住宅なんでも質問「部屋を冷やすと床が鳴る」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 部屋を冷やすと床が鳴る
 

広告を掲載

はてな [更新日時] 2008-03-16 00:20:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
部屋を増築して2年経過していますが、今年なってクーラーを設置し、
部屋を冷やすときに「ミシッミシッ、バリッ」とか音を立てる事が判明
しました。時には「バキッ」とか結構でかい音も鳴ります。
この家全体が築4年ですが、欠陥がいくつかあり、増築した業者も
同じなので、何か欠陥なのかな?と不安です。
熱で膨張している床板が冷える事で起こっているのだろうと想像
していますが、こんなものでしょうか?

[スレ作成日時]2004-07-18 23:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

部屋を冷やすと床が鳴る

2: 匿名さん 
[2004-07-19 07:22:00]
増築して2年
欠陥がいくつかあり

…このキーワードだと残念ながらしょうがないのかも。
「ミシッ、パキッ」・・・「おっ冷房が効いてきたな♪」と思うほうが幸せかもしれません。

参考までに。
http://www.mokken.com/pro/jyohou/j-8-9.html
http://www.hagimori-net.co.jp/hagimori-kimi.htm
http://www.nagano-kenchikushikai.org/advice/advice-kahi.htm#q28
3: 匿名さん 
[2004-07-19 08:49:00]
>>02
う〜ん なるほど
我が家もにたようなもんです
要は考え方ですな
4: 木 
[2004-07-19 13:00:00]
木造住宅ですか?無垢材ですと、湿気の変化で、バキッ!!という音がしますよ。
5: 供養しなさい。 
[2008-03-15 23:13:00]
ラップ音です。
他にも住民がいらっしゃるのです。
6: 匿名はん 
[2008-03-16 00:20:00]
見えない同居人が
 『おっ♪クーラー効いてきた(^^)v』

 って喜んでると言うことですね〜
7: 匿名さん 
[2008-03-17 02:31:00]
うちも一応邸宅マンションなのですが・・・
特注の突板2mm厚のフローリング仕様せいか入居時から床暖を使うと
バキバキ ミシミシ音が鳴ります。とうとう入居1年経っていませんが
床が反ってきて素足だと角に引っかかって怪我をしそうなくらいになってしまいました。

問題は床暖があるところだけなんですが、これも欠陥なんでしょうか。
何百世帯もあるタワーマンションですが、全世帯直したら大変なことになりそうです。
8: 匿名さん 
[2008-03-17 15:12:00]
>>07

無垢材などの素材を使っていると、反りなど発生しますね。

通常は、積層材等で反りを抑えるようにしていますが、
ひどい場合は補修してもらわないといけないと思います。

素材により発生度合いも違いますから、確認が必要だと
思います。
9: 匿名さん 
[2008-03-21 01:51:00]
07です。やはり同じマンションの別のお宅は補修をしてもらったそうです。
(この掲示板のうちのマンションのスレッドで話題になっていました)
でも、床暖を使わなくなる季節になってからでないと補修は出来ないとか。

しばらく無理そうですが、今度1年目の点検があるので、そのときに申し出るつもりです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる