一建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイディーコート府中白糸台 住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 府中市
  5. 白糸台
  6. アイディーコート府中白糸台 住民板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-05-28 02:01:23
 削除依頼 投稿する

公式URL:http://www.idcourt.com/shiraitodai/index.html
売主:一建設株式会社
施工会社:大木建設株式会社 東京建築支店
管理会社:伏見管理サービス株式会社

京王線「飛田給」駅徒歩12分
「武蔵野台」駅徒歩13分
西武多摩川線「白糸台」駅徒歩12分

[スレ作成日時]2011-04-13 18:16:23

現在の物件
アイディーコート府中白糸台
アイディーコート府中白糸台
 
所在地:京都府中市白糸台3丁目20-5他4筆(地番)
交通:京王線 飛田給駅 徒歩12分
総戸数: 60戸

アイディーコート府中白糸台 住民板

No.1  
by 入居猫 2011-04-13 20:52:25
スレッドの立ち上げありがとうございます!!

住民板ということで
住民の皆様と引き続きコミュニケーションを取っていかれればと思いますので
今後とも何卒宜しくお願い致します☆”~
ところで
バイク置き場が足りないようで何台か敷地内に置かれていますね
私も置き場がないのを承知で
必要なので購入しました
駅前に借りるつもりですが
やはり4台では少ないと思います
住民からの要望として置き場を増やすことはできないものでしょうか??                             
No.2  
by 入居済みさん 2011-04-13 21:04:11
駐車場の上の梁にヒビが入っています。
ジャンガ部分に入っているので施工の問題ですね
あそこはコンクリート打ちっぱなしだからヒビがよく見えますよ。
No.3  
by 匿名 2011-04-13 23:27:37
管理組合の話どこ行っちゃったんでしょうか??
No.4  
by 匿名 2011-04-14 07:55:01
バイクはともかく、敷地内にクルマを長時間止めてる(夜中等。)人、迷惑です。

せめて、部屋番号の貼り紙くらいしておくのが常識だとおもいます。
No.5  
by マンション住民さん 2011-04-14 08:46:33
車もそうですがバイクの方が問題ですよね。
駐輪場にもバイク停めている方いらっしゃいますから。
スペース増設するしかなさそうですよね。
当選して料金を払っている方に対して失礼ですからね。
色々決めないといけない事がありますね。
No.6  
by 入居済み住民さん 2011-04-14 17:01:09
バイク置き場の増設、強く願います!
No.7  
by 住民さんA 2011-04-15 16:38:16
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
No.8  
by 匿名 2011-04-16 16:37:07
バイク置き場の件、本当におかしいですよね。
ルールを守ることで、マンションの秩序は保たれると思います。
管理組合が立ち上がったら、増設又は、増設しないのであれば、駐車したら罰金??等の対処など話合わなければいけないと思います。でも、今は個人のモラルでなんとかしてもらいたいですね。
ちなみに私もバイク所有ですが、抽選で外れたので、ちゃんと他で借りています。
No.9  
by 入居済み住民さん 2011-04-16 18:03:46
そうですね。ただ賃貸じゃないので、住む年数も年単位だと思うので、増設した方が良いと思います。
 普通に考えて、バイクも置けないんじゃ自転車もどうなんだと思っちゃいますし。

 優先順位はもちろん自転車ですが・・・  しかし4台しか停められないって・・・

 どうかしてるぜ!
No.10  
by マンション住民さん 2011-04-16 18:12:44
短時間一時的に置く(友達が来てるなど)ならまだわかりますが、完全にマナー違反の駐車ですよね。
車と一緒で最低限所有者の名前部屋番号は書いて貼っておくべきかなと。
キツイようですが警察に通報しても良いレベルだと思います。
今の状態を黙認するとますますひどくなる気がします。ベランダから見えましたが共用の水道でバイクを洗車している方までいましたよ。
No.11  
by 匿名 2011-04-16 20:43:34
まだ少数ですが、同じ様に感じている住人さんがいることに、とても安心しました!
それにしても…洗車は酷すぎる。怒
マジメに考えている、マナーを守っている人が損をしないように、管理組合発足後の話し合いでは、協力してがんばっていきましょう!
No.12  
by マンション住民さん 2011-04-16 21:38:29
自転車置き場から外に出る時のドア、ものすごく出入りしづらいのですが、
なんとかならないものなのでしょうかね。。
外から入るとちょうど植え込みがあるし、、、
自分だけかな~と思っていましたが、他の方の引っかかったりしていたので
きっと同じことを感じているのではないかな~と。。
No.13  
by 入居済み住民さん 2011-04-16 23:15:16
洗車は、いくらなんでも・・・
 ごみもそうですが、こうゆう事でどんどんルールが厳しくなって住みにくくなってしまうのに
 洗車はやりすぎ! でも、バイク置き場は増設してほしい!通勤に使ってる人もいるみたいだし。
No.14  
by 匿名 2011-04-17 00:39:32
駐輪場の入口わかります!!すごい入りづらいですよね…
でも、あれは変えれないだろうなぁ…ってあきらめてます。

ところで、エレベーター脇に付いている鍵をかざす機械は機能していますか?
かざしてみても、音がなるだけで何も起こりません。かざすだけでエレベーターが来て、階数ボタンを押さなくても運んでもらえると思っていました。勘違いですか?もしかして、うちの鍵だけダメなの??とも考えたのですが、どうなのでしょうか?
No.15  
by 入居猫 2011-04-17 09:41:00
バイク置き場の増設は管理組合発足後に是非提案したいですね
自転車置き場入り口は 特にお子様乗せている自転車とか大変だと思うので
ドアクローザー機能(自然にドアが閉まる機能)をもっともっとゆっくりさせるとか
するしかないのでしょうね
たぶん 機能を外すと開放状態になってしまうと思うので……
エレベーター脇の鍵をかざす所は謎ですよね
私も 自分の家の階を認識する機能だと思ってましたが違ってましたね
なんだか 色々と改善してほしいことがありますよね
皆さんと話し合っていきたいです!!
No.16  
by 入居済みさん 2011-04-17 18:24:25
私はバイクは所有してないですが、組合が発足するまでは、しょうがないと思っています。
違法車はでかいので邪魔ですが、バイクは端っこに停めてあるので我慢できますよ。
何はともあれ管理組合でしっかり決めましょう。
ところで夜に毎日、車停めてあるの何あれ?
No.17  
by マンション住民さん 2011-04-17 22:21:48
自転車置き場のドア、他にも同感の方がいらしてチョット安心しました。。。
もちろん施錠は必須ですが、ほんの少しでも改善できる策があればなぁ~と思います。

エレベーター脇のキーをかざす所、私も疑問に思っていました。
自分の家の鍵だけ変じゃないとわかって良かったです。

あと一斉入居用のサカイの養生(カバー)っていつまで付けておくのでしょうね??
エレベーター内とか、そろそろ邪魔に感じ始めました。

No.18  
by マンション住民さん 2011-04-18 10:56:03
サカイの養生カバー、私もいつまで付けておくんだろう??と思っていました。
たぶん、まだ引越しが全部終わっていないんでしょうねぇ・・・。
もしくは、キャンセル住戸がうまるまで・・・?
(最近、キャンセル住戸の張り紙は貼っていませんね・・・)

駐輪場の入り口ですが、植え込みがあって確かに入りづらいですよね。
雨が降ったときは最悪です。必ずぬれます。あそこに屋根が欲しいくらいです。

というか、マンションへ入る階段の入り口の3箇所にロックされる扉が付くというようなことを、マンション契約時に営業から言われた記憶があるので、私はてっきり、駐輪場へ入る入り口はドアがあっても通常は開放されているんだろう・・・と勝手に思っていました。

ですが、実際は中の3つの扉はロックされておらず、駐輪場の入り口のみにロックされる扉がついていたので、はじめて出入りしたときは、入りづらさにがっくりきました。

それとも、当初はその予定だったが、3箇所にロックする扉を付けると、予算的に難しいからやめたのでしょうか・・・? 今となっては半年以上も前なので、記憶もあやふやになっています・・・。
No.19  
by マンション住民さん 2011-04-18 15:05:28
バイク置き場が4台分しかないとは知りませんでした。
10台くらい置いてありましたから。
もしもバイク置き場が増設されるなら、契約者以外に不法に置いているバイク所有者には貸さないとか罰則がないとルールを守って他でバイク置き場を契約している人が気の毒。
No.20  
by マンション住民さん 2011-04-18 18:20:35
バイク置き場を増設するとしても、場所が難しいですね。
現在、契約していないと思われる方が置いているゴミ置き場近くの場所は、大型のものだと2台か、せいぜい3台くらいでしょう。あそこに大型バイクを4台以上置くと、けっこう邪魔ではないでしょうか。
しかも、初めにバイク置き場が当たった方のほうが奥に置いていることになるので、ちょっと不公平な気がします。
更に、ゴミ置き場への通り道ですので、何台も置かれることになったら、雨の日のゴミ捨ての際、濡れてしまう気がします。
住民のみなさんが、納得できる形で増設できるとよいですね・・・。
No.21  
by マンション住民さん 2011-04-18 21:53:48
色々と自分と同じことを感じている方がいてホッとしました。

バイクと車、契約外駐車はいかなる理由があってもいけませんよね。
抽選漏れして、外でちゃんとお金払って場所を借りている人がいるのに
敷地内にタダで置いているわけですからね。

No.22  
by マンション住民さん 2011-04-19 01:51:26
契約者以外のバイクは本当に邪魔にならない?
バイク置き場の契約者にとっては邪魔じゃないのかな?
それに身障者用の駐車場契約者さんはたしか杖をついてましたから、たぶん傘がさせませんよね。
となると雨に濡れながら車まで行くはめになるんですよね。
それでも罪悪感は感じないのでしょうかね。
あと救急車の妨げにもなることもあるんじゃないでしょうか?
No.23  
by 匿名 2011-04-19 15:00:21
バイク置き場の問題は管理組合が立ち上がってからの最重要議題になりそうですね。
あと、毎晩停まっている車も気になりますね。
気持ち良く新生活を始めたかったのに、このようなことが起きてしまうと、どこか淋しいものを感じます。ひとまず組合の話し合いがあるまでは我慢するしかないのかな…
No.24  
by 住民さんA 2011-04-19 16:07:49
毎晩停まっている車もあるんですか?
管理員さんや管理会社に頼んでナンバーの控えと写真を撮っておいてもらうと良いかもしれませんね。
近くに時間貸駐車場もあるのに、なぜですかね?
まともに維持できないのなら持たなければ良いのに
あと車両に違法駐車の貼り紙ですかね。
No.25  
by 3月入居 2011-04-19 21:22:47
エントランスはマンションの顔ですからね。

そこらへんを勘違いされてる方いらっしゃるみたいですね。
あと共用廊下に私物置かれてる方が見受けられますが、規約をきちんと読まれているのでしょうか?
私の家のすぐそばにもそんな方がいるので気になります。
No.26  
by ニコニコ住民さん 2011-04-19 23:35:39

みんなでお金を出し合った共有部分をどう使うかの話については、

誰かの利益になり、多くの方の不利益にならなければ私はそれでよいです。



No.27  
by 入居済み住民さん 2011-04-19 23:35:44
まあ、大事なことなので組合でしっかり決めましょうよ。
 何か愚痴っぽいのやめませんか? そろそろ話題変えましょうよ。
 2ページ、文句で終わってる・・・
No.28  
by マンション住民さん 2011-04-20 13:03:49
みなさん、エコポイント商品は来ましたか?

ウチは2種類頼んで、1種類だけ来ました!
でも、もうひとつの方がメインなので、心待ちしております。。。
No.29  
by 入居済み住民さん 2011-04-20 14:58:30
あ、エコポイント忘れてた。申請しなくちゃ
No.30  
by 入居済み住民さん 2011-04-21 14:08:58
エコポイント 確か3月末ごろインターネットで地図検索して近くの事務所に提出しました。

記入漏れなどの不備もなく受け付けていただきました。
その後 4月5日ごろ受け付けた・・・とはがきを取りました。

そして、本日送られてきました。 全部金券にしました。
JTB金券は 10万円に付き 500円差し引かれます。 298,500円分です。

3か月位といわれていましたので、ずいぶん早かったです。
No.31  
by マンション住民さん 2011-04-21 22:06:47
噂をしていたサカイの養生はずされましたね
エレベーターの雰囲気がだいぶ変わりました。
No.32  
by 入居済み住民さん 2011-04-21 22:44:45
おっ!ついに外されましたか。お隣がエレベーターだから見にいこ!
No.33  
by 匿名 2011-04-22 20:58:54
シャワーの威力が少し弱く感じませんか
皆さんの家はどうですか
No.34  
by 住民さんA 2011-04-22 21:13:32
弱いです!
私もそれ思っていました。
なんとかなる物なんでしょうか?
No.35  
by マンション住民さん 2011-04-22 22:13:25
シャワー弱いですね。
シャワーヘッドのせいでしょうか?
かといってまだ新しいのに変えちゃうのももったいないような・・
No.36  
by 入居済み住民さん 2011-04-22 22:42:01
そうですかね?シャワーのヘッド部で流量調整できますけど、それでも弱いですかね?
No.37  
by 匿名ー 2011-04-23 02:20:44
最初のうちは弱いなと思いましたが、今は慣れましたよ。
住み慣れた前の家と比較すると、不便に感じることもありますが…住めば都です!
No.38  
by 匿名 2011-04-23 18:18:22
市外から越して来た方に伺います。
府中市議会議院選挙の投票用紙は来ましたか?
それとも以前の市区町村からですか?
いずれにしても、選挙の投票用紙がどこからも来ないのですが、どうしてでしょう?
知識不足のため、わかる方に教えていただきたいのですが…
No.39  
by 入居済みさん 2011-04-23 18:50:20
転入した日、基準日があると思います。
先般の都知事選挙については前住所(東京都内)の選挙管理委員会から送付されたと思います。
今回は府中市議選挙です 市内に3カ月以上居住の基準があります。
該当しないと選挙権がないのかわかりませんが??
詳しくは下記の サイトで

http://www.city.fuchu.tokyo.jp/kurasu/senkyo/toroku/index.html

選挙期日現在、満年齢が20歳以上で、その選挙事務を管理する選挙管理委員会が定める基準日現在、引き続き3か月以上市内に住所があり、かつ住民基本台帳に記載されている方は選挙人名簿に登録されます。
基準日は、通常、選挙期日の公(告)示日の前日です。


No.40  
by 入居済みさん 2011-04-23 19:08:43
38さん

  府中市議会議院選挙の投票用紙は来ましたか?

追伸です。
郵送されてくるのは 投票用紙ではなく 入場券です、
投票用紙は 投票会場で名簿で確認して発行され手渡されます。
No.41  
by 匿名 2011-04-25 15:00:30
選挙の件、よくわかりました!
ありがとうございます。

ところで、今年は府中のくらやま祭は中止になってしまったみたいですね。
毎年5月の3〜6の朝方にかけてやるのですが、とても見応えのある祭なので、やらないとなると寂しいものがあります。
今回の引越で、初めて府中に来たという方がいましたら、来年は是非見に行ってもらいたいです。
No.42  
by 入居猫 2011-04-29 20:50:40
くらやみ祭り 次回是非行ってみたいです!
ところで
皆さん マンション並びのゴリララーメンて 行かれたことありますか?
結構 お客さん入っているみたいで
おいしいのかなぁ
今度行ってみようとは思っていますが

他にも
この辺りでお勧めのお店とかあったら教えてください
私は
武蔵野台駅近くのだんごの美好が安くておいしいので好きです
マンション斜め向かいあたりの
しゃぶしゃぶ食べ放題にも先日行きましたが
食べ過ぎて苦しかったです……
No.43  
by 入居済み住民さん 2011-04-29 21:35:06
生まれも育ちも白糸台。れっきとした府中けやきっこです。
くらやみ祭りが無いのは、心をえぐられた感じです。神輿は劇アツ!!!

ゴリラは昔の方がおいしかったな~  飛田給南口商店街のラーメン純屋がおいしいよ!
あと、同じく商店街の赤とんぼのもんじゃもおすすめ!
武蔵野台のローソンの前のジャスマンというケーキ屋もおすすめ!
美好はなかなかおいしいですよね。

西調布のジョナサンの通り沿いにある、ラーメン「祭」がめちゃくちゃ旨い!でも店が少しボロイ
No.44  
by 入居猫 2011-04-30 21:56:48
入居済み住民さん
色々な情報ありがとうございます!!
ラーメン屋さんともんじゃ屋さん行ってみたいです!
ジャスマンさんは いつも混んでいるので
おいしいんだろうなぁと密かに思ってましたが、やっぱりおいしいのですね♪
ゴリララーメンは 昔の方がおいしかったのですか……
色々回ってみますね!!
No.45  
by マンション住民さん 2011-05-04 16:03:03
バイクまじ邪魔ですね。
雨の日ゴミ出すのに雨に濡れます。
管理法違反で警察で青空駐車切れるはずなんだけど
車もバイクも通報しないとわからないんですかね?
きちんと借りている人のことや、他の住人の事を考えて自主的にどかせないのかな。
No.46  
by マンション住民さん 2011-05-04 23:00:40
僕もじゅん屋はオススメします。
魚介が強いから好き嫌いがあるかもですが、ラーメンつけ麺ともに超美味い
西調布のTSUTAYAってお店も美味しいですよ、特にサラダのドレッシングが最高
TSUTAYA斜め前にある江川亭も美味しいジャンクフードが好きな人はオススメです。
飛田給の大勝軒は・・・掃除が行き届いて無くゆで方下手で不味いです。二度といかない
バイクは管理会社がなんとかしてくれるかな
No.47  
by 入居済み住民さん 2011-05-05 00:33:24
バイクの事、管理人に聞きましたが(入居時に)組合ができるまでは、目をつむると言っていましたよ。

まあ、当選した人は文句言いたい気持ちも分りますが、実際、不慣れな場所で仕事もあって

急にバイクの駐輪場は見つからんでしょう。 夜間の車の不法駐車の方が良くないですよ。

今の台数くらいは確保できるんじゃないですかね。スクーター系は駐輪場にいっぱいスペースあるし、

単車は、駐車場スペースの奥に置けば現状+5台くらいいけるんじゃない。

なにはともあれ組合で、もめない様に決めましょう。

ちなみに、駅そばの大勝軒不味すぎ!
No.48  
by 入居済みさん 2011-05-05 08:24:45
組合っていつごろ出来るのでしょうか?
ただ話し合っても、車路の奥は火災や災害時の避難路になったり消防員の進路になるはずなので車路にはおけませんよね
駐輪場にバイク置くのは自転車の出し入れをする人が危険でしょう。特に子供が心配です。
バイクも車もどちらも車両ですから駐車場が見つからないから違法駐車をしても良いわけないです。
車用の月極を借りてスクーター置いている人だっていますよ。
出来ないのなら車両を手放すべきと思いますが
No.49  
by 住民さんA 2011-05-05 23:24:57
駐輪場になら、スクーターくらい良いんじゃないですか?
エンジンは外に出てからかけるルールにすれば、良い訳ですし。
別にそれだったら子供も危険じゃないと思いますしね。 
私はバイクは持っていないので何とも言えませんが、自転車も1家族2台と決められていますが
小学生の子供2人で自転車2台、母親で1台ということになると思いますが、1家族2台も
どうかと思います。全部が全部2台ではなくて、自転車を使われない方のスペースを借りるっていうのも
必要な気がしますよ。
No.50  
by 入居済みさん 2011-05-05 23:30:22
バイクを絶対に駐車させないようにするのでしたら、車の駐車も絶対にさせないように
するしかないですね。筋が通りません。 いつも深夜に1台止まってますよ。
友達でも親でも、下には絶対に駐輪駐車しないと決めなければなりませんね。
No.51  
by マンション住民さん 2011-05-06 09:05:12
No.49さん
たしか最初からそうなっていたはずです。
今も3台置いている方もいらっしゃいます。
使わない人のラックを必要な人に貸す感じで
バイクの件はルールを守れる人とは限らないからどうなんでしょう?すでにマナーやルールを守れない方々なんですから。守れるとは思えません。


No.50さん
私もそう思います。
そのうち車2台停まっているなんて事になりそうです。
現にバイクは増えて来ていますし

No.52  
by 入居済みさん 2011-05-06 22:39:53
今、当選してバイク駐輪している人も2年後に再抽選ですからね~
人ごとじゃないし、通勤で使ってる人はたまんないね~
No.53  
by 契約済みさん 2011-05-07 00:07:39
再抽選は無いですよ。
基本契約終了までは自動更新です。こちらから解約しない限りはね。確認済み
何がたまんないのでしょうか?意味がわかりません。
違法駐車出来ないのが困る方ですか??
No.54  
by 入居済みさん 2011-05-07 00:52:54
再抽選ないんですね・・・こりゃ、失礼
No.55  
by 入居済みさん 2011-05-07 10:06:45
管理規約にはミニバイク駐車契約は2年間とすると書いてありますが・・・
自動更新なんて一言も書いてないですが、どうなんですか?
同じ人がずっと使ってたら不公平が出てくると思いますがいかがなものですか?

2年間の契約ということは2年後に更新すればまたその人が使えるって書いてないけどなぁ
No.56  
by 住民さんB 2011-05-07 10:49:35
おはようございます。
今日はなんかパッとしない天気ですね。
バイクの事いろいろ大変そうですね、通常はどうなんだろう?
車は勝手に更新されるのが多いよね。
バイク持っている人じゃないと経験出来ないからなんとも言えないです。
詳しい人いるといいですね。

ところで皆さん共用部分で仕上げが雑だったりキズとか仕上げが終わってないとこありませんか?
気になるキズやヒビあるんだよなー
あれってこのままなんて事ないよね (⌒-⌒; )
No.57  
by 入居済みさん 2011-05-07 15:00:23
あります、あります!トイレの壁の傷とか!まだ直しに来てくれてないです。
No.58  
by 3月入居 2011-05-08 15:23:08
トイレは共有部分じゃ無いですよ(^_^;)
やっぱエントランスの柱じゃないですか?

建物白い分、汚れとか傷って目立ちますよね。

あと、共有廊下の汚れが目立ちます。管理会社の人窓は綺麗にしてくれるんですが、共有廊下の砂ホコリとかって水洗いとかしてくれないんですかね?
No.59  
by 住民さんB 2011-05-09 08:43:31
確かに廊下の床面きたないですよね、一階のエントランスからエレベーターまでの白い壁と柱もきたないですね。
駐輪場の外壁も塗料を塗ってないとこもあるよね。
早く綺麗にしてほしいよ~
No.60  
by 入居猫 2011-05-15 19:41:48
ラーメンじゅん屋さん行きました
辛みそおいしかったです!
チャーシューがめちゃくちゃ分厚かったけど……
もんじゃ屋さんは満席で入れなかったので
次回行ってみます♪
No.61  
by 入居済みさん 2011-05-15 22:47:19
赤とんぼは平日でも店が狭いので満杯です。

開店間際に行ければ確実ですよ! 今月の28日29日はラルクのコンサートですよ!

15時開場 17時開演です。 55000人です。駅前凄まじいので、買い物や出かける人は

武蔵野台から京王線を使ったほうが良いですよ。 本当に人で埋まりますから。
                   
私は駅前が職場なので、がんばって稼ぎます!!
No.62  
by 3月入居 2011-05-16 00:11:03
今日は味の素スタジアムの感謝デーに行ってきました。
普段入れないピッチに入れたので貴重でした♪

徒歩圏に東京有数のスタジアムがあるのって良いですね。
No.63  
by 入居済みさん 2011-05-17 22:38:26
車バイクの駐車場は、2年更新で希望の人がいたらまた抽選すると伏見管理会社の方が
言っていたのですが・・・ どうなんでしょう??
まあ、普通に考えると同じ人が、ずっとというのも不公平ですが、心配です。
No.64  
by 住民さんB 2011-05-18 06:53:36
おはようございます。
今日は良い天気になりそう!
最近、大木建設の人あんまり見ないから補修はこれで終わりなのかな・・・・そんなことないよね(; ̄ェ ̄)
廊下ゴシゴシ洗ってくれると良いんだけど、管理人さん女性だから無理だよねぇ
バイク駐車場の件は2年更新であってると思うよ、車の方は特段の申し入れがない限りはそのままみたいな事が書いてあるから、普通に考えるとバイクはきっちり2年更新で車は滞納とか使い方が悪いとかないとそのままなんじゃないかなぁ
うーんでも伏見管理の人が言ってる事が合ってると思います!( ´ ▽ ` )ノ


No.65  
by 住民さんC 2011-05-18 15:05:00
ご近所の情報、ここでいろいろ教えて頂き本当に助かっています、有り難うございます!

更新の件ですが、いま堂々と無断で止めている方々が、2年後再抽選で当たったら、ごり押しが通った感じがしてバイクを待っていない者からしても納得しかねます。

ゴミ捨てに行く度、雑然と無断駐車しているバイクは見た目も良くないですよ。
車の無断駐車はもちろんのこと、とにかく一度敷地外の駐車場を探して止めて頂けないでしょうか。

もう無断駐車は止めましょうよ、皆さん落ち着いてゆったりと奇麗な新居で暮らしましょ。
No.66  
by 住民さんD 2011-05-18 22:00:05
バイクも車も無断駐車して許せません。
バイクも増えてきています。 最初は3台でしたが最近は5台の時もあります。
ごみを出しに行くとき停めている人に会いましたが悪びれる様子もなく。

この掲示板を見ることができない環境でしょうか? パソコンがない? 
パソコンができない? 

品格をもって生活をしていただきたいものです。

どのように本人に伝えればよいのでしょうか。

No.67  
by マンション住民さん 2011-05-18 22:00:49
無断駐車のバイクに駐車禁止の張り紙がされていました。
それでもお構いなしのようで・・・。
ゴミ捨ての際にいつも邪魔なのでガツっと偶然・・・本当に偶然にビンやカンをぶつけたりしますけど知りませんよ-(^^)

1階の掲示板をたまたま見たところ専用庭にペットの糞を捨てるのは禁止!
という張り紙を見ました。
そんな人がいるんですね(+o+)

集合住宅ですから、ルールは賃貸とあまり変わらないと思いますが?
マナーが悪ければルールが厳しくなっていき、住み心地が悪いものになってしまいますよね。

駐車場に関しては私も2年更新後に抽選と聞いていました。
私個人としては全ての人に公平というのは難しいことだと思いますが、決められたことに従うのみです。
駐車場の台数は限られている⇒このことを知った上で購入していますから。
バイクにも言えることだと思います。

バイク置き場増設に関しては仮に駐輪場に増設となった時に今の無断駐車の人たちが置く事になると考えたときにマナーが悪い人が今度はどんな問題を引き起こすのかと不安に思うので反対かな。
マナーを守った上での増設だったなら、何も思わなかったかもしれない。
No.68  
by 入居猫 2011-05-19 08:28:40
おはようございます!!
バイク置き場の件 どう解決すべきでしょうね
私は武蔵野台駅の月極駐車場をひと月2,500で借りて通勤に利用しています
徒歩10分くらいで着く場所なので
普通に車の駐車場借りる感覚で借りればよいかと思います
ただし50cc限定ですが……
それ以上の排気量のバイクですと飛田給南口にバイク置き場あるのですが
今は空きがないそうです
他だと
20号沿いに下っていったところの白糸台交番前近くのファミマの奥のバイク置き場でしょうか?
ひと月12,500円くらいだったかと思います
ガレージみたいです
あとは武蔵野台駅近くの駐車場にバイク置き場の張り紙見ましたが場所はわかりません★
まぁ あとは普通に駐車場借りてシェアするとよいのかも知れませんが 平置きでないと無理なので
このマンションの駐車場では駐車できないでしょうが……
たとえば
こういった近隣のバイク置き場の案内を掲示板やバイク置き場以外でバイク停めてる場所に掲示して
移動を促すとかしたらどうでしょうか?
何とか平和的で建設的な解決方法で対処していかれればと思います
皆さんと仲良く生活していかれるように…
No.69  
by 入居済みさん 2011-05-19 08:32:24
No.67 さん
帰宅時に毎日掲示板確認してますけど掲示板に「専用庭にペットの糞を捨てるのは禁止!」なんて張り紙ありましたかね?
私が見たのは専用庭に汚物がまかれているということがあったとの張り紙をみました。
文章には洗濯物(汚物?)が落ちる可能性がありますので注意してくださいとも書いてありまして、1階の人なのかそれとも上階の人なのか文章の意味が良くわからなかったので確認したところ
1階専用庭に上階から吐瀉物(としゃぶつ)簡単に言うとゲロを吐いた方がいたそうですよ。
考えられませんよね・・・・・・
1階の人があまりに気の毒でなりませんよ・・・・・風に強い日は特に気をつけないと洗濯物は本当に飛びます・・・
そういえば駐車場1台空きが出てるみたいですね。車のですけど・・・
No.70  
by マンション住民さん 2011-05-19 10:13:38
初めて掲示板見ました。
住民同士でいろいろ情報交換できるんですね。

廊下とか共用部分の汚れに関して書かれてましたけど
皆さんベランダとかすぐに汚れませんか?
廊下もそうですけど、砂埃?がすごい・・・
風の強い日は掃除しても1日で汚れが目立ちます。
どこから飛んできているのでしょうか?
甲州街道のバイクやの隣に残土受け入れみたいなところがありますが
そこかなぁーなんて思ったりしてます。
皆さんどうですか?
No.71  
by 住民さんE 2011-05-19 10:49:29
廊下の汚れはなんとかしたいですね。廊下の材質(?)、汚れが目立つしつきやすいからなあ...。

バイクは残念ながら5台では済まないですよ、契約をしているバイクの脇や突き当たりの専用庭の前にも止めていて、8台は止まってました。
この8台に再抽選の資格はないでしょう。
ルールを守れない人が契約しても問題が起きるだけです。
張り紙もされていたようなので(平気で剥がしてまた止めるって...)ナンバーは控えられているのでは。
誰のものか調べればすぐわかる事ですよ。

ゲロ!酔って誤ってしたとは思うけど、1階の人があまりにも気の毒!会わす顔がないでしょうが、ここは意を決して謝りにいって欲しい。
賃貸ではなく、購入して長く住む家なのだから、モラルを持って住みましょう。

しかし部屋も広いし住み心地も良いので、以上のような問題さえ解決すれば、とてもいいマンションだと思います。

No.72  
by 入居済みさん 2011-05-19 15:39:29
無断駐車の話になるとこの掲示板は盛り上がりますね!!
NO66の方、そこまで掲示板で元気一杯なのに、違反者に遭遇して何も言わないのは
もはや正義でもなんでもありませんね。見て見ぬふり・・・
最近の若い奴はといって文句ばっかりいってなんも注意ができない大人と一緒ですね。

ここでバイクの違法駐車の議論していてもしょうがないでしょう。
見てない人もいると思うので・・・

一番の解決としては、早いうちに組合の話合いをすることですよ。
伏見の管理人さんにその辺聞いときます。

NO67の方は、幼稚な事を大っぴらに言ってますが、器物破損にしかなりませんよ。
仮に違法駐車でも、警察がまだ関与してないので、あなたが罰せられますよ。他人の私物です。
違法駐車があったとしても、ごみ出しくらいは避けて行けるんではと思いますがね。

組合が発足すれば、こんなつまらん事は無くなるでしょう。
No.73  
by マンション住民さん 2011-05-19 17:57:43
まさか本気にする人がいるとは思いませんでした(^^)
No.72さんは冗談も通じないんですかね-。
それにNo.66さんが違反者に遭遇しても何も言わなかったのは正解だと思いますよ。
張り紙をされても図々しく置いているんですから、正論を行った所で逆切れされて何されるかわからないんですから。
言いたいけど勇気がいりますよ。
そんなに煽ってどうしたいんですかね。
じゃあ この件は勇気あるNo.72さんにお任せしますね。
よろしくお願いします。
No.74  
by マンション住民さん 2011-05-19 18:41:45
共用廊下の清掃に関してですが、管理人さんらしき人が共用廊下の端っこをモップで掃除してたり、手すりを一生懸命拭いているのを昼間にけっこう見かけます。なので、共用廊下はきちんと清掃して下さっていると思います。

汚物、何かと思ったら、そういうものだったとはおどろきでした!!
一階の方はさぞ、いやな気持ちだったでしょうねぇ・・・。
また、そういう方がもし上の階とかに住んでいたら、途中階のバルコニーの手すりや壁にも汚物が付着する可能性がありますよね。考えただけでも、気持ち悪いです。布団を干すのがコワイです。
今後は絶対にやめていただきたいものです・・・。

それから、お風呂の浴槽の栓を取り外したことのある方はいらっしゃいますか?
うちはまだ取り外したことがないのですが、浴槽から排水した後の汚れた水は直接、配水管に行くのか疑問に思っているところです。




No.75  
by 入居済みさん 2011-05-19 20:00:29
NO73さん。
はい、分りました。見かけたら注意してみます。まさか冗談を言っているなんて
分りませんでした。 冗談を言う場でも、言う内容では無いと思いますが・・・

まぁ、そうゆう人も住んでるという事ですね。集合住宅ですからね。

見かけたら話してみますよ。それで良いですかね?
No.76  
by マンション住民さんNo.67 2011-05-19 22:05:33
No.69さん
ペットの糞の張り紙は私の記憶違いかもしれません。
先週くらいに見た気がしたんですが、自信がありません。
誤った情報だと思います。
きちんと確認すべきでした。
すみません。
No.77  
by 匿名さん 2011-05-20 23:52:43
汚物の件ですが

うちも二階ですが掃除しました
まさかゲロだったとは・・・とてもショックです
No.78  
by 匿名 2011-05-23 00:29:24
なんか悪口の口コミになってませんか?人には色々な事情があると思います。車やバイクの件も自分の立場になって考えてみてください。抽選が外れてしまって、近くの他の駐車場に空きがなく困ってるかもしれないですよ。遠方から来た方達なら尚更。きっと肩身が狭い気持ちはあるでしょう。悪いことをしてるのは解っていますよ。きっと。ここで言い合っても解決しないし、住人どうしが会ったときに嫌な気持ちになると思うので、放っておいていいんじゃないですか?ゲロの件も知らない人は知らないし知らなくても良いでしょう。そんな事が続いたら問題になるでしょうけど。たまには明るい話題に変えませんか!?府中には美味しいラーメン屋がたくさんあると聞きました。おススメ教えて下さい!!笑
No.79  
by マンション住民さん 2011-05-23 09:19:07
ゲロの件は続かなくてもかなり問題だと思いますがね
そもそも悪口ではなく事実なんで
78さんが言う「抽選が外れてしまって、近くの他の駐車場に空きがなく困ってるかもしれないですよ。遠方から来た方達なら尚更。きっと肩身が狭い気持ちはあるでしょう。」意味がわかりません。
抽選が外れたら、近くの駐車場に空きが無いなら、遠方から来た方達なら、肩身が狭い気持ちがあるなら、良い問題ですか?
一階の専用庭をお持ちの方の気持は?続くようなら問題?いやいや一回だけでも大問題でしょ、自分は一階じゃないから関係無い?私も一階では無いがゲロを吐く住民が横かと思うだけでも嫌な気分
抽選に当たって料金を払っている方は?遠方から来てきちんと月極を借りている方は?ゴミ出しの時に不便している方は?
すでに嫌な気持ちになってる方が大半ですよ。
No.80  
by 匿名 2011-05-23 21:20:25
管理組合はいつできるのでしょうか?
そうでないと何も始まらないと思います。

この掲示板を通して、何かしらに不満を持っている方がたくさんいることは分かりました。
私も不満を抱えているそのひとりです。
ですが、このマンションですれ違う方皆さんが挨拶(マナーでもありますが)をしてくださいます。
感じの良い方々ばかりです。
独身者のマンションでは挨拶も何もなしが当たり前ですが…やはり皆さんほとんどの方が、家族で新居に越してきて、新しい生活をスタート。このマンションで育っていくこどもたちにも、大人としてのマナーやモラルを大人の私たちの姿で示していけたらと思います。私たちはとてもとても大きな買い物をした訳ですから、今後とも 気持ちよく暮らしていけるように 皆さんで協力していきましょう。
どうぞよろしくお願いします。
No.81  
by 匿名 2011-05-23 23:33:03
79さん 私は肩身が狭い気持ちがあるから良いなんて言ってないし、一階じゃないから関係ないなんて思ってないですよ。勝手に決め付けないで下さい。私だって嫌な気分ですよ。でもね、ここで騒いでもしょうがないでしょ。それだけ。
No.82  
by マンション住民さん 2011-05-24 00:27:14
81さん 79さんは
>悪口言うのはやめませんか ⇒ 悪口ではなく事実
>ゲロの件も知らない人は知らないし知らなくても良いでしょう ⇒ 1度だろうが問題。常識がなさすぎ。
>肩身が狭い気持ちはあるでしょう。悪いことをしてるのは解っていますよ ⇒ 悪いと思っていたら駐車禁止の張り紙をはがしてまで置かない・・・つまり迷惑行為だとわかっていても悪いとは思っていない
と言いたかっただけだったと思う。

迷惑行為に対して、その人たちの立場になって考えてみてと言われても、自分なら違法駐車などの迷惑行為はしないので一連の迷惑行為を理解はできない。
それで言い方がきつくなってしまったんだと思う。

ただし、81さんと同様にこの掲示板の空気が重いと感じる人は多いと思います。
81さんは重苦しい流れを変えたかったんだろうなと感じました。

違っていたらすみません。
No.83  
by マンション住民さん 2011-05-24 07:15:46

74さん 〉お風呂の浴槽の栓を取り外したことのある方はいらっしゃいますか?
うちはまだ取り外したことがないのですが、浴槽から排水した後の汚れた水は直接、配水管に行くのか疑問に思っているところです。

浴槽のカバーの事ですかね?もしカバーの事でしたら、栓を抜いたら浴槽の下に水を一度流して洗い場のドレン(排水口)に流れるようになっていますよ
水圧の問題で直接排水管には行かないらしいです
No.84  
by マンション住民さん 2011-05-24 08:03:20
82さん
説明ありがとうございます。
概ねそんなとこです
キツくなったのは
〉車やバイクの件も自分の立場になって考えてみてください。
〉知らなくても良いでしょう。そんな事が続いたら問題になるでしょうけど。

迷惑駐車をしている人の立場になれとか
続かなければ問題じゃないかのような書き方だったので、そもそも家を探して購入できる方が駐車場一つ探すのも出来ないですかね?
ただ場所が近く無いとか料金が高いからとかでしょ
本気で探せば一日で間違いなく見つかりますよ
そもそもここは掲示板なので色々な情報を交換する場です、勿論良い事も悪い事もです。
マンションの掲示板見たことありますか?悪い事も貼り出してありますよね、掲示板に貼り出しても書き込んでも見なければ効果は無い、どちらの板でも同じですが意味が無いわけではないと思います。
喧嘩をしたい訳ではありませんが、78、81さんの書いてある事が私には理解し難いので書き込みしています。嫌な事が見たくないならマンション内にある掲示板同様、閲覧しなければ良いかと。ちなみに私は81さんとは違って事実を書き込んでいる方々の事を騒いでるとは思わないので
No.85  
by 匿名 2011-05-24 09:16:34
そうですね。自分はバイクも車もないので、軽く考えてました。すみませんでした。
No.86  
by マンション住民さん 2011-05-25 11:53:50
83さん 浴槽の排水の説明、ありがとうございます

浴槽の水は、洗い場のドレン(排水口)に流れるようになっているんですね。
今度、浴槽の栓を抜くときによく見てみます。
ありがとうございました。
No.87  
by マンション住民さん 2011-05-25 15:16:10
浴槽の立上がり面は簡単に取れますので、取ると凄くわかりやすいですよ。
あまり綺麗な所ではないですけどね
No.88  
by マンション住民さん 2011-05-25 23:30:05
85さん 元気出してくださいね。
この近くのラーメン屋なら私もじゅん屋がおすすめですよ。

84さん 早く管理組合ができると良いですね。
そういえば、知っている方もいると思いますが
こういう掲示板もあります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45981/all
違法駐車との闘いの掲示板です。
最初に誰が選ばれるのかわからないので、何かの参考になればと思います。

いまだに訪問販売の営業がうるさいですよね。
みなさん、気をつけてください!
No.89  
by 匿名 2011-05-30 23:18:10
いかなる理由があろうと違反は違反。
許されません。
話し合いでは、その処罰についても決めましょう。
No.90  
by 住民さんD 2011-05-31 22:41:39
昨日 飛田給の駅近くを歩いていたら 京王線の南側に農家の直売所がありました。
枝豆 と トマト買ってきました。 とてもおいしかったです。
トマトも完熟で甘く大満足でした。 夏野菜は地元ものがお勧めです。
No.91  
by 住民さんB 2011-06-01 08:11:39
確かに農家が多いから良いよね
マンションの斜向いにもたまに野菜売ってるよ
調布市の方が直売所は多いから自転車で深大寺辺りを散策すると沢山見つかるよ
No.92  
by マンション住民さん 2011-06-01 21:04:05
うっかりだと思うんだけど、布団やカーペットらしきものが粗大ゴミシールなしでゴミ置き場に置いてありました。
管理組合がなければ、教えてあげられないし困りますよね。
No.93  
by マンション住民さん 2011-06-03 22:01:54
最近、上の階の音が響いて気になります。
バタバタと走り回る音だったり、引き扉の開け閉めの音だったり、
あとはわかりませんが朝7時くらいから夜は10時くらいまでドタバタと。
スリッパ履いてないんでしょうか?
子供だと履かずにバタバタ走り回るかもしれませんけど。
子供がキャーキャー騒いでいる声もかすかに聞こえます。
他のみなさんはどうですか?
意外と響きませんか?
No.94  
by 住民さんB 2011-06-04 07:23:22
マンションだから無音って事はないんでしょうが、上に住んでいる人によって大きく違うんでしょうね
夜静かにしていると上の物音が聞こえる時がありますが、気になる程ではないですよ。子供もいるっぽいです。
音は人の感覚ですから、気になる人は敏感になるよね。
音と言えば夜中とかに太鼓みたいな音がきこえませんか?ドンドントコトコこの前は朝までしてました。
水がドラム缶に落ちる音の様な、ドラムの練習なのか謎です。窓を開けて聞いても上なのか下か左右かはたまた正面の建物か何の音だろうか?
No.95  
by 匿名 2011-06-04 13:28:10
私は1階に住んでますが、よく走ってる音聞こえます
No.96  
by マンション住民さん 2011-06-04 21:57:41
おそらく「家の中は走ってはダメ」と親から叱られても、子供ははしゃいで走り回ってしまうのでしょうね。
私も子供の頃は戸の開け閉めや足音などをよく注意されていました。

しかし太鼓みたいな音とは気になりますね。
私は若干、甲州街道よりですが、そのような音は聞こえないです。
電子ドラムでしょうかね?
なんにせよ、夜中から朝方までというのは困りますね。
No.97  
by 3月入居 2011-06-05 00:25:56
太鼓の音の正体は雨どいを流れる水の音だと思います。
実際に私達の列のバルコニーには雨どいがあるのですが、雨の日などは、そこから水が流れる時に太鼓のような音が出ているのが聞こえます。

初めは気になりましたが、今は慣れてしまい特に気にならなくなりました。
・・・が、やはり上の階の方の足音(お子様でしょうか?)が少し気になります。しかも夜間帯によく聞こえるので・・・。

壁面の防音はしっかりしているので満足していますが、天井はさすがに防ぎようがないので出来れば注意し合っていければと考えています。
No.98  
by 住民さんB 2011-06-05 05:16:24
雨樋を流れる音なんですね。
なんか変わった音ですよね。
音の原因がわかって良かったです、ありがとうございます。

施工の問題なのかな?ジャバジャバならわかるけど、ドンドントコトコは何かの不具合だよね?

子供が多いマンションだから騒音問題は多いかもね、でも子供は宝だから親がしっかり躾しないとね

あと皆さん掲示板見ました?
自転車の件、なんか悲しくなるよね
同じマンションに住んでるのが嫌になるよ
No.99  
by 入居家族 2011-06-06 00:37:40
掲示板みました、 犯罪者みたいな人が住んでると思うと何だか怖いですよね。違法駐車は今日も堂々と停まっていて、バイクも車も持ち主らしき人も出入りしているのを見かけました
悪びれもなく平然としていてる感じで、きっとマンションの掲示板さえ見ていないんだろうな、という印象です
No.100  
by マンション住民さん 2011-06-06 01:25:23
騒音の件、どのくらいの効果が期待できるかはわかりませんが、防音のカーペットが島忠ホームセンターで売っていました。

掲示板、私も見て驚きました。
なんだか信じられないです。
もしも犯行現場を偶然見かけてしまっても恐いです。
その時は警察に通報するしかないですよね。

違法駐車の件はますますエスカレートしている気がします。
最近はバイクを2列に並べて違法駐車してますし。
管理組合はまだなのでしょうか・・・。
遅すぎますよね。

今度、警察でいろいろ相談してみようかと思います。
No.101  
by 住民さんB 2011-06-06 03:02:00
確かにバイクも車もかなりエスカレートしてますよね。
バイクはもう少しで二桁になりそうな台数だし、車も夜だけでなく一日中停めてますよね、清掃会社の車みたいだけど会社の車でしょうね。組合が出来るまでは管理会社が代行だから対応してもらうしか無いよね。

警察に入ってもらい指導後、撤去しかないよ。
一部のバイクと車は消防の法律に掛かるから対応して
もらえるはず


No.102  
by マンション住民さん 2011-06-08 00:19:07
入居早々、ゲロされたことは、とてもショックでした。
きっと、新居のお祝いの際に、嬉しくてハシャイでしまったのでしょう。
トイレに間に合わず、新居のリビング、バルコニーに吐きたく無い思いが、外に思わず粗相をしてしまた。
そう、思いました。

同じ住人さんから誰が粗相したかを捜すことは、容易でした。
何故ならば、芝生から見上げると階数と部屋番号の見当が突いてしまったから。

ただ、自主的に直ぐ謝りに来て頂けたら、嬉しかったです。


今は芝生の緑が忘れさせてくれています。

お互いに、人にされたくない事をしないように、人にして貰えたら嬉しい事を出来る、そんなアイディーコートに成れたら良いですよね。

ps
シャワー水圧頼りないと思います。
二重床二重天井の防音効果は、施工を疑ってしまい、一度大木建設の方に電話してしまった位、足音や椅子の音が気になると思いました。
No.103  
by マンション住民さん 2011-06-08 21:18:42

#92さん 6月1日書き込みの布団やカーペットらしきものが粗大ゴミシールなしでゴミ置き場にいまだ置いてあります。1週間過ぎてもそのままです。きっと本人は気づいているのではないかと思いますが。

そのままにするのでしょうか。バイクや車も含めて、きまりを守って生活したいですね。
No.104  
by マンション住民さん 2011-06-10 18:57:00
103さん
気づいていているのに、そのまま放置しているとは考えたくはないですが・・・。
たとえ、うっかりであったとしても周りに迷惑がかかるのでダメですよね。

よく考えてほしいです。
迷惑行為は誰にも気づかれていないと思っているかもしれませんが、周りは誰がやったのかを気づいていて我慢をしているだけです。
こういうことが続けば、周りに迷惑がかかるだけでなく、確実に自分にもしっぺ返しがきます。
例えば、ゴミ袋に名前を書いて出す決まりができて、ゴミを出す時間も収集日の早朝のみと制限され、それ以外はゴミ置き場に鍵が掛けられるようになるかもしれません。
駐車場も駐車場契約者以外は立ち入れなくなるかもしれません。
いろんな縛りができて、結果、自分自身も不便を強いられます。
そのことで他の住民から恨まれることも出てくるかもしれません。
せっかくの新築マンションでそんな生活を送りたいですか?

77さん、102さん
汚物の件、大変でしたね。
気持ちを切り替えるのは容易ではなかったと思います。
嫌な出来事が多い中、102さんの寛大さに少し救われた気がしました。

足音やイスの音は何か良いアイデアはないでしょうか?
防音のカーペットなど、防音対策された方はいませんか?
No.105  
by マンション住民さん 2011-06-10 23:57:01
防音カーペット(静床ライト)敷いています。
子供がいるので廊下を含めほぼ全面に敷いています。
椅子の音と大人が歩く音は下の階には響いていないと思います。
ただ、子供のドタドタ歩きやジャンプはどの程度響いているのかわかりませんが
何も敷いてない状態よりはマシなのではないかと思っています。
No.106  
by 3月入居 2011-06-11 12:21:34
今一階のエレベータ前に犬のオシッコらしき水たまりできてます。

残念ながらこのマンションには非常識な方がいるみたいですね。
飼い主なら責任持って後処理をきちんとして欲しいです。
No.107  
by マンション住民さん 2011-06-11 16:28:20
106さん

やっぱり、エレベーター前の水たまりはそうですか!!
今朝、私も なにかの水たまり? 頭の中は 動物? と思ったのですが
犬とはねぇ。  
本当に ごみのこと 違法駐車のこと もっと約束を守って生活してゆきたいですね。
No.108  
by 匿名さん 2011-06-11 16:56:26
エレベーター待ちの時にしてしまった感はある場所ですね。
ただここら辺、野良猫が多いからもしかしたらもしかしますよね。朝方とか
水で流すとか最低限のマナーは無いと困りますね。

車とバイクの件ですが警察も対応してくれるみたいです。停まってる時に連絡くれれば所有者を調べて警告し保管場所の違反や長時間や悪質な場合は撤去もしてくれるみたいです。連絡くれればすぐ行きますといってましたよ。

皆さん見つけたらすぐ連絡しましょう。
No.109  
by 入居猫 2011-06-20 20:38:41
昨日あたり暑くて
冷房付けようか迷いました
そこで質問ですが
今 話題の玄関網戸付けた方いらっしゃいますか?
ホームセンターなどでは売り切れみたいですが
他のマンションで付けた同僚がいて
とっても良いとの感想でしたので
とりあえず
玄関ドアを少し開けてみたら ベランダまで風が抜けて
それなりには 涼めました
No.110  
by  住人 2011-06-25 13:33:41
 エコキュートって、お手入れは、業者に頼むんですかね? 半年に一回以上はお手入れして下さいって、説明書に書いてたと思うんですけど?!自分でやって壊れたらこまるので、どうするか迷いますよね?皆さんは、どうしますか?
No.111  
by 3月入居 2011-06-26 11:50:48
入居時にエコキュートの手入れ説明受けましたよ。
小さいですが手順が機器に書かれてます。忘れたりしたら都度聞こうと思います。

やっと組合の資料が来ましたね♪場所は近所の公会堂ですか。
一回目なので込み入った話はなさそうですが回を重ねていって、色々なことがより良い方向になればと思います。
No.112  
by 3月入居 2011-06-30 17:19:04
共用廊下きれいになりましたね。
昨日、夜勤だったため、日中帯に家にいましたが、業者の方が機械を使用し掃除している声が聞こえました。

これからも定期的に実施してほしいと思います。
No.113  
by 契約済みさん 2011-06-30 19:56:40
自転車がパンクしたので、 旧甲州街道(飛田給に向かって左側)に行ってきました。
修理費は 1ヶ所 400円でした。 (以前住んでいたところは1ヶ所800円でした)
預かる場所もないから、すぐできるから待っていて・・・と言われて待っていました。

待っているときに 近所の情報を聞いてきました。
飛田給駅の南側の農家の野菜や 武蔵野台の駅の近くのブルーベリーの摘み取りなどの
情報を教えていただきました。
 
No.114  
by 匿名 2011-07-31 15:15:13
一階掲示板に設立総会の結果と貼り出されていますが、書かれている3項目以外の事はどうなったのでしょう??
理事長等の配役はどうなったのかは住民には通知されないのでしょうか?
バイクを結局は停め続けて良いのかは、設立総会で話しに出ただけで、どうすることになったのですか?
専用庭周辺の芝刈りの問題は?
前回は設立総会だから、その辺の取り決めをしなかったので近いうちに管理組合の会議が開かれて決めるのかと思っていましたが、今の所その様子はないですし…
管理会社は問い合わせがないと動かないのかな?
No.115  
by 匿名さん 2011-07-31 15:26:49
なぜそんな内部事情をこの掲示板で聞くのですか?
No.116  
by 匿名 2011-07-31 23:33:04
115さんへ
ちょっと言葉が足りませんでした。
この掲示板に理事長等がどなたになったかを書いて教えて欲しいということではなく、各家庭に書面での通知はないのかというつもりで書きました。
そうゆう意味ではなく、総会で出た話しを書くべきではないとゆう事であれば、配慮が足りなかったかもしれません。
No.117  
by 匿名 2011-08-06 06:30:56
116さん
理事会の内容が細かく気になるなら役員に立候補すればよかったんじゃないでしょうか?
管理会社のかたや建設会社のかたも頻繁に見かけますし、議題に上がったことは難しい問題も多いように感じます。
まして役員のかたも毎日話し合えるわけではないと思いますし、ある程度時間をかけないと報告もできないと思います。
No.118  
by 入居済みさん 2011-08-20 21:00:20
明日エントランスで集まりがあるんですが、私は仕事で参加できません。もし参加する方がいましたら、簡単で良いので教えてください…
No.119  
by 匿名さん 2011-08-28 00:38:07
夜分に恐れ入ります。
No.118さん同様、私もエントランスでの集まりに参加できなかった者です。
よろしければ、先日の集まりでどのような話し合いがあったのか、教えて頂ければ幸いです。
No.120  
by マンション住民さん 2011-11-21 09:37:59
27日の総会に関して住民の方の意見がポストに入っていました
2通別の方が入れたようですが、考えさせられる内容でした。

バイク駐車場の件
このサイトでも無断駐車についていろいろ意見が書かれていましたが
こんな事情があったのですね…
意見を入れた2人の方が書いていたように
確かに今度の議案は無断駐車の解消が目的で、住民の利益を考えたものではないと思います。
私はバイクを使いませんが、将来子供が使うようになったら…とか
家族が増えて自転車が増えた時に今のラックの数では足りなくなるのでは…
とか考えると、希望者全員がおけることを前提に考え直したほうがいいように感じます。
管理費も増えていい面もありますし。

1名の方が書いていた補修工事を大木建設にお願いしたくないという意見には
全面的に賛成です。他社で見積もりくらいとってはどうでしょう???

理事会の方々はほんとによくやってくださっていると思います
管理会社にもっとしっかりしていただきたいものです。
No.121  
by マンション住民さん 2011-11-28 22:56:01
「議案は住民の利益を考えられたものではない」との発言がありましたが、総会や説明会に出席される方が少なく、現状を把握されていないのではないかと思います。
私がここで以下の話をしてよいかどうか悩みましたが、現状や経緯を知った上で全員よく考えてほしいと思い書き込みます。

先日、第1号議案が否決されました。

バイク置き場が3台しか増設できないために、その抽選に外れてしまった方々が現在、違法駐車で置いている場所から追い出されてしまうためだと思います。
バイク所有者が違法駐車している原因はマンション購入の際に販売会社側から「空いている場所に置けばよい」「バイク置き場に抽選はなく確実に置ける」のようなことを言われたと耳にしています。
この件について、今までに何度か説明会がありました。
販売会社側は今までの説明会で「事実確認の調査中です」「この方たち(バイク所有者側)とは話し合い中です」等の話があり、理事会と思われる方が「この件は販売会社さん側できちんと対処してください」と話していたと記憶しています。
問題を抱えたバイク所有者の方々は私が知る限りではこの時までに2名ほどしか参加しておらず、理事会側では当事者間で解決するもの、もしくは出来るものと考えていたのだと思います。

先日の総会で問題を抱えたバイク所有者から次のような意見が出されました。
①バイク置き場の一台分のスペースを狭くし、斜めに駐車するのではなく道路に少し出る形で置けば、1台でも多く駐車場を確保できるのではないか?
②バイクの大きさも様々なので、大きさ別にスペースを変えたらどうか?
③駐輪場にバイク置き場を作れないか?
④外部にバイク用駐車場を管理組合名義で借り上げてほしい
⑤販売会社側に対して個人ではなく管理組合が裁判を起こしてほしい

①~③に関して理事会側の回答としては、バイク所有者のためだけを考えるわけにはいかず、他の住民から駐輪場の増設とお客様用の駐車場増設の希望もあったため、それぞれの希望も受け付けなければいけない。
そのうえで植木を無くしてしまうなどいろいろ検討したが、府中市の条例で「このマンションの敷地面積に今の面積の緑がなくてはいけない」「バイク置き場の1台分のスペースは最低でも現状の広さ分は確保しなくてはならない」などの決まりがあるそうで、議案にある台数分しか確保ができなかったとのことです。
④については管理会社の方が「車の駐車場の抽選に外れた方から「自分たちも」と言われる可能性があり、バイク所有者だけを特別扱いはできないが、議案として出すことは可能とのことでした。
⑤については今回の議案とは無関係との回答でした。

それから、今回の総会で理事会メンバーはバイク所有者の方々に「今まで説明会など集まる機会が何度かあったのに、なぜ参加してくれなかったのか」と何度か問いかけていました。
ここまで(総会を開くまで)に辿り着くのにどれほどの苦労があったかを察すると気の毒に感じました。

現状、敷地内でのバイク置き場や駐輪場の増設は希望台数を準備することは難しいと思われます。
では管理組合側が他の場所を借り上げると方法は?というと管理組合が借り上げたとして月の使用料をどう設定するのか難しい問題もあります。
バイク所有者の方の話ではバイク用の駐車場がないということはないが、使用料が車と変わりないくらいに高いため、生活が苦しくなるということでした。
これ以外にも「組合を通さずにパイク所有者同士で駐車場をシェアする」という話もでました。
私もバイク所有者の立場にたって、いろいろと良い方法がないかを考えているところですが、今のところ、これといった良い方法を見つけることができずにいます。
みなさんで良い方法考えられればと思う次第です。

※駄文で長々と失礼しました。
 勝手なお願いでありますが、この説明が私の理解または記憶違いでしたら修正をよろしくお願い致します。
※この内容に関して気分を害される方がいましたら、いつでも削除します。
No.122  
by マンション一住人 2012-02-02 07:36:03
既にご存知の方には今さらの情報かも知れませんが、お役に立てればと思い、投稿致します。
西武多摩川線多摩駅前で、125cc以上の大型も置けるバイク置場が月4000円で借りられるみたいです
50cc以下は少し安く借りられますが、西武多摩川線白糸台駅前なら無料で置けます
多摩駅までは、マンションを出て、20号を横断し、警察学校方面へ歩いて左側にある駅で徒歩13分ほどです
もし、こちらなら、月極駐車場をバイク所有の方々でシェアするくらいの負担かと思われますが、いかがでしょうか?
No.123  
by マンション住民さん 2012-02-09 18:30:45
この間のエレベーター工事により、認証キーでエレベーターが呼べるようになり、自分の階に自動で止まるようになりましたが、そのかわりに、エントランスから入らない限り、1階のボタンを押しただけではエレベーターに乗れなくなってしまいました。

つまり、自転車置き場や駐車場から敷地内に入ってエレベーターに乗ろうとした場合は、認証キーを持っていないと一階からはエレベーターに乗れないようなのです。

更に、エントランスから入っても、一定の時間を過ぎるとエレベーターの1階ボタンが押せなくなるようなので、エントランスで郵便受けをチェックしていたり、ゆっくり歩いてエレベーターに乗ろうとした場合も認証キーでないと乗れなくなっています。

ですから、ちょっと自転車の空気を入れに行ったり、郵便受けを見に行ったりする際にも必ず認証キーを持っていかないと一階からエレベーターに乗れなくなってしまいました。大きな荷物を両手に持っているときも認証キーをわざわざ出さなくてはいけないので、とてもめんどうに気がします。


また、宅配便の方が台車で大きな荷物を運んだりする場合、普通は荷物を落とさないようにゆっくり台車を押してエレベーターまで行くと思うのですが、その場合、一定時間が経過してエレベーターに乗れない可能性があるように思われます。家具屋さんや大型家電搬入時も同じことが言えます。

それから、宅配便の方と住民の方が1階エレベーターでバッティングした場合、一緒に乗れれば乗ると思いますが、かなり大きな荷物だったりすると、住民の方を優先して乗せて待ち、戻ってきた後からエレベーターへ乗り込む場面もあると思います。そのようなときも、宅配便の方は1階から乗ることができなくなってします。

更に、生協の方の場合は、駐車場から商品を搬入しています。
エントランスで住民の方に自動ドアを解錠してもらってから駐車場の入口に行って、荷物を外から運びこんでエレベーターに乗り込んでいるようなのですが、その際も一定時間が経過してエレベーターに乗れない可能性が高いです。そうなると、またエントランスまで行って解錠してもらう必要があり、生協の方だけでなく、利用住民の方にとってもめんどうです。

来客の方にしても、エントランスを入った後にゆっくり歩いてエレベーターまで行ったりしたら1階から乗れないが可能性があります。ベビーカーを押している来客の方だったら、階段も利用できないでしょうから、かなり困るのではないでしょうか?

このように、マンションの住民はもとより、住民以外の方にはかなり不便になったしまったように思われます。

私は今回の工事でてっきり1階ボタンからもそのまま押せばエレベーターに乗れて、更に認証キーをかざした場合は自分の部屋の階に止まるしくみになるものだとばかり思っていました。

工事の際、このような工事になると前もって言ってくれていたら、反対したと思います。
みなさんは、どう思われますか・・・?

No.124  
by マンション住民さん 2012-02-18 07:28:25
日ごと暖かくなってきていると感じますが、みなさん結露の対処はどのようにされていますか?
教えてください。
No.125  
by 住民主婦さん 2012-03-15 16:09:15
入居して1年、細かい施工ミスの問題はいまもありますが、ご近所さまとも仲良くさせてもらい快適に過ごしています。

ただバイク置き場の件、すでに1年も無断で止めている人のごり押しがまかり通る気がして残念でなりません。
シティークルーズが「バイクを止められる」と言った言わないの問題ではなく、とりあえず一度はルールを守り、
外の駐車場を借りてバイクを敷地内に置かないようにしてからでないと、その人達の意見になんの説得力もないように思います。

増設は結構ですが、いまも無断で止めている方の都合だけで物事を進めるのはおかしいと思います。
いま常駐していない、また外で駐車スペースを借りている証明書等を持った人だけで抽選をすればいいと思います。

ルールを守らない人は、また問題を起こします。
皆さんもっと声をあげていきませんか?
No.126  
by 匿名さん 2012-03-15 20:56:56
私も同感です。
今の状況だとお金をかけて増設する必要があるのか疑問です。
ルールを無視したバイク保有者の為にって思ってしまいます。
増設に反対すればよかったと今更思います。
No.127  
by マンション住民さん 2012-03-24 21:12:52
バイク駐車場の増設は反対です。1年過ぎてもそのまま置いている人どのように思っているのでしょう? 無断で置いた方が勝ちと思っているのでしょうか? 生活ルールを守っていただきたいです。
No.128  
by 匿名 2012-03-27 21:38:11
うるさいなバイク位でガタガタ一年もしつこいぞ
No.129  
by マンション住民さん 2012-03-28 17:53:24
No.122さん、ありがとうございます。
バイク置き場探しは大変だったと思います。
私も知人等に相談してみましたが、何も収穫ありません。
言い出しっぺがすみません。
選択肢は多い方が良いと思うので、引き続きバイク置き場や良い解決策を考えていきたいと思います。

No.123さん、その件はこれから話し合っていきたいですよね。
認証キーをかざすだけで・・・というどうでもよい機能のために通常の操作ができないとは、なぜ商品化されたのかも疑問です。

No.124さん、我が家は結露がありません。
エアコンで部屋の温度が比較的に低く設定されていて、換気を十分にしているからではないかと思います。
調べてみるとペアガラスにすると良いという意見が多いです。
結露防止シートや断熱材などはあまり効果がないようです。

No.125さん、No.126さん、No.127さん、
そうですね。
いろいろな意見を出し合うことは大切なことです。
この件は話し合いが必要です。

バイク置き場の件はまだ何も決まっていません。
前回、議案が否決されてからそのままです。
たしか3/4以上の賛成票ないと通らないと思いました。
60戸だと45戸の賛成票が必要となります。
賛成と反対以外に無投票の方もいます。
1階の掲示板にあるアンケート結果でも20戸くらいの方の回答がありませんでした。
回答されていないのには事情があると思います。
例えば、自転車もバイクも車も持っていないので、どう回答していいのか分からないのかもしれません。
では判断基準は?というと、それぞれいろんな考えあると思いますが、このマンションのためにはどうしたら良いかを考えると良いのかもしれません。
賛成にも反対にもいろいろな理由があると思います。
総会に出席して賛成、反対の理由を聞いてみてから判断するのも良いのかもしれません。
無投票をなくさなければ何も決まりません。

先日のアンケートもいろいろと悩みましたが、皆さんはどういった理由で賛成・反対をしましたか?
私は駐輪場にバイク置き場を増設するのは子供が危険に思い反対にしました。
さらに駐輪場の増設を希望されている方が多いと聞いたのも理由の一つです。
現バイク置き場の向かいの増設は車同士のすれ違いの待機場所として、あの場所は必要に感じますし、緊急車両がスムーズに置ける場所として考えたので反対しました。
それから、ゴミ置き場手前の増設は特に問題がないように思い賛成をしました。
ただし、コープのトラックがある時のすれ違いはどうなのでしょうか?
大きいワゴンを運転される方は大丈夫なのか?という心配はあります。

・・・といろいろ考えるとマンション内でのバイク置き場の増設は難しいので外部にあればと探しているところですが、今のところ力不足で本当にすみません。
No.130  
by マンション住民さん 2012-03-29 00:43:25
No.129です。
無投票ではなく無回答の間違いです。
すみません。
No.131  
by マンション住民さん 2012-05-12 03:30:04
4月にあった総会で議案についてたくさんの意見が出されました。
出された意見に対して「それは違うと思う」と反対意見を横から口出ししてもよいものなのでしょうか?
意見を出された方は理事会に対して発言していると思いましたので口を挟んで良いものか悩みました。
言い方を間違えれば意見を出された方の気分を害されてしまうこともあると思いますので悩みます。
No.132  
by マンション住民さん 2012-05-18 20:10:53
第1期理事会メンバーの皆様、初年度ということもあり大変な一年間だったと思います。
本当にご苦労様でした。

バイク置き場の件は長い間いろいろ揉めましたが、全ての台数分を確保することができたようでこれで安心かと思いきや まだまだ続きそうな気配です。
使用料が高いのではないかということと、シティークルーズ側を総会に招いて責任の所在をはっきりさせたいということのようです。
使用料は500円から1500~2000円にアップしたので、そのように感じる方もいると思いますがもともとの値段が安すぎるだけなのです。
アンケートが回ってきた時に調べましたが府中市の相場はそのくらいです。
「議案の参考資料は駅前の一等地ではないのか」という意見もありましたが、実はこの辺は駅前の方が安く住宅地の方が高いんですよね。
もともと「外で借りると車と変わらないくらいに高いので生活が苦しくなる」という話だったと思いますが2000円でも家計を圧迫するということでしょうか。
「違法駐車した分は遡ってお支払しても良い」という発言もありましたが、500円×14か月で計算して支払って違法駐車がチャラになることこそ問題だと思います。
これが通ったら500円払えば違法駐車しても構わないという事例ができてしまうからです。
それとシティークルーズの件は理事会はできるだけのこと(全台数増設)をしたわけですから、それ以外のことでどう納得するかどうかは当人の問題ではないかと私は思いました。
理事会側もこの件は当事者間で解決するようにと再度言ってましたが、もう他にできることはない思います。

そのほかにも多数決で議案を決めるのは少数意見が無視されてしまうので問題ではないのかとの話もありました。
つまり、バイク置き場増設の件など少数の者の利益にしかならないものを多数決で決めると少数派の意見は通らないということかなと感じましたが、これは仕方がないことかと思います。
集合住宅ですから全ての住民の100%の希望が叶うなんてのはあり得ないことだと思います。

最後に増設について感謝の気持ちや今まで違法駐車についての謝罪の言葉がなく残念でした。
No.133  
by マンション住民さん 2012-05-18 23:33:17
私はバイクに乗らないので、お金を使ってまでのバイク置場増設は、初めは反対でした。
が、抽選ではずれてしまって敷地内に置けないという方々を少なからず気の毒には感じていました。

今回、理事会の方々が、増設を希望する方と希望しない方の双方とも納得のいきそうな案を出していただいたおかげで決議されたのだと思うのですが、ここまでくるのは本当に大変だったと思います。

私は今回の案で、増設にほとんどお金をかけないということと、駐車場の車両通行を妨げないように線引きするということと、駐車料金をアップさせるということで賛成しました。
そういう案でなかったら、増設に賛成しなかったかもしれません・・・。

それから、シティークルーズの件は、該当する方々だけで解決してほしいです。
必ず置けると約束した書面等が何もない状態では、該当していない方にはどうすることもできないのではないかと思うのですが・・・。
No.134  
by 匿名さん 2012-05-21 21:52:48
バイクの駐車料は五千円くらいでいいのに
安過ぎますよ
バイク所持者は思い込みが激しい方が多そうなので、まだまだもめそうですな。
No.135  
by マンション住民さん 2012-09-21 17:13:09
1階の掲示板見ましたか?
つい最近のアンケートでバイク置き場使用料金が決定したと思いましたが、まだもめていたんですね。
文面から理事会側の怒りが感じられました。
当然ですよね。
理事会側の言うことは正論だと思います。
そんなに不満ならば、外部で借りるしかないんじゃないかなと・・・。

私は増設は基本は反対でしたが、外部で泣く泣く借りている人のために賛成しましたが、一部の身勝手な人たちによって、その人たちにも迷惑かかっていますよね。

増設が決まった今はバイクの人たちは玄関先にまで無断駐車で、乗る時も敷地内でエンジンかけていきますし、予想通りの展開です。
それで使用料金でももめてウンザリ気味。
賛成したのは失敗だったかと思い始めています。
こんな争いが続くなら、増設せずにシティークルーズ側とで話をつけてもらいたかったですね。

更にこういう話をするとバイクの人が必ず「うるせー」だのと言ってくるので、とても嫌な気分になります。
「すみません」じゃないの?

そこで、今後も総会でバイク使用者側の不満発言が再度、出るようならば声に出して言いませんか?
総会で決められた事なのだと・・・。
これ以上、不満があるならば外部で借りてくださいと。
No.136  
by 住民主婦さん 2012-09-22 16:51:25
1階の掲示板見ました。
No.135さんの言うとおり前期理事会の怒りが感じられました。
バイクの所有者が理事会にいらっしゃらなかったようなので
関係のないことでこれだけ長い期間頭を悩まされたこと大変だったと思います。
ご苦労様でした。

ただ、外部で借りられるバイク置き場が周辺にほとんどないのも事実なようです。(あっても高い)
ほとんどの方が毎日のように使っているようですし。
シティクルーズとの話が本当であれば、かわいそうな話です。
先日の総会でのやりとりを見る限り、バイク所有者と理事会でどれだけ話し合う機会があったのか
疑問に感じます。

私個人としては使用料もいくらであろうが関係ありませんが、そもそも現状の500円から
1500円~2000円に上げなければならない理由はなんだったのでしょう?
総会の時にバイク所有者以外の方からも疑問が出て、再考を前提に決をとったと記憶しています。
アンケート結果をみても、賛成はしましたが、使用料を上げるように誘導されるような質問でした。

何か釈然としないものが残ります・・・
掲示板のコメントを見ても、バイク所有者で置き場がなければ引っ越しを考えなければならないというような
意見を言う人に対して、「理解に苦しむ」と書いてありましたが、
これだけは言い過ぎではないですか? 
通勤でバイクを使わなければならない理由があり、
周辺に借りるとことがないのであれば、そう考えるのも不思議ではないと思います。

バイク置き場の問題に関して、理事会のとるべき行動は
シティクルーズと話し合う機会を設けることだったのではないかと今更思います。
個別に話し合ってもそれなりに大きな会社相手に勝ち目がないでしょうし、
マンション理事会として真偽を追求するべきだったのではないでしょうか?
シティクルーズ側の言い分だけ聞き入れて、バイク所有者の言い分を聞き入れなかったことが
今回これだけ問題が長引いた理由だと思います。


みなさんどう思いますか?
No.137  
by マンション住民さん 2012-09-22 22:06:29
そそうですか?

理事会は大変苦労されて妥協点を探りながら解決されたと思いますよ。
「理解に苦しむ」は言い過ぎだとは思いません。
これまでの経緯をご存知ですか?

私はシティークルーズの名前が挙がったOさんからバイクも抽選であるとの説明を受けていましたので、何故このような事態になったのかは解らないことですので介入しようもありません。
理事会はシティークルーズに対して解決するように厳しく言われていました。
バイク所有者に対しても事情を聴いていましたが、重要な核心部分については水掛け論の状態でした。
>理事会が片方(シティークルーズ)のみの言い分を鵜呑みにする
というより、理事会は双方の事情を聞いた上で当人同士で解決する問題と判断されたと思います。
そして、裁判の勝算と理事会が介入することは全く別の問題であって、個人では勝算がないから理事会が介入するという理屈は成り立ちません。

>1500円~2000円に上げなければならない理由
それは相場にあった金額と私は理解しています。
理事会でも調査したことですし、私個人でも調べた結果を記載させていただきました。
決して誘導されたとは思っていません。

私はバイク所有者の方たちに対して事情を考慮した上でアンケートや議案に意見を出してきたつもりです。
そして理事会側が住民側とバイク所有者との妥協点を見出し調整した結果、議案可決(増設や金額設定など)に至ったと思っています。
今回の議案可決は多くの住民の希望したことであり、これ以上の不平不満は多数の住民の気持ちを踏みにじることになると考えます。
No.138  
by マンション住民さん 2012-09-22 23:31:22
シティークルーズとバイク所有者も含めたマンションの住民に話し合う機会は何度か設けられていましたよ。
いずれもバイク所有者側の出席者が殆どいなかっただけですよ。

この板のもっと上の方を読んでみてくだささい。

理事会にバイク所有者メンバーがいないからというよりは、こういった話し合いの場に出席されなかったことが問題解決の遅れの原因となったのです。
No.139  
by マンション住民くん 2012-09-23 11:28:51
137さんの意見に同意します。

なお、1500円は高くて支払えないという方は、白糸台駅近くの駐輪場など、無料でバイクを置けるところもあるので、そちらに置くことをおすすめします。
白糸台駅までは約900メートル。充分、徒歩圏内です。
No.140  
by マンション住民さん 2012-09-23 11:59:20
私はNo.136さんの意見にも一理あると思います
当事者が理事会にいないと解決も難しいと思います。

おそらく137さんは理事会の方でしょ?

金額を上げなければならない理由が相場なのであれば
駐輪場や駐車場は相場なのでしょうか?

駐輪場の100~200円が相場だとは思えませんが…
これも上げなければならないってこと?
そうなるのは避けたいですね。
No.141  
by 住民さんA 2012-09-23 12:26:31
136さんの意見に賛成です
かといって理事会を批判するわけではありませんが。

増設が決まったことで、バイクの方とシティクルーズ社と
争う必要はなくなったのではないですか?
結果的に嘘ではなくなったということですな。

金額にも賛成ですが、私も根拠はきちんと説明すべきだと思います。
自転車もバイクも駐車場も無料のマンションも多数あります。
元々500円で設定した根拠があったはずです。
「相場」という理由では変更する根拠に乏しいと思います。
そうであれば140さんの言うように
駐輪場も相場にあわせて値上げ(1000円くらい?)をしなければならなくなってしまいます。



No.142  
by 匿名 2012-09-23 17:15:03
確かに。
分譲マンションなんだからそもそも周辺相場と比較するのはおかしい
駐輪場はあげないでほしい!
No.143  
by 匿名さん 2012-09-23 18:28:20
私は関係ないとか言って使用料について文句をいっているのは、バイク所有者だろ。演じなくても大丈夫だよ
上がる上がるって言っても1500円しか上がってねえし
バイクに縁が無いやつが1500円上がって掲示板に文句書くやつなんていねーよ
1500円払えないならバイク手放せよ136
バイクが置けなければ引越しを考える?理解に苦しまない事に理解に苦しむわ~分譲だぜここ?
駐車場近くにない?あるよしっかり探せ。俺の駐車場空きがあるから金払っておけよ?
No.144  
by マンション住民さん 2012-09-23 21:58:07
137です。

私は理事会の人間ではありません。
なぜ理事会と思われたのか不思議でなりませんが、勝手な憶測で人を陥れるようなことはやめてください。

バイク置き場使用料値上げの話が出た時になぜ上がるのか、金額もいい加減な金額を書けませんので、独自で凡その相場を調べました。
バイクは1000円~3000円(2000円が多い)
駐輪場は100円~300円(100円~200円が多い)
駐車場10000円~16000円(これはかなりバラツキがありますので何とも言えませんが、この範囲内です)
            (私の知り合いがこの近隣に住んでいますので、聞いたところ12000円くらいとのこと)
※参考情報として、京王線の府中駅~飛田給駅周辺のマンションのみを記載しました。
近隣のマンション相場と比較するのが妥当と考えます。公共のバイク・ミニバイク置き場は比較対象にすべきではありません。

このように、議案の使用料金は相場を踏まえた値上げであると私は判断し納得しました。
136さんは総会に出席されていながら、なぜその辺を質問されなかったのでしょうか?
そこまで言われるのなら、ご自身で調査して理事会に意見をされれば疑問も解消されたのではないですか?
私は理事会は大変、辛抱強く誠意をもって対応されてきたと思います。

※調べもせずにいい加減な金額を言えば、無用な混乱を招きますのでやめてください。
No.145  
by マンション住民さん 2012-09-24 00:04:30
バイクの件であれこれ言うの止めませんか?
使用料含めもう決まったことですし。

もっと有意義な意見交換の場にしたいのですが…
No.146  
by 匿名さん 2012-10-20 15:12:07
こんなところでこそこそ書いて言い合っていても何の意味もないですね。
まともな言葉遣いでないような人が同じマンションに住んでいるかと思うと怖いです。
たくさんの子どもたちが住んでいるところで、大人がお手本にならなくてはならないのでは??
理解に苦しむ という貼り紙、私も見ましたが 明らかに私的感情が入っているような、嫌味な文章でしたね。
なぜ貼り出されたのか、不思議でした。
うっぷん晴らし??
大人げないと思いました。
2,000円でその分他のところを削らないとならないような、家計に響く家庭もあると思います。
バイクの方はもめ事があったゆえに目の敵にされていて、何だかかわいそうですね。
No.147  
by マンション住民さん 2012-10-21 00:31:01
だーかーらー
2000円が払えないなら無料の白糸台で借りてください。

しかし2000円が苦しいのにどうして家なんて買ったんだろうね。
違法駐車をしていた人たちが子供を免罪符にするって片腹痛いわ。
No.148  
by 主婦さん 2012-10-25 22:11:13
146です。
私はバイク所有者ではありません。
違法駐車はしていないので、馬鹿にしないでください。
147さん、とても失礼ですよ。

あなたの発言は、人の家計についての見下し、傷付く人もいると思います。

ここは無くしたほうがいいと思いますよ。

あなたなら、嫌なら見なければいい!と言いそうですね。
ああ言えばこう言う場所になってしまい悲しいです。

そういう私も言ってしまいすみません。

せっかくだから、楽しい話がしたいものですね…!
No.149  
by 匿名さん 2012-10-26 17:50:59
すべての原因はバイク所有者から始まってます。

皆こんな話しはしたくない。

冷静になればわかりますよね?

家計が苦しから良い問題ではありません。

見下す? 傷つく? ルールを守らない人を擁護する必要はない。
No.150  
by マンション住民さん 2012-10-26 20:19:20
さんざん迷惑をかけておきながら汚い言葉で罵っているのはバイクの人たちの方です。
ルールを守らずに迷惑をかけられて、こちらは事情を考慮して我慢していただけです。
家計に響く?
それは個人の問題であってマンションの問題ではないですよ。
もめ事があったから目の敵にされているのではなく、マナーが悪いからみんな怒っているんです。
わかりませんか?
No.151  
by マンション住民さん 2012-10-26 23:37:00
バイク所有者でもないのに家計に響くってなぜ考えるんでしょう?
たかだか2000円も支払えないって言ってしまうのも失礼だと思いますけど?
本当に苦しいなら白糸台で借りるのでは?
今回はほとんどの方が抽選に応募したようですけどね。
No.152  
by 匿名さん 2012-11-19 23:11:56
バイクの件はどうなった?
少しは進んだか?
No.153  
by マンション住民さん 2012-12-31 17:26:55
バイクの件は問題があればアンケートなど配られるので今のところは問題ないかと思います。

さきほどゴミ置き場に行ったのですが、ビックリしました。
カラスかノラ猫が乱していったように散乱していました。
ドアを開けたら通路がないんです。
仕方なく片づけてきましたが、怒りを通り越して悲しい気持ちになりました。

なんで分別していないんだろうか。
なんでゴミ袋の口を縛るかテープで留めるとかして転がってもこぼれないようにするとか考えないのか。
なんで他の人もゴミ収集業者の人も含めたみんな使うことを考えないんだろうか。
なんでマナーの悪い人に流されてしまうんだろうか。

ビデオテープや電池が然るべき場所に捨てずに古紙などの棚に置かれていました。
ビデオテープは燃やさないゴミ袋に入れておきました。
マクドナルドのジュースのコップはプラスチックではなく燃えるゴミなんですよ。

ゴミの分別は慣れです。
最初は面倒でも慣れれば当たり前になるものです。
共有部分は特にキレイに使用しましょう。
No.154  
by 匿名さん 2013-01-02 08:23:32
年末年始はゴミの回収がないから仕方ないですよ。
いつもは管理員さんが綺麗にしてくれているから。
早く管理員さんお仕事開始して~
No.155  
by 匿名 2013-01-26 14:54:34
>>154
ごみの分別は管理人さんの仕事じゃありませんよ。
No.156  
by マンション住民さん 2013-02-06 21:18:09
上の階の足音とドアの音?が信じられないくらいうるさい。
毎日毎日朝早くから夜は今より遅い時間まで。
子供か大人かはわからないけれど無神経で躾されなかった人なんでしょうか。
No.157  
by 匿名さん 2013-02-16 23:34:09
それよりも布団叩きがうるさい。
キチガイみたいに叩くなと思う。
なんとかして下さい。
No.158  
by マンション住民さん 2013-02-17 21:16:23
お気持ち分かります。うちも上の階の方から、私が帰宅した20:00頃によく子供さん?の足音がしてますから。
私も子供がいる身ですから、自分を含めてより気を付けていかなければなと感じています。

生活騒音の件は、理事会からも掲示板に注意書きが出されていますが、皆さん読まれていますでしょうか?
お互い思いやりを持って暮らしていければ良いですね。

No.159  
by マンション住民さん 2013-02-19 02:12:37
ゴミの件について

府中市は数年前までゴミ回収は無料だったんですよ。
それがなぜ有料になったのかは近隣の市が有料だったために近隣の市の不届き者が府中市にゴミの不法投棄をしていくので問題になり有料となったのです。
このマンションもゴミの出し方が悪ければ、そのうち業者からこのマンションのゴミ収集をしないとのペナルティーをくらうことになるでしょう。
そういう決まりですから。
ゴミの分別をしない者のためにマンション住民全員が団体責任を取らされるわけです。

生活騒音の件

布団を干したいというのはわかりますが、集合住宅ではあまり好ましい事とは言えません。
布団乾燥機を買うしかないと思います。
たしか昨年、とあるマンションで布団を叩く音がうるさいと住民同士が口論になり、殺人事件もあったくらいです。
足音やドアの音などは躾が大切だと思います。
それは集合住宅ではなくともです。
子供が大きくなって象のような足音をたてて歩くようになったらみっともないですよ。
理事会でも張り紙されていますが、迷惑をかけているのは自分ではないかと疑ってみた方がいいと思います。

※ベランダでのたばこもマナー違反です。
No.160  
by マンション住民さん 2013-02-23 18:53:20
上の階の人が時間関係なく走りまったり暴れたりでうるさいんですけど苦情はどこに言ったらいいんでしょうか?
No.161  
by 匿名さん 2013-02-24 09:52:29
直接指摘しに行くのも良いと思いますが、なかなか難しいでしょうから、
管理会社に言って騒音や布団の注意文書をポスティングしてもらうのが良いでしょうね。
No.162  
by 住民さんA 2013-04-24 16:44:55
駐車場の再抽選が決まりましたが、その件についていくつか疑問が残っております。

①2年ごとに駐車場を探さなければならないリスクを全車保有者が抱えることになる。
 ⇒見つかるまでの間にまた無断駐車が増えないか心配です。

②当たる、外れるを2年ごとに繰り返すたびに外部駐車場に敷金、礼金を払うことになる。
 ⇒単純に現状よりもコストが高い

③途中で空き駐車場が出た場合に借り手がつかないのではないか?
 ⇒例えば抽選から1年半で空き駐車場が出たとして、半年後の抽選までの間にマンション内駐車場を借りるのは
  かなりリスクが高い。次回抽選に外れたら、半年後に再度外部駐車場探し+初期費用のリスク。
  これなら半年後の抽選を待って、当たった場合のみ移動するのではないだろうか?
  マンションの収益低下にも関わる問題だと思う。

現在、外部駐車場に駐車場を借りてる方の再抽選を望む気持ちも非常に理解しておりますが
それらの方々が今後マンション内駐車場に移ったとしても、これらの問題を車保有者全員が抱えていくことは非常に
マンション住民全体にとってプラスになる決定だと思えないのです。
特に、①や③の問題は車保有者以外にも不利益があるように感じます。

マンション内駐車場の方が便利で、外部駐車場の方々が不公平を感じるのももっともな話ですので
マンション内駐車場の利用料を相場より高くする・・・など、他の解決方法はないものなのでしょうか。

色々な意見があると思いますので、皆様のご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。
長文失礼致しました。
No.163  
by マンション住民さん 2013-04-24 21:54:23
私も162さんにほぼ同意します。

が、駐車場の値段を上げるとしても借り手が付かなくなる可能性があります。
借り手があまりつかなくなって収益が低下したら、駐車場を借りている方はもとより、駐車場を借りてない方々にも不利益となるでしょう。

かといって、何十年もそのままというのも不公平な気がしますので、2年で抽選ではなく5年くらいで抽選にしたらどうでしょうか。5年なら借りる人もそれなりにいると思われるし、公平性もあるように思います。

抽選にすることは可決したようですが、年数をどうするかを再度話し合った方がいいと思うのですが・・・。
No.164  
by 住民さんA 2013-04-25 00:44:11
163さん、ご意見ありがとうございます。

確かにおっしゃる通り、収益が下がらないで双方納得の案を議論していかなければなりませんね…。
車を持っている方も、そうでない方も今後積極的に意見を交換していけたらいいなと思います。
No.165  
by 住民さんA 2013-04-25 16:03:39
私は抽選ではなく順番がいいと思います。

例)希望者30人 マンション駐車場20台分
1~20番目が最初の2年を契約 3~4年目を11~30番目 5~6年目を21~30番目と1~10番目・・・

理事会を輪番表で決めて全員に仕事が回っていくように駐車場も同じような方法で決めれば、何度も抽選に外れたり逆に何度も当たったりして不公平感が生じることもなく、前もって外部に駐車場を契約する時期が判るので慌てる必要もなくなります。

いろんな意見はあると思いますが、私は平和的な話し合いで解決していくことを望みます。
くれぐれも「自分は今のまま(抽選が当たり契約できているから)でいい」とか「仕事が忙しいから」と話し合いには出席しないで決まったことに対して、納得がいかないと後から急に出てきて文句をいう・・・など身勝手な言動行動はやめてほしい。
No.166  
by 住民さんA 2013-04-25 19:28:50
連投すみません。165です。
実は私は総会当日は体調を崩して出席できませんでした。
この問題は長引くものと考えていましたので、次回の話し合いに出席するつもりでしたが、抽選ということで議案が通過してしまったのなら今さら遅いのでしょうかね~。
上記の案はアンケートにも書きましたが、取り上げられなかったということは良い方法ではなかったと判断されてしまったということなんですね。
アンケート結果を公表して他のアイデアを聞いた上で、何が最善かを話し合うものだと思っていましたが、どうも流れが解らずに取り残されてしまいました。
アンケート調査 → 結果公表 → 話し合い調整 → 議案 → 採決 という流れかと思っていましたが・・・。
No.167  
by マンション住民さん 2013-04-25 22:34:20
166さん、私も話し合いなどあるのかと思っていましたが、すぐに挙手を求めて終了でした。
理事会の最後に質問を受け付けた時は、数名の方々が意見をおっしゃっていましたが、伏見管理の方が「抽選についてはもう決定しましたので…」といった感じでした。
具体的な抽選方法等については今後話し合って決めていく流れのようでしたが、個人的には釈然としない感じがしました。
No.168  
by マンション住民さん 2013-11-25 18:34:58
駐車場はマンション全体の問題だと思います。
だからこそ、マンション全体でアンケートをとって協議していると思っていました。

しかし今回のアンケート結果では、二年ごとの入れ替えに賛成の方が多いにかかわらず、車所有者の意見が多いからとローテーション制で話をすすめるようなことが一階の掲示板に書かれていました。

また、管理運営がしやすいローテーション制で協議をすすめていくと言っているわりに、駐車場希望者だけでの管理運営は困難と書いてあり、矛盾している印象を受けました。

もし、ローテーション制に決まった場合、外部に借りる駐車場が万が一、二か所になってしまって料金が全く違ったら、駐車場代をどこの金額に合わせるのかが問題になると思います。
それに、大きい車を所有の場合、敷地内の場合はどこでも置けるわけではないので、スムーズにローテーションでまわせるのか疑問です。

一方、外部の駐車場を借りるとなると、更新のたびに契約書を取り交わすなど、ローテーションに関したこと以外にも色々と大変になると思います。そのような管理運営をマンション住民全体で回すことになったら、ローテーション制希望者以外の方々にかなり負担をかけることになると思います。それなのに、駐車場希望者の意見が多かったからといって勝手にローテーション制で話をすすめていくというのはどういうことなのでしょうか。

なお、皆さんご存じかと思いますが、敷地内の駐車場は機械式ですので、停電だけでなく、故障や不具合があると車が出せなくなります。
実際に、ある原因により不具合が出て車が一時出せなくなるという事態が何度か起っています。そういうことを含めて、ローテーション制にしてまで希望者全員に駐車場を確保する必要があるのかということをマンション住民全体の意見を考えて協議して欲しいと思います。


                       
No.169  
by マンション住人 2014-02-26 01:57:16
このマンション、残念な方が何人かいらっしゃいますね。
日曜大工でドリル使って隣や下の階に迷惑をかけている方。人ん家のポストの鍵ボタンを勝手に押して嫌がらせをする方(立派な犯罪です)。すれ違ってもろくに挨拶も出来ない方。

同じ経験された方は、お悔やみ申し上げます。
No.170  
by マンション住民さん 2014-12-11 00:25:06
ここのマンション住民はなんで常識がないんだろうか。
ゴミの出し方は酷いし、ベランダでタバコ吸ってはだめだってお知らせがポストに入ってたのに無視だし。
おかげで洗濯物がタバコ臭いし、ベランダ出ると副流煙にさらされて不快。
ニオイだけでも害になるって知ってた?
隣か上の階なんだろうな。
かなり頭に来てる。本当に迷惑!
迷惑行為をやめさせる効果的な方法はないんだろうか?
No.171  
by マンション住民さん 2015-06-04 21:49:43
いつも車路に止めてる軽の1BOX、車内が凄い汚部屋状態だけど、ドリンクホルダーに缶ビール…
誰か何とかして!
No.172  
by マンション住人 2015-07-06 07:53:35
>>170さん

煙草吸われているのはどこの部屋の方か存じ上げています。

あまりにひどいようであれば、総会の議題に提案してはいかがでしょうか。
No.173  
by 住民でない人さん 2020-05-28 02:01:23
購入希望者ですが、不動産屋さんに2階の売り出し中のお部屋を案内されてきました。築10年未満なので、クロスを貼り替えてクリーニングを入れるだけで十分な感じで、設備は文句なしでした。戸境壁側のクロスはコンクリの躯体に直貼り。剥がれている部分もなく、問題ないのでしょうが、少し気になりました。バルコニー側の窓を開けるとお隣のマンションの方とコンニチハ状態ですが、しょっちゅうバルコニーに出るわけではないので、我慢の範囲です。気になったのは、共用廊下に自転車が何台も置いてあったこと。2階だけのことなのでしょうか? 本来、置いてはいけない場所だと思うのです。敷地西側の自転車置き場への扉も開け放しで、外部から侵入し放題でした。管理が悪いのかな~と思って購入は見合わせました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる