マンション雑談「〔災害に強いまち〕有明・豊洲に住まう。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 〔災害に強いまち〕有明・豊洲に住まう。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-10 23:09:59
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】有明・豊洲の住環境| 全画像 関連スレ RSS

安全で安心なまちづくり臨海副都心
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/toppage/anzen_rinkai.htm


臨海副都心は、「災害に強いまち」をまちづくりのコンセプトの一つとして、必要な防災対策が施されています。
ゆりかもめの橋脚や公共施設などの建造物は、関東大震災級の地震にも耐えることができるように造られており、埋立地において心配される液状化についても地盤改良を施しています。また、津波・高潮対策についても、伊勢湾台風級に備えた高潮防潮施設(A.P.+6.5~+8.0m)を整備し、安全性を確保しています。

東京港における最大の想定津波高さは、東京湾での直下型地震の場合0.5m、東海・東南海・南海地震の場合1~2m、相模トラフ震源の関東地震の場合1.2mと予測されており、満潮時(A.P.+2.1m)においても高潮防潮施設の高さより低く、十分に安全性は確保されています。


先般の東北地方太平洋沖地震において、臨海副都心内の建物や施設に大きな損傷はありませんでした。土地の一部に小規模な噴砂現象が見られましたが、大きな影響はなく、速やかな安全対策を実施しております。

[スレ作成日時]2011-04-15 19:38:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

〔災害に強いまち〕有明・豊洲に住まう。

398: 匿名さん 
[2011-06-04 03:10:08]
そりゃ動かないはずですよ。だってもうほとんど売る物件がないもの。先日も住民総会があり、議決権の関係上、居住世帯数が報告されたけど、本当に残室はなく、パンパンに居住してることがわかった。1000あまりの戸数が満杯だよ!本当、壮観だよね。
だからさ、物件が動かないのはあたりまえ。それどころか、今日も「査定いたします」葉書が3件もきていた。絶対売らないよ。
399: 匿名 
[2011-06-04 04:52:56]
住友不動産の事をスミフとか言ってんのスミフの人間だけだよね。
400: 匿名さん 
[2011-06-04 08:26:15]
395さんと別人です。
毎日有楽町線で、しつこくシンボルの動画流して、微妙に「制振タワー」とか付け加えて必死にアピールしてるよ。公開空き地を売りの一つにしてるようだけど、土壌汚染の公園に誰も行きたいと思わないよ。その動画で、わざわざ「検索はすみふ豊洲で」って書いてあるよ。俺は何年も前からすみふって言ってるし、マンションに興味ある人は結構そう言ってると思うよ。
401: 匿名さん 
[2011-06-04 08:31:50]
本当に売れてるなら、こんな所で住人が必死にアピールしないでしょ。まあ、ポジとネガの堂々巡りだろうけど。
402: 匿名さん 
[2011-06-04 09:46:23]
自分だけ売り抜けたい必死な住民が奮闘中。
403: 匿名さん 
[2011-06-04 09:50:18]
>>397
「冗談中」にワロタ。豊洲だけに。
404: 匿名 
[2011-06-04 15:38:31]
書き込み数では、批判したい人の方が奮闘しているように読み取れます。
406: 匿名さん 
[2011-06-04 17:56:22]
>冗談中

今埋立地を売ろうなんて、まさに冗談中。
408: 匿名 
[2011-06-04 20:17:48]
掲示板にはネガとポジを装ったネガしか居ないのか。
恐ろしい。
409: 匿名さん 
[2011-06-04 20:25:53]
一番多いのは売り抜けようと必死な住人にみえるけど。
410: 匿名さん 
[2011-06-04 20:48:16]
>>398
議決権って
スミフが持ってるだけじゃないの?
パンパンだったら広告なんか打たんだろ
411: 匿名さん 
[2011-06-04 20:51:19]
>>369
>マジレスするとマンションは硬い所まで杭を打ってるので、
>地盤による耐震性能に違いはない。違うのは建築コストだけ。

またガセ書いてるな
それともマジに無知なだけなのか

地震の揺れやすさマップBY内閣府
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/

表層地盤で揺れが変わるのは常識だよ
412: 匿名さん 
[2011-06-04 20:53:59]
いまだにツインの広告があちこちにでてるね。
何年売り続ける気だろう・・・
413: 匿名さん 
[2011-06-04 20:58:06]
>>409
本当に自身があるなら
ただ単に今は評価が一時的に低くなってるだけ
いずれ再評価されるし
ずっと住むなら固定資産税も安くなる
と思うことも出来る

自信が無いし、売り抜けたい人
もしくはスミフの中の人が必死なんでしょう

しかしスミフも煽りが毎度ワンパターンだよね
スミフチラシも相変わらず有り得ない架空人物が物件探してるし
消費税が10%になると、80平米のDWのマンションの消費税って幾ら上がるのよ?
414: 匿名 
[2011-06-04 21:12:49]
関西から仕事の関係で家族ともども越してきて一年。
明日は久々に物件さがし再開と思って地震の前に検討していたマンションを見に行こうと思っていたが、ここを見ておいて良かった。
ガキがまだ小さいから、放射能の恐れがあるような所にはさすがに住めない。
415: 匿名 
[2011-06-05 00:19:07]
>>411
タワマンが支持層まで支持柱を打ってるのは、ガセとかレベルでは無く常識だと思いますけど。
416: 匿名 
[2011-06-05 03:14:11]
>>409
なら病院で検査した方が良いよ。
掲示板の文字が豊洲住民に見えるって、結構重症だと思うよ。
417: 匿名さん 
[2011-06-05 03:40:49]
なんで豊洲・マンション=すみふになってんの?

因みに、すみふマンションは居住型じゃなくて投資型だよね。自分が豊洲に快適に住みたい人はすみふ3棟は優先度低いかも。

私はパーク狙いだけど、本当に欲しい間取りは出てこないね。
418: 匿名さん 
[2011-06-05 07:25:02]
>>415
地盤の固さは揺れに関係ないっていうのが間違い

埋立地の厚いユルユル地盤でも
糞長い杭を支持基盤まで打っていれば
地盤のゆるさは関係ないっていうのは嘘
419: 匿名さん 
[2011-06-05 07:28:29]
>>417
PCTをパークと呼ぶ人初めて見たな
スミフの営業やスミフ住民の書き込みが
明らかに多いからじゃないか?

PCTの話題はほとんど出てこないでしょ
安普請だけど分譲時に買えば今よりも大分安かったから
住民もそんなに焦ってないんじゃない?
420: 匿名さん 
[2011-06-05 07:42:48]
有明にある「そなエリア」で東京直下型地震を体験。
埋立地の高層はヤバい!って、公共施設なのにネガキャンしてると感じた。
421: 匿名さん 
[2011-06-05 07:53:29]
ばかじゃない。防災の拠点にしてるからだよ。大規模災害時に防災拠点が倒れたり、焼かれたりしたらこまるでしょ。だから災害に強い有明にあるの。
422: 匿名さん 
[2011-06-05 07:58:18]
パークシティをPCTっていうとは、はじめて聞いたよ。あなたこそデベじゃん。ところでTって何?豊洲?
423: 匿名さん 
[2011-06-05 08:12:44]
>>422
某巨大掲示板なら昔は半年ROMれと言われただろうに
PCTの膨大な数の過去スレでも見てくれば?

>>421
防災拠点は357の南側
行けば分かるが北側とは段違いの堤防です
424: 匿名さん 
[2011-06-06 08:53:13]
パークシティ豊洲→PCT
シティタワーズ豊洲→CTT
豊洲タワー→TOT
ザ・トーキョータワーズ→TTT
ワールドシティタワーズ→WCT
ブリリアマーレ有明→BMA
シティタワー有明→CTA

掲示板では良く使われるよね。
425: 匿名さん 
[2011-06-07 07:08:29]
>>〔災害に強いまち〕有明・豊洲に住まう。
液状化が発生している地域はどう考えても災害に弱いですね ← ← これが結論ですね
426: 匿名さん 
[2011-06-14 20:53:50]
↑ ちゃんと結論が出て良かったです。

論外な土地ですからね
427: 匿名 
[2011-06-14 20:58:55]
豊洲に建つタワマンは最先端技術が駆使された立派な建物だとは思いますが、立地が悪過ぎます。
428: 匿名さん 
[2011-06-15 02:12:03]
↑ 豊洲でなくても最新マンションはちゃんとしていますよ。
 豊洲は液状化が発生する地域ですから。
 災害には完全に弱い街です。
429: 匿名 
[2011-06-17 20:14:46]
あらあら必死ですな(笑)

安全安心な街ですよ。もっと安全な街があったら教えて欲しいくらいです。

共同溝が無いエリアは論外です。
430: 匿名さん 
[2011-06-17 20:21:11]
豊洲が災害に強い?
少なくとも地震には弱いことが液状化で証明されましたよね。他のスレッドで液状化の写真とかバッチリ出てましたし。
431: 匿名 
[2011-06-17 21:33:56]
え?寧ろ災害に強い事が証明されたのでは?
433: 匿名さん 
[2011-06-28 14:26:10]
豊洲と有明は違うだろ。
有明は都の防災施設などがあるから一応対策はされていると考えても、豊洲は関係ないんじゃない?
434: 匿名さん 
[2011-06-29 02:12:32]
安全性は同じくらいじゃない?
両方とめ総合的には安全性が高いんじゃないだろうか。
437: 匿名さん 
[2011-06-29 07:53:30]
豊洲と有明は全くちがいますよ。
有明は地盤改良がちゃーんとされてますし。
そう言う意味では違うとはいいきれないか。豊洲は地域全体で地盤改良がされているのでしょうか?
438: 匿名 
[2011-06-29 08:13:45]
少なくとも共同溝がないエリアは怖くて住めない
439: 匿名さん 
[2011-06-29 12:09:55]
共同溝しか書くことが無いの?
440: マンション住民さん 
[2011-06-29 15:28:51]
共同溝なんてどうでも良いよ。
液状化もする地域も避けたいですし、湾岸地域は怖くなりました。

引っ越しを考えています。

441: 匿名さん 
[2011-06-29 15:32:16]
ミニ発表かよ。笑

勝手に考えてくれたまえ。
442: 住民さんA 
[2011-06-29 18:03:16]
引っ越し?勝手にすれば?
最初から豊洲なんて住まないから。普通の人は
443: 匿名 
[2011-06-29 18:12:04]
豊洲より安全な街ってどこなんですかね(笑)

安全で安くタワマンが 買える街って他に無いよな
444: 匿名さん 
[2011-06-29 18:51:58]
共同溝がある街じゃないと安心して住めないよ
445: 匿名さん 
[2011-06-29 18:55:58]
>>443
そもそもタワマン自体も敬遠されているというのに
446: 匿名さん 
[2011-06-29 19:05:08]
豊洲は江東区が液状化を発表してますよ。

次の箇所で液状化の発生を確認しています。
・漣橋(潮見1丁目~辰巳2丁目)
・新木場全域
・新砂2-5
・辰巳橋取付道路(東雲1丁目)
・辰巳1-10
・辰巳2-1
・辰巳2-9
・東陽1-3
・東陽2-4
・豊洲3-5
・豊洲5-6
・若洲2丁目
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/bosai/58976/58570.html

有明液状化動画
http://www.youtube.com/watch?v=u_-gQQJly3s
448: 匿名さん 
[2011-06-30 01:16:56]
この辺は災害に対する安全性の順位が高くなかったっけ?
449: マンション住民さん 
[2011-06-30 08:00:24]
別に高くありませんよ。

やはり、住むべき地域ではにと思いますよ
451: 匿名 
[2011-06-30 08:16:32]
災害に強いというのが、このエリアのメリット。

災害に強い街ランキングとか見たこと無いのかなぁ。
世界最大級の共同溝があり、地震や火災に強い建物しかなく、防災公園を備えた街って、日本でもなかなかないと思いますよ(笑)
452: 匿名さん 
[2011-06-30 09:00:53]
共同溝が有っても液状化が有っては意味が有りませんよ。
共同溝は平気でも、そこから各マンション等に供給するインフラがダメになって
しまいますから・・

今回の震災程度で液状化が発生した事を考慮すれば、災害に強いとは到底思えません。
今後予想されている直下型地震が発生したらどうなる事か・・・
454: 匿名さん 
[2011-06-30 12:31:45]
>>452
言えてるね。液状化が発生した地域は、次の地震で2~3倍の液状化被害が出ると言われている。

次震度5以上が来たら新木場、辰巳を中心にやばいだろうね。江東区湾岸は液状化しやすい上に地盤の揺れやすさでもトップレベル。

455: 匿名 
[2011-07-20 07:35:33]
マンションは杭を支持層まで打ち込んでるから、表層の液状化や揺れやすさの影響は受けないよ。

戸建ての話?

それとも、印象操作で湾岸を貶めたいだけ?
だったら邪魔してゴメン(笑)
456: 匿名さん 
[2011-07-20 07:49:31]
臨海副都心なら町中に世界一の共同溝が張り巡らされてるよ。

税金かけすぎの防災対策で都議会で問題になるくらい(笑)

住民にとっては良い話なんだけどね。
457: 匿名さん 
[2011-07-20 11:46:20]
>住民にとっては良い話なんだけどね。
いや、住民の恩恵は、電柱電線がなくなってすっきりすることぐらいです。
膨大な費用は、間接的に自己負担なわけですし...所得税・住民税・固定資産税・etc

それと何度言ったら覚えてくれるのでしょうかね?
世界一の共同溝は、試験的に行ってるお台場近辺と有明ゴミ清掃所までです。

東京都が世界に誇れるのは古くからある上下水道設備ですし。
458: 匿名さん 
[2011-07-20 18:20:32]
いや、豊洲や有明の総合的な安全性は高かったはずですよ。
459: 匿名さん 
[2011-07-20 18:32:16]
言いたいのはハザードマップなどのことですよね?
私もポジ派ですが、根拠や理由なくして「安全なはず」っていうのが一番困りますね。

共同溝の話しでも、過剰なアピールは無用だと思います。<この地域だけじゃないし。
ぜひ、こうだから安全なんだっというご意見でお願いしたいです。
460: 匿名さん 
[2011-07-20 18:38:08]
でもホントに住むの?って感じ?
461: 匿名さん 
[2011-07-20 18:44:10]
いいえ、ほんとに住んでますよっていう感じです。
しかもどんどん増え続けていますし、さらに開発&人口増が見込まれてます。
464: 匿名さん 
[2011-07-20 21:32:17]
言っても聞かない人だから、スルーで削除とアク禁依頼が有効です。
せっかく女子Wサッカー優勝したことだし、日本のためにネガさんの活動も控えてもらいましょう。
465: 匿名さん 
[2011-07-20 22:05:36]
液状化のリスクの高い場所を売りつけようとする方がたちが悪いね。

震災で警鈴鳴らされたのに、埋め立て地を持ち上げるスレは不謹慎でしょう。
468: 匿名さん 
[2011-07-20 23:01:42]
東京都都市整備局によると、都内都市計画区域5,073町丁目中、
豊洲二丁目
総合危険度:4,676位
危険度特性評価:AAA

豊洲三丁目
総合危険度:4,264位
危険度特性評価:AAA

安全性は高いようです。
470: 匿名 
[2011-07-20 23:12:13]
>468
私もそれ見ました。
総合的な安全性は高いみたいですね。
災害時には人命が第一ですし、とても参考になります。
472: 匿名さん 
[2011-07-21 07:48:04]
事実と異なる?

ハザードマップをみるかぎり安全な街だと思いますがね。

何処と比較して言ってるのでしょうか?
473: 匿名 
[2011-07-21 07:50:22]
液状化はマンションなら関係無いよ。
浦安でもマンションは被害無かったでしょ。

有明なら町中に世界一の共同溝が張り巡らされてるしね。
475: 匿名さん 
[2011-07-21 17:47:11]
>>472
3・11以前に作成されたハザードマップはアテにならんよ
481: 匿名さん 
[2011-07-21 19:59:16]
祝!江東区の「意外」な防災力は地域の力!
公的な対応が追いつかないので自主的に対応しよう。

http://diamond.jp/articles/-/13210?page=4
482: 匿名さん 
[2011-07-21 20:15:39]
具体的厨笑える(笑)
483: 匿名 
[2011-07-21 20:34:48]
タワマンエリアの安全性が強調されただけのような(笑)
484: 匿名 
[2011-07-22 08:06:18]
安全な街としての評価が高いのは良いことですよ。

世界一の共同溝などは誇ってよい
485: 匿名さん 
[2011-07-22 08:09:12]
共同溝が素晴らしくても各建物(マンションも含む)は液状化の影響を受けるので
関係有りませんよね。

それに共同溝が平気でも道がガタガタでは意味が有りませんよ
486: 匿名さん 
[2011-07-22 08:30:04]
こりゃまた大きく削除したね
具体的な議論ではなく問題そのものを無かったことにしたいのね
ネットの時代にそれが可能と思ってること自体笑えるわ
487: 匿名さん 
[2011-07-22 09:34:50]
ネガの執念はすごいね。
でも、速攻削除されること自体、捏造を物語ってる。図星な書き込みだったわけだ。
ネットの時代でも、人間の行動の動機は太古から何にも変わってないさ。幸せな人を引きずり降ろしたい、自分を有利にしたいっていう、原始的な欲求はね。

ネガたちはまさに、性悪説の権化だな。何でもやりかねない。
488: 匿名 
[2011-07-22 17:58:16]
それだけ有明の安全性が注目されてるって事ですよ。
489: 匿名さん 
[2011-07-22 19:08:48]
世界一ってまだ謳ってるの?根拠は?

写真が捏造?どの写真のどこが?
速攻削除依頼して火消しするほど焦っているんでしょうか?
490: 匿名さん 
[2011-07-22 19:19:46]
削除が気に入らないなら自分で「ネガマンション掲示板」でも作ればいいのに(笑)
491: 匿名さん 
[2011-07-22 19:19:49]
いい加減にしたら。デベ同士の戯言はうるさいよ。
住みたい所に住んで、出てくるな。
「災害に強いまち」などと、戯言ほざいているデベも、勿論、有明・豊洲に住んでいるんでしょうな!!
ネガデベは、どこに住んでいるんだ。
492: 匿名さん 
[2011-07-22 19:24:13]
まぁ、豊洲有明は人気エリアになってしまいましたからねぇ。
493: 匿名さん 
[2011-07-22 21:02:54]
本当に人気エリアかな?
エリアより、やはりマンション自体の良否が問題じゃないのかな?

本当に良いものなら、住人は宣伝しないよ。黙っているよ。
苦労して見つけた所に、変なヤツが越してくるのと嫌だからな。
ここの連呼に引っかかって来るようなバカには来て欲しくないでしょう。

デベは、良い物件に対しても、勿論、宣伝を打つけど、バカの一つ覚えみたいな連呼はしない。
バカの一つ覚えみたいな連呼はダメなものを押し付けようとしていると思って良い。
連呼のデベ以外は、みんなそう思っていると思うけどね。
494: 匿名 
[2011-07-22 22:14:33]
世界一ではなく、世界最大級だったような(笑)

安全な街という事には変わりないですけどね(笑)
495: 匿名さん 
[2011-07-22 22:15:29]
マンションなら液状化は関係ないよ
496: 匿名さん 
[2011-07-22 23:44:50]
いま、完全に湾岸タワマンの資産価値が上がってますよね。

だって、火災・地滑りの危険性のある地域より、災害に強い湾岸地域の方に住みたい。
共通の願望ですよ。
497: 匿名 
[2011-07-23 20:46:12]
共同溝の重要度について、意識が広がっただけでしょ

有明は世界一の共同溝って事を知ってる人は少ないけどね(笑)
498: 匿名さん 
[2011-07-28 21:41:21]
他に比べて耐震基準が上がった以降の新しいマンションが多いエリアから、平均値では他より安全なのかもしれないね。
499: 匿名 
[2011-07-28 22:19:26]
まぁ火災の心配なんてなさそうだしね
500: 匿名さん 
[2011-07-29 08:56:12]
湾岸デベさんも大忙しですね。

でも必死すぎると逆効果ですよ。
501: 匿名さん 
[2011-07-29 11:25:45]
湾岸地域は不人気地域になってしまったので、皆さん必死ですね

がんばって下さい(にっこり)
502: 匿名 
[2011-07-29 12:27:24]
売れてて、更にアピールするのは構わないが、現状のレインズの成約数、成約坪単価みると痛々しいよ。
自分でレインズ見れない人は近くの不動産屋に行けば簡単に見せてくれるよ。
504: 匿名さん 
[2011-07-29 14:58:39]
あの...一般の人がレインズの成約数とか成約坪単価なんてみないと思うんですが・・
505: 匿名 
[2011-07-29 15:07:35]
不動産屋さんにいくと見せてくれるよ

レインズみる限りは、有明豊洲のタワマンは値上がりしてる。同じ豊洲駅でも枝川エリアは安い。

安い湾岸買いたい人は枝川塩浜あたり買うチャンスかもね
506: 匿名さん 
[2011-07-29 15:23:06]
豊洲のタワマン、安くなって無かった・・・。
507: 匿名さん 
[2011-07-29 15:27:54]
値札書き換えても売れないのわかってるからだよ
508: 匿名 
[2011-07-29 16:46:09]
タワマンは安くない。
団地型が狙い目。

まぁ好みによるけどね。
509: 匿名さん 
[2011-07-29 16:54:47]
タワマンって団地なんだが。しかも大規模の。
510: 匿名さん 
[2011-07-29 16:59:09]
これから異常気象と言われる状態が通常になるだろうから
地盤が悪い(というか元々土地じゃない)「ゼロメートル地帯」に住むメリットもなさそう。
516: 匿名 
[2011-08-01 14:22:04]
東京のゼロメートル地帯ってどこにあるか具体的な地名知ってて書いてます?
517: 匿名さん 
[2011-08-01 14:27:52]
一般的な災害に強い弱いは、このサイトの上部にもリンクがあります。
 ハザードマップ
 http://disapotal.gsi.go.jp/
 ※国土交通省のサイトです。
でご確認を。

埋立地だから一概にどうだ!っていうネガは、共同溝があるから安全だ!っというポジと同レベルで稚拙だと思います。
518: 匿名さん 
[2011-08-01 14:41:27]
次の新しいマップじゃレッドゾーンだな。
519: 匿名さん 
[2011-08-01 16:09:07]
液状化のハザードマップも整備してほしいですね。
物件単位では、その地域の弱点を加味した建築するだけだと思います。
レッドゾーンにあっても、物件の仕様や利便性・通勤性などで人気は変わらないと思いますよ。
520: 匿名 
[2011-08-02 07:09:47]
今回は北区や日本橋でも液状化したからなぁ。
まぁもともと日本橋は液状化しやすいエリアではあったけど。ネガはマップ見てないから分からないだろうな
521: 匿名 
[2011-08-03 07:39:07]
世界一の共同溝がある臨海副都心が安心でしょ(笑)
523: 匿名さん 
[2011-08-03 08:53:29]
>521

517のありがたいお言葉を聞け。

「埋立地だから一概にどうだ!っていうネガは、共同溝があるから安全だ!っというポジと同レベルで稚拙だと思います。」
524: 匿名さん 
[2011-08-03 11:21:46]
ええ、確かに521は、稚拙なポジを装った稚拙なネガさんです。
第一に「世界一」の根拠ありません。<特に現在の。
第二に「臨海副都心」全域ではなく、青海・お台場・有明焼却所などの限定範囲です。
526: 匿名さん 
[2011-08-04 19:22:02]
豊洲は安心・安全が証明された街です。にっこり。
527: 匿名 
[2011-08-04 20:25:25]
世界一の共同溝は確実でしょ(笑)

有明より共同溝が発展した街はないでしょうに。
528: 匿名さん 
[2011-08-04 20:29:43]
側方流動で押しつぶされないと良いですね。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2318?page=2
529: 匿名さん 
[2011-08-05 00:18:30]
震災後も特に支障もなく生活出来ているなら何よりだと思いますが・・・。
530: 匿名さん 
[2011-08-05 00:23:53]
まったくです。広々として空と空間楽しいを穏やかに過ごせる毎日。
531: 匿名 
[2011-08-05 11:12:41]
買えない人も、買えた人も仲良くね(にっこり)
535: 匿名さん 
[2011-08-05 22:05:08]
子連れだと便利なので、休日は豊洲に行く事が多いのですが、震災の前と後で特に変わった印象は有りませんよ。
ららぽーと内で少し休憩したい時、以前よりベンチが空いていない事が多いので、ららぽーとはお客さんが増えているような気がします。
536: 匿名さん 
[2011-08-05 22:16:35]
結局液状化は今後無対応ということで問題なしということになったのかな?
537: 匿名 
[2011-08-05 22:19:34]
世界でも有数の共同溝がはりめぐらされてる街ですし、液状化対策もされてる街ですよ。あんなに長く続いた地震でも液状化したのはわずか。タワマンエリアでは皆無。

ポンプ所作れば、地下水の水位も抑えられて、さらに災害に強い町になるんだけどね。
538: 匿名さん 
[2011-08-06 15:49:18]
↑ 勘違いされています。
  普通の地域、まともな地域では液状化は全く発生しませんから
540: 匿名さん 
[2011-08-07 07:27:42]
タワマンの庭で液状化はガセネタ?
対策はしないってことで共通認識でいいのか?
541: 匿名 
[2011-08-07 16:40:11]
税金でがっつり対策されるのは良いことですよ。

今回は内陸の北区や日本橋でも液状化しましたからねぇ。

有明豊洲は安全な街として進化していって欲しいですね
542: 匿名 
[2011-08-08 08:16:05]
有明にポンプ所あったと思うけどな。
災害対策されてる街だし、どこかには有るでしょ。
543: 匿名 
[2011-08-09 18:42:55]
有明はポンプ所あるよ
地下水の水位を下げるのは液状化に超有効

あとはマンションが立ち並べば液状化も無くなるでしょ
空き地は液状化しやすいのよね
544: 匿名さん 
[2011-08-09 18:44:57]
こんなのごめんだよね
こんなのごめんだよね
546: 匿名さん 
[2011-08-09 21:21:01]
安全・・・か?
548: 匿名 
[2011-08-10 15:11:49]
総合的に見ればかなり安心のようですよ。
551: 匿名さん 
[2011-08-11 15:24:40]
ミキサー...自然の原理...浮力...浸水...なるほどね、説得力あります。
556: 匿名さん 
[2011-08-11 19:01:46]
どのあたりが強いのか詳しく説明お願いします。
どのあたりが強いのか詳しく説明お願いしま...
557: 匿名さん 
[2011-08-11 19:03:34]
>どのあたりが強いのか詳しく説明お願いします。
建物あたり。
559: 匿名さん 
[2011-08-11 22:33:49]
江東区北側では
豊洲なんて街知らない人多いよ
なんかおいらの捨てたゴミ捨て場あたりに出来た街?程度
江東区北側は間違っても汚い運河方向は行かないからね
561: 匿名さん 
[2011-08-12 18:35:03]
豊洲に越して来てから 銀座界隈で遅くまで飲んでも帰りが楽になった
デパチカで食材を買って帰る選択肢も増えた
このような優雅でセレブリティなライフスタイルを過ごす人って多いのでは
564: 匿名 
[2011-08-14 00:37:48]
あまり外に出ない人なんだろうか。
そう言った上っ面の被害なら、古い都心部の方が多いですよ。
565: 匿名 
[2011-08-14 07:52:49]
あまり都心では見たことがありません
566: 匿名 
[2011-08-14 14:25:04]
世界一の共同溝が町中に張り巡らされた街は他にないですからね

ほっくり、にっこりしていきましょう(^ω^)
567: 匿名さん 
[2011-08-14 16:21:46]
一般常識をお持ちの方はわざわざ危険を冒してまで埋立地に住もうとはしないよね。

先見の明がなく買っちまった人や業者の皆さんは永遠に啓蒙活動を続けてくださいな。
572: 匿名 
[2011-08-15 15:20:09]
確かに、新宿近辺の昔からの繁華街は色んな箇所に亀裂が有った。
目立つ部分は大分修理されてるけどね。
573: 匿名 
[2011-08-15 20:12:40]
有明は安全安心な街として安心感が広がってますよ
574: 匿名さん 
[2011-08-15 20:47:55]
>>573
はからずも今回の東日本大震災で、豊洲・有明地域の地盤の強さだけが目立つことになりましたよね。
575: 匿名さん 
[2011-08-15 21:02:12]
僅か震度5程度で簡単に液状化してしまった豊洲や
特定フロアの壁や柱に亀裂が入りまくった有明が
地盤の強い地域ならば、日本のどこでも安全という
ことになりますね。よかった。
576: 匿名さん 
[2011-08-15 21:04:53]
>>575

>僅か震度5程度で簡単に液状化してしまった豊洲や

というが今回は「1000年に一度」「未曾有(麻生太郎いわく「みぞうゆう」)」
「想定外」の地震。

むしろ豊洲の安全性が目立った。

おしゃれなベイエリアで快適なアーバンリゾートライフを過ごしたい
ヤンエグが住まう街として再認識された。
577: 匿名 
[2011-08-15 22:50:42]
30年後までに三割の可能性にかければね。
579: 匿名さん 
[2011-08-15 22:55:04]
まあ住んでいない人には分からんよ、豊洲の安心感は。まあ"外野"の意見ですな
580: 匿名さん 
[2011-08-15 22:55:22]
敷地内の液状化修復工事なんて、組合費程度の予算でできるものか?

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2318?page=2
582: 匿名さん 
[2011-08-15 23:07:27]
>敷地内の液状化修復工事なんて、組合費程度の予算でできるものか?
程度や組合の規模にもよるでしょうが、液状化した場所の土の入替えと必要なら液状化対策、敷き石のやり直し程度なだ組合費で充分できますよ。
高くみつもっても数十万でしょ。

やたらと敷地面積が低い低層マンションだと、積立額も少ないので厳しいかもしれません。
584: 匿名 
[2011-08-16 11:54:38]
有明が多額のコストをかけて災害対策してきたのは無駄ではなかったのだね(^ω^)
585: 匿名さん 
[2011-08-16 12:31:28]
これ以上騙されて買っちゃう被害者が出ないことを祈ります。
586: 匿名さん 
[2011-08-16 22:24:28]
特に生活に支障が出ている方はいないようですよ。
どこであろうと被害が起きてほしい方はいないでしょうし、大した被害も無く何よりです。
587: 匿名 
[2011-08-17 14:46:27]
寧ろ安全性が際立ったのが有明かと
588: 匿名さん 
[2011-08-18 00:35:43]
豊洲を郊外の新興ニュータウンと同じような、単なる住宅地として論じるのは見当違い。

職、住、商、遊の複合的22世紀型未来都心のモデルタウンです。

これからは、三井がさらなる大開発を行います。
トータルの「街」としての総合的な魅力の開発にさらなる重点が移ってくることでしょう。
589: 匿名さん 
[2011-08-18 09:21:02]
さすがの三井もマンションあきらめたようですね。
売れないからしょうがないな。
590: 匿名さん 
[2011-08-18 09:32:12]
軟弱地盤に高層建てたら大地震でどうなるか?

実物実験してる会社ですね!
592: 匿名さん 
[2012-01-31 09:59:29]
安全安心な地域であることは事実だろう
593: 匿名 
[2012-01-31 10:56:27]
なんか必死で沈んだスレをサルベージしてるが
ネガ支援なの?…
594: 匿名さん 
[2012-01-31 20:49:46]
震源地になる可能性が高い場所の、しかも埋立地に住むってまともじゃないね。
595: 入居済みさん 
[2012-01-31 22:01:17]
>>594

まだ、そんな事を言っているんですね。

もし万が一、首都東京が鹿児島市内の様になることは頭に無いんですね。
596: 通りがかりさん 
[2022-03-09 20:27:44]
東京ゴミ戦争
夢の島
597: 匿名さん 
[2022-03-10 23:09:59]
それ、新木場。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる