住宅なんでも質問「東向きのマンションの日当たりについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きのマンションの日当たりについて
 

広告を掲載

ヒカ [更新日時] 2010-08-29 21:59:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーが東向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

来年新築マンションに入居予定です。でも東向きのマンションで、
部屋は横一列に4部屋並んでます。全部東向きです。
昼間は電気をつけないといけないぐらい暗いんでしょうか?
バルコニーは1.8Mぐらいです。

[スレ作成日時]2002-11-01 00:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きのマンションの日当たりについて

21: 匿名さん 
[2007-12-15 20:06:00]
№20さん、

そうですよね。洗濯物が乾かないのだけが悲しいですよね。
我が家は、3時頃までベランダで干し、しばらく部屋干しをしています。

朝は8時頃から、窓全体から朝日が差し込み、とても気持ちが良いの
ですが・・・

洗濯物が乾かないのは方角ではなく風当たりというご意見もありましたが、
何か工夫をされている事はありますか?物干し竿フックは、一番高く
しています。高くと言っても、バスコニーより若干高くなる程度ですが。
22: 匿名さん 
[2007-12-16 13:24:00]
洗濯物の乾かすには
日差しによって洗濯物の水分蒸発と
乾燥した風に洗濯物が触れる事で洗濯物は乾くので
日差しが足りない分風を上手く利用するしかないと思いますが
真東で、1階、隣接地に建物があると確かに洗濯物は乾きにくいと思います。

私の場合は、乾きが悪ければ、洗面所に壁掛けの扇風機を取り付けているのでその風で乾かします。
部屋干し特有の臭いの心配もありません。
23: 匿名さん 
[2007-12-19 22:31:00]
うちは真東向きなので、朝は10時過ぎにはベランダの端に
日が差す程度です。
それでも朝7時過ぎに干せば、バスタオルの厚みまでは
乾いています。厚手のものは、その後浴室にかけておけば
夕方には乾いています。

朝早起きが難しそうなときは、夜干ししています。
24: 匿名さん 
[2007-12-20 09:37:00]
我が家も真東です。
冬場でも7時過ぎにはバルコニーに日が入ります。
日中12時近くまで日が入るので、日照不足は感じません。
風通りの良いので、冬でも晴れていれば
大概の物は乾きます。
25: 匿名さん 
[2007-12-20 10:19:00]
参考までに
家は南西ですので、東とは逆に朝から11時位までは光が入りません
とはいえ電気をつけるほど暗いわけではないですよ
本も読めるし、暗さよりは皆さんの言う洗濯物の方が
問題がありそうです

南西の良い点は昼頃から15時位までは日光がサンサンとふりそそぎます
冬でも暖房いらずポカポカです 洗濯物も乾きます
そのかわり夏は灼熱地獄となります

実家が東向きの妻は、引っ越すなら東が良いと言っていました
26: 入居済み住民さん 
[2007-12-20 22:23:00]
我が家も東向きです。
朝は日の出が見られて、とっても気持ちいいです。
日差しがあると暖かいのですが
夏は暑くなるのかな〜と今から心配しています。
夏を過ごされた方どうですか?
27: 匿名さん 
[2007-12-20 22:55:00]
真夏の朝は正直言って暑いです。
でも朝日は西日ほどジリジリ感が無いのと、やはり朝のリビングが
明るいのは気分最高なので、暑いから嫌だと思ったことがありません。
風通しさえよければ快適ですし、真夏はむしろお昼過ぎからの快適です。
28: 入居済み住民さん 
[2007-12-21 21:57:00]
家のマンションの東棟は午前10時半過ぎにはバルコニーにも日が当たらなくなります。
暗いのもあるでしょうが、寒いんじゃないかな?
29: 匿名さん 
[2007-12-22 21:09:00]
東向きマンションに住むことになりました。
以前は南向きに住んでいましたが
全面に何も無いためか?
バルコニーがガラス張り仕様のためか?
今時の15時でもまあまあ明るく感じますが・・・・・・
洗濯物の乾きは悪いですか?
30: 入居済み住民さん 
[2007-12-27 23:02:00]
東向き角部屋に引っ越して1ヶ月がたちました。

朝日がとてもきれいです。
今の季節、天気がいいとお昼過ぎまでは暑いくらいです。
家の中では半袖で過ごすこともあります。
暗さは感じたことはありません。
夕方まで電灯をつけることなく普通に新聞も読めます。

引っ越してくるまでは午後の暗さや寒さを心配していましたが
とても快適に過ごしています。

夏の暑さが心配です。
31: 匿名さん 
[2007-12-28 00:24:00]
>夏の暑さが心配です。

うちは真東向きです。
西日に比べれば、夏の暑さは問題ないですが、朝5時から直射日光がくるので、遮光カーテンを利用すると具合がいいです。
32: 匿名さん 
[2007-12-28 10:13:00]
真東だから夏場暑いと感じた事は無いですね!

中住戸と最上階住戸の差で暑いと感じた事はありますが・・・

真東で困った事は、日の入りが部屋の奥まで届くので
予想以上に日焼けが発生します。
我が家でも遮光カーテンを使っています。
33: 入居済み住民さん 
[2007-12-28 21:32:00]
30です。

31さん、32さん、ありがとうございます。

そうですか。夏の暑さはそれ程心配することはないのですね。
安心しました。
カーテンは全て遮光です。
34: 匿名さん 
[2010-08-29 20:14:15]
暑くて暗いですよ~
35: 匿名さん 
[2010-08-29 20:41:46]
暗くても今年は暑い。東向きも。
36: 匿名さん 
[2010-08-29 20:54:56]
朝の暑さは強烈、遮光カーテン、エアコン必須です。
37: 匿名さん 
[2010-08-29 21:00:21]
ニシダ、寂しく連投ご苦労さん
今は西日おばさんの時代
もうオマエ引退だよ
38: 匿名さん 
[2010-08-29 21:01:37]
↑オマエ、宿題やれよ。アク禁にするぞ
39: 匿名さん 
[2010-08-29 21:59:25]
東でも昼以降、照明をつければ充分に明るいです
40: 匿名さん 
[2010-08-30 12:38:12]
西でも昼以降、照明をつければ充分に明るいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる