住宅なんでも質問「ガスか電気か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ガスか電気か?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-30 21:26:11
 削除依頼 投稿する

実際どっちが安いんですかね?
それと電気で中華は可能なんですか?フライパンをガチャガチャ動かしていいんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-05 17:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

ガスか電気か?

62: 匿名さん 
[2006-11-15 12:47:00]
そろそろIHの電磁波の話でもしますか?

「男子厨房に立たず」と言いますが、男の人は料理をしない方がいいですよ〜
電磁波の影響で精子がだめになるって話しを聞いたことあるから〜

でも、これって本当の話かな?w
63: 匿名さん 
[2006-11-15 13:16:00]
ケータイも電磁波出すから、脳の近くや精子の近くで使っちゃだめですよ〜
64: 匿名さん 
[2006-11-15 14:40:00]
ほんとじゃない?
ペースメーカーを付けてる人は、IHの近くに寄れないんだってよ。
ということは、少なからず影響はあるんでしょ?
精子に影響があったって不思議じゃない。
65: 匿名さん 
[2006-11-15 14:46:00]
ペースメーカーと補聴器は気をつけないと・・・
66: 匿名さん 
[2006-11-21 01:14:00]
妊婦は?
67: 匿名さん 
[2006-11-21 03:38:00]
妊婦(臨月)です。
料理してもお腹が熱くならないのはいいと思ってます。
68: 匿名さん 
[2006-11-21 08:11:00]
家はお風呂だけはガスにしました。なぜかというと入浴の時間がずれてて朝入ったり朝シャワー浴びる人がいるからです、昼間電気使う家では不経済だとかんがえました。真夏真冬冷暖昼間使わないならお得でしょう。
69: 匿名さん 
[2006-11-21 11:37:00]
電気は暖房には向かないと思う。
これからの季節 電気だけだと風邪ひくね。
やっぱりガス暖房はあったかい。下手すると暑いくらい。
70: 匿名さん 
[2006-11-21 13:24:00]
今時のマンションにガス暖房は不向きでしょう。危険だよ。
71: 匿名さん 
[2006-11-21 13:33:00]
これ紹介しておきます。

オール電化再考
http://www.yasuienv.net/AllElecReturns.htm

結論だけ引用しますね。

> 調理には、燃焼という方法、すなわち、ガスのエネルギーでも良いというのが最初から
> わかっている結論。一方、IHは、もともと調理ごときに電気を使うのは、熱力学的に
> モッタイナイことだし、かつ無理をしている。そのために効率で勝負できるとは考え難
> く、清潔さとか安全性などの付加的価値で売らなければならないのが実態。
72: 匿名さん 
[2006-11-21 14:08:00]
>>68
入浴時間がずれる事の方が不経済と考えて下さい。
73: 匿名さん 
[2006-11-21 15:49:00]
>>69
どの程度の暖房器具使ってるか知らんが、蓄熱暖房はかなり快適。全部屋24時間一定温度。家の中が春の陽気みたい。風邪引くことがあるが電気のせいだとは考えにくい。

オール電化はエネルギーの無駄遣いだと思うよ。それでも対抗できるのは、ガス会社がぼりすぎだから。東電なんか結構な比率で天然ガス発電やってる。数年前の原発全基停止のときも東電はちゃんと利益を出していた。なんでその天然ガスをモッタイナイことした電気エネルギーでガスに対抗できるのさ。東ガスの単価せめて半分くらいが妥当だろ。
74: 匿名さん 
[2006-11-21 19:29:00]
72さん、面白い方ですね、何で素直に時間がずれてたら電気では損ですねっていえないの?子供が成長すると生活のリズムも変わるんですよ、主人は夜疲れるので朝風呂です
75: 匿名さん 
[2006-11-21 19:45:00]
夜間割引・日中割高の料金体系によって
たかが電気屋が自分達の生活スタイルに影響を及ぼす
(なるべく夜中に電気を使うように仕向けられる)
っていうのはなんかイヤですね。
76: 匿名さん 
[2006-11-21 21:03:00]
>>70
ガスで、
リビングは床暖房
浴室は乾燥と給湯・追い焚き
台所はガスレンジ。
台所だけガス警報機と熱火災警報器。
これで充分。

あとは全て電気。
77: 匿名さん 
[2006-11-21 22:51:00]
電気で
リビング&各部屋は蓄熱暖房
これで充分。
光熱費も断然お得に家中あったか。
78: 76 
[2006-11-21 23:36:00]
>>77
床暖房や浴室乾燥、ガスだとすぐに効いてきます。
この設備があるため、東京ガスは通年にわたり料金6%引きで、
冬季は床暖房割引でさらにお得です。

いつでも自由に使えます。
余計な蓄熱は不要。
79: 匿名さん 
[2006-11-21 23:42:00]
余計では無いのだよ。調整も可能。
体感したものにしか判らない。こまめに床暖なんて切る必要は無い。
切らなくても、こまめに切った床暖よりか光熱費安いよ。
80: 匿名さん 
[2006-11-22 00:42:00]
ランニングコストはオール電気のほうが安いねさすがに。
これで本当にガスのような利便性(暖かさ、給湯)が確保されているのかどうか。そこが知りたい。
81: 匿名さん 
[2006-11-22 10:02:00]
夜間割引だって今の状態でいつまで続くかわからないよ。
開発中のトヨタの新型ハイブリッド自動車は家庭電力で蓄電できるとか。
これからは企業用途も含めて深夜電力をさまざまなサービスが利用することになる。
日中との料金の差が縮まることは予想できるね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ガスか電気か?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる