マンション雑談「23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2015-06-06 15:03:05
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京23区火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

内閣府により、東京湾北部地震について、火災や倒壊など大きな被害想定がされています。
http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
この想定には、関東大震災や東京大空襲で大きな被害を惹き起こした火災旋風が考慮されておらず過小評価ではないかとの意見もあるようです。

なおNHKスペシャル「都市を襲う地震火災」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070902.html
では、
>1200万人が暮らす大都市・東京。今後30年の間に70%の確率で直下型の大地震が起きるとされている。東京都の想定は、マグニチュード7.3、最大震度6強。

>その時、地震直後に各地で起きる火災が、最も大きな被害をもたらすと考えられている。1000カ所以上で同時に発生。密集した市街地で延焼が拡大し、最悪の場合、39万棟が全焼、1万ヘクタールが焼き尽くされる。死傷者は火災だけで2万人以上にのぼるとされている。しかし、被害は想定だけにとどまらず、さらに拡大するおそれがあることが最新の研究で分かってきた。林立する超高層ビル。柱に使われている高い強度のコンクリートが、実は熱に弱いことが明らかになった。「爆裂」と呼ばれる現象が起き、最悪の場合、倒壊につながるおそれがあるという。地下鉄や道路網でも、都市化が生んだ新たな危険が浮かび上がってきている。また、住民の避難や消防の活動も計画通りにはいかない可能性がある。住民は、同時多発火災によって避難ルートを次々と閉ざされていく。消防は、どの地域の消火を優先すべきか厳しい判断を迫られることになる。被害をくい止め、命を守るために何が必要なのか。都市を襲う地震火災の危険を検証する。

と、直下型地震で最大の被害をもたらす火災に、近隣の非木造建築物も含めて警鐘が鳴らされているようです。

このように大きな被害が予想される地域周辺のマンションを買うメリット・デメリット・注意点について、真剣に語り合いましょう。


【タイトルにPART2を加えました。2011.04.26 管理人】

【スレッドを雑談板に移動しました。 2011.07.19 管理人】

[スレ作成日時]2011-04-08 13:38:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点 PART2

352: 匿名さん 
[2011-04-21 19:53:39]
ニュートンの地震特集がiPhoneアプリで出てるけど、見ておいた方がいいよ。
353: 匿名さん 
[2011-04-21 20:28:21]
>周囲を見回すと、マンションにまぎれて、木造住宅もちらちら

ちらちらなら燃え広がらないだろうに。そこから引っ越すのに湾岸など今時ありえない。
ガセ住民なのか、情報に踊らされ易いのか。。。
354: 匿名さん 
[2011-04-21 20:43:41]
もしまた大地震が起こって、停電したら、
タワマンで火災が起こったら、
スプリンクラーは動くのか心配です。
(防災関係では予備電源が動くのでしょうか?)
何百世帯も一気に火に包まれたら、、、
消防車の水も届かない分、火災危険エリアよりも
危険地帯になるのではないかと思ってしまいます。
355: 匿名さん 
[2011-04-21 21:03:37]
火災危険エリアはスプリンクラーがない上に、消防車も入れなくて来ないから(笑
357: 匿名さん 
[2011-04-21 21:11:35]
まだタワマンのほうがましってことでは?
358: 匿名さん 
[2011-04-21 21:52:21]
タワマンは燃え広がらないからね。
プラス、スプリンクラーもある。
359: 匿名さん 
[2011-04-21 22:26:15]
スプリンクラーなんて壊れますよ?あっさりw。
360: 匿名さん 
[2011-04-21 23:33:44]
高層の配管は壊れないよ。
高さ100mで振幅2メートルだと1メートルあたりどれくらいのズレになるかわかる?
361: 匿名さん 
[2011-04-21 23:48:14]
新築タワマンなら消防設備は相応に整っているだろうね。
ただ、住んでる人の防災意識は、どれほどあるかは疑問だね。

ちなみに、高層マンションでは、いろいろなものに防炎性能が求められているけど、
実際に住んでいる人が、カーテンやじゅうたんなど防炎性能があるものを買っているのかな。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/office_adv/bouen/p02.html

タワマン住民の内の意識の低い連中が持ち込んだ、燃えやすい、カーテン、じゅうたんのせいで
ヤバヤバな事態が起きる可能性を考えたことある?
362: 匿名さん 
[2011-04-21 23:53:30]
屋上にヘリポートがあるタワマンもあるが、
東京消防庁には、大型ヘリ3機(23座席)、中型ヘリ3機(13~14座席)しかない。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-koukuutai/helicopter.html

もし、無数にあるタワマンで、余震により10棟程度同時に火災が起きたら、
何人助かるのかな?
最新設備に安住している人は、本当に安心できるか良く考えてみたら。
363: 匿名さん 
[2011-04-22 02:14:56]
豊洲のタワマン住んでるやつで
ペルシャ絨毯を自慢してたやついた。
あれ、燃えるんだよねw
364: 匿名さん 
[2011-04-22 02:34:39]
防炎機能あるの知らないの?
366: 匿名さん 
[2011-04-22 02:47:16]
面白いね、その妄想力

どうやって燃え広がるんだか
367: 匿名さん 
[2011-04-22 08:08:04]
燃え尽きるの待ってから避難すればいいだけ。
煙だけは気を付けないといけないが。
369: 匿名さん 
[2011-04-22 10:54:16]
>>368
勝手に知りようのないスレ主の居住地を想像して、
昭和45年の写真へのリンクを貼るって、
かなり被害妄想?それとも・・・。

火災が心配すぎるんだろうが、
ご自分の健康や神衛生の
心配したほうがいいんじゃないの?
370: 匿名さん 
[2011-04-22 10:56:45]
>>369
>ご自分の健康や神衛生の
        ↓
ご自分の健康や精神衛生の
371: 匿名さん 
[2011-04-22 10:56:50]
>369
意味不
372: 匿名さん 
[2011-04-22 11:22:37]
>>367

その前に熱と煙で100%死にますが・・・
火災の主な死亡原因は、焼死より、窒息とかです。
373: 匿名さん 
[2011-04-22 11:26:40]
たしかに土壌はやばい。
しかも、火事より、埋立地の地面のほうが最悪になる可能性大だな。
火事はまだ想像を逞しくしてるだけの話で、実害がろくに起きていないんだから。

埋立地低地のネガ要素は、「想像でなく」すでに現実のものとして明らかになりつつある。
他地域のネガをすることで、目をそらしてるんだろうな~
374: 匿名さん 
[2011-04-22 11:36:55]
戸建ならそうだけど、高層は延焼しにくいから。
ホテルニュージャパンだっけ?あれ以降、延焼を起こさない資材、構造を徹底している。
隣の部屋に燃え移ることはない。よって一部屋燃え尽きるまで煙を避けて避難すればよい。
375: 匿名さん 
[2011-04-22 11:58:35]
延焼で燃えるマンションってどんなんだよ?って思ってここ見てた。

>他地域のネガをすることで、目をそらしてるんだろうな~
こんなの自明じゃん。最初からみんなわかってること。


>23区 地震の際に火災が危険とされる地域を買うメリット・デメリット・注意点

ここは新築マンション板だから、戸建ての議論は除外だと思うけど・・・

そもそも、マンション買う人間の多くは延焼の心配なんてしてないし
現実的に他からの出火による延焼の可能性は相当低い。
11階建て以上の建物はスプリンクラー等消化施設も義務付けてある。

むしろ、高層タワー本体からの失火のほうが危険でこれは地域関係ないはず。
地震でエレベーターが停止したら最早どうにもならないでしょ。

緊急自動車が来るとかこないとかそもそもこの板に関しては
直接的な危険要素ではないわけで
何が目的で議論したいのか、誘導したいのか知らないけど
大半が感情的で一方的な意見だし、
なんか論点ずれまくってるんだよね、ここのネガさんたち。

376: 匿名さん 
[2011-04-22 13:24:02]
>>375
>ここは新築マンション板だから、戸建ての議論は除外だと思うけど・・・

わかってないんじゃあない?

地震のときに避難を推奨されている地区って、マンション自体の延焼や避難中の住民が火災旋風に巻き込まれる可能性はかなり大きいのだが。

そういうエリアのマンションを選んでも大丈夫ってスレのようなんだけれど。

まずは、火災エリアを確認した方がいいだろう。
377: 匿名さん 
[2011-04-22 13:55:36]
ニュートンの地震特集見なよ。
火災のリスクしか書いてないくらいだよ。

神戸でどれだけ火災による被害が起きたか
目を逸らしちゃいけないのは、火災リスクだよ。

神戸と同程度でも三万箇所から出火。
都内の消防車は何台?
道路は通れるの?
水はある?
隣の家が火事になっても燃え移らない?

378: 匿名さん 
[2011-04-22 14:32:24]
へー。
私は震災当時神戸に赴任していたので非常に興味深いですねえ。
参考までに教えてくださいな。 >>377さん


>神戸でどれだけ火災による被害が起きたか
目を逸らしちゃいけないのは、火災リスクだよ。


火事は至る所で発生しましたが
そのうちマンションに延焼したのは何件あったんでしたっけ??
隣の戸建てが火事になって、鉄筋のマンションに飛び火した件数は?


過去の事例を参考にして警告するならそこまで調べてるって事ですよね。
雑誌の記事だけ鵜呑みにしてるなら、他のアンチと何ら変わらないかと思うんですが。




379: 匿名さん 
[2011-04-22 14:39:13]
震度4で液状化が発生した横浜市金沢区。

震度5で液状化が発生した千葉、東京湾岸。

そして一度液状化をおこしてしまった区は、以前よりもさらに液状化しやすくなるという話。

一方、震度5や6では大規模火災は発生していないし、今回の地震でも揺れの大きかった
仙台市街地の住宅密集地での大規模火災の報告はない。

……これが全て。
380: 匿名さん 
[2011-04-22 14:47:54]
そもそも武蔵野台地などの地盤がある程度しっかりしているところでは
震度7の揺れになること事態がまれ。城東や湾岸エリアが震度7の揺れだったとしても、
世田谷などは震度6強、もしくは6弱でおさまる可能性のほうが高い。

神戸の地盤の悪い地区の密集地での火災の事例を、そのまま東京西側の環七沿いなどに
あてはめようという魂胆自体が滑稽。
381: 匿名さん 
[2011-04-22 14:48:15]
>マンション自体の延焼や避難中の住民が火災旋風に巻き込まれる可能性はかなり大きいのだが。

主観的な意見はどうでもいいですよ。
具体的な事例だとかリスクを示していただけないとねえ
そもそも、ここ最近建てられたマンションで、建物同士の延焼なんて話聞いたことも無いんですけど・・・


なんだか想定外の妄想癖をお持ちの方なんですね。
突っ込みどころ満載だし。
382: 匿名さん 
[2011-04-22 15:02:31]
ニュートンに書かれていたのは、火災旋風についてです。関東大震災、各都市での空襲の際に頻繁に生じた災害として取り上げてたました。

冬の明け方で約三万箇所から出火、消火活動が困難なことから次々と延焼。火災が広がるに連れ、火災による上昇気流が生じ、灼熱の竜巻のような火災旋風を巻き起こすと。
関東大震災の時には本所にあった被服廠に避難していた三万八千人間の方が亡くなったそうです。
383: 匿名さん 
[2011-04-22 15:05:40]
どうせ液状化や放射能汚染や津波でコテンパンに叩かれて
精神まで汚染されちゃった湾岸難民が妬んでるだけだろ?

所詮、都心や山の手買えなくて流れてきた人たちだからね。
石原都知事も湾岸とかにもっと学校作ってあげてほしいよ。
そうすりゃこんな人たちも少なくなるんだろうけど。
384: 匿名さん 
[2011-04-22 15:05:40]
一度液状化した地盤では密度が増加しますので、一般に再液状化に対する抵抗力も増加します。
385: 匿名さん 
[2011-04-22 15:13:54]
関東大震災の時には、横浜、東京で大小合せて100個程度の火災旋風が生じたとあります。
昔の家が燃えやすかったのは確かですが、木造密集地で火災旋風は起きる可能性が高いと言えます。
ちなみに今回の地震でも都内で数十箇所から火の手が上がりました。
386: 匿名さん 
[2011-04-22 15:16:51]
結論、23区で買うなら
そこそこ高台で、そこそこ地盤が強くて、道路が広くて、そこそこ高くて、耐震、耐火性の高いマンション選んでおけば一番安心ってことが言いたいんでしょ?
388: 匿名さん 
[2011-04-22 15:20:04]
>>386
その上、敷地が広く、コンクリ造の戸建てなら尚良し。
さらに、シェルターがあるのが望ましい!!
389: 匿名さん 
[2011-04-22 15:31:54]
>386

それ、世田谷にある俺の実家じゃん。
390: 匿名さん 
[2011-04-22 15:37:31]
東京都の想定でも火災焼失は三十万戸。
これでもかなり楽観的な想定だということが、仮定の条件でわかる。もちろん火災旋風の発生は見ていない。
391: 匿名さん 
[2011-04-22 15:50:12]
阪神淡路からでも、だいぶ時間が経っていて
耐火や耐震が飛躍的に改善されてるのに
今更、関東大震災の話だされてもピンとこないなー。

ところで、火災旋風とやらでどんだけマンションに延焼するんだよ
392: 匿名さん 
[2011-04-22 15:52:08]
ガスタンクに引火したら火災旋風はどうなる?
393: 匿名さん 
[2011-04-22 15:52:29]
>ところで、火災旋風とやらでどんだけマンションに延焼するんだよ

スレ趣旨説明読んだ?
395: 匿名さん 
[2011-04-22 16:06:26]
火災旋風って、基本的にオフィス街等戸建てが少ない地域では発生しづらい、という認識で合ってる?

今気になってるマンションがあるんだけど、
都心・高台・新築・免振・幹線道路沿い・消防署が徒歩数分、というのはどうでしょうか
難点は隣のビルが古いことだけだ
396: 匿名さん 
[2011-04-22 16:18:03]
>林立する超高層ビル。柱に使われている高い強度のコンクリートが、実は熱に弱いことが明らかになった。
NHKスペシャルww


得てして新興地を好む人に多いと聞くが、メディア信奉者。
ポートアイランドにも多かったな、そんな人たち。。。


で、阪神大震災のときマンション延焼はどれくらいあったの?
もったいぶらずに教えてくださいな。
397: 匿名さん 
[2011-04-22 16:24:51]
>>393
ここのスレ主大丈夫?
http://bit.ly/gMo6B8

398: 匿名さん 
[2011-04-22 16:36:53]
火災旋風は熱風の竜巻です。マンションでもガラスが割れ数百度の熱風が襲います。
399: 匿名さん 
[2011-04-22 16:39:01]
阪神から改善した?
新築はしてるけど、たくさんある既存建物はなんら手を入れてないでしょ。
400: 匿名さん 
[2011-04-22 16:44:42]
ここの掲示板のあちこちに
内陸も湾岸も危険と書いてある。
一体何処が安全なんですか?

ここ参照↓
http://nsfw.in/xz5

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる