一戸建て何でも質問掲示板「隣の家の庭との境目について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣の家の庭との境目について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2011-06-04 19:21:37
 削除依頼 投稿する

隣とは同時期に土地を購入し、
同時期に建設し始めました。

ウチの方が先に出来て3週間ほど前から住んでいて、
お隣さんも今月中には引っ越してくるそうです。

ちなみに、ハウスメーカーは違います。

ウチは境界線より5センチ下げて家の周り3辺にブロックを建てました。
お隣さんもそうするだろうと思っていたのですが、
なぜかウチとの境目にだけブロックをいれずそのままです。
(他の2辺にはブロックが入ってます)

なにがなんでも入れなくてはいけないというしばりはないと
聞いたので、それについては仕方ないのかな?って思っていたのですが、
お隣さんにとっては庭の部分なので砂利を敷かれて、
塀がないので当然我が家が下がった分の5センチのところにも砂利が。

そして、我が家もですがお隣さんも駐車場と家との高低差が70センチほどあるので、
庭に敷いた砂利が落ちないようにとブロックを
ウチのブロックにくっつけて建てられています。

写真では見辛いですが、左がウチのブロック塀、
右が隣の階段(駐車場と庭をつなぐものです)、
その間に隙間があるのですが
(一応、隙間はウチのものだとわかってらっしゃるのだと思います)
そこにブロックをたてに置いてあります(庭に敷いた砂利が落ちない為だと思われます)

ココはウチの敷地なので置かれたブロックははずしてもらえますか?

砂利も出来れば当方の敷地である場所には敷いてもらいたくないのですが
それも言ってもいいものでしょうか?

それとも、敷いてなければ草も生えてくるし・・・と割り切った方が良いのでしょうか?

お隣さんとは子供の年齢も同じなのでトラブルは避けたいと思いつつ
どうにも納得できなくてモヤモヤしています。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-04-05 13:45:31

 
注文住宅のオンライン相談

隣の家の庭との境目について

21: 匿名さん 
[2011-04-08 18:35:19]
いきなり怒鳴り込まれたら、相手はお隣さんとは金輪際
おつきあいはゴメンだとなるでしょう。

かといって、ずっと黙っていたら時効取得されてしまう
かもしれません。(民法162条)

境界石はちゃんと打ってありますか?

お隣さんが越してきたら、境界を超えて砂利が
入っていることを一緒に確認して、正しい境界が
境界石の所と認識していますとの一筆を書いて
もらったらいかがでしょうか
(民法147条時効の中断)

その上で、草が生えないよう砂利があってうちも
助かります。でも、塀を建て替えるときはどけて
下さいねと念押ししておいたら、いかがでしょう?
22: 匿名 
[2011-04-22 16:19:10]
その後どうなった?
しかし5㎝でウダウダ言っちゃって細けぇなぁ。
別にその5㎝で何か不都合があるって訳じゃないなら忘れろよ!
そんなことに捉われてたら大事なものを見失ってしまうよ。
あなたはモラルに従って5㎝下げてブロックまで建てるしっかりとした人だよ!
それは立派な行為だよ。胸張れよ。
隣が5㎝得してるとかそんな事はどうでもいい事なんだよ。
23: 匿名さん 
[2011-04-23 13:39:34]

いや5cmはでかいよ。
気にしないのは、よっぽどの田舎の話でしょ。
24: 匿名さん 
[2011-04-23 14:21:51]
22さんのお隣さん、5cmまでなら大丈夫そうですよ。
25: 匿名 
[2011-04-23 17:46:08]
5・5は無理ですか?
26: 匿名さん 
[2011-04-23 19:39:42]
うちは最初から境界線上にブロックが施工してあったから問題無しだった。
区画分譲地は楽でいい。ブロックの幅は12cmです。6cmづつですね。
27: 匿名さん 
[2011-04-23 23:26:30]
説明されても5cm下げる意味がわかりませんね。

ウチは先に周りが建てて後から建てました。
先に隣家によってブロックで囲ってある部分を除いてはブロックを入れました。
先に家は建てたのは向こうだが、庭ブロックはウチが早かったという部分もあります。
ブロックはお互い境界の真ん中で仕切られています。
一方の隣家はウチのブロックを利用してブロックを入れてませんし、我家もまたもう一方の隣家の
ブロックを一部利用しています。
よく見ると不恰好に見える部分もありますが、他人が庭に入って先ず気づくことはないです。
28: 匿名 
[2011-04-25 10:30:50]
田舎だからとか都会だからとか
5㎝はでかいとか

すでに建ててしまったブロックの向こう側の5㎝を気にして生きていくのはバカバカしいと思うのだが
29: まなお 
[2011-04-25 10:50:05]
そもそも、どうして5cm下げたのでしょうか????

また、普通、境界に2重にブロックを敷いて塀を作るなんてバカなことはしないのでは????


ほんとスレ主って、へたれだね。
30: 匿名 
[2011-04-25 11:19:52]
まなお君、そんな言い方やめてやれよ
31: 匿名さん 
[2011-04-26 16:28:51]
境界ブロックを二重にするって結構大変な地域なんですね。
私が住むところは境界ブロックは折半で中央に作るか、自分の敷地に立てた場合はお隣は立てないですけどね。
中には細かい方が居てお互い自分の境界内にブロックやフェンスを二重にする方も居るようですが、雑草が生えてきても抜けないしこれはこれでデメリット多いようです。
32: 入居済み住民さん 
[2011-04-26 17:39:59]
境界ブロックを二重にするって.....

我が家の場合、とは言っても50m四方ぐらいの範囲ですが、
境界ブロックは隣地から2cm以上(だったかな。うろ覚え
です)離して、しかも双方ともブロックを設置することが
建築協定となっていました。

隣の町内にどんな協定があるか知りませんが、そこも皆同じ
様な造りになってます。

4cm(以上)のスキマは日当たり悪すぎで、雑草すら生え
ません。

ちなみに名古屋市内です。

33: 契約済みさん 
[2011-04-27 12:55:47]
>4cm(以上)のスキマは日当たり悪すぎで、雑草すら生えません。

いくら日当たりが悪くても雑草は生えます。
生えないというのであれば、その場所の写真を添付願います。
34: 匿名さん 
[2011-05-01 12:21:25]
>双方ともブロックを設置することが 建築協定となっていました。
そんな建築協定があるんですか?私も名古屋だが境界はどちらかがやって尾張り。これが普通じゃなかったっけ。


35: 匿名さん 
[2011-05-01 12:36:09]
名古屋だけに尾張り。
36: 匿名 
[2011-05-01 14:44:54]
ほほう!
それいただき
37: 匿名 
[2011-05-01 17:21:09]
いただいてどうするんだろ?
まさか日常で使うつもりなんだろうか?w
38: 匿名 
[2011-05-01 21:16:24]
ほっとけ
39: 匿名 
[2011-05-01 22:42:48]
図星かw
40: 匿名さん 
[2011-05-02 00:48:24]
隣家の階段?と縁切りして隙間にセメント流し込んだら?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる