住宅なんでも質問「住民票の移動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 住民票の移動について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-06-03 12:33:00
 削除依頼 投稿する

この度、新築マンションを購入し隣の市へ引っ越すことになりました。
住民票がある市の保育園にしか入園できないので保育園も転園することになります。
マンションは非常に世帯数が多く近くの保育園が定員になって入れなくなることが
予想される為、なるべく早く住民票を移動させ転園させたいのですが
引越し後にしか住民票は移動できないのでしょうか?
ちなみに竣工が来年2月、入居が来年3月の予定です。

[スレ作成日時]2008-05-14 10:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

住民票の移動について

2: ビギナーさん 
[2008-05-14 10:50:00]
住宅ローンを組む時は先に住民票を移したりしますんで、
来年だと難しいでしょうけど、営業に相談したら
できる範囲で、教えてくれますよ。いつから可能とか。
または役所の保育課にご相談してください。
最近は結構融通利かせてくれるかと思いますが。
3: 入居済み住民さん 
[2008-05-14 10:58:00]
私も最近転居をしましたので、知っている範囲で・・・。

まず、埼玉県は住民票の移動が転居後でないとうるさい、との事です。
スレ主さんがどこの地域にお住まいかわからないですが、他県では転居前
に移動可能との事。 実際住宅ローンを組む際には、新住所(投資で
購入は別として、ローンを組む住居)で組むのでしょうが、埼玉県に
関しては(私が埼玉なので)、転居後の住民票移動とのことでした。
ただ、デベの方は「転居している」と言い張れば大丈夫との事でしたが、
あとあと面倒な事になっては困るので、小心者の私は転居後に移動しました。

後は、仮に住民票移動が先に出来たとしても、スレ主さんの転居が年度がわりの
シーズンなので、相当早めに移動しない限りお子様の保育園の定員に間に合わない
のでは?と、余計なおせっかいかもしれませんが感じます。
マンションの住民のお子様達で定員が危うい・・という状況ならば、住民票を
多少早めに移動出来れば間に合うのでしょうが・・。
4: 契約済みさん 
[2008-05-14 11:23:00]
早速のお返事ありがとうございます。
参考になります。
営業の方に確認したらまだ住所表記?が決まってないらしく
決まるのは竣工してからじゃないか・・・?と。
保育課は入園する1〜2週間前にしか入園が決定しないそうで
先着順ではないので、早めに申し込んでも意味がないとのことでした。
やはり住民票をできるだけ早く動かすしかないみたいです。
マンションのすぐ近くに保育園があって
いつも定員いっぱいの保育園なのに息子の年齢に若干空があるらしく
今だ!!と思ってしまったのですが、こんなに早くからは難しいですよね。。。
ちなみに関西です。
引っ越すと職場も近くって便利になるのですが息子の保育園だけが心配で・・・
5: 匿名さん 
[2008-05-14 12:30:00]
住民票の移動は、マンション竣工後じゃ無いと出来ませんね。

通常であれば、初日の引渡し日から可能になると思います。
(営業さんに確認してみてください)
6: 匿名さん 
[2008-05-14 20:51:00]
うちは埼玉県さいたま市だけど、住所表記が決定した時点で先に住民票やら免許証やら移したよ。
まあ、さいたま市からさいたま市だから普通に出来たのかも知れないけどね。
実際の引越しはそれから1ヵ月後でした。
7: 匿名さん 
[2008-05-14 23:55:00]
埼玉県だろうが他県だろうが、住民票の「異動」は住み始めてから二週間以内となっています(転出届を除く)。
マンションの竣工などを確認しなければ言われるがままに受付されてしまうかもしれませんが
少なくとも居住しうる状態(引渡しを受けた)になければ、本来は違法でしょう。
引渡しまでに何かあったら、なかったことには出来ませんし。

私は引渡しの当日に届け出ました。
それで間に合わないことって、ないと思いますけど。
8: 契約済みさん 
[2008-05-15 11:52:00]
貴重なご意見やご経験談をありがとうございました。
違法にならないよう、きちんとした手順で手続きしたいと思います。
ありがとうございました。
9: 匿名さん 
[2008-05-15 13:01:00]
うちのほうでは、4月からの年度始めからの入園は秋ごろから募集が始まり、
入居予定でも申込みは出来ましたが、抽選の場合は在住の人が優先されてました。
3月からですと年度途中での随時入園での希望なのだと思いますが、
今、空きがあっても来年の2月3月頃に空きがあるか確かではありません。

どうしても、入居後の生活のため、近くで便利な保育園を確保したいと思うなら、
引渡しの前に賃貸でも借りて、その市に住民票を移して入園させておく、
とか荒わざはありますが・・・。

年頃によっては幼稚園に移られるお子様もいますし、
お子様の年齢が上がると定員も増えたりするので、
4月入園もひとつの手だと思います。

どちらにしても、引っ越し前ならともかく、
"引渡し前"に住民票を移すのは無茶だと思われます。
06さんのようなケースもあるようですが、
他のマンション住民の方々も条件は同じになってしまいますよね。

まだ時間がありますから、じっくりご検討下さい。
無事、ご希望の保育園に入園できることを祈っております。
10: 匿名さん 
[2008-05-15 15:29:00]
普通やる人は少ないのですが、車検証の登録住所の変更もしましょう。

駐車違反をしなければ問題ないですが、もし、違反をして出向かずに放置しておくと通知書が届くのですが、車検証の住所に送られます。転送期間を過ぎると、新住所を探し出すことはせずに未達のまま時間が過ぎ、督促も公示送達でなされるだけです。
すると、車検が通らなくなりますし、その場合の手続きが恥かきと共に手間になります。
本人が意図してれば別ですが、誰かが違反して違反ラベルを剥がされたら車検までわかりません。

ちなみに、住民票の異動は1月遅れても、注意されるだけで終わるだけです。
1月1日や4月1日などの節目を越えなければ実害もないですしね、、、
尚、車検証の不備も法的には違法です。
11: 契約済みさん 
[2008-05-16 09:40:00]
スレ主です。
09さん
荒わざ、参考になりました。
そういう手もありましたね。
数箇所、見学に行ってどうしても!という保育園が見つかったら
検討してみます。
こちらも来年度は11月に申込です。
来年度はちょうど幼稚園にあがる年齢なので4月にでも
入れたらいいな・・・と思いはじめました。
すごく焦っていてすみません。
じっくり落ち着いて考えたいと思います。

10さん
車検証の件、教えていただいてありがとうございます。
全然頭になかったです。
住民票の移動が終わったら車検証等も手続きしようと思います。
12: 匿名さん 
[2008-06-03 12:33:00]
私は新築中で6月末から住む予定です
住宅ローンの都合で二度手間になるので昨日
今日から住みますと移動しました。おわり
市役所も、わざわざしらべませんよっ
13: 匿名さん 
[2008-06-04 11:54:00]
もともと住宅地だったのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住民票の移動について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる