住宅なんでも質問「リビングダイニングの形状について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. リビングダイニングの形状について
 

広告を掲載

R2D2 [更新日時] 2013-04-13 08:05:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ RSS

窓に向かって縦長と横長のリビングダイニングではどちらが生活しやすいでしょうか。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2004-09-06 00:09:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングダイニングの形状について

22: 匿名さん 
[2004-09-08 08:36:00]
縦長リビングに横に和室がある間取りのマンションを買いました。陽あたりが心配だったので、和室をなくしてリビングを広げて横長リビングにしました。縦長リビングだと横の和室と一続きになるとはいっても、引き戸を収納する壁ができます。それがあるかどうかで陽射しの入り方が変わってくるそうです。
同じマンションの上の方のお宅にお邪魔しましたが、縦長リビングでした。我が家と比べて光の入り方が違っていました。とくにダイニングが暗く感じました。南向きでもベランダの奥行きが広かったのでうちにとってはいい判断だったと思っています。
23: 匿名さん 
[2004-09-08 09:56:00]
戸建で全部屋南向き、東西に長い家です。LDKも東西に横長です。LとDKが少し
オフセットしていて独立感があります。ありがちな和室とつながったリビングでは
ないので面が多く、リビングボード、ソファの配置は楽でした。和室とつながってる
ほうが開放的に使えますが、いずれジジババを引き取るということを考えると、プ
ライバシー重視で和室が完全独立した間取りが我が家では理想的でした。
24: 匿名さん 
[2005-04-03 04:14:00]
縦長リビングで、和室とは完全に離れた独立型です。
やはり将来親が独居老人になって一緒に住むときを考えたのですが、
我が家は配偶者がオーディオ好きででかいスピーカーをTVや応接セットと一緒に置く関係上、
壁の多い独立型リビングが便利でした。
窓は北を除く3方向にあって、南に掃出し、西に腰窓1つ、東側に出窓が2つ。
角地ではないので東西に隣接する家がありますが、結構部屋の奥まで明るいですよ。
25: 匿名さん 
[2005-04-07 14:13:00]
ハイサッシュ、ワイドスパンなら絶対横長!
しかも窓からの部屋の奥行が3.5メートル以上がおすすめ
我が家のリビングダイニングは11畳しかありませんが、結構広くかんじますよ
起きてる時間はほとんどリビングにいるわけだし、結構重要かも
26: 匿名さん 
[2005-04-11 17:14:00]
だんぜん縦長。
部屋の奥行きは重要。
玄関から来てリビングのドアを開けたとき、奥行きが無いと狭く感じる。

我が家は縦長2面採光で、キッチンにも窓があり吊り戸を取ってオープンにしたので
明るくて気に入ってます。
27: 匿名さん 
[2005-06-24 17:30:00]
うちは縦長です。窓際にソファですがダイニングが暗いせいか家族はソファで食事をとります。
横長だったらダイニングで食べるのかも知れません。
(特に朝)
28: 匿名さん 
[2005-06-24 19:03:00]
>R2D2さん、タワーですかね。ピポピポ。
羊羹型マンションの縦長リビングとタワーでよくあるように両側と奥に居室がある場合では少し違いそうですよ。

>26さん、それをおっしゃるなら、妻住戸縦長でしょう。
中住戸の縦長とは全然話が違ってきますよ。
27さんみたいになっちゃいます。

そういう僕は横長で中和室取っ払い派です。
縦にも横にも長くてウマーです。
29: 匿名さん 
[2005-06-24 23:41:00]
うちは四角に近い縦長リビングで続きのベランダに面した和室があります。
住み替え前もこのタイプの部屋でした。
あまり見かけないので、「これだ〜」と即決めしました。
使いやすいです。
30: 匿名さん 
[2005-06-24 23:43:00]
うちは四角に近い縦長リビングで続きのベランダに面した和室があります。
住み替え前もこのタイプの部屋でした。
あまり見かけないので、「これだ〜」と即決めしました。
部屋の中も細長くないので暗くないし使いやすいです。
31: 匿名さん 
[2005-06-24 23:44:00]

二度書きお許し下さい
32: 匿名さん 
[2005-07-11 10:20:00]
うちは10畳の正方形なんですが非常に使いづらいです。
みなさん、なにか家具の置き方でアドバイスありますか?
すべてを捨てて何を置くか考え中なのですが・・・
ただ、AVラックは高かったので捨てたくないのでこれは
壁一面埋まっていますが・・・
33: 匿名さん 
[2007-01-14 10:47:00]
>No.16

うちは14帖の縦長のリビングだけど
確かに、廊下面積が少なく効率的だよね
同じマンションの同平米、横長リビングに比べ
部屋も大きいしね
スレも過疎気味だし、縦長が正解でOK?
34: 匿名さん 
[2007-01-14 13:21:00]
>スレも過疎気味だし、縦長が正解でOK?
ダメ!
南側に面した横長の14帖の方がより良いに決まっている!
これが正解!
35: 33 
[2007-01-14 14:33:00]
>No.34

1年半ぶりに横長派が来ましたね
横長もあったけど、ソファーと、テーブル、大型テレビが置き難いので
南向きの縦長にしましたよ
体感的にも同じ横長と比べたら広く感じたしね・・

ということで、このスレ、縦長万歳!Fアンサーで終了してOK?
36: 匿名さん 
[2007-01-14 22:19:00]
OK!
37: 匿名さん 
[2007-01-14 22:20:00]
ソファーと、テーブル、大型テレビ
なら横長でも問題ないと思うけど。壁にくっつけるのはテレビだけ。
38: 匿名さん 
[2007-01-15 13:53:00]
質問!
縦長の場合ソファをどんな配置にしてます?
我が家、縦長リビングなんだけど、どうすりゃいいのか悩んでます。
窓側?壁に沿って?テーブルに背を向けて?隣の和室に背をむけて?
どれが一番すっきり見えるんでしょう?16畳ほどの微妙な大きさのリビングです。
横長だと嫌でもソファの位置とか決まるんでしょうけど…
39: 匿名さん 
[2007-01-15 14:23:00]
南向き横長だと、確かにソファーと、テーブル、大型テレビを置く配置は必然的に
決まってくるけど、「置きにくい」って事は無い。
むしろ、西側にもルーバルもあるから、一日中リビング・ダイニングが明るくて良い!

やっぱりファイナル・アンサーは、横長リビングで決まりだ!!
40: 匿名さん 
[2007-01-15 14:53:00]
>>38
縦長で隣の部屋もオープンでつなげられる形だとソファの置き方は難しいな。。。
41: 匿名さん 
[2007-01-15 20:48:00]
東向き縦長12畳で隣の部屋もオープンにつなげられる形に住んでいました。
縦長は壁が多いので、家具は置きやすかったです。
最近、南向き横長11畳に引越しましたが、間口が広くなったので、居心地がよいです。
家具の置きやすさだけを考えたら、壁の多い「縦長」にも利点がありますが、間口が広い横長のほうが優雅な気分になれます。
よって、横長リビングに1票!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる