住宅なんでも質問「リビングダイニングの形状について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. リビングダイニングの形状について
 

広告を掲載

R2D2 [更新日時] 2013-04-13 08:05:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ RSS

窓に向かって縦長と横長のリビングダイニングではどちらが生活しやすいでしょうか。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2004-09-06 00:09:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングダイニングの形状について

42: 匿名さん 
[2007-01-15 21:49:00]
>41さん、
やっぱり横長リビングですよ!

縦長は壁が多いからといっても、あまり家具等は置かないですね、・・・狭くなるから。
とすると、南向き横長リビングは家具等の配置は決まってしまうとは言っても、
「置きづらい」のではない以上、光一杯の爽快さに勝るものはない!
43: 匿名さん 
[2007-01-16 11:03:00]
うーん、でもうち、縦長ですけど横長の家より明るいですよ。
角部屋なんでとなりの和室をオープンにしたら、ですけど。
横長だと中和室がやや暗いですが、縦長はオープンキッチンの奥まで全部あかるいです。
窓が2m30cmの大きめだからかな?
44: 匿名さん 
[2007-01-16 11:20:00]
>角部屋なんでとなりの和室をオープンにしたら、ですけど
「オープンにしたら」でしょう?しなかったら暗くなる!
>横長だと中和室がやや暗いですが
うちも角部屋ですが、3面バルコニー(1面はルーバル)なので
横長リビングに続く和室も、オープンにしてもしなくても電灯知らずの明るさです。
45: 匿名さん 
[2007-01-16 12:38:00]
自慢話は止めましょう
46: 匿名さん 
[2007-01-16 20:53:00]
・・・と言う事で
どうやら縦部屋リビングでOK!

       はっぴーEND
48: 匿名さん 
[2007-06-17 18:28:00]
うちは横長14畳リビングの角部屋です。特に問題ありません。
縦長が良くても変えられないので仕方ありません。
49: 匿名さん 
[2007-06-17 21:23:00]
横長22畳リビングダイニングです。
あまり家具を置きたくないので横長で正解でした。
以前は縦長でしたが、断然今の横長の方が明るいし
広さも感じます。縦長は窮屈な感じがあったなぁ。
50: 匿名さん 
[2007-08-28 01:57:00]
中住戸田の字型3LDKを前提とすると、縦長LならL以外の三部屋も窓をつけられるが、横長Lにすると一部屋が中和室のようになってしまい、窓のつけられない部屋が出てくる。この中和室をどう評価するかが、縦長派と横長派の論点だと思う。
三部屋全部、通常の部屋として使いたい、と思うなら必然的に縦型になり、そうでない場合に初めて、好みにより縦長、横長の選択の余地が出る。
まあ、だから一般的には縦長の方が無難ではある。
51: 入居予定さん 
[2007-08-28 18:43:00]
>>50番さんに、同意します。

 即入居可の物件だったので、実際の部屋を見比べました。(東向きしかない所ですが)
 横長リビングダイニングでカウンター付きキッチン憧れていたのですが、リビングの奥にある和室は薄暗かったです。窓が広い分、リビングにはパソコンを置けそうにも無く和室に置くとすると中住戸なので窓が無く、昼でも電器を付けないと駄目そうでした。
 また風の通りもFIX窓で片面全開とかにできないせいか、今ひとつでした(玄関を開けたら、良かったですが、いくらセキュリティーが2重とは言え、普通玄関開けっ放しにしないですよね?)。
 金額も300万高かったので、最後の最後まで迷いましたが、家具がいっぱい置けそうな、縦長リビングの角部屋にしちゃいました。キッチンは独立していてカウンターが無いのが泣きだったのですが、キッチンも含め居室には全部窓があるのでどの部屋も明るく、風通しも良かったです(この8月のお盆の時に行きましたがクーラー要らずと言う感じでした)。光熱費だけ考えれば300万高いのは損でしたが、居室が廊下に面していないので、窓を開け放して寝られるかな?と考えました。
 南向きなら、横長リビングでも中和室まで明るいのでしょうか?ベランダの向きにも関係するのでしょうが、何階ぐらいなら風通しも良いのでしょうか?今後の参考にしたいです。
52: 匿名さん 
[2007-08-29 10:55:00]
中部屋という同条件であれば、横長の場合中和室という暗くなる部屋ができてしまいますが、縦長の場合はそれがキッチンやダイニングに相当することが多いのではないですか?
わが家では和室は空き部屋なので、ダイニングやキッチンが明るいことの方が重要です。

また、廊下から入った際、縦長の方が奥行きがあるので広く見えるとおっしゃられている方のレスもありましたが、同マンション内で比べた時、横に広がりのある方が私は広く感じました。

ということで断然横長派です。
53: 匿名さん 
[2007-08-29 11:09:00]
広く見えるかどうかは縦横比と家具の置き方で変わってくると思う。
54: 匿名さん 
[2007-08-29 11:11:00]
ウチも比率でいったら横長ですがLD22畳+K3.8畳+和室6畳の空間なので
縦も結構な長さです。
バルコニーが8.1mで7.5mもの連続したサッシの明るさはやっぱり魅力です。
55: 匿名さん 
[2007-08-29 17:08:00]
>>52
>縦長の場合はそれがキッチンやダイニングに相当することが多いのではないですか?

中和室ほどには暗くならんよ、というか、中和室は独立した部屋だけど、LDKのD,Kは一続きの事も多いから、よけいな遮蔽物無いしね。
56: 匿名はん 
[2007-08-29 18:16:00]
うちのLDKは正方形です。南側バルコニーに3部屋面していて、西側が和室6畳、真中がLD14畳、東側に洋室6畳とその奥にキッチン4畳でしたが、洋室をLDとくっつけて20畳にして、キッチンをカウンター式にしました。前に住んでいたマンションがLDK横長、その前が縦長でしたが、正方形が一番使いやすいです。
57: 入居済み住民さん 
[2007-08-29 19:13:00]
正方形は使いやすいし、圧迫感が無くてイイ。
数字以上に広く感じる。
58: 匿名はん 
[2007-08-30 10:21:00]
マンションは戸数を稼ぐ為か、いわゆる縦長の羊羹型が多いですね。これだとLDK横型だと和室が奥になってしまうし、LDK縦型だと大型TVを横の和室から見ないと画面がでか過ぎる気がします。LDK正方形で和室もベランダに面するような物件は10m以上のワイドスパンでないと無理ですが、一番使い易いと思います。
スレ主さんの質問から外れてしまってすいません。
59: 匿名さん 
[2007-09-02 23:12:00]
横長は確かにリビングだけを考えると明るいし陽も入り開放感あるけど
間取り的にはどうしても9割は中和室が存在するよね。

この中和室がどうにもやっかいなんですよね。自分的には。
色んなスレでも話題に上がってるね。

今まで横長リビングだったけど子供が大きくなった今
この中和室が子供と過ごし、寝る空間では無くなり来客時含めて
使いづらい部屋になりました。

それで今回マンションを買い替えて縦長リビングにして悩みがウソのように
無くなりました。

子供構成というか家族構成(中和室を有効に使える家族構成)によるでしょう。
リビング形状は。
60: 匿名さん 
[2007-09-03 04:09:00]
子供持ちで中住戸田の字型3LDKを前提にすると、一般的には縦型に「ならざるを得ない」んだろうね。好みによる選択の余地とかなく。
61: 入居済み住民さん 
[2007-09-03 23:05:00]
あ、そうなんだ。

横長がいいと言って探していましたが、申込最後の日には、その希望していた住戸に申込が入り、営業マンの営業で、縦長にされてしまったのかと思っていたんです。
襖を開ければ、広い空間になりますよ〜!って言っていたっけ…。廊下も短いし、収納スペースも取れますよ〜!とも。

確かに、中住戸の中和室は窓も無く、閉塞感もあり、使いづらいのかな?
62: 購入経験者さん 
[2007-09-04 00:32:00]
我が家は横長リビングにしましたが、やはり縦長リビングにすれば良かった

と思います。家具の配置とかもあるけど、窓のそばがダイニングになるの

で隣家のベランダの仕切りが見えたり、隣の間取りが勝手口付きだと話し声 とかキッチンでの音とか聞こえたりするの

で正直落ち着かないです。中和室も独立した部屋としては使えません。

後悔しています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる