住宅なんでも質問「タワーマンションについて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. タワーマンションについて。
 

広告を掲載

ゆか [更新日時] 2010-09-21 04:29:12
 削除依頼 投稿する

タワーマンションを検討しています。その物件は、40階建ての18階でして
東向きです。( 周囲には同じような高さの建物はないので、眺望はいい)
間取りは2LDKで、一部屋だけ、窓のない部屋があります。
窓のない部屋での、生活はどんな感じでしょうか? 部屋の広さからすると
子供部屋になると思います。
あと、タワーマンションにお住まいの方、20階相当の部屋の方、
タワーマンションについて、ご意見ください。

[スレ作成日時]2003-07-10 10:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

タワーマンションについて。

21: マンション住民さん 
[2008-05-17 21:21:00]
タワーマンションの定義ってあるんですか?
高さとか。

私は共用廊下が内廊下になっていて窓が開かないのが
タワーマンションだと思っていました。

港区港南に従姉が購入したので見に行きました。

内廊下は玄関扉が汚れず、ホテルライクな感じで憧れます。
またゴミ出す場所が各フロアーにありいつでも出せて便利。
エレベータの数も多かったのでよその方と会うことはありませんでした。

ずっと居ると閉じ込められてる感じが少ししました。
22: ビギナーさん 
[2008-05-17 23:57:00]
22階だったかな?
階数が決められていたと思う。
今は普通の板型マンション(もちろん外廊下)もその階数をこえてタワーと名前につけてるよ。
エレベーターで人と会うのは主に出勤時間じゃないかな。
23: 入居済み住民さん 
[2008-05-18 06:46:00]
超高層マンション=タワーマンションでないの。
だったら60M超えのはずだけど。
24: 購入経験者さん 
[2008-05-18 08:58:00]
>>20
残念ながら、タワーは北側でも太陽の照り返しで夏暑いです。
しかも夏は南風なので北側には風も入らないし。
25: 匿名さん 
[2008-05-18 22:17:00]
個人的な意見で申し訳ないが、タワーマンションは「眺望」以外にはあまりメリットはないと思う。と言っていながら申し訳ないが、場所にもよるけど、高層階を買うなら、よほど覚悟しておいたほうがよいですよ。まず、皆が感じておられるとおり、住んでいる層が違う。特にセカンドで持つ人間が多い。そうなってくると、パーテイなどあたりまえ。静かに永住などとはとんでもない。
26: 入居済み住民さん 
[2008-05-19 13:09:00]
20です
>>24さん、そうですか北側といえども暑いのですね。情報ありがとうございます。覚悟します。
>>25さん、都心の一等地や流行のタワーだとそうかもしれませんね、
友人はあ〜あそことわかるくらいのタワーに入っていますが、おっしゃるとおり世界がちがうというか気が抜けないというかまぁジャージでコンビニに買い物に出る姿が場違いという感じでしょうかね。エントランスもホテルみたいですしね。

幸い我が家は都内でもマイナーな土地なので平和なものです。この点はよかったかな。

検討中の方にアドバイスとしてはたいていお安い物件ではないので確かに「眺望」や自分の生活のなかでの好立地、職場が近いとか地元とか明らかなメリットがないのならタワーにこだわることも無いと思います。私は職場に近く年老いた両親の近く(地元)という立地ですので決めた次第です。
27: 近所をよく知る人 
[2008-05-20 15:51:00]
>>25
かなり誤認してるよ。
タワー又は高層マンションの特長は、眺望以外に高層建築物としての厳しい建築基準や大規模住宅として共用設備が充実してる物件が多いとかだね。
セカンド利用やパーティの頻度は、タワーだから多いというわけじゃなく、地域や物件の特性によるものだろう。

例えば、東京のお台場にあるシーリアは、33階建てだし、都営の賃貸だ(笑
↑間取りは古いけど、個人的にはお薦め。

高層マンションの定義は、特段定められたものはないようだが、20階以上又は60m以上っていうのが暗黙の基準みたいだね。

日本では、20階で高層、住宅としては50階くらいが最高だけど、ドバイのほかUSAが1000m級のマンションたくさん作りはじめているので、日本のは「ミニタワーマンション」と呼んだほうがいいかもです。
28: 匿名さん 
[2008-05-21 01:43:00]
27さん
日本では40階〜程度が最高なのでやはりタワーで良いでしょ
ドバイの物件と購入比較するわけではないのですから。
確かに先日のNHKを見たときにはなんだこりゃってマンションがありましたけど
ドバイの話じゃね〜関係ないですよ。

25さんも偏見あるのかな。そんなにバブリーな住民ばかりじゃないですよ。帰ってくればのんびりゆっくり、普通のプライベートを過ごしています。

タワーは良いですよ、構造がしっかりしている分安心感も高いと思うし。中層階、低層階でも広さは違えど部屋の作りは一緒ですから設備レベルも高い物件が多いと思います。

地震の時は構造と居住階によっては他ではない揺れ方をするので地震が苦手という方は選ばない方が賢明ですけどね。
29: 購入検討中さん 
[2008-05-26 02:10:00]
なんだかんだで人気なんですね。タワーは。
30: 買い換え検討中 
[2008-05-27 23:27:00]
>>29
当然だろう
『**と煙は高いところが好き』なんだから♪
うちも次はタワーだよ。
31: 匿名さん 
[2008-05-28 20:16:00]
私もタワーが好き。でも高くて買えない。そこで名前の最後に「タワー」ってついてる物件を買った。

何階の物件のどこを買ったかって?

恥ずかしいから教えない。
32: 匿名さん 
[2008-05-28 22:42:00]
>>31
でも教えて欲しい。
33: 匿名さん 
[2008-05-29 13:23:00]
タワーってはじめから管理費等高くって、修繕費もすっごい上がりそうだし、よほど資金的に余裕がない人は今後破たんしていくんじゃないかな?
改修工事とかどうやってするの?
施工時みたく大型クレーンとかもってくるの?そうとうお金かかりそう。
維持費どんどん増えそう…
34: 匿名さん 
[2008-05-29 14:33:00]
>>33
管理費は、超簡略していうと、マンションの専有部以外の清掃や植栽維持の人件費だから、自分でやること考えたら高いとは思わない。(もちろん豪華な設備があれば使わなくても払う分、高いと感じる人もいるだろうけど。)

修繕費は積み立てしていくとかなりの金額になるけど、戸建てでもちゃんと維持しようとすると結構お金使います。(放置してボロボロする人も多いけど。)

資金的に余裕が必要なのは同意。誰でもかんでも分譲マンションを買うべきじゃないね。

最近、築30年マンションへ一斉アンケートがなされたようなので、そのうち結果が公表されることでしょう。
35: ビギナーさん 
[2008-05-29 19:17:00]
タワーマンションの購入についてすごく迷っています。買ったとしても、10年弱で手放す前提です。ここでも散々言われている、住民同士の生活格差や修繕費の謎、災害のときの不安とまあ「安心して住める家」という感じがしません。でも、若くて元気なうちはホテルライクな生活を楽しめそうだし、駅から近くて便利っていうのも電車通勤者には魅力です。
ただ、タワーの豪華さと、わが暮らしの質素さとのギャップが埋まりそうにないです。そんなこんなで、暮らしていても情緒不安定になりそうな気もしています。
結論=私のような***は、タワーはやめたほうがいい。
36: 匿名さん 
[2008-05-29 20:46:00]
>施工時みたく大型クレーンとかもってくるの?

これに関して質問。
タワマンの建築工事にあたる人たち、あんな高いとこにどんな方法で昇るんですかね?
建築資材は大型クレーンであげるにしても、エレベーターはまだ動いていませんよね。
低層のうちはよいにしても、30階とか40階の工事になったら毎日大変ですよね。
37: 匿名さん 
[2008-05-29 21:45:00]
>>36

工事中もエレベーターはありますよ。工事用の専用のものです。
資材の上げ下ろしはすべてエレベーターですよ。

タワーの場合、足場は組めないので、多くの部材はプレキャストといって工場とかで作ったパーツを現場に持ってきて組みつけるかんじです。
38: 36 
[2008-05-30 21:09:00]
37さん
ありがとございます。考えてみりゃ、工事のかたたち歩いて高層階まで昇り降りしてたら、それだけで1日は終わっちゃいますよね。

しかし、資材の上げ下ろしにしろ、組みつけ作業にしろ、スリル満点でしょうね。私など高所恐怖症気味なので、とてもできそうにありません。
39: 販売関係者さん 
[2010-09-21 04:29:12]
タワーマンション
●メリット
眺望が良い。
最近普及してきた為の優越感(ステータス)や、ゲストに自慢できる快感。
少ない土地に大型の建物を建築する為、建物にお金がかかってる。
この為、共用設備にコストがかかっており豪華である。
構造上ほとんどのマンションが免震構造であり安心できる。
賃貸としても人気があり、人に貸した場合のメリットもある。
※利回りが良い。

●デメリット
・ベランダに洗濯物は干せません(管理規約上)
・構造上防音対策が弱く、御近所トラブルが多々あります。
※建物全体の重量を抑える為、戸境壁が石膏ボードできている為。
※マンションではあるが、防音性能で言うとアパート的な感覚となる。
※詳細は「乾式壁」を参照(検索)して下さい。
・上記特性上、防犯性が弱い。
※手動ドリル(ドライバーでも可)があれば、壁に穴を開けて隣の部屋へ侵入が可能。
・駅までの距離が近いケースが多いが、エントランスまでの時間が長い為結果的に遅い。
・子供の外出が少なくなるケースが多い。
※引きこもりになりやすいといわれている。
・世界的に考えてもタワーマンションの免震構造で、実際に地震に見舞われたケースは無く不安。

●その他
・修繕について
大規模修繕に関しては、通常のマンションで行うような足場を立ち上げる事はしない。
最上階に吊るした足場を作って、上層部から修繕を行う。
上部が終わったら少しずつ足場を下に下ろして修繕を行っていく。
この為期間的には相当な日数を必要とするが、コスト的なところでは差ほどデメリットにはならない。
・火災について
今のマンションは防火性はとんでもなく対策されてますから、その心配は無いかと思います。
現に、近年のマンション火災は部屋単独での火災がほとんどであり、延焼したケースは皆無です。
但し、放火は別です。
同時に複数個所で発生した火災に関しては、あきらめるしかないでしょう。
特にタワーマンションの場合、はしご車が届かない等のデメリットもありますが、壁が薄い事もあり延焼は避けられないでしょう。
・免震について
タワーマンションが何故免震なのか?
それは、免震にする事で建物を柔に作れるからです。
簡単に言えば、免震対策を行っているから、多少建物に手抜きがあっても壊れないといった考え方です。
逆に、免震構造にしないで高層マンションを作った場合、材料費でとんでもない費用がかかり採算が合いません。
何を言いたいのかと言えば、「免震はお客の為では無く、業者の都合」って事です。
ちなみにこの免震構造、地震の種類によって「???」がつきます。
現状、横揺れには十分な効果があるようだが、縦揺れ(直下型地震)では・・・・・。
これ以上は言いません。
そもそも、震度7とか8の地震は、直下型でしか想定しにくいような気が・・・。

まぁ、なるようになるでしょう。

質問者さんのように、18階程度で検討されているのであれば、15階建てマンション程度の上層階をお勧めしたいですね。
また、タワーマンションに関しては周辺環境も不安材料のひとつです。
学校もそうですが商業施設や公園等、新しいところばかりではありませんか?
一気に拡張された町は、20年・30年後一気に寂れます。
その辺も考慮して「一生住む家」では無い事を考えて購入される事をお勧めします。
40: サラリーマンさん 
[2010-09-21 16:26:24]
>>39 by 販売関係者さん
これまたずいぶん古いスレを掘り上げましたね?

内容も販売関係とは思えないでたらめさ・・・突っ込みどころ有り過ぎます。
>構造上ほとんどのマンションが免震構造であり安心できる。
嘘です。
上記を始めとして、あちこちに???な内容が....
最後に
>質問者さんのように、18階程度で検討されているのであれば、15階建てマンション程度の上層階をお勧めしたいですね。
18階で検討してるなら、高層建築物基準になる20階建て以上のタワーにすべきでしょう。

どちらにしても、もうスレ主いないと思いますが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる