住宅なんでも質問「外構工事 ハウステリアってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 外構工事 ハウステリアってどうでしょうか?

広告を掲載

おたんこなすび [更新日時] 2011-04-14 20:28:33
 削除依頼 投稿する

外構工事費用の高額さに驚いています。
ハウステリアを利用された方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-05-06 12:49:00

注文住宅のオンライン相談

外構工事 ハウステリアってどうでしょうか?

2: 匿名さん 
[2005-05-06 13:04:00]
http://www.homepro.co.jp/index.html?SiteID=506
外構も相見積もりが基本です。
私は、ここで相見積もりをとってHM提示の4割offで契約しました。
匿名で見積もりが取れるからお奨めです。
3: 匿名さん 
[2005-10-24 13:22:00]
ハウスメーカーの外構はそんなに高いんですか?
やはり余分な経費が発生するとか。
4: 匿名さん 
[2005-10-24 13:46:00]
昔、外構工事の監督をしてました。
ハウスメーカーの見積もりは10〜20%程度上乗せされてます。
大体、諸経費の項目がそれにあたります。
あと、外構工事は職人によって仕上がりが左右されます。工事完了現場が
見れるのであれば、見せてもらった方がいいと思います。
職人のセンスで見栄えや使い勝手が結構変わります。

最後に裏技をひとつ。本体工事と間を空けるとメーカーを経由しないで
工事が可能になる場合もあります。見積もりだけしてもらって、その際に
名刺をもらっておきましょう。数ヶ月後に直接連絡をとってみてください。
ピンハネ部分が省略出来る場合があります。但し、それが出来ないメーカーも
ありますけどね。
5: 匿名さん 
[2005-10-24 20:08:00]
4さん、そんなことしたらバレた時に困りませんか?
営業から紹介されるのも業者から営業個人へのキックバックを見込んでの
紹介でしょうし、メーカー通しの下請けならメーカーの収益が絡んでのこ
とでしょうし。
そのメーカーへ出入り禁止になることを考えると、あとから話がきてもき
ちんとメーカーを通して仕事しないとリスクの方が高いような気がします。
6: 匿名さん 
[2005-10-24 23:17:00]
私も02さんと、同様にホームプロを使ってあい見積もりとりました。
幸い、いい業者さんにめぐり合い、満足です。
7: 匿名さん 
[2005-10-24 23:28:00]
外構業者ってデザインを勉強してるのかちょっと疑問に感じます。
なんか横に倣えみたいな。ちゃんと勉強してるんでしょうか。
へんな図面描いてくるし。
8: 4 
[2005-10-25 08:46:00]
>>5
だから完成後にやるんですよ。一旦完成してしまえば、HMは関係なくなり
ますから。融通の利くHM営業なら何も言いませんし、逆に気を使って直工事に
してくれる場合もあります。営業さん次第ですね。
あと、出入り禁止ってお客さんが出入り禁止になる事はありませんし、業者も
愚痴を言われる程度で出入り禁止にはなりません。本体工事と違い外構は
施主さんと直工事の割合も多いですから。気にされるのでしたら、HMにマージンを
払ってあげてください。

>>7
外構業者の設計者は殆どがデザインの勉強はしてません。ですから、設計者、
職人のセンスが問われます。工事実績を見せてもらった方がいいのはその為です。
あとは、自分の気にいった写真とかを見せてこんな風にして下さいと伝えるのも
いいと思います。
9: 匿名さん 
[2005-10-25 10:23:00]
>8
5への返信の件ですが・。
HMが業者へお客を紹介する理由は自社の売上げを上げるため
であるわけですから、紹介される業者もその辺りの事情を汲む
必要があると思います。
ルールとは言わないまでも、それが対面としての付き合いであ
るわけで、後日依頼があったとしてもそれをするのは仕事を世
話してくれる相手に対しての道理なのではないかと・・・。

「一旦完成してしまえばHMが関係なくなる」というのはおかし
いと思いますよ。そのお客を知り得たのはHMからの紹介があ
ってのことですから請ける業者はHMになにかしらのお礼が必
要なのではないかと思います。

因みにこれとは関係ありませんが、営業の中には下請けとの癒
着を暖め紹介料を自分のポケットに入れてしまう輩もいますが、
その会社としてはとても憂慮すべき問題です。
「会社を通せば高くなるから個人的に紹介します」と、いかにも
お客のことを考えている振りをして実は工事費の一部が営業の
ポケットに流れている現状は多くあります。
会社とお客の知らない所でバックマージンのやり取りが発生し
ていることは大問題です。
たとえ営業からの紹介業者の見積りが安くなったとしても、営
業へのマージンを捻り出すためにどこかで無理をしなければい
けないはずです。

>気にされるのでしたら、HMにマージンを払ってあげてください。
マージン分を払うつもりでしたら最初からHMに頼むのではな
いでしょうかね。

まぁ、予算を少なくしたいのであればHMの紹介業者は取り敢え
ず外して、新たに探した方が無難と思います。
10: 匿名さん 
[2005-10-25 11:47:00]
>たとえ営業からの紹介業者の見積りが安くなったとしても、営
業へのマージンを捻り出すためにどこかで無理をしなければい
けないはずです。

工事中のトラブルはこんなとことから出てくるのでしょう。
払うものは払ってるんだからちゃんとした仕事をしてくれという施主。
実は工事費が足りないとは口が裂けても施主に言えない業者。
たとえ施主が営業マンに助けを求めても営業マンは業者の味方です。
紹介料を貰ってる立場だから表向きは叱ったとしても、それは単なるポーズ。
あーあ・・・、施主としてはやりきれない。
11: 4 
[2005-10-25 12:46:00]
私の勤めていた会社では、営業へのバックマージンは有りませんでした。
HMの利益分は本体工事のみで、解体及び外構工事は完全分離しても
全く問題ありませんでした。
それどころか、工事終盤の外構工事に回すお金が少なくなり、営業マンが
苦肉の策として提案するケースが多かったですね。工事全体の3、4割は
直接工事でしたよ。しかも、営業マンの成績にも関係がなかったようですしね。
大体100万円前後の工事が多いですから、それが20万円程度安くなりますからね。
まあ、別の業者に頼む方がいざこざはないのですが、業者によって値段が大きく
違うのも当たり前の業種ですから、一度見積もりだけでもHMを経由するのが
いいかと思います。単価が決まってますから。
12: 匿名さん 
[2005-10-25 15:25:00]
営業から個人的に業者を紹介される場合、そのマージンがあるかないかは素人でも
見分ける事ができますよ。
要するに「ウチの紹介業者を使った方が良い」と、しつこく勧める営業。

紹介する業者の性格を一通りお客に説明しプランを出しさえすれば、あとはお客の
選択に任せればいいわけですよね。HMにとってなんの利益も存在しないのなら。
HMの営業としての役割りはそれで十分果たしてると見てもいいと思います。

それを考えるとしつこく推される事は、かなり不自然さを感じますね。
13: 匿名さん 
[2007-02-09 20:39:00]
ハウステリアを利用した者です。
値段は安くしてくれたのですが、いざ工事を始めると配管がでてきて、その移設代を請求されたり、ブロックを敷いていたパレット代を請求されたりして、結局安くはなりませんでした。
我が家の場合、営業マンの対応はとにかく悪かったです。見積依頼しても自発的に持ってくるのではなく、催促してやっと持ってきました。また、工事も1月初旬にスタートして2月初旬にやっと終わりました。理由は職人が他もかけもっているからだとか・・・・。
非常に神経がめいりました。
14: 匿名さん 
[2007-02-16 12:32:00]
基本的にハウステリアの営業マンの質は悪いですね。最悪です。担当ではラチが明かないから上司と話をしても、まったく誠意の見える回答が無い。心情的に不愉快を受けた業者でしたね。
15: 匿名はん 
[2008-03-28 13:59:00]
新潟道路公団と○○○ハウス新潟工場の珍事
○イ○ハウスの創業者の次男でS氏は当時副社長で自分派閥の社員と新潟道路公団の社員の妹を
結婚させ、仲人までして○○○ハウス新潟工場付近の道路整備の口利き役に使い、その後、社内
派閥で敗北し、口利きの社員を妻が社長をしている会社に天下りさせ、役員待遇で口封じ、
1千万近いBMWを乗り回し、この不況の時代に「現代スーダラ節伝説的」な生活をしている奴、
K氏 埼玉で製造部/開発部本部長をやっているが出向先の社員は奴隷扱い、女子社員にはセクハラ、
社員意地は毎日やり放題、休日は管理職を奉仕勤務させ、製造社員の残業は代休にさせる等、滅茶
苦茶で生産性は急降下、不良、欠品は増え放題、労災負傷者続出、社員が幹部なら即刻、処分だが
は特急待遇、関連会社からの袖の下はもらい放題、自分を天下様だと言っている
果てには労基法違反は当たり前、本人いわく「労基所でもなんでもたれこめや、わしは○○○ハウ
スががバックにおるから何にも怖くないわ」「わしは道路公団も動かせる」と威勢をとばし自分が
凄い人間だとピーアルしているがその人格が原因でここにいると本人は気が付いていないらしい
それに自分の会社の裏事情はしゃべり放題で本当に雇用している会社は良い災難である
K氏の得意技は超ゴマ磨話術、泣き寝入り話術、偽証言画策法、情報隠蔽と自分を正当化すること

私の会社で○○○ハウスで家を建てないことは暗黙の了解となっている
K氏が暴露する○○○ハウスの内情は製造工場では毎年、死人が出る事故はあるし、役員会議では
取っ組合の喧嘩や灰皿は飛び交う、各製造工場では過剰在庫隠して毎年何千万とバンバン廃棄する
製造工場内では下請会社いじめは当たり前で家畜扱いしながら働かせている
社員は会社が嫌になり逃亡したり、元甲子園球児の営業所長は事務所をバットで破壊するまで社員
を追い込むほどの勤務状態だと赤裸々に語っている
社員にしてもそんな社風だから高飛車な人間が多く、不要な人材と判断するや関連会社などに出向
させて「辞めさせる」が定番コースなっているのが現実、オソロシイヤ、オソロシイヤ、
CMなどからは創造も付かない
16: サラリーマンさん 
[2011-04-14 20:28:33]
ハウステリアつぶれたね  上場するとか言ってたけど........
やっぱ綺麗ばっか言ってるとこはダメだ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる