住宅なんでも質問「タワーマンションの寿命について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. タワーマンションの寿命について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-01 08:36:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 関連スレ RSS

タワーマンションの購入を検討しています。
デザインや眺望、価値が落ちないなどの理由からです。
これからのマンションはタワーマンションが主流になるのでは
ないかと思っているのですが、タワーマンションは普通のマン
ションに比べると、管理費や修繕積立金がとても高いです。
30年40年経ったらさらに莫大な修繕費がかかり、建て替え
る他ないように思えて仕方ありません。
築30年以上経ってるタワーマンションなんてないですよね。
過去のタワーマンションの実績がないから不安です。
タワーマンションの未来はどのようになると思いますか?
みなさんのいろんな意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2007-12-12 02:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーマンションの寿命について

109: 入居済み住民さん 
[2013-09-22 02:38:55]
タワマンは少し住んだら転売が基本では?
110: 匿名さん 
[2013-09-22 03:33:06]
希少性は既にない。同一物件に新築売れ残りもしばしば。
中古ならもちろん、新築より安くしないと売れない。
売っても残債チャラにならないんでは?
結果、随分と高くつく短期間になりそうな。
111: 匿名さん 
[2013-09-23 08:34:34]
タワーマンションはクラウンみたいだね。
新車のときは高いのに中古はすごく安くなる。
中古を買う層には3000CCとか維持費が高すぎるからね。
でもとてもいい車で乗り心地も最高。

うまく買えば良い買い物になるはずではある。
112: 匿名さん 
[2013-09-23 08:36:16]
どう買えばうまく買える?
113: 匿名さん 
[2013-09-23 14:00:47]
同級の友人がゼネコンに居るけど、タワーは50年は持つと思うと言ってるよ
これでも比較して長持ちするって意味でね
普通のマンションは頑張って延命、持って精々50年が寿命だって。
114: 匿名さん 
[2013-09-23 14:13:36]
放置した耐久年数でなく維持費でしょ、問題は。
どんな建物も金かければ寿命が伸びるの当たり前。
115: 匿名さん 
[2013-09-23 15:45:46]
建物では無く居住者が問題、年月が経過するにつれ多様な人種が入り込み
管理費なんかの滞納も頻発、大規模だけに管理組合も機能せず
スラムマンションへ一直線だよ。
116: 匿名さん 
[2013-09-26 10:30:42]
今朝のTVで見たのですが、最近タワーマンションでの火災が増えているそうです。その時実際にお隣が火事になったというお年寄りの女性は腰が抜けて歩けなくなったとか。足が悪くて階下へ逃げるのが精一杯だったとか。

東京都ではこれから非常用のエレベーターに障害者マークをつけて、お年寄りの方の避難に使う事にしたそうですが、元々は消火活動に使う為のものとか。年寄りが皆それを使ったら、今度は消火活動が出来なくなりそう。

非常階段にしても、お年寄りと元気な人は下りる速度も違うので、もしかしたら団子状態で煙に巻き込まれるかもしれません。

現在でも1/4は高齢者で今後どんどん増加する事を考えたら、エレベーターをもっと設置するとか避難経路の確保をしなければ、いざ火災が起きた時に元気な人でも逃げられなくなりそう。それを考えるとタワーマンションは逃げ場が無くて怖い気がします。
117: 匿名さん 
[2013-09-26 12:14:31]
エレベーター増やしたらダイレクトに管理費上がります。
タワマンの弱点がここにも。
118: 匿名 
[2013-09-26 12:53:35]
管理費あがる以前にタワマンに後付けエレベーターって高額過ぎるだろ。
スペースは? 無理無理。
119: 匿名さん 
[2013-09-28 13:44:53]
タワーマンションにはヘリポートがあるので上層階専用にヘリを購入しておくといいよ。
下層階の人は階段で中間階の人はエレベーターで上層階の人はヘリで避難で問題なし。
120: 匿名さん 
[2013-09-28 14:11:10]
ふーん。
で、管理費で買うんだよね?普段どこに泊めとくの?
緊急時の操縦士との契約は?全員救出に何往復していくらかかるの?

雪山遭難で救助隊出したりすると即何百万かかるよね。
あれの何倍になるんだ?しかも中層までの住民は使えないんだよね。
総会で議決が通るといいねえ笑
121: 匿名さん 
[2013-09-28 17:15:32]
無理無理!絶対にその案は通りません。ボツ!(笑)
結局タワーマンションで火災、地震、とかあっても逃げ場がないのでしょうかね?悲惨な事になりそう。
122: 匿名さん 
[2013-09-28 20:55:41]
隣近所のタワーマンションで共同でヘリを買う。
ヘリポート用の土地も買う。
ヘリの運転ができるマンションの管理人を雇う。
これ以外に逃げる方法が考えつかない。
123: 匿名 
[2013-09-28 20:59:24]
なに、漫画の世界か?  

だれだ!保護者! 連れて帰りなさい!
124: 匿名さん 
[2013-09-28 21:11:32]
じゃ各戸にパラシュートを設置して火災時にはパラシュートを装着して飛び降りる。
毎年の火災訓練ではスカイダイビングの練習をする。

なにかしかしないと下から火が廻ってきたら逃げようがないよ。
125: 匿名さん 
[2013-09-28 21:26:55]
>下から火が廻ってきたら

飛び降りる下界は火の海なんでは?

>隣近所のタワーマンションで共同でヘリを買う。
>ヘリポート用の土地も買う。
>ヘリの運転ができるマンションの管理人を雇う。

ここまではスケールメリット()でなんとか出来ても
実際の救出活動で一軒当たり何往復すんの?
ヘリコプターに何人乗れるか知ってる?
要避難の災害時ってエリア全体だよね。タワー一軒で済むわけないよね。
物件単独のボヤ騒ぎとは意味が違うんだよ。
126: チー 
[2013-09-28 21:27:22]
タワマンは買わない方が無難だよ。
将来の維持管理費半端ないと思う。
タワマンなんてイイと思ったこと無いけどね。
127: 匿名さん 
[2013-09-28 21:44:25]
じゃ諦めます。
128: 匿名さん 
[2013-09-30 06:22:40]
会社が高層ビルの中に入っていて入社した頃はすごい景色だと思っていましたが、慣れますね。でもビルの中にいろいろあって便利です。
タワーマンションには住んだことはないけれど快適だとは思います。
けど景色は慣れてしまうので低層階が安いならそれがお勧めだと思います。
129: 匿名さん 
[2013-09-30 08:33:58]
高層ビルに入っている会社に勤めている友人は、避難訓練で30階のフロアーから非常階段を歩いて降りて大変だったと聞きました。私はそこまでの高層階には勤めた事無いけど、朝富士山を見ながらコーヒーを飲んでから仕事していたので、高層階のフロアーは確かに気持ちが良かったです。でも、何かあったらと思うとやっぱり怖いです。

130: 匿名さん 
[2013-09-30 10:47:40]
ちょっとした地震でもエレベーターが停止する。
そんな時に事務所に用事がある場合1階でくつろいでいる訳にはいかないので階段で上がってくる。超大変とか言ってた。
ただ、とにかく人が多くて広いので何かあるとか想像しないようになりますね。
131: 匿名さん 
[2013-09-30 10:58:32]
>人が多くて広いので何かあるとか想像しない

Remember 9.11
132: 匿名さん 
[2013-09-30 11:41:21]
普段は想像しないで忘れて快適に過ごしていても、毎年3.11には思い出すし、避難訓練とかでは階段を歩かされて思い知らされる。更に、エレベーターは低層階と高層階でいくつかに分かれているけど、朝は超混雑で毎朝うんざり、広くて人が少ないなんてとても思えなかった。
133: 匿名さん 
[2013-09-30 12:27:33]
会社なのでエレベーター待ちはなんとも思わないけれど自宅だとイヤだと思うかもしれないですね。

超渋滞はないですがそもそもオフィスビルは空室が増え100パーセント稼働してないからかも。




134: 匿名さん 
[2013-09-30 13:50:18]
本当ですか?新宿の超高層ビルに勤めていた時は、10階ごと位にエレベーターが分かれて6台づつだったかありましたが、毎朝長蛇の列で並んで待っていました。ちょっと早めに行かないと、遅刻するかもって心配になった位です。結構テナントは入っていて空き室は全くなかったと思います。というか、今も無い筈です。場所とビルによるのかもしれないですね。富士山が見えて景色は良いけど、住みたくは、ないですね。

135: 匿名さん 
[2013-09-30 21:37:18]
オフィスビルは朝の出勤時間帯や昼食時にエレベーター待ちの行列が出来たり乗れなかったりしてうんざりしますよね。
でも高層マンションはエレベーターの数が多少少なくてもそんなふうに混むことは(引き渡し直後の一斉入居時を除き)まずありません。

高層マンションの景色は慣れますが、ときどき感じます。
やっぱりいいな〜って。
満足感は大切です。
136: 匿名さん 
[2013-09-30 22:25:44]
良いですね!マンション4階に住んでいる知人がいますが、4階でもすら蚊が登って来ないので網戸は要らないし、カーテンは開けたままだそうです。だけど、ちょっと風が強いと何でも飛んで行ってしまうとか?(笑)タワーマンションの景色と生活にはちょっと憧れてしまいます。
137: 匿名さん 
[2013-09-30 23:22:45]
>4階でもすら蚊が登って来ないので網戸は要らないし
ウソはだめですよ田舎者。 ちなみに14階でもベランダに蚊は飛んでます。
138: 匿名さん 
[2013-09-30 23:52:33]
虫は風に乗って高いところにやってくるので、全くいないということにはならないですね。
139: 匿名さん 
[2013-10-01 07:35:17]
>136ですが、東京在住で田舎者ではありません。いい加減な事を言わないで下さい。知人の話として書いただけですが、マンション4階在住の知人が嘘を言ったのですね。

ここには本当に言葉が悪いというか、ガラが悪い人がいますね。人の罵る言葉としても蚊がいるとかいないとかで、田舎者と言われる筋合いも無いと思うけど。おかしな理論です。きっと頭の中が垢抜けない田舎者なのでしょうね。
140: 匿名さん 
[2013-10-01 07:36:35]
ネットの情報ですがGは10階以上だとほとんど見なくなるという。
それで高層階は快適でいいな。と思ったのですがよく考えてみると
Gがいるところこそ生物にとって快適な場所のはず。
これ以上の高さは何かあるとヤバイと本能的に感じているのかもしれない。
141: 匿名さん 
[2013-10-01 07:51:35]
よく整備された清潔な街の4階と場末の4階はちがうわな。
友達は清潔な場所に住んでいるから蚊がもともと少ない。
142: 匿名 
[2013-10-01 08:02:27]
タワーマンションは住みたくないです。
143: 匿名さん 
[2013-10-01 09:31:46]
>Gは10階以上だとほとんど見なくなる

本当ですか!?面白い情報ですね。確かに何か生物の体に悪い要素があるのかも、と考えたくなってしまいます。Gって配管や外壁を伝って入り込むと聞いたので、どこからでも、どこまでも居るものだとばかり思っていました。

10階以上にお住まいの方に本当かどうか、聞いてみたいです。

ところで、全く違う話ですが、雑居ビルに住んでいるネズミはどうなのでしょうか?やっぱりある一定の階以上にはいないものなのでしょうか?これも知りたいです。
144: 匿名さん 
[2013-10-01 09:35:39]
>141友達は清潔な場所に住んでいるから蚊がもともと少ない。

141さん、有り難うございます。確かに友達は山の手の上のマンションとかで、真夏でもいつも風が吹いていてエアコンを付けなくても涼しいと言っていました。考えてみるとゴミゴミした下町の4階と、山の手の4階とでは同じ東京でも環境がまるっきり違いますね。嘘を言った訳ではない、と分かって良かったです。すっきりしました。
145: 匿名 
[2013-10-01 11:13:27]
いくら清潔にしても蚊は湧いて出るよ、4階(10m)くらいで蚊がこない訳ないだろ。
10階、14階の居室でも網戸が付いてるだろ、高いから蚊がこないと言うのは大嘘だよ。
146: 匿名さん 
[2013-10-01 13:45:12]
専門家の意見

http://www.mushitec-fukushima.gr.jp/content/e/03/005_faq.html

蚊は上空何メートルまでいますか?マンションの何階までいますか?

 蚊は地上から上にあがるにつれて数が少なくなり、マンションなどでは3階ぐらいまでが限界です。しかし最近では、屋上緑化などで水周りがマンションの上にもあるケースも多く、この場合は下に降りてきます。エレベーターのそばに水たまりや排水口などがあれば、蚊がまぎれこんでくることも考えられます。刺されない工夫ですが、これはやはり蚊の発生源を断つしか方法はありません。ヤブカの幼虫はよく台所の排水口の部分でも羽化しますので、ここに殺虫剤をまくと有効です。また、庭木がある場合は下草をよく刈って水溜まりをなくしておくことや、古い池などには魚を飼ってボウフラを食べさせるなどの工夫も必要です。ヤブカの幼虫は少し湿っているだけでも生きていられるので、家の周りをきれいにしておくことが大切です。
(蚊の研究室:池庄司敏明)


もうこの話題は終了で。
147: 匿名さん 
[2013-10-01 14:06:31]
成る程、了解です。有り難うございました。
148: 匿名さん 
[2013-10-01 14:26:38]
何階でもベランダにプランターなどで植物置いとくと、水も有るし蚊も湧きますよ。
理屈で済むなら3階以上はムシコナーズも網戸もいらないんだがね。
タワマン上階でも蚊はいるよ、蚊もエレベーターに乗ってきたのかな?(笑)
149: 匿名さん 
[2013-10-05 11:46:46]
蚊もゴキブリもカメムシも蜘蛛も高層階にやってきます。むろん、ある程度地域の特性はありますが…。
理論的にはいないはずでも、人や荷物に付いてやってきますからね。実体験で語り合いましょう。
というか、この話題はスレ違いだよね。
150: 匿名 
[2013-10-05 11:59:46]
高い階に住んでいると、常に揺れている
状態で身体によく無いと聞きました。
流産し易かったり、子供の発達に影響が
でたり、精神疾患になり易かったりと。
不動産に関する本にデータ付きで読んだ
事があって、タワマンやマンションの
高層階は嫌だな〜と思った記憶があります。
151: 匿名さん 
[2013-10-05 13:14:04]
ま、それが気になるような人は、高層階に住んじゃいけないね。
152: 匿名さん 
[2013-10-05 13:34:36]
揺れ易いから流産とかではなくて、高層マンションでエレベーターを使う様になると歩かないとか、あまり外出しなくなって体に影響があるという結論だったと思います。お子さんもあまり外出しないで部屋にこもりがちになるとか。

電磁波のような、高層マンションだから、といった要因はなかったと思いますけど?

それよりも結構アジア圏の方々が高級マンションを買いあさっていると聞きますが、今後治安とか管理費の支払いがきちんとされて、メンテナンスとか大丈夫なのでしょうか?実際に住まないで投機目的ですとゴーストタウン化したり、文化の違う方々が住まわれるとトラブルが起きて、マンションの価値が下がるとかはないのでしょうか?
153: 匿名 
[2013-10-05 13:47:23]
外出を控えるってゆうのも書いてあったけど、
体に感じない微かな揺れが常にあるから、
よく無いって書いてあったのは良く覚えて
いるよ。
自分はマンションに住んだ事無いから、
高層階は眺めがイイだろうな〜なんて思って
いたけど、その本を読んで知らないって恐いな
とゾッとしたよ。
154: 匿名さん 
[2013-10-05 14:00:46]
>体に感じない微かな揺れが常にある

確かにありそうですね。一戸建てでも強い風が吹くと建物全体が揺れますよね。
でも、ということは、風当たりの強い崖とか山の中に暮らす人にも影響があるのでしょうか?
長野の山の中ですが、建物の中で体には感じないですが、常に風が吹いているのですけど?
まあ、高層ビルはそれ以上に増幅しているって想像はつきます。酔う人はいないのでしょうか?
155: 匿名さん 
[2013-10-07 00:35:45]
風当たりの強い崖で、崖が揺れるとか山の中に暮らしていて、山が揺れているとかだったら酔うでしょう。
ただ、震度3ぐらいの揺れだったらそうでしょうけど、ニュースにならないってことは震度2程度の揺れでしか
ないのでしょう。
震度1の状況以下でも、お酒で酔っている人もいますし、自分に酔っている人もいますので
高いところにいるからと一概には言えないでしょう。
156: 主婦さん 
[2014-01-31 08:59:38]
基本的にタワーマンションは景観を台無しにするし、この人口減に向かっている時代に続々と建てても物件によってはやがて入居者は激減し、管理費も充分集金できず大規模修理ができない危険性があります。 常時住む人が少ないマンションなんて何かトラブルがあった時に管理組合もうまく機能しないことも予想されます。 巨大な粗大ゴミ化するのは時間の問題です。 
セレブ心を煽り、景観を損ねるタワーマンションの建設はもうたくさん!! 購入する前に自分の立ち位置を色んなところに置いてみてから検討されることをお勧めします。
157: 匿名 
[2014-01-31 18:07:57]
最初のタワーマンションである与野ハウスがどうなるかな?
158: 匿名さん 
[2014-02-01 08:36:51]
与野で余剰床作って高層化は容積率クリア出来てもニーズがないでしょ。
計算上可能かとデベが乗るかは全く別の話

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる