住宅なんでも質問「タワーマンションの寿命について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. タワーマンションの寿命について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-01 08:36:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 関連スレ RSS

タワーマンションの購入を検討しています。
デザインや眺望、価値が落ちないなどの理由からです。
これからのマンションはタワーマンションが主流になるのでは
ないかと思っているのですが、タワーマンションは普通のマン
ションに比べると、管理費や修繕積立金がとても高いです。
30年40年経ったらさらに莫大な修繕費がかかり、建て替え
る他ないように思えて仕方ありません。
築30年以上経ってるタワーマンションなんてないですよね。
過去のタワーマンションの実績がないから不安です。
タワーマンションの未来はどのようになると思いますか?
みなさんのいろんな意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2007-12-12 02:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーマンションの寿命について

103: 匿名さん 
[2013-09-21 12:39:29]
そうしないと新しいマンションが供給されないでしょ。
新しいマンションが出来れば古いマンションはだんだん人が住まなくなってくる。

それはマンションに限らない。
車でもそう。

お金持ちの優先は仕方ないですよ。
日本は資本主義だし。

といって旧東ドイツみたいに共産主義でマンションを管理しても
うまくいかなかったみたいだしね。
104: 匿名さん 
[2013-09-21 13:11:20]
随分と業者寄りのご意見で。デベの方?

新しいマンションを供給したがってるのはデベでしょ。
物件が足りないならまだしも、余りまくってるところ更に大量供給し続ける。
タワーのない時代に眺望だのスケールメリットを決め手に
マンション買う人はいなかったわけだけど、それもそちらの伝だと
需要創出って美しい表現になっちゃうんでしょうか(笑)

96さんが書いたように『タワーマンション=デベの大規模売り逃げ商法』
だと認識しながら買ってる人が一体何割いるんでしょう。
情弱騙してあと知らね、にしか見えないんですけど。
しかも埋立地だったら地権者説得の手間なく、タダみたいな土地でボロ儲け。笑いが止まりませんよねえ。
そちらの言う経済循環が業者の私服を肥やさせ将来の禍根を作る、と同義としか映らない。
105: 匿名さん 
[2013-09-21 13:59:45]
水道哲学(すいどうてつがく)とは、松下幸之助の語録に基づく経営哲学である。幼少期に赤貧にあえいだ幸之助が、水道の水のように低価格で良質なものを大量供給することにより、物価を低廉にし消費者の手に容易に行き渡るようにしようという思想(経営哲学)である。

これは住宅にもあてはまる。
ちなみにデベロッパーでも業者でもないよ。
106: 匿名さん 
[2013-09-21 15:02:47]
その後、維持しないとね、お金掛かるんだよね。
高層建築物のメンテは高いでしょうね、庶民では束になっても無理。
107: 匿名さん 
[2013-09-21 16:33:55]
維持費は考えてなかった。

108: 匿名さん 
[2013-09-21 17:38:42]
10年後?くらいから鰻登りなんだよね。
バブル期の億ション(ドムスとか)と同じで
維持費が高いから物件価格自体は安くしないと売れない、という。
109: 入居済み住民さん 
[2013-09-22 02:38:55]
タワマンは少し住んだら転売が基本では?
110: 匿名さん 
[2013-09-22 03:33:06]
希少性は既にない。同一物件に新築売れ残りもしばしば。
中古ならもちろん、新築より安くしないと売れない。
売っても残債チャラにならないんでは?
結果、随分と高くつく短期間になりそうな。
111: 匿名さん 
[2013-09-23 08:34:34]
タワーマンションはクラウンみたいだね。
新車のときは高いのに中古はすごく安くなる。
中古を買う層には3000CCとか維持費が高すぎるからね。
でもとてもいい車で乗り心地も最高。

うまく買えば良い買い物になるはずではある。
112: 匿名さん 
[2013-09-23 08:36:16]
どう買えばうまく買える?
113: 匿名さん 
[2013-09-23 14:00:47]
同級の友人がゼネコンに居るけど、タワーは50年は持つと思うと言ってるよ
これでも比較して長持ちするって意味でね
普通のマンションは頑張って延命、持って精々50年が寿命だって。
114: 匿名さん 
[2013-09-23 14:13:36]
放置した耐久年数でなく維持費でしょ、問題は。
どんな建物も金かければ寿命が伸びるの当たり前。
115: 匿名さん 
[2013-09-23 15:45:46]
建物では無く居住者が問題、年月が経過するにつれ多様な人種が入り込み
管理費なんかの滞納も頻発、大規模だけに管理組合も機能せず
スラムマンションへ一直線だよ。
116: 匿名さん 
[2013-09-26 10:30:42]
今朝のTVで見たのですが、最近タワーマンションでの火災が増えているそうです。その時実際にお隣が火事になったというお年寄りの女性は腰が抜けて歩けなくなったとか。足が悪くて階下へ逃げるのが精一杯だったとか。

東京都ではこれから非常用のエレベーターに障害者マークをつけて、お年寄りの方の避難に使う事にしたそうですが、元々は消火活動に使う為のものとか。年寄りが皆それを使ったら、今度は消火活動が出来なくなりそう。

非常階段にしても、お年寄りと元気な人は下りる速度も違うので、もしかしたら団子状態で煙に巻き込まれるかもしれません。

現在でも1/4は高齢者で今後どんどん増加する事を考えたら、エレベーターをもっと設置するとか避難経路の確保をしなければ、いざ火災が起きた時に元気な人でも逃げられなくなりそう。それを考えるとタワーマンションは逃げ場が無くて怖い気がします。
117: 匿名さん 
[2013-09-26 12:14:31]
エレベーター増やしたらダイレクトに管理費上がります。
タワマンの弱点がここにも。
118: 匿名 
[2013-09-26 12:53:35]
管理費あがる以前にタワマンに後付けエレベーターって高額過ぎるだろ。
スペースは? 無理無理。
119: 匿名さん 
[2013-09-28 13:44:53]
タワーマンションにはヘリポートがあるので上層階専用にヘリを購入しておくといいよ。
下層階の人は階段で中間階の人はエレベーターで上層階の人はヘリで避難で問題なし。
120: 匿名さん 
[2013-09-28 14:11:10]
ふーん。
で、管理費で買うんだよね?普段どこに泊めとくの?
緊急時の操縦士との契約は?全員救出に何往復していくらかかるの?

雪山遭難で救助隊出したりすると即何百万かかるよね。
あれの何倍になるんだ?しかも中層までの住民は使えないんだよね。
総会で議決が通るといいねえ笑
121: 匿名さん 
[2013-09-28 17:15:32]
無理無理!絶対にその案は通りません。ボツ!(笑)
結局タワーマンションで火災、地震、とかあっても逃げ場がないのでしょうかね?悲惨な事になりそう。
122: 匿名さん 
[2013-09-28 20:55:41]
隣近所のタワーマンションで共同でヘリを買う。
ヘリポート用の土地も買う。
ヘリの運転ができるマンションの管理人を雇う。
これ以外に逃げる方法が考えつかない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる