住宅なんでも質問「タワーマンションについて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. タワーマンションについて。

広告を掲載

ゆか [更新日時] 2010-09-21 04:29:12
 削除依頼 投稿する

タワーマンションを検討しています。その物件は、40階建ての18階でして
東向きです。( 周囲には同じような高さの建物はないので、眺望はいい)
間取りは2LDKで、一部屋だけ、窓のない部屋があります。
窓のない部屋での、生活はどんな感じでしょうか? 部屋の広さからすると
子供部屋になると思います。
あと、タワーマンションにお住まいの方、20階相当の部屋の方、
タワーマンションについて、ご意見ください。

[スレ作成日時]2003-07-10 10:35:00

注文住宅のオンライン相談

タワーマンションについて。

39: 販売関係者さん 
[2010-09-21 04:29:12]
タワーマンション
●メリット
眺望が良い。
最近普及してきた為の優越感(ステータス)や、ゲストに自慢できる快感。
少ない土地に大型の建物を建築する為、建物にお金がかかってる。
この為、共用設備にコストがかかっており豪華である。
構造上ほとんどのマンションが免震構造であり安心できる。
賃貸としても人気があり、人に貸した場合のメリットもある。
※利回りが良い。

●デメリット
・ベランダに洗濯物は干せません(管理規約上)
・構造上防音対策が弱く、御近所トラブルが多々あります。
※建物全体の重量を抑える為、戸境壁が石膏ボードできている為。
※マンションではあるが、防音性能で言うとアパート的な感覚となる。
※詳細は「乾式壁」を参照(検索)して下さい。
・上記特性上、防犯性が弱い。
※手動ドリル(ドライバーでも可)があれば、壁に穴を開けて隣の部屋へ侵入が可能。
・駅までの距離が近いケースが多いが、エントランスまでの時間が長い為結果的に遅い。
・子供の外出が少なくなるケースが多い。
※引きこもりになりやすいといわれている。
・世界的に考えてもタワーマンションの免震構造で、実際に地震に見舞われたケースは無く不安。

●その他
・修繕について
大規模修繕に関しては、通常のマンションで行うような足場を立ち上げる事はしない。
最上階に吊るした足場を作って、上層部から修繕を行う。
上部が終わったら少しずつ足場を下に下ろして修繕を行っていく。
この為期間的には相当な日数を必要とするが、コスト的なところでは差ほどデメリットにはならない。
・火災について
今のマンションは防火性はとんでもなく対策されてますから、その心配は無いかと思います。
現に、近年のマンション火災は部屋単独での火災がほとんどであり、延焼したケースは皆無です。
但し、放火は別です。
同時に複数個所で発生した火災に関しては、あきらめるしかないでしょう。
特にタワーマンションの場合、はしご車が届かない等のデメリットもありますが、壁が薄い事もあり延焼は避けられないでしょう。
・免震について
タワーマンションが何故免震なのか?
それは、免震にする事で建物を柔に作れるからです。
簡単に言えば、免震対策を行っているから、多少建物に手抜きがあっても壊れないといった考え方です。
逆に、免震構造にしないで高層マンションを作った場合、材料費でとんでもない費用がかかり採算が合いません。
何を言いたいのかと言えば、「免震はお客の為では無く、業者の都合」って事です。
ちなみにこの免震構造、地震の種類によって「???」がつきます。
現状、横揺れには十分な効果があるようだが、縦揺れ(直下型地震)では・・・・・。
これ以上は言いません。
そもそも、震度7とか8の地震は、直下型でしか想定しにくいような気が・・・。

まぁ、なるようになるでしょう。

質問者さんのように、18階程度で検討されているのであれば、15階建てマンション程度の上層階をお勧めしたいですね。
また、タワーマンションに関しては周辺環境も不安材料のひとつです。
学校もそうですが商業施設や公園等、新しいところばかりではありませんか?
一気に拡張された町は、20年・30年後一気に寂れます。
その辺も考慮して「一生住む家」では無い事を考えて購入される事をお勧めします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる