マンション雑談「【福島原発問題】(放射能問題)の東京23区への影響について考えるスレ(Part1)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【福島原発問題】(放射能問題)の東京23区への影響について考えるスレ(Part1)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-10-07 22:13:34
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】福島原発 放射能問題の与える影響(23区)| 全画像 関連スレ RSS

[スレ作成日時]2011-04-15 19:26:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【福島原発問題】(放射能問題)の東京23区への影響について考えるスレ(Part1)

267: 匿名 
[2011-12-23 17:46:48]
今でも毎時0.6億ベクレル、というと少なく感じるが、これも数字のトリックで、1日にすると14億ベクレル/日、放射能が漏れてる。
これがあと数年、下手をするとあと10年以上続いたら、どうなるんだろうな?
268: 匿名 
[2011-12-24 01:28:44]
その間、太平洋の魚介類と海産物は、どんどん売り物にならなくなり、日本の経済は悪化
都内の地価は、どんどん下がるでしょうね。
269: こいつら… 
[2011-12-24 19:09:05]
>>256

追加

   
奈良林教授(北大) 「食塩の致死量は200g、でもプルトニウムは32gなんですよ。それくらい安全なんです。」
270: 匿名 
[2011-12-25 23:06:40]
陸前高田市の沿岸の土地を5メートル高くする案が通りました。
その費用は国民の税金です。
または国内の機関投資家や、最近は海外の投資家に買わせている国債、つまり借金です。
被災地の放射性瓦礫を全国に撒いて燃やす産廃事業の利権に続いて、
復興の利権をあてこんだ大手建設会社の思惑通りに、
また、国債で借金した税金による焼け太りです。
日本製品がだんだん海外で売れなくなっているというのに、
もう、日本に未来はないのかも知れません。
271: Re: こいつら… 
[2011-12-26 08:48:29]
>>269
こいつらの嘘っぱちのせいで、今年は東北の被災地で、大勢の方が自殺で亡くなりました。

ところが、その事もこの国は隠しています。

14年間も、日本の自殺者数がピッタリ3万人前後なのは、べつに数字をいじったりしているわけではなく、
警察の捜査能力と人員、それと(1)24時間以内に発見される(2)遺書がある、の2要件に該当するか否か、そして監察医と解剖医の不足のため、
現状の日本できちんと自殺判定される数の限界が3万体ということ。だから3万人になる。

残りは、死因を特定できる医師のいる病院以外で主に死んで、犯罪に関係しているか、犯罪の疑いのある「変死者」の枠に入れられる。

日本の自殺者の数は14年連続3万人前後と、奇妙に一定して変わらないが、変死者の数は、平成9年に9万人、平成15年に15万人、近年15~17万人と、急激に増えている。
272: 匿名 
[2011-12-27 04:20:52]
日本は年間109万人ほど死者が出て(死因は1位ガン、2位心不全、3位脳卒中…)

病院などで病気で死んで、死因を詳しく調べるために医師が行うのが『病理解剖』です。

死因を特定できる医師がいる病院以外で死んで、ふつうに通報があって警察が急行し、犯罪性はないが死因を調べるために警察が検死して監察医が行うのが『行政解剖』。

病院以外で死んで、犯罪に関係しているか、犯罪の疑いがあると警察か検察が判断した「変死体」に対して学識経験者が行うのが『司法解剖』です。

じつは日本は現在、年15万~17万人もの大量の変死者が出ています。

死因の特定は現場の警察官が判断し(偽装殺人を見抜くのは警察官の経験の差に左右されます)、警察が事件性が無いと判断すれば基本的に解剖はされません。

年15万~17万人も出ている変死者に対して、司法解剖に回される死体の数は、たった年8000体です。

行政解剖と合わせても年間の解剖数は3万体強。全体のわずか11%。
解剖率20%(フランス)~100%(スウェーデン、フィンランド。アメリカ、イギリスは50%)と比べてあまりにも低い。

年17万体から司法解剖する8000体を除いた、16万2000体もの無数の死体が、毎年、闇から闇へと葬られています。

もはや公然の事実ですが、日本の警察は面倒臭い事件は「変死」で処分し、簡単な事件だけを捜査することで「検挙率」を上げています。

自殺者が14年間もきれいに毎年3万人なのもそうですが、日本の警察が「世界に誇る」高い検挙率は、じつは、都合の悪い死体を捨てる便利な「捨て場」である変死者の枠を利用した、数字のトリックに過ぎません。大嘘なんです。
273: 匿名さん 
[2011-12-27 07:33:38]
単純に解剖できる医師が極端に少なくて、回せないだけなのでは?
15万~17万人もの変死体となれば、相当数の監察医が必要ですよね。
現在の医師数では無理でしょう。
ご遺体を冷凍して順番待ちさせるわけにはいかないでしょうし。
274: 匿名 
[2011-12-27 09:23:44]
いや、結局公務員は楽してるってことでしょう。
知り合いの公務員がいってました。
「やっぱ公務員は楽だよ。いいよー」

国債を買わしておいてデフォルトして国民の貯金を溶かす気満々♪でいる借金で遊び放題の公務員天国。
275: 匿名 
[2011-12-27 23:37:38]
ただ単に、監察医と解剖医の数が足りないでは、済まされない事です。
行政の怠慢の典型です。
276: サラリーマンさん 
[2011-12-28 00:48:45]
メデイアなどで例の報告書が公開されたけど、311直後政府は『直ちに…』の発言を繰り返していた。
あの発言は、嘘だった事になり国民は安堵して騙された様に思う。
水素爆発をしていた時点で、大変なことになっているのをニュースでは感じられなかった。
277: 匿名 
[2011-12-28 01:43:30]
政府の責任にするのは短絡です。
問題は官僚でしょう。
278: 匿名 
[2011-12-28 08:46:35]
>>271
たしかに大方は、日和見主義のダメな御用学者ばかりですが、
東大の児玉教授とか
京大の小出教授とか
中部大の武田教授とか
東北文教大の松田教授とかは
苛烈な情報統制に逆らって勇気ある発言をしています。

国難の大緊急時なのに勇気無いと出来ない、しかもこれだけしかいないって、悲しいですが…
281: 匿名 
[2011-12-28 14:06:23]
監察医や解剖医が少ないのは、医者の数を制限して過当競争を防ぎ、高収入を守ろうとした悪名高い日本の「医師数制限」政策のせいです。
税金のせいではありません。
282: 匿名 
[2011-12-29 07:24:45]
>>278
日本人は個が脆弱だから、ちょっと状況が厳しくなると、
たちまちファシズム国に成り下がる傾向があるんでしょう。
ま、今のトレンドといえばトレンドなんでしょうけど。
283: 匿名さん 
[2011-12-30 16:52:08]
きのこ食べていました。やばいですね。あと2~3年後に自分の健康がどうなっているのか東北の皆さんの暮らしがどうなっているのか想像もつきません。ましてや東京なんてどうなることか。今の状況からはこのまま続いていくのだろうとしか思えないですけど。想像力の欠片も働かないです。想像がついたとしてもどう対処していいのか全くわかりません。症状が出ても原発の近くに住んでいなければ原発の影響だとは認定されないでしょうし。なんだかんだでごまかされそうな気がします。国をあてには出来ません。
284: 匿名さん 
[2012-01-07 07:36:12]
ここ数日、セシウムの降下量が増えていると武田教授がHPで言ってますね。
まだまだ落ち着かないっていうのは不安の種が付きません・・・
原発に頼らないような体制になってほしいです。
285: 匿名 
[2012-01-08 12:21:21]
1月2日~3日の福島市内の大気中のセシウム量が1月1日迄に比べて10倍以上に増えました。
1月4日~6日の文部科学省の発表でわかりました。

徹頭徹尾、隠蔽体質の国の、「事なかれ主義」の代名詞である官僚の発表ですからかなりの事でしょう。

1月1日午前9時~1月2日午前9時までは、福島市内のセシウム134と137はどちらもND(検出限界値未満)だったが、
1月2日午前9時~1月3日午前9時に、セシウム134が180メガベクレル/平方キロ、セシウム137が252メガベクレル/平方キロ。(メガベクレルは100万ベクレル)

元旦に近海で起きたM7の地震で、本州にM4の地震が走り、そのせいで、福島原発の配管が外れてセシウムが漏れたのが原因とみられています。
286: 276 
[2012-01-08 12:46:59]
>>285

揚げ足取りをすみませんが、マグニチュード(加速度のガル)と震度は別物と覚えていた方が良いです。
私も以前勘違いしていましたので。
なので本州の背骨を襲った地震は震度4で福島第一原発の冷却水の配管が外れた可能性がありますね。
しかし、誰もが福島第二原発と東海村の日本原電の原発の状況に目が向かないのは…。
元旦のM7の震源がもうちょっと近くて浅かったら、首都東京は…。
287: 匿名さん 
[2012-01-15 10:04:23]
正月早々そんな危険なことが起きていたとは・・・
ホント怖いですね。
東京で大地震がもし起きたとしても、原発に影響もあるってことなんでしょうか。。
そういうこと考えると、さらに怖いです。
288: 購入検討中さん 
[2012-01-15 21:08:38]
http://www.dailymotion.com/video/xlft9g_yyyyyy200x-yyyyyyyyyy_tech
福島でも放射線マンションが見つかったようですね。
新築のものは怖いですね。青田買いは禁物、購入検討時はガイガーカウンターが不可欠ですね。
289: 匿名さん 
[2012-01-15 21:43:39]
NHK特集見てる?
荒川や江戸川の河口付近、特に汽水粋には、関東中から流れ込んだセシウムを含んだ土砂などが凝集して堆積し、ホットスポットになってるらしい。何でも、福島原発20キロ圏内の海底土壌と同レベルとか・・・
290: 匿名さん 
[2012-01-15 21:49:56]
湾岸エリア、明日から大暴落だな
291: 286 
[2012-01-15 23:24:22]
>>290

それは多少呑気過ぎる。

震源が次第に浅くなってきているのに気が回らないですか?

暴落の札束どころではない。
ひとたび巨大地震が起こると首都・東京の機能は?

2012年の幕開けは少し不吉な感じがするが、嘘であってほしいと願う所。
292: 購入検討中さん 
[2012-01-15 23:32:26]

NHK:原発危機「知られざる放射能汚染~海からの緊急報告~」なう。東京湾のホットスポット、江戸川河口:870bq以上、河口から8km地点・1600bq以上。都市の汚染が大雨などで流されホットスポットも動く。東大教授、京都の研究グループ談;東京湾の汚染が最大になるのは2年2ケ月後。
293: 291 
[2012-01-16 00:23:08]
>>東大教授、京都の研究グループ談;東京湾の汚染が最大になるのは2年2ケ月後。

あぁ、最悪!
311で支援した米海軍では、空母に記者が艦に乗艦した時、日本の自衛隊では考えられない位に衣服についた放射能をチェックして乗艦を許可されたと言う位だから、冷戦時の全面核戦争を想定してリスクを考えていたと思う。
このままでは横須賀から空母が撤退し、首都直下巨大地震時に支援活動から見放されるのではないか?と考えてしまった。
極端な話、311時に活躍した米空軍の無人機グローバル・ホークでしか支援を受けられなかったとしたら。
欧米の原発は非常用電源を持たない司令部など以外の基地は民間の発電所の電力を利用している為、原発が攻撃されるリスクを考え、武装した兵士が常駐しているとか。
福島第一や日本の原発は? あまりにも無防備。
原発を攻撃してきたのが敵国ではなく、自然現象の津波だったとは、笑うにも笑えない話かも知れない。
あぁ…
294: 293 
[2012-01-16 00:30:54]
変な文を書いたので以下に訂正

欧米の原発は軍の司令部など非常用電源を持っている以外の通常の基地は民間の発電所の電力を利用している為、
295: 匿名さん 
[2012-01-16 22:32:46]
ここまでくると、運を天に任せた方が・・・
って、真剣に検討・対応されている方々に申し訳ないですね。
296: 匿名さん 
[2012-01-16 22:40:23]
ボロ原発の配管なんて震災当初から外れて壊れていた・・・
冷却装置のジョイントも海外製はロクなもんでもない・・・
1年近く経っても地獄の窯はいつまでも開いたまま・・・
4号機の燃料プールの建屋補強という名の「つっかえ棒」が
余震で壊れてひっくり返ったら終わり・・・覆水盆に返らず。
297: 匿名さん 
[2012-01-19 00:37:29]
米軍は徹底しているようですが横須賀では空母も放射能が少しは漏れているという噂を聞いたことがあります。
でも3.11の時の米軍家族の緊急避難は早かったなあ。
仕事中でもみんないなくなってそれきり戻らなかった。

それよりとうとう都内新築マンションのコンクリから放射能が検出されてしまいましたね。
購入者は決まっていたのかな。
だとしたらどういう対応が取られるのでしょう。
だから言ったこっちゃないって感じです。
あまりにもいい加減すぎる。
重病人が出るまでいい加減なことをし続けるのだろうか。
298: 匿名さん 
[2012-01-19 07:28:23]
>都内新築マンションのコンクリから放射能が検出されてしまいましたね

どこですか?
299: 匿名さん 
[2012-01-28 21:08:10]
放射能は水によって集まり濃縮される。
皇居の周りのお濠、市ヶ谷のお濠などの計測値わかりますか?
情報のソースが分かれば教えて。
300: 293 
[2012-01-29 21:44:54]
メディアからのニュースによると福島第一の原子炉核燃料と使用済み核燃料を冷却している配管が凍結で漏水したとある。
そこへ311以前まで警戒していた単発の宮城県沖地震が終わっておらず激震が再び襲ったらどうなる?
万全の態勢を敷いたとは言え、ラニーニャと言うか北極振動による長期の低温を想定していなかったとすれば、多少お粗末に感じる。
301: 293 
[2012-02-04 11:07:20]
以下のニュースの様に漏水で放射線濃度が上がり、作業員が被爆されたとはちょっとお粗末じゃないのか?と。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120203-00000121-mai-soci

作業員の被爆は労災事故に繋がり責任の所在は東電、そしてそれ以上に国に追求されると思う。
この水漏れに対するボルトの増し締めをしていないとは、懸念さける三陸沖地震、宮城県地震で再び激震が襲ったらどうするんだろう? と思ってしまった。
※マスコミに公開され報道される以前に重大に問題が起きていたのは容易に想像出来るのでは? 公表せざるを得ない段階に来たと判断したとは思う。
302: 匿名さん 
[2012-02-05 14:05:16]
297です。
久しぶりにこちらをのぞきに来て298さんの一言で初めて真実を知りました。
大間違いなことを投稿していたようです。
どうもすみません。
口コミで聞いてそのまま都内のことだと信じていました。
正確には二本松市のマンションとのこと。
いいかげんな投稿をして本当に申し訳ありませんでした。
でも都内新築もありうるだろうなあと本気で心配はしています。
早めに発覚してニュースになって良かったです。
検査を徹底してほしいものです。
大地震を想定したという訓練のニュースを見ました。
米軍の船に避難者を乗せている映像を見たのですが、ほんとうに乗せてくれるんでしょうかね。
また自分達だけで逃げてしまったりしないでしょうか。

303: ご近所さん 
[2012-02-05 21:09:48]
関東の一部のマンションでは既に放射能検査をしているのに
適当に逃げようとしているデベのなんたる多いことか。
みんなの購入マンションの状態は大丈夫?本当に検査しないで入居していいの?

それ以前に、この掲示板の個別物件で放射能対策状況を聞くと消されるという事実。
この掲示板も所詮、マンション業者と結託して都合のいい書き込みばかり残すだけのステマだったのだと絶望。
見るだけ損でした。
304: 301 
[2012-02-05 23:20:41]
デベの営業の中にはRCの集合住宅の躯体がコンクリート製品であるとした意識が無く、資産のことばかりとらわれている様な気もする。
コンクリート製品は、所詮寿命(耐用年数)があるし消耗品。

それは置いといて、福島第一原発の放射線の量が上がっていると言う事は、屋外に山積みされているセメント、石、フライアッシュや溶融スラグなどの骨材に再び放射性物質が降下しているかも知れない。

それに原子炉の温度が再び上昇したとかもありますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120205-00000079-jij-soci

そこへ、三陸沖地震、宮城県沖地震の激震が襲ったら…もう勘弁してくれの状況かも。
305: 匿名さん 
[2012-02-06 16:07:02]
本当にまだまだ落ち着かない状況なんですね・・・
余震だってこれからまだあるでしょうし。
いったいいつになったら落ち着くのでしょうか。
にしても、マンションを建てるような建材が
室内にて管理されている方が少ないですよね。
これからのマンションはホントに良く調べてから購入しなくてはならなくなりますね。。
306: ご近所さん 
[2012-02-06 20:35:47]
>>305
調べるにもほとんどのデベが調べておらず、事実を隠蔽しようとしているのだから
調べるというより我々が圧力をかける以外に方法はないかなと思うのですが、どうでしょうか。

内覧のときに測定機は常識になるのでしょうけども、そこから先は行政まで巻き込まないと
よほどの異常値が出ない限りはただの一人のクレーム客です。結託が必要です。
(もちろん微量であれば騒ぐべきではないとは思いますが)
307: 301 
[2012-02-06 20:48:05]
コンクリートは本来、原子炉から出る放射線を遮蔽する複合材料なのに、逆に放射線を放出する物になってしまったことが何とも言えない気分になります。

今度は衣類の天然繊維からセシウムが検出され様なものなら、やりきれない…。
308: 匿名 
[2012-02-07 01:58:49]
因みに当方のマンションでは契約前に全部屋計測が約束されました。
都内です。
ニュースの後、初めは余り取り合ってくれなく、不信感をはっきり伝え、また他の契約者の方も同様に伝えていたようで、急にそんな方向になりました。
この掲示板で情報収集、意見を言うのも大事ですし、それ以上にハッキリとデベ側にも意見を言うのも必要だと思います。
何せ一生に一度かも知れない大事な事。
遠慮してたら絶対に後悔しますよ。
少し位恥ずかしくてもデベ側よりも自分(契約者)が正しいと思った事は 強く求めていくべきです。
思慮深い日本人気質は個人的には大好きですが、時と場合を選ぶべきだと思います。
309: ご近所さん 
[2012-02-07 23:37:57]
>>308
歴史のあるD京の場合、都内は、やるつもりがまったくないようですが、どこのデベですか?
さすがですね。のらりくらりと逃げようとするデベと、お客の需要をしっかり考えているデベの差が出ますね。

駄目デベは皆さんでNoをつきつけましょう。そうしなければ彼らはのらりくらりと自己保身のため、逃げるだけです。
客が賢くならなければ彼らは客を見下し続けます。
310: 匿名さん 
[2012-02-08 07:38:31]
客がうるさく言わなければ
欠陥品でも売るわけだから
放射能のことも
もっと言った方がいいね
311: ご近所さん 
[2012-02-11 20:34:06]
財閥系って検査してる?
しっかり検査されてるマンションとされてないマンションの一覧とか作れないか
312: 匿名さん 
[2012-02-13 12:50:18]
その一覧表ぜひ作ってほしいですね。
各マンションって実際、どのくらい検査しているんですかね。
というか、検査しているところ、あるんだろうか・・・・
313: 匿名 
[2012-02-13 20:15:45]
デベが親身に放射能相談をしてくれるわけないじゃん。各部屋の汚染度を公表しても改ざんなんて幾らでも出来る。染量カウンターをご検討者さまに貸出し、自由に図らせてもらう位のデベなら信用出来るかな。会社もきっと放射能の話は客に振られてから相談受けろ、こちらから絶対に切り出すな。と号令かかってると思いますよ。
そんな質問すら出来ない弱気な方は、第三者機関の内覧専門業者を雇い、代弁者になって貰えばいい。
314: ご近所さん 
[2012-02-14 01:08:26]
>>313
第三者機関の検査を全体で行うマンションありますよ。言いすぎですね。
いまどき1万円のカウンターで誰でもはかれるんだから改ざんするメリットは無いね。

ただ隠蔽しようとしてるのは事実だな。言わなければ黙るつもりだから客は言うべき。
彼らは隠したがってる
315: 匿名 
[2012-02-14 14:12:34]
↑その第三者機関はディベロッパーが指定したのですか?もしくは住民側(役員会)が決定、指定したのですか?又、誤差が20〜30%程出ると言われる1万そこそこのチープな測定器でまさか測ったのですか?シンチ式など精度の高いの使わなかったのですか?
316: ご近所さん 
[2012-02-14 22:19:02]
第三者なんたらのことは知らないけど、異物(セシウム)が混入してて健康上問題あるかどうかを調べるだけなら
シンチ式なんて要らないよ。誤差20%出たから何?

第三者なんたらはさすがにビジネスでやってるからもっとまともな機械使ってるんじゃないの。
でも、WBCだって糞高くたって使う人の頭が悪かったり校正しなきゃまともな値出ないからね。
高いもの使えばなんでもいいってわけではない。

コンクリ内から健康に害を及ぼしそうなレベルのセシウム混入を検出するだけならAmazonで
売れてる1万クラスのガイガーカウンターで十分です。測定試験とかいくらでもある。
みんな変な業者に騙されないようにね。利用用途によって機械は選べる。
正式な空間放射線量を出すことが目的じゃないからね。
317: 匿名 
[2012-02-15 12:17:14]
売主が放射能汚染に関して口が貝になってんなら、せめて重要事項に明記すべきだな。取分け社会的責任が重要視されてる大手からやるべき。そこまでやってくれりゃ大いに信用出来るだろう。
318: 匿名 
[2012-02-15 12:26:23]
忘れてた!重い状況の地域は自治体で無償レンタルしてるって聞いた事がある。竣工済みなら心行くまで気持ちが晴れるまで怪しい箇所を重箱の隅をつつくようにピーピーやればいんだ。営業は冷や汗だろけどね。
319: 匿名さん 
[2012-02-16 15:28:12]
過剰反応と言われるかもしれないけど、
ホントに隅から隅まで一度やっておきたい気がします。
でも、ホントは売主の方が一通り計って数値を公表してほしいですね。
全室は無理だろうから、一室と共有部と外回りくらいは。
320: 匿名 
[2012-02-16 16:11:46]
気になるなら測らせるべきだろ

群馬でもかなり汚染されているんだもの

汚染は荒唐無稽な話ではない

数値を公表できなかったら買わなきゃいいよ

去年と今年の物件はね
321: 匿名 
[2012-02-17 21:03:43]
当マンションは報道にあります通り、○.○マイクロシーベルトございまして、年間に換算すると○○ミリシーベルトになりますので、直ちに健康を害する恐れはございません。


こんな営業トークで売れると思います?


そして最近気にかかるのは、自動車も測るとこ測ると車外も車内も放射染量が高いらしく、また高い値が出てる地域の車の売りが激しいそうです。中古車市場の中古在庫の地域が偏ってるそうですよ。マンションは簡単には手放せないが、車くらいは被曝をしたくないという現れなのでしょう。暇な時にネットで中古車探してたら限定された地域ばかりのディーラーでびつくりしました。
322: 匿名さん 
[2012-02-18 19:30:29]
車結構被ばくしてるみたいですね。
前も小金井市だかどっかで凄い高い数値の車が見つかりましたよね。
それが実は事故当時、原発のすぐ近くにあったことが判明し・・ってのをニュースで見ました。
3/11に車がどこにあったか、なんて中古車市場じゃわからないですよね。
323: 匿名 
[2012-02-19 10:08:23]
放射線が高い地域はワイパーの根やタイヤハウス周り、車体底などが高濃度化して集まってしまうようです。でもそれらは高圧水洗浄で何とか除染できる。問題は高汚染地域での生活するドライバーの靴底に付着した放射能。日々車内に持ち込んでいるらしく、そして車内は高圧洗浄が出来ないと言うこと。放射能カウンターで測ると愕然とした数値を叩き出してしまうらしいです。
324: 匿名さん 
[2012-02-19 12:41:29]
車内が一番汚染されているんですか!
それじゃ尚更怖いじゃないですか。
哀しいことに、中古車買う前にも車内の放射線量をチェックしなきゃいけない時代になったんですね・・・

325: 匿名 
[2012-02-20 08:46:55]
福島より近い原発があるよ
326: 匿名さん 
[2012-02-20 19:55:48]
福島より近いって?茨城?横須賀?
無知な日本人の1人であることを自覚しました。
もはや北関東どころか福島の野菜が普通に売られていますし、食べてしまっています。
他に買えないので。
地震は毎日来るし、心配事はどんどん先走って過去のことが薄れてしまう気がします。
327: 入居済み住民さん 
[2012-02-20 20:31:12]
>>325

福島より(首都圏に)近い原発と言うのは日本原電の東海村の原発のことでは?
あの原発も津波の被災に合い、非常用電源の確保で綱渡り状態になっていたとメディアからの報道がありましたが。
もし非常用電源を完全に失っていたら、東海村の原発も大事故になっていた可能性があると思います。

日本原電のURLは以下
http://www.japc.co.jp/
328: 327 
[2012-02-20 20:38:22]
東海村の原発に関して津波の被災状況は以下のPDFにある様です。

http://www.japc.co.jp/news/press/2011/pdf/230407.pdf
329: 匿名さん 
[2012-02-20 21:16:28]
東京のス-パ-を覗いたら、周辺県の野菜がたくさん売られている。
地方では、関東周辺の野菜は敬遠されている。
地方から東京にトラックで販売に行ったら、売れるだろうね。
330: 匿名 
[2012-02-20 22:34:06]
茨城にも原発無かった?
331: 匿名さん 
[2012-02-21 15:45:25]
東京でも、気にする人は関東の野菜買っていないですよ。。。
確かにたくさん売っていますけどね。
私は気にする方の人なので、昨年の3月以降、野菜を買うのは極端に大変になりました。
でも、今はスーパーによって気を使ってくれるところとそうでないところ、
くっきり分かれてきましたね。
332: 匿名 
[2012-03-05 08:54:57]
確かに。心のある経営者が経営しているスーパーには普通に西日本の食材が置いてある。
どこで買うか迷う必要が無くなったのはある意味良かった。
334: 匿名 
[2012-05-22 12:17:32]
東京でかなり降った
身体の自由と余命が出るレベルになった
治療する場所も影響ないレベルと騒がれたから医者に行けず
335: 匿名 
[2012-05-22 12:51:34]
生きる術も自由も大事な者
何もかも失った
気づいてる人もいるだろうけど
大半気づいてないだろう
東京は終わった
336: 匿名さん 
[2012-06-11 20:05:43]
アエラの6/18号見たかい??
謎の黒い土、、、、
放射能の計測値は恐るべき数値!!
放射能はどんどん降り続いている
そして濃縮される

337: 購入検討中さん 
[2012-06-24 12:57:31]
東京の不動産は魅力的だけど、福島の原発のおかげで一つ大きなリスクを内包したと思います。

私としては、下記が実際どうなのか知りたいと考えていますが、なかなか分からない状況です。

①東京23区の汚染具合
②福島から今も(微量だとしても)放射能が流れてきているのかどうか?
③上記の①②の状況を踏まえ、東京で生活するということはどういうことなのか?
④将来、放射能が累積していくリスクはあるのか?
※特に子供を生んで育てるという観点が重要

この4点を知りたいのですが、どうも正確な数値が体系的にまとめられておらずいまいち分からない。
こういうのをまとめるのが国とか行政の仕事だと思うのですが。。。

最後に、これだけ日本の首都をリスクにさらした東京電力という会社は正直A級戦犯に近い存在だと
思います。特にこれまでの経営層、上級管理職からは本来逮捕者がでてもおかしくないでしょう。
企業年金とかは直ぐに解散して補償に回すなど徹底して責任追及と補償をお願いしたいです。
338: 買いたいけど買えない人 
[2012-06-24 20:56:13]
337さん

定量的な数値は示せませんし、何の役にも立たないコメントで申し訳ありませんが、同じ不安を感じているものです。

>①東京23区の汚染具合

これは文部科学省、共産党が作っている地図、さらにはネットにある民間有志の情報(放射線防御プロジェクト、
測ってガイガー、江東こどもを守る会)等が参考になると思いますが、もっと詳細な、そして今の情報が知りたい
という事ですよね。
身もふたもないかもしれませんが、お住まいになっている、或はお住まいになりたい地域で、ご自分で実測されるのが
一番と思います。土壌を検査会社に送っても良いですし、空間線量だけでも、測定器を購入して測るとか。

また、お住まいの地域だけでなく、生活する上で関係する地域全ての汚染を把握するのは困難ですね。
例えば、近所のボーイスカウトを見学しにいったことがありますが、近所の公園で、枯れ葉をばんばん巻き上げて
遊んでいましたし、山間部(東京よりも汚染されている地域です)に泊まりに行くといっていました。

私は、関東での子育てに危険を感じ、西日本に避難させましたが、西日本はあまりにも無防備で、むしろ食べ物は
危険な面があるのでは、とも思っています。少なくとも避難させた場所では、給食の放射性物質検査がありません。

東京なら、米等の食べ物はこういう所に、お願いして調べてもらうこともできます。

http://hachisoku.org/blog/

西日本では、これだけ安価なところは見つけられません。

>②福島から今も(微量だとしても)放射能が流れてきているのかどうか?

今でもダダ漏れなんですが、それがお住まいの、あるいはお住まいになりたい地域に、どのくらい来ているかですよね。
これは、自治体のモニタリング結果をご覧いただくしかないでしょうね。
ご自分で、降下物を定期的に測定するのは無理でしょうから。
気休めかもしれませんが、お住まいのところであれば、測定器を購入して、毎日、空間線量を量ることはできますよね。

でも、新たにドカンとならない限りは、いままで出てしまったものの方が怖いと思います。
それらが、TVやネットで既報の通り、東京湾を着々と汚染したり、水本公園でホットスポットをつくったりしているので。

>③上記の①②の状況を踏まえ、東京で生活するということはどういうことなのか?
>④将来、放射能が累積していくリスクはあるのか?
>※特に子供を生んで育てるという観点が重要

あたりまえのように、焼却灰からセシウムとかでてます。これがどんなゴミ(食品なのか、それ以外なのか)が主要因
なのかわかりませんが、東京では生活圏に放射性物質が遍在しているのでしょう。燃やされた放射性物質は、ある程度の
割合で、空気中にでているかもしれません。

http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/gijutsu/kankyo/kumiai/oshirase/h...

被曝を気にしながら、或はもう気にしないと決めて暮らし続けるか、少しでも安心を求めて他の地域(西日本、海外)へ
移転するか、難しい問題ですね。

>最後に、これだけ日本の首都をリスクにさらした東京電力という会社は正直A級戦犯に近い存在だと
>思います。特にこれまでの経営層、上級管理職からは本来逮捕者がでてもおかしくないでしょう。
>企業年金とかは直ぐに解散して補償に回すなど徹底して責任追及と補償をお願いしたいです。

おっしゃる通りですね。でも、現実には、そうならなっていないですし、これからもならないでしょうね。
4万を超える人が、官邸でデモをしても、大飯の再稼働が進められてしまう国ですから。

とはいえ、あきらめずに、自分にできる事をやって、子どもを守って行きたいですね。
339: 匿名さん 
[2012-06-28 12:09:06]
仕事の都合を考えずにお金にとても余裕があるならば、
今にでも西日本に引っ越したいですけど・・・
現実問題としては、西日本に引っ越したとしても、
仕事もないんじゃ子どもを食べさせていけないですし、、、

早く日本が原発に頼らない国になってくれることを祈るばかりです。
340: 匿名さん 
[2012-06-28 14:12:29]
part1と銘打ったにもかかわらずこの遅さ・・・

なんにしても放射能関連のガセネタに踊らされる人が思ったよりも少ないのは救いだな。
341: 匿名さん 
[2012-06-30 08:15:56]
政治、役人、マスコミまるでダメ。使命感のあるジャーナリストはいるのか?
342: 匿名さん 
[2012-07-12 11:51:44]
西日本に逃れても、原発再稼動しましたよね。
一年ちょっとしか経っていないし、具体的な健康への影響もこれからわかるかどうかというときに簡単に再稼動してしまうのだなと思いました。
今現在の電気のある明るい生活、涼しい生活の方が未来の健康より大事だったりするのですね。
原発の事故は地震や津波だけが原因ではないはずなのに。
日本人て柔軟ですね。
343: 匿名さん 
[2012-07-12 18:21:21]
うちの周りも当初は窓を閉め切ったり、子供を公園で遊ばせなかったり
してる家庭がほとんどでしたが、今は何事も無かったように公園で遊ばせてます。
砂場や土の上に転がってます。除染をした訳でも無いのにです。
むしろ現在の方が濃度が上がってると思うのですが・・・
344: 匿名 
[2014-10-03 22:03:47]
放射能は無色、無臭、人間の5感には感ぜず、そこに存在するのです。それは、無敵で疲れを知らないのです。
345: 匿名さん 
[2014-10-05 12:13:04]
一部の国民なら死んでも国は残る
というお考えなんでしょう
棄民のお国柄ですから

346: 匿名 
[2014-12-18 19:58:34]
癌、心筋梗塞、悪性リンパ腫、突然死、糖尿病(イットリウム)、腎不全、免疫低下、精神障害、原因不明の体調不良、奇形、増大注意。
347: by 匿名 
[2015-05-12 04:01:46]
まー、原子力発電所を持っている国家だったら。敵国はその発電所を攻撃すれば、その敵国に放射能を巻き散らすことができるよね・・・・『見えない敵』は放射線とウイルスだが。

70年前は「原爆症」とか、言っていたものだ。
348: 被曝者 
[2015-05-14 10:03:21]
> 70年前は「原爆症」とか、言っていたものだ。

「原爆症」の認定基準を知っていますか?
外部被曝だけで1ミリシーベルトを浴びた人が対象です。

現在の福島県民はどうでしょう。
原発避難者を年間20ミリシーベルト以下なら帰還させようとしています(5年間で100ミリシーベルト)。

さらに福島県では現在も放射能が舞い上がり続けていますので、吸引による内部被曝も加算されます。

70年後にはどのように語り継がれていることでしょう。
349: 匿名さん 
[2015-05-15 10:32:12]
>『見えない敵』は放射線とウイルスだ

本当に怖いのは「放射線」ではなく「放射性物質」です。

「放射線」による外部被曝が怖いのではなく、

「放射性物質」を体内に取り込む内部被曝が怖いのです。

原子力ムラは「放射性物質」による内部被曝の危険性を隠匿するため、
「放射線」という言葉を多用し、外部被曝に国民の目を向けようと画策してきました。

騙されないようにしましょう。
350: 匿名さん 
[2015-05-15 23:10:55]
40年経とうが、福島原発事故処理は終わらないでしょう。
廃炉どころか汚染水すら増える一方で、日本には置く場所が無くなるでしょう。
安倍晋三総理大臣が汚染水については既に「アンダーコントロール」だと言ったのは世界を騙した男の発言として、歴史に刻まれるでしょう。
351: ジーク・シオン 
[2015-05-16 11:02:59]
>安倍晋三総理大臣が汚染水については既に「アンダーコントロール」だと言ったのは世界を騙した男の発言として、歴史に刻まれるでしょう。

世界は騙されていませんよ。
知っていて黙っているのです。

NHK-BSの朝のニュースでは世界のニュースをやってますが、
イギリスBBCやロシアのTVロシアでは、
アナウンサーがあきれ顔で伝えてますよ。

いわき市の海開きの報道でも、
明らかに「やれやれ」顔で伝えていました。

しかしアメリカのブルームバーグは日本の日本テレビ並みの「○○さ加減」です。

朝のNHK-BS1のワールドニュースは世界を知ることもできますし、
世界が日本をどのように見ているか判断できます。
「今朝のワンコ」などと言って犬を「カワイ~」なんて見ているようでは、
「彼ら」の術中に100%はまっていることになります。

http://u333u.info/l3zX
第十三議定書(1890年代に出回っていたことは確かな書物)
彼らに事情を悟らせないために、われわれはマス・レジャーを盛んにする。やがてわれわれの新聞(現在ではテレビも)で芸能、スポーツがもてはやされ、クイズも現れるだろう。これらの娯楽は、われわれと政治闘争しなければならない人民の関心を、すっかり方向転換させてしまう。こうして人間は次第に、独立して自ら思索する能力を失い、すべてわれわれの考える通りにしかならない。

352: 匿名さん 
[2015-05-16 13:53:47]
その通りです。
私の書き方が悪かったと思います。

世界の人達の多くは、騙されていません。

世界の利権の絡む権力者達の利益を守らないと潰されるマスコミなどが、嘘の発言を本当のように仕立てて報道しているだけです。
しかし、公の記録としては、利権の絡む権力者達が牛耳っているので、安倍晋三総理大臣の「アンダーコントロール」は正しい発言として記録されているので、後に、汚染水は手に負えない状況だったと道めざるを得なくなった時に初めて、公の記録として、あの時の「アンダーコントロール」発言は嘘だったと公に認めざるを得なくなるのです。

その時、世界中の多くの人達は、だから当時、我々が言ってた通り「アンダーコントロール」発言は嘘だったんだと言うことになるでしょう。

東京オリンピックには多くの危険が考えられます。
福島原発のことだけでなく他の原発へのテロ攻撃、南海トラフなどの大地震、東京直下の大地震、富士山などの噴火などです。
どれが起こっても、オリンピック開催は不可能になるでしょう。
そうでなくても、招致の時に言ってたコンパクトな開催は変更され、埼玉や千葉に会場を持っていくなど、当初の愚かな発想は既に覆されています。

福島原発から出て、今の技術では止められない汚染水は、貯めておくしか方法はありません。
貯めて置ける場所はどんどん増えていて、処理して海に流すと言う技術も目処さえ立っていません。
オリンピックの年には、日本の国土の何%が汚染水で占められ、放射能の静かな恐怖が広まるだけです。

福島原発などの原子力発電所が事故を起こした影響より、長崎や広島に落とされた原子爆弾のほうが、何十倍もましです。
長崎屋広島は、今、普通に住めますが、福島原発の周囲は、100年経っても近付く事さえ出来ないでしょう。
353: 匿名さん 
[2015-05-23 22:20:35]
マスコミの不甲斐無さには呆れてしまいます。
核のゴミに関して、原子力発電を行う計画が生まれた時点で、使用済み燃料棒が出る事は誰もが知っていた事で、年間何本の使用済み燃料棒が出るのかも計算出来るので、原子力発電所を建てる前に、使用済み燃料棒の処理方法と処理場所を確定しておくべきなのに、何も決まっていないのに50基以上もの原子力発電所を次々に建ててしまい、使用済み燃料棒の処理で困ってるなんて、本末転倒なのに、何故マスコミは黙っているのでしょう?
原子力発電所を建てるなら、使用済み燃料棒の処理場所も一緒に、同じ敷地内に作ればよかったんです。
原子力発電所だと高額な収入になるから賛成しているのに、処理場は知らん顔している人達の身勝手な考えもマスコミは問題にすべきです。
国会議事堂や自民党本部の地下に埋めることになるかも知れませんね。
354: 匿名さん 
[2015-05-24 00:15:44]
原発が建ってる場所で使用済み燃料棒を処理すべきです。
テレビニュースでもやってましたが、使用済み燃料棒を処理した核のゴミは非常に危険で、人間が知らずに近付くと即死だそうです。
ガラスで封印してガラスが割れないように容器に入れ、何万年も経ってようやく人間が防護服を着て近付けるようになるそうです。
原子爆弾の何万倍も危険で長期的な殺傷能力を持っている兵器ですね。
355: [女性 20代] 
[2015-06-13 03:03:19]
これを読めば日本の未来が見えてくる
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2830.html
356: ご近所さん [女性 40代] 
[2015-07-27 18:59:13]
最近 福島県で
放射能汚染廃材 汚染土 などを
指定場所以外に 埋めた あるいは
捨てた との理由で
逮捕者が出ました

でも なぜか 放射能を撒き散らしている
東電は 逮捕者が いません

なんで?
357: 匿名さん 
[2015-07-28 22:16:17]
それは、東電が自民党の仲間だからです。
358: 王 [女性 70代] 
[2015-08-09 11:34:13]
こんにちは、
わが社では残留放射能を減少させる商品を開発致しました。
その商品を日本で販売するにあたり、皆さまのご意見とご要望をぜひ参考にさせ ていただきたく、
お手数ですがアンケートにご協力くださいますようお願い申し上げます。

https://docs.google.com/forms/d/1GVujaPgYP9MB2EmwD2qbi55gYEJt0azW7P0Jr...
359: ヒルトンソン [男性 10代] 
[2015-08-25 22:08:39]
何故原発を再稼働させる?
何故被災地の声を聞かない?
その答えは自民党と東電がグルだからだ
もう日本に未来はないと思え

360: 匿名さん 
[2015-08-25 22:52:22]
安倍晋三が挑発したことで、人質の命を奪ってしまったイスラム国なら、稼働中の原発にテロを仕掛け、使用済み燃料棒が保管されてる水槽か、冷却装置を爆破するだけで、福島原発事故以上の被害を日本にもたらすことが出来るのが怖いです。
東海がターゲットにされれば、首都機能が止まるのではないでしょうか?
361: 匿名さん 
[2015-08-27 17:02:54]
福島原発事故の時には最悪五千万人が避難する事になると言われてましたから、東京も避難エリアになるんですよ。
362: 匿名さん 
[2015-09-08 21:23:51]
しかし、東海村の日本原電の原発も311時、全電源喪失の背戸際の状態だったとメディアからの情報があったが。
もし、日本原電の原発が炉心溶融したら東京はダメだったかも知れないと。
363: 匿名さん 
[2015-09-08 21:59:13]
311時の東海第二原発の状況は公式には以下の様に公開されている。

http://www.japc.co.jp/tohoku/tokai/pdf/setsumeikai_siryou.pdf
364: 匿名さん 
[2015-09-08 22:14:13]
>>359

川内原発の運転開始直後、皮肉にも桜島で火山性地震・地殻変動を観測し、噴火レベルが4まで引き上げられた。
現在、マグマの通り道に蓋をした様な状態なのか、沈静化している。
但し、将来大噴火したら降灰でただ事じゃ無くなる。

さらに阿蘇はカルデラ火山。
あれが巨大噴火したら…。
365: 匿名君 
[2019-10-07 20:52:50]
韓国与党議員らが2020年東京五輪の男女サッカー会場となる
「宮城スタジアム」(宮城県利府町)を含む競技施設周辺の放射性
物質の検出量を示した地図を公表した。

宮城県の村井知事は7日の定例会見で、「根拠が全くわからない、
我々からするとデタラメな数字を一方的に公表され、多くの県民は
強い憤りを感じていると思う」と不快感をにじませた。

 韓国与党の議員らが9月に公表した地図では、宮城スタジアムの
検出量は土壌1立方メートル当たり4万8千ベクレルとしていた
366: 匿名さん 
[2019-10-07 22:13:34]
>>365 匿名君 1時間前

変なHNを付けている誰かさん。
学習力の無い低能さんかい?

合衆国は何でもアリで以下の様にさらに大変な事になっている。

https://www.buzzfeed.com/jp/zahrahirji/hanford-workers-nuclear-radiati...

作りすぎたプルトニウムをどう処理するのか?

使い道は恒星間航行の宇宙船のエネルギー源でしか無くなってくる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる