マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-24 09:14:32
 
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ RSS

その5です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152842/

内閣府の委託による日本建築学会の調査で、東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルは、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性があるものの、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないことが明らかになった。また、被害を受けやすい建物は100棟以下と推定されるので、耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約することを勧めており、東京都庁なども数年後に耐震補強が始められるらしい。超高層建築物への逼迫した危険性はどうやらなさそうである。

2000年基準に合致している超高層マンションに大きな問題がみられない一方、メキシコ地震では15階以下の中高層に被害が集中したことなどから、現在明確な規制や基準のない60m未満の中超高層建物についても、今後危険性が指摘されるのではないか。これ以上超高層と中高層の安全性に隔たりが起こらないよう今後の動向を皆さんで見守りたい。

[スレ作成日時]2011-04-07 15:13:59

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤

No.2  
by 匿名さん 2011-04-07 21:34:44
もう結論でたからいらないな
No.5  
by 匿名さん 2011-04-08 10:59:21
>結論って、タワマンは長周期振動に脆いが、免震装置あればマシ。
ちみは、前スレまでで、何も学べなかった人の一人ですね。
基本すら理解してない人には、この問題は無理だと思う。
No.6  
by 匿名さん 2011-04-08 18:53:50
もうイタイタしくてネガも退散か

被害ゼロだもんな
No.8  
by 匿名さん 2011-04-10 15:43:46
反論しなきゃいけないような事あったっけ?

あんなに分かりやすい説明が理解できないとは、さてはゆとり君か?
No.9  
by 匿名 2011-04-10 15:47:41
まあメーカーの一方的アピールだったからね
No.10  
by 匿名さん 2011-04-10 15:55:53
やはりこの問題は、ゆとり君には永遠に理解できないらしい。
No.11  
by 匿名さん 2011-04-10 16:00:32
>>1は自分がゆとり君だって、まだ気がついていないの?
No.12  
by 匿名さん 2011-04-10 19:45:15
>>10
じゃなんで超高層の免振が
長周期地震に対して疑義があるって言われてるの?
しかも公式な文でじゃないか?
No.13  
by 匿名さん 2011-04-10 19:47:08
メルトダウンはありえない
安心安全の原子力という実例があるからね

振動の専門家の一方的な技術見解だけでは信用できないでしょ
御用学者の安全論は見事に崩れたわけだし
No.19  
by 匿名さん 2011-04-11 19:14:06
本日の地震でも被害ゼロ更新中

ネガ真っ青
No.23  
by 匿名さん 2011-04-13 21:16:13
マンション周辺がこんなで余震で揺すられ続けたらどうなってしまうのでしょう?
杭なんて簡単に浮きませんか?
No.24  
by 匿名さん 2011-04-13 21:20:29
ゆとり君は、少しは自分の頭で考えなさい。
No.25  
by 匿名さん 2011-04-14 01:13:11
素朴な疑問。
前スレでアンチ免震は、北海道大の教授のブログを引用して
免震が脆いという部分だけを強調したかったようだが
耐震マンションの躯体も免震部材も同じく耐力計算されて設計されているというのに
同じ地震動で耐震マンションの躯体は壊れずに免震部材のみが壊れるという論調で語るのだろうか?

あの教授の記事の論旨は、免震だからといって
上に乗っかる構造物の強度を低くてもいいと考えるのは危険だよという
至極真っ当なことが書いてあるだけなのに。
No.26  
by 匿名さん 2011-04-14 07:16:34
免震は揺れが少ないのを前提に躯体は造られてます。
長周期が免震に想定以上の揺れを与える可能性が高いと言うことが判明したから、大丈夫か?となったのです。
No.27  
by 匿名 2011-04-14 07:41:45
しかし削除されまくりだな
大したこと書いてないのに
No.28  
by 匿名さん 2011-04-14 15:20:52
ネガは技術的な話題では反論できずに、誹謗や中傷コメントしか

しないので、削除されて当然だし、それで問題ない。
No.31  
by 匿名さん 2011-04-14 18:12:28
>>28
誹謗中傷でもないレスも大量削除されてるよ
隠蔽しようとしてると指摘されてもしょうがない
No.32  
by 匿名さん 2011-04-14 18:22:16
>>30
大阪の件は俺自身が、かなり前に何度か書き込んだけどな
大阪は他にほとんど被害が無かったから
明らかに長周期の影響だと早くから予想が付いた
東京のタワマン被害の中にも、よく検証すれば
実際は長周期の影響で被害が広がった物件もあるかもしれん

東京は終わった説をとなえて関西脱出を薦める連中を見かけるが
大阪は地盤ズブズブ海抜低上町断層付属木造密集地帯治安悪の危険地域
No.33  
by 匿名さん 2011-04-14 18:26:01
>>32
すまんね。別スレに今日投稿した張本人です(^^;
記事は相当前の日付でした。
てっきり関西はまったく無傷だと思ってたのでノーマーク。

でも、大阪の件も千葉の浦安と同じく、その物件その地域整備の固有の原因があると思う。
第二庁舎でしたっけ? 建築時の経緯も調べたほうがいいんでしょうね。
No.34  
by 匿名さん 2011-04-14 19:15:15
>でも、大阪の件も千葉の浦安と同じく、その物件その地域整備の固有の原因があると思う。

長周期の被害自体、同じ地域で大規模に起こる物でもなく
ロシアンルーレット的に被害が現れるものだと理解しているが・・
No.35  
by 匿名さん 2011-04-14 19:19:22
捏造スレまで作って印象工作したのに…













哀れウメタテーゼw
No.37  
by 匿名さん 2011-04-14 19:34:50
>>34さん
「共振」はそんな感じだと思いますが・・・
長周期地震動自体は、その地域の土壌特性で地域全体で起こるもの。
大阪の件は、共振したのかもしれません。

浦安の件は長周期地震動によると言うべきか、ただの長い揺れによる被害なのか私もわかりません。
No.38  
by 匿名さん 2011-04-14 20:14:13
>長周期地震動自体は、その地域の土壌特性で地域全体で起こるもの。

地域全般で起きても
通常の建物であれば全く被害も出ない
気付かない人もいるかもしれない
No.40  
by 匿名さん 2011-04-15 07:43:55
なんか低層に住んでる人の方が物が落ちたり大変そうだなと思った。
余震の時も昨日の凄かったよね、高層はかなり揺れたでしょとか言われたが、寝てて気付かなかったとは言えなかったよ
No.41  
by 匿名さん 2011-04-15 08:18:16
先日テレビで戸建と人間とタワマンの模型を置いて実験をやっていました。

短周期→人間が立っていられない、他問題なし
1秒くらいの周期→戸建が崩壊、他問題なし
調周期→タワマンがグラグラに揺れた、他問題なし

都心では今回の地震被害はタワマンのほうが多かったように思うけど、それは乾式壁のせい?
No.42  
by 匿名さん 2011-04-15 08:41:37
戸建ての被害を報告するスレが存在しないせいだよ、バーカ
No.43  
by 匿名さん 2011-04-15 10:45:20
今回のは海溝型だから、長周期が強かった。
それでもタワーの被害の方が少ないと思うよ。

旧耐震はヤバイというのはよくわかった。
No.44  
by 匿名さん 2011-04-15 14:21:53
ここ↓に超高層ビルの被害がまとめてある。やっぱ長周期?

「東日本大震災による高層ビルの被害」
http://sites.google.com/site/weneedthefact/basicinformation/extrainfor...

No.45  
by 匿名さん 2011-04-15 14:34:18
>先日テレビで戸建と人間とタワマンの模型を置いて実験をやっていました。
どのTVか知らんけど、ダメダメなゴシップ番組ですね。
誰かが一生懸命プリンで実験してるのと同じレベル。

いろんなケースがあるので一概には断言しないけど、
 職場・・港区オフィス街/がっちりオフィスビル4階・・震度3~4ではっきり揺れる。
 寝床・・江東区湾岸/耐震タワー中層階・・震度3~4はあれ?揺れてる?という感じ。
地盤の違いなのかもしれないが、タワマンだから揺れが大きいと言う人は、タワマンや高層ビルでの仕事経験が無い人だろう。
No.46  
by 匿名さん 2011-04-15 14:38:56
>>44
被害状況も載ってないし、オフィスビル中心だし、圧倒的に情報収集不足なので参考にしないほうがいいかと。
長周期によるものもあると思うが、共振だったらもっと被害は甚大だと思う。
No.47  
by 匿名さん 2011-04-15 14:51:14
大した被害がなかったから、そんなもんだよ。
大阪は間違いなく長周期だし。
No.49  
by 匿名さん 2011-04-15 16:23:08
>45
鉄骨と鉄筋では揺れ方が違います。

自営じゃないので、タワマンで仕事はしたことありません。
No.50  
by 45 2011-04-15 16:48:33
>鉄骨と鉄筋では揺れ方が違います。
100も承知ですが、ご教授ありがとうございます。
ついでに、どう揺れ方と耐震性が異なるのかご教授ください。

>自営じゃないので、タワマンで仕事はしたことありません。
私、頭抱えてしまいました。
自営??タワマンでの仕事??? 
49さんが勤め人なのでタワマン未経験ですと言いたいのでしょうか?(悩
No.52  
by 匿名さん 2011-04-16 09:15:41
制振は震度5程度では破損しない

まともな地盤と設計と施工ならね
No.54  
by 匿名さん 2011-04-16 09:57:04
壁紙なんてどうでもいいのにな

築3年なのにおかしいとかあちこちの書き込みで見たけど
新築だろうが築10年だろうがボードの施工方式なんて変わらないんだから
地震があれば多少は壊れるのもしょうがない
No.55  
by 匿名さん 2011-04-16 10:43:38
それより放射能が心配です。
No.58  
by 匿名さん 2011-04-16 19:18:38
>>56
事例があったの?
No.60  
by 匿名さん 2011-04-16 19:58:59
メーカーの中の人、多そうだねここ
No.62  
by 匿名さん 2011-04-16 22:14:48
東北も戸建てなんかは余震で被害が出てるからなぁ
No.67  
by 匿名さん 2011-04-17 19:10:33
>>66
EVがいまだに一基しか動いてないとこ?
No.68  
by 匿名さん 2011-04-17 19:21:56
どこ?湾岸?池袋?
No.69  
by 匿名さん 2011-04-17 19:30:12
タワマンは都内にたくさんあるよ。
湾岸や池袋に限らず。
No.70  
by 匿名さん 2011-04-17 19:47:32
で、その某タワマンはどこなんだよ。
名前だせよ。
No.71  
by 匿名さん 2011-04-17 19:49:32
そういうマンション知ってるけど
名前はさすがに出せないでしょ
利益関係者ではないけど
影響の大きさを考えたらね・・・
No.73  
by 匿名さん 2011-04-17 19:59:46
予想通りの答えだなw
デマ確定でよい?
デマを流す影響の大きさを教えて上げようか?
No.76  
by 匿名さん 2011-04-18 10:26:00
俺が知ってる物件は
新築ではないんだけど・・・

複数であるんだろうねぇ
No.77  
by 匿名さん 2011-04-18 10:40:07
>お前ら全員風説の流布で訴えられるぞ。
風説の流布(ふうせつのるふ)とは、有価証券の価格を変動させる目的で、虚偽の情報を流すこと。
一般的なウソの情報で訴えるのは、信用毀損罪・業務妨害罪又は名誉毀損ですね。
煽る方も少しずつレベルアップ図りましょう。
No.79  
by 匿名さん 2011-04-18 11:44:28
長周期でタワマンは必ず倒壊すると言っていたネガは涙目なのはわかるよ。
No.80  
by 匿名さん 2011-04-18 11:59:07
>>75
> ここの新築マンション掲示板でも書かれてるから、自分で探してみれば?
ふーん、免震装置は、きちんと元に戻ったと書きこまれているが?
マッチポンプはそろそろヤメた方がいい。

>>77
> 一般的なウソの情報で訴えるのは、信用毀損罪・業務妨害罪又は名誉毀損ですね。
じゃあ、信用毀損罪、業務妨害罪な。
一度、社会的な制裁でも受けてみれば?

住んでいる人の生命と安全にかかわることを、事実を捏造してまで書きこむとはね。
その内、痛い目をみる事になるでしょう。


No.81  
by 匿名さん 2011-04-18 12:01:51
何言っても、長周期地震の被害ゼロですからねぇ
No.82  
by 匿名さん 2011-04-18 12:10:40
でもさぁ、免震装置がダメージを受けていたとしたら、同じく耐震の躯体もボロボロになっているんじゃねーの?

耐震は誰が非破壊検査してくれるんですかねぇ。
No.84  
by 匿名さん 2011-04-18 12:17:50
ネット規制強化法案。
震災に関わるデマに対してはかなり厳しくやってるからね。
No.85  
by 匿名さん 2011-04-18 12:22:15
>>83
> 大震災以降2度の大きな地震で免震装置がダメージを受けたらしく来週から大規模な補修にかかる予定
先ずは↑これが事実である事を証明するのが先だろうが。。

頭大丈夫?


No.86  
by 匿名 2011-04-18 12:48:44
結局、東北も含め、甚大な被害は免震タワマンなかった。ということでよい?
反論は、出典付きでお願い。
No.87  
by 匿名さん 2011-04-18 12:51:00
>>83
お前が話題にしている物件と同じ物件なんじゃねーの?

逆に言えば、この某物件以外にあるの?
No.88  
by 匿名さん 2011-04-18 12:56:19
>>86
そうやってすぐ幕引きしたがるよねぇ
No.89  
by 匿名 2011-04-18 12:58:29
だって、具体例ないでしょ?
No.90  
by 匿名さん 2011-04-18 13:02:20
被害の事例を一例も出せないネガw
みんなタワマン、免震で良かったみたいな
意見しかないんだよね。
No.92  
by 匿名さん 2011-04-18 14:15:30
>>91は負け 犬
No.93  
by 匿名さん 2011-04-18 19:18:03
あれだけ大騒ぎした長周期で被害ゼロだから水溜り程度の液状化に必死になる理由もわかる
No.94  
by 匿名さん 2011-04-18 19:20:43
っていうより
千葉の液状化被害を無理やり都内に当てはめる
No.95  
by 匿名さん 2011-04-18 19:40:45
結構、堤防やその階段にヒビが入っていたり、その周りに砂が吹いた跡があるけど、知りたくない奴は散歩しない方が良いよ。
No.100  
by 匿名さん 2011-04-18 20:30:41
今回の液状化は震度じゃなくて揺れの「長さ」が注目されてる。都心でも120秒近く。これが震度だけでは説明のつかない想定外の液状化要因の可能性がある。

実際設計基準の見直しの可能性に言及する記事が不動産関連筋から出てる。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110406/546832/?...
No.101  
by 匿名さん 2011-04-18 20:45:25
>>98は負け 犬
No.103  
by 匿名さん 2011-04-18 21:11:03
お前らマンコミュの書き込みをソースにするなよ。。
No.104  
by 匿名さん 2011-04-18 21:34:01
なかったと信じたい人は、そう思っていればいい。
自己責任だからね。
No.105  
by 匿名さん 2011-04-18 21:45:03
別にソースがどこであれ関係ないでしょ。
ここの書き込み自体、根拠無い内容の連呼なんだから。
No.106  
by 匿名さん 2011-04-18 22:12:07
マグニチュード9の海溝型地震が起きて、大阪の超高層が揺れる長周期も生じた。
震源から近い仙台含め高層マンションの被害は驚くほど小さかったのが事実。

同じ海溝型の東南海地震も同じ結果になる可能性は高い。

No.108  
by サラリーマンさん 2011-04-20 02:25:55
『新宿センタービル、13分揺れた 国の耐震基準強化へ』
http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY201104190244.html

 東日本大震災で震度5弱だった東京・新宿の超高層ビル(54階建て、高さ223メートル)が「長周期地震動」を受け、国の耐震基準の約13倍の約13分間にわたって揺らされ続けたことが大手ゼネコンの調査でわかった。最上階では1メートルを超える横揺れが続いた。

 60メートル以上の超高層ビルは国の耐震基準に基づき、震度にかかわらず1分以上の揺れを想定した強度を義務づけられている。近年、ビルを揺らす長周期地震動の研究が進むなどしたため、国土交通省は今年度前半から、東京・大阪・名古屋の3大都市圏の新しいビルには約8分間の揺れを想定するよう基準を強める予定だった。

 だが、今回の震災を受けて再検討する方針を固めた。制震装置などを入れ、より揺れにくくするような設計を求めるとみられる。

No.110  
by 匿名さん 2011-04-20 07:34:12
もともと東北冲はあんなに連動すると想定してなかったからね。
津波も三分の一程度の想定だった。

でも実際はマグニチュード9が起きた。
これは東南海地震の想定を上回る。
大阪の高層に被害を与える程の長周期も生じている。
新宿の高層は18分と想定を上回って揺れた。

もう東南海地震以上の地震は起きてしまったんだよ。
被害が少なくてネガは拍子抜けかも知れないけど。
No.112  
by 匿名さん 2011-04-20 08:21:04
新宿センタービルは1979年竣工の建築物。
このスレで以前から指摘されていたが、対策が必要なのはまさにこのような建築年が
昔で、まだ長周期振動の研究が進んでいなかったころに建てられた高層オフィスビルってことだ。

かわいそうなネガは、近年建てられたタワマンと大昔に建てられた高層オフィスビルの違いが
わからないみたいだな。



No.115  
by 匿名さん 2011-04-20 09:00:50
こんだけ頻繁に地震が起きてるのに
直下型の方がリアルだと思うが。
何で遠くで起こる長周期の話が上がってるんだ???
No.116  
by 匿名さん 2011-04-20 09:13:12
とにかく高層は怖いな!
地震がこれだけ多いと生きた心地がしない‥
No.117  
by 匿名さん 2011-04-20 09:34:49
大阪の被害って金額ははるけど内装がダメージ受けただけで、怪我人とかも出てないからね。

余震はたびたびあるけど、高層だと寝てたら殆ど気付かないくらいしか揺れないんだよね。
一昨日の神奈川とか昨日の群馬の余震はわからなかったよ。
No.118  
by 匿名さん 2011-04-20 09:57:09
で、大阪の庁舎は免震なの?
No.120  
by 匿名さん 2011-04-20 10:28:29
あれ、免震は大丈夫だったの?
ネガさんが言っていることと随分違うね。

制振は今回の地震で、壁紙やボードが破損するという事がよくわかった。
まあ、制振の揺れを吸収する仕組み上、仕方がない事なのかもしれない。
(住民は大変だと思うが)

一番心配なのは目に見えてこない耐震だと思う。
No.121  
by 匿名さん 2011-04-20 10:44:32
免振のタワマンも結構被害があるよ

表に出てこないけどね
No.122  
by 匿名さん 2011-04-20 10:51:17
被害といっても、どうせ壁紙がよれたとか、石膏ボードが割れたとか、その程度だろ。 人的被害は皆無なんだから、どうでもいいレベルだよ。
No.123  
by 匿名さん 2011-04-20 10:53:40
どんな?
免震装置に載っていない場所は被害があったようだけど。
No.124  
by 匿名さん 2011-04-20 11:14:34
耐震基準、相当変わるのかな?
そうすると今あるマンションは、1981年以前の物並みに売れなくなるのかな
No.125  
by 匿名さん 2011-04-20 11:23:31
免震は構造体の基準が低いから、装置が壊れたときに被害がでかくなるみたい。
免震はいまだに不明な部分もある技術?らしいから、構造体の基準が高い制震でもいいんじゃないかな?

結局構造体が頑丈な方が何かあっても一番安心っぽい。
No.126  
by 匿名さん 2011-04-20 12:02:12
頭ワルイ
飛行機が飛ぶこと信じられないタイプだね
No.127  
by 匿名さん 2011-04-20 12:07:09
「安心」なんて、そんなもんだよ。
わかっている人の「安心」とわかっていない人の「安心」では当然異なる。
飛行機の例持ち出さなくても、
 高層マンション = 高い位置に住む = 危険
ってよくネガってるでしょ?
あれは煽っている人だけじゃなく、本心からそう思っている人がいつのも事実。
(ならば自分が買わなければいいだけなんだが・・・ネガになる意味は永遠の謎。)
No.128  
by 匿名さん 2011-04-20 12:35:49
大成の二子玉川の免震装置の修繕費はいくらぐらいですか?一つの参照事例にはなりますね。
No.129  
by 匿名さん 2011-04-20 12:44:15
>>125
免震装置が壊れるような地震なら、その前に耐震と制振の躯体はボロボロだよ。
No.132  
by 匿名さん 2011-04-20 12:55:16
免震装置が壊れる前に、耐震の躯体の方が先にボロボロになるって言ってるんだけど
理解できない?
No.133  
by 匿名さん 2011-04-20 12:59:41
↑ほぼ無根拠だね。
No.134  
by 匿名さん 2011-04-20 13:18:50
免震装置に関する都市伝説みたいなの結構あるよね。
「免震装置はある程度の揺れにならないと作動しないので震度4くらいでは免震は一切効いてない」とか
「免震装置は使い捨て。大きな揺れを経験すると壊れるので取り換えが必要」とか
あるいは逆に
「免震装置がついている建物は常に揺れているようなもので、台風の大風程度でも波酔い状態になる」とか。

あと「免震装置が壊れると云々...」というのも、機械仕掛けのブラックボックス的な物を想像してるんだろうかとつい思ってしまう。実際に住んでる方からすりゃ何だか微笑ましい限り。
No.136  
by 匿名さん 2011-04-20 15:44:28
免震装置のジョイント部って、何それ?
分かって書きこんでいるの?
No.137  
by 匿名さん 2011-04-20 15:53:52
日経アーキテクチャーより 今回の長周期振動による超高層ビル被害(写真付)

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110415/546981/

>都市部で増え続ける超高層ビルにとって、東日本大震災は初めて経験する大地震となった。
>震度5強を観測した東京都心部では、震源から遠くまで地震動が伝わり、
>ゆっくりと揺れる「長周期地震動」が長時間続いた。
>都庁舎など非構造部材が損傷したビルは複数あり、安全性の徹底検証が急がれる。

>東京大学地震研究所の古村孝志教授は警鐘を鳴らす。
>「今回の地震で超高層ビルの影響が小さかったとしても、安心はできない。
> 将来、想定される東海、東南海、南海地震に十分な注意が必要だ」
No.138  
by 匿名さん 2011-04-20 15:57:52
日経アーキテクチャーの続き (5)が問題だろうねタワマンは。

>報告では、今後の課題として、次のような5項目を挙げた・・・
>(3)長周期地震動を受けると、超高層建物の構造躯体を構成する鉄骨部材や鉄筋コンクリート部材は
> 大きな塑性変形を多数回繰り返し受けるが、このような条件下での部材や構造躯体の損傷評価に
> 関わる実験的・解析的知見を充実させる必要がある。

>(4)ある地震が生じた後に時差をもって次の地震がやってくるシナリオに対して、
> 最初の地震を受けた後に超高層建物が保持している健全度の評価も今後の課題である。

>(5)長周期地震動を受ける超高層建物では、大きな振幅の揺れ(2~4m)が数分間にわたって続くが、
> それが建物使用者や居住者に与える心理的不安や生理への影響に対して、信頼すべきデータは皆無に等しい。> 人間の生理・心理と建物の揺れの関係を定量化するための研究を開始しなければならない。
No.139  
by 匿名さん 2011-04-20 16:02:54
日経コンストラクションより 次の東海地震が今回に匹敵する大規模になりそうだと・・

「東海・東南海・南海地震で震源域は日向灘に延びる恐れ」
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20110418/547015/?P=1
No.140  
by 匿名さん 2011-04-20 16:16:47
同じく日経のケンプラッツの記事より

「港町の超高層住人が抱えるリスク」
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110413/546947/?...

>「30階建ての超高層マンションに住むリスク」
>・・MM地区の私の住むマンションは免震構造だということもあり、居住スペースである室内には
>まったく損傷もなく、何の被害もなかった。
> ただし、当然のようにエレベーターは自動停止する。
>そのため、上階に住んでいる高齢者は外出できない時間が相当続いたと聞いている。
>復旧が早かったので大事には至らなかったが、これで電気や水道、下水道などが
>停止となった場合、超高層に住むリスクは非常に高いことになる。
>特に高齢者や日本語が理解できない外国人にとっては、苦痛な空間へと一瞬にして変わってしまう。
No.141  
by 匿名さん 2011-04-20 16:31:10
>>134 都市伝説? じゃ↓のオ~ルアバウトもインチキ?

http://allabout.co.jp/r_house/gc/29290/3/

>なぜ超高層で免震が効かないのか、理由は主に二つ挙げられます。
>まず一つは、超高層はもともと地震の揺れがゆっくりしているので、
>免震装置を付けても劇的な効果が得られないのです。・・・

>もう一つの理由は、タワー状の建物に積層ゴムなどの免震装置を付けると、
>地震のときにゴムが強く引っ張られ、最悪の場合は切断されてしまう可能性があるためです。
>平たい建物より細長い建物のほうが倒れやすいという、ごく単純な仕組みが原因です。
>建物の短辺に対する高さの比を「搭状比」といいますが、この搭状比が4を超える
>細長い建物は、一般的に免震の効果が出にくいと言われています。
>ただ、最近では技術の進展により、塔状比の高いタワーマンションにも設置できる
>免震装置が開発されてきました。

長周期振動云々以前に、免震は元来、中低層向きなんだよなぁ・・・
No.142  
by 匿名さん 2011-04-20 16:32:47
前スレの「振動やってま~す」クンの解説ヨロシク。
No.143  
by 匿名さん 2011-04-20 17:42:12
>>141
これ、今回の地震の前の文章でしょう。実体験からするとかなり違ってますね、笑っちゃうくらい。
都内超高層タワマンでここ数年内にできた免震のところの住民は、今回のことで恐らく多かれ少なかれ同じような印象を持ったんじゃないかと思うけど、超高層建築でもハッキリと効果ありますよ(この筆者には残念かもしれませんけどね)。特に高層階の住戸だと世間一般的な高層での揺れに対するイメージとは全く違うので効果を実感しやすいと思う。体感的には発表されるその地域の震度の常に1~2ランク下って感じ。TVでリアルタイムの生放送見てると、「おー、局の中は良く揺れてるねぇ」って。

逆に同じ地盤の上に建ってる近くの耐震や制震のビルとか、あちこち内装ひび割れだらけでちょっとビックリ。私が時々顔だしてた某耐震高層ビルなんて水漏れまで起こして数日間全館クローズ。その最上階近くの内装もひび割れは勿論、クロスがそこかしこ剥がれてきちゃって「へぇ、同じ高層でも違うもんなんだねぇ」と。

まぁ、その文の途中に書いてある「ただ、最近では技術の進展により...」ってことなのかも知れないけどね。
No.145  
by 匿名さん 2011-04-20 18:20:59
想定外の揺れがきたら、躯体や免震装置にダメージが出るのは当然として、そのダメージが一番深刻なのは耐震、その次は制震だろ。
No.146  
by 匿名 2011-04-20 18:35:06
だろ、と決め付けられるほど単純じゃないのが、想定外の揺れ。
No.148  
by 匿名さん 2011-04-20 19:59:45
東南海地震も今回に匹敵なら、問題ないって
ことだね。
No.150  
by 匿名さん 2011-04-20 20:36:20
うまくいった免震もあれば
うまくいかなかった免震もある

次回も同じ結果とも限らない
No.157  
by 匿名さん 2011-04-20 22:46:45
ネガに出来ることは根拠のない妄想、煽りを書くことだけ。
論理的な反論や論証はやろうと思っても、能力が低すぎて成功しない。
No.158  
by 通りすがり 2011-04-20 23:31:01
まぁ、今後来るかもしれない大地震で、”被害は出ても免震マンションが崩れることはありません”と、今まで見たどの専門家も言ってますし、第一そんな最新マンションが崩れるような想定外の巨大地震であれば、ネガの住居はとっくに崩壊しています。

ご自分の住居の対策をされては?

No.159  
by 匿名さん 2011-04-21 02:14:46
〉151
宮城冲の被害が小さいと想定されていたのはマグニチュード7.5を見込んでいたから。
実際は数十倍の規模にあたるマグニチュード9が起きた。
これは東南海地震の想定マグニチュードを優に上回っている。東南海地震では長周期の影響で、超高層が五分以上揺れると警戒されていたが、今回の東北冲では新宿で18分揺れるなど、東南海地震の想定を上回る揺れが既に観測された。

それでも被害は殆どなかったのが事実。
No.160  
by 匿名さん 2011-04-21 04:48:08
そもそも本当にマグニチュード9なんだろうか?
ドンドン、報道のたびに上がっていったが。
不謹慎ながら、誰かの保身の為と容易に想像される。
No.164  
by 匿名さん 2011-04-21 21:51:05
ヨウツベで観たが怖すぎる
No.166  
by 匿名さん 2011-04-21 21:59:40
東京にM9が来るともっぱらの噂だね。
ふう~できれば家にいる時間にお願いしたいな。
帰宅難民はキツかった。
No.167  
by 匿名さん 2011-04-21 23:39:55
今日も長周期被害ゼロでネガさん眠れませんね(笑)
No.168  
by 匿名さん 2011-04-22 19:59:24
日テレの夕方のニュースで
都内の長周期による高層ビルの揺れについて特集してたよ
汐留の日テレビルの中の画像は明らかに周期の長いものでした
まだ震災でドタバタしていますが、いずれ調査ももっと進むでしょう
長周期振動が予想よりも更に長かったようで
新しい基準も更に厳しいものになりそうです
No.169  
by 匿名さん 2011-04-22 20:20:35
>167

今朝のTBSで都内でも長周期の影響があったってやってたよ。揺れで部屋の中がぐちゃぐちゃになったマンションの映像があった。

No.170  
by 匿名さん 2011-04-22 20:25:58
ウチはノッポの高層だけど
20階そこそこなんでニュースのような揺れは無かったな
ちなみに某スーゼネの耐震
No.171  
by 匿名さん 2011-04-22 20:32:10
>>163
オマエ「いじめられっ子臭」がプンプンするぞww笑
No.172  
by 匿名さん 2011-04-22 20:44:55
東北の被害が甚大だったから、都内の長周期の影響が報道されるのは後回しだったんだろうね。これからもっと出てくるのかな。

都内だと震度5強だから、今の建築基準だと建物に損傷なしのはず。壁に傷が入ったとか投稿が結構あるけど、長周期の揺れによる影響との切り分けもこれからでしょう。
No.173  
by 匿名さん 2011-04-23 06:33:58
怪我人とか出てないんだから、地上にいるより安全だったんじゃない?
No.174  
by 匿名さん 2011-04-23 06:50:37
子供のトラウマが深刻なようですね。
あれだけ揺れれば当然です。
No.175  
by 匿名 2011-04-23 08:09:29
高層階の忌避は静かに始まっている
No.176  
by 匿名さん 2011-04-23 08:25:15
原発がそうであったように国の大丈夫ってのはいざってことが起こらないと大丈夫なのかダメなのかわからないよね。今回の地震で長周期地震動についても想定外のことが起こったみたい。2000年以降は長周期地震動を考慮した設計になってると言われてたけど、想定されたのは1分のゆれ。今回は10数分ゆれたということだから、表に見える損傷はなくてもダメージを受けてるのかもね。
No.177  
by 匿名さん 2011-04-23 09:57:16
都内で部屋がぐじゃぐじゃになるほど揺れたとこあったんだ?うちはまったく物が動いてなかったから、どこがそうなったか教えて欲しい。
No.178  
by 匿名 2011-04-23 10:15:38
日テレもフジテレビも
大揺れだったよ

湾岸と高層
No.179  
by 匿名さん 2011-04-23 10:19:47
えっ、うち湾岸高層だったけど全然揺れなかったよ。
なんで?
No.180  
by 匿名さん 2011-04-23 11:04:38
高層の長周期地震動に対する揺れって共振するかしないかで大違いでしょ。今回たまたま揺れなかったしても、次も同じとは限らない。
No.181  
by 匿名さん 2011-04-23 11:14:43
TBSでやってたのは湾岸じゃなかったよ。
No.182  
by 匿名さん 2011-04-23 11:21:34
フジテレビの局内画像は高層階かは分からない
地盤の悪さからくる普通の揺れに感じた

日テレは長周期振動の説明で自局内の画像を流してた
揺れの周期が長いってね
No.183  
by 匿名さん 2011-04-23 13:29:58
トリトン38階
本棚の動きが凄いね
いったん止めてもまた始まってる

http://www.youtube.com/watch?v=kB7mVZ_K9eg&feature=related
No.184  
by 匿名さん 2011-04-23 13:51:25
No.185  
by 匿名さん 2011-04-23 22:56:35
本日も被害ゼロ更新中でネガ赤面でスレ立てご苦労様
No.186  
by 匿名さん 2011-04-23 23:04:05
>>183
移動式の本棚が動くのは当然として、
>トリトン38階
という高層では、ほとんど揺れ?被害?がない様子がよくわかった。
地面では震度5強でしょ? 高層での体感震度はかなり低くなるね。
No.187  
by 匿名さん 2011-04-24 14:03:32
>>185

長周期の被害も報道され始めた状況で、ヤケッパチかな。
No.188  
by 匿名 2011-04-24 15:18:00
長周期地震と言ったり(3月9日)、長周期地震じゃないと言ったり(3月11日)ネガも大変だな。

まっ被害もろくになく、免震スゲーってのが一般Peopleの声。

制振と耐震が大差ないのもバレた。

むしろ圧力が掛かる制振装置付近や、耐震の低・中層階への負荷も良く分かった。

以上
No.189  
by 匿名さん 2011-04-24 15:37:18
>制振と耐震が大差ないのもバレた。
>
>むしろ圧力が掛かる制振装置付近や、耐震の低・中層階への負荷も良く分かった。

ソースは掲示板だろ?

あんたもネガ同様におめでたいなw。
No.190  
by ミル姉さん 2011-04-24 15:45:47
結局は、色んなタイプの地震が起きてみないとわからないって事でいいかしら?
No.191  
by 匿名さん 2011-04-24 16:18:06
乾式壁に傷が入った免震タワーもあるみたいだよ。揺れは感じなかったというから免震装置はちゃんと機能したんだろうけど、言われていたように長周期に対する弱点が露呈したということか。それとも乾式壁は構造体じゃないから、設計の想定の範囲内ということか。
No.194  
by 匿名さん 2011-04-24 17:16:20
>190

構造体の揺れがどうなるかはシミュレーションできるよ。ただ、免震の長周期に対する問題って国とデベが隠してた節がある。免震の仕組みから言って周期の長い揺れには追従しちゃうって、高校の物理の知識があれば分かるから以前から感づいてたんだけどね。
No.195  
by 匿名さん 2011-04-24 18:01:34
>高校の物理の知識があれば分かるから以前から感づいてたんだけどね。

で、スーパーゼネコンの技術者が感づかないってことはないよな。
No.196  
by 匿名さん 2011-04-24 18:04:01
>195

ご指摘の通り。
No.197  
by 匿名さん 2011-04-24 18:25:06
ネガは高校物理がソース。
No.199  
by 匿名さん 2011-04-24 20:44:52
カスが。

あれはセメントが別ものにすり替わっていたことが原因だろうが。

知ったかぶりで見当違いの批判をしてもあんたの頭の悪さを証明するだけだぞ。
No.200  
by 匿名さん 2011-04-24 22:34:54
国交省は昨年のうちに新基準をアナウンスしてたということで、ぎりぎり首がつながったというところか。薬害エイズでは役人の不作為が罪に問われたからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる