当たることはあまりありません。でも気になりますね。
マンションなので諦めていますが、注文建築で一戸建てに住みたいです。
とにかく「料理は女性がするもの」という前提でマンションは作られて
いるのに腹が立ちます。キッチンカウンターの高さ、吊戸棚の高さなど
すべて身長160cm未満の女性を想定しています。
身長150cmの妻はほとんどキッチンに立たないのに。腹立つ!
3: 購入検討中さん 
[2007-08-26 00:33:00]
>2さん、

レスありがとうございます。
それにしても…

>キッチンカウンターの高さ、吊戸棚の高さなど
>すべて身長160cm未満の女性を想定

…そうだったんですか!?
それじゃぁ、私、規格外サイズです…
驚くとともに、何となく合点がいきました。
(でも、私が回ったモデルルームの中では、この物件だけが、頭をぶつける仕様でしたので、ここが特別に配慮に欠けているのだと思っていました)

MRの見学をしている時にすれ違った方の中にも、
確実に「あの人もぶつけるよなぁ…」と思われる方(男性)が何名かいらっしゃいました。
2さんのマンションと、私の検討しているマンションは、レンジフードの高さがほぼ同じくらいだと思います。(こちらの方が若干低い程度)
よって、男性は、ぶつけることを危惧する方続出だと思っていたのですが、
MRの販売員の方に尋ねたところ、

「そういったご意見は特に頂いておりませんが…」

とのことでした。

これって、企業側の想定と共に、購入者側も、
「台所に立つのは妻」という想定でMRを見学していたということだったんだな、と、今何となく納得してしまいました…。

夫も身長178cm(2さんと同じですねw)、ぶつけそう…というよりは、レンジフードの角が尖っているため、視覚的には、「刺さりそう」です(笑)
でも、2さんのおっしゃるように、調理の時頭をすこしかがめるので、実際はギリギリぶつからない、ということになるかもしれません。とりあえず再度MRでレンジフードの高さを測って、調理のマネをしてこようと思います。

男性からの「頭がぶつかりそう」という意見が、他の見学者の方からも多くあがれば、デベ側も何らかの対応をしてくれたのではないかと思っっているのですが、台所に立つという想定がなければ、その意見も男性からは出てこない訳ですよね…。
そして、意見が出てこなければ、デベ側の想定も変わる訳ないですよね…。

マンションの場所、向き、間取りなどが気に入っていることなどから、かなり気持ちは購入に傾いているのですが、
レンジフードのことを考えると、いま一歩踏み込めないでいます。

でも、2さんも、マンションなので諦めているとのこと、
私たちにとっても、ここがマンション選びの妥協点なのかな、という気もしてきました。

とりあえず、再度MRへ足を運んできます。
注文建築で一戸建て…いいですね〜。
それは無理でも、色々微調整してくれるマンションが出てくれれば…それでいいのに…と思うことしきりです。

余談ですが、以前住んでいた賃貸でも、レンジフードが低いマンションがありました。築30年を超えていたので、まぁ、仕方ないか、というところだったのですが(賃貸だし)、よく頭をぶつけていました。
調理している時というよりも、まな板で切ったりした素材を鍋やフライパンに運び入れる時の
《横移動》
が危険行動でした。(笑)
4: 契約済みさん 
[2007-08-27 21:43:00]
レンジフード、吊戸棚の高さなどは天井高が低いとその分低くなります。
すべて身長160cm未満の女性を想定というのはあり得ないと思いますよ。

あと新築ならキッチンカウンターの高さは選べるんじゃないの?
5: 匿名さん 
[2007-08-28 00:04:00]
>レンジフード、吊戸棚の高さなどは天井高が低いとその分低くなります。

消防法の離隔距離800㎜は守らなくてはなりません。
老婆心ながら誤解なきようレスします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる