住宅なんでも質問「タワーマンションの寿命について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. タワーマンションの寿命について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-01 08:36:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 関連スレ RSS

タワーマンションの購入を検討しています。
デザインや眺望、価値が落ちないなどの理由からです。
これからのマンションはタワーマンションが主流になるのでは
ないかと思っているのですが、タワーマンションは普通のマン
ションに比べると、管理費や修繕積立金がとても高いです。
30年40年経ったらさらに莫大な修繕費がかかり、建て替え
る他ないように思えて仕方ありません。
築30年以上経ってるタワーマンションなんてないですよね。
過去のタワーマンションの実績がないから不安です。
タワーマンションの未来はどのようになると思いますか?
みなさんのいろんな意見を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2007-12-12 02:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーマンションの寿命について

83: 匿名さん 
[2010-01-21 13:48:54]
建蔽率、容積率、絶対高さ等、各種の都市計画は、概ね10年程度で見直しされるよ。

六本木ヒルズや、豊洲に代表される様に、都市計画の変更で、建築に対する緩和により、
地価が上がりその周辺が建築ラッシュになったのも、まだ数年前の事。


今度は品川周辺と千代田区中央区あたりらしいが。

84: タワマン買っちゃった人 
[2010-01-21 13:57:53]
大反対したのに旦那がこだわり続け買う羽目になりました。デメリット読んでるととても納得できますが、スーモの資料では10年間くらいならば資産価値はそんなに落ちないと出てました。
タワマン以外によい物件あれば売って引っ越したいのですが、何年以内に売るのが無難ですか?
85: 匿名さん 
[2010-01-21 13:59:42]
立地によりけり
86: 匿名さん 
[2010-01-21 19:25:46]
かんりにん
87: 匿名さん 
[2010-01-21 21:29:56]
高層だろうが、低層だろうが、
デメリットはどのマンションも抱えるものなので、
ほとんど同じ。好きな方を買えばいいのに。
88: 匿名さん 
[2010-01-21 23:49:03]
>>84
>タワーマンション以外によい物件あれば売って引っ越したいのですが、何年以内に売るのが無難ですか?
こりゃ難しいね。
国内が不況なら、新しく買う物件もお値頃だろうが、今の物件売るのも厳しいし、逆も真なり。
もし付近の開発があるようなら、その開発を見極めてからのタイミング。でも手遅れも痛い(笑

大規模修繕1回目が来る前くらいが無難かな。<根拠無し。
89: 買い換え検討中 
[2010-01-22 10:26:19]

タワマンに住み替えるをやめました。

自分も庶民なので、あとのことを考えると不安ばかりです。
人生、借金ばかりになりそうなので、怖いです。
90: 匿名さん 
[2010-09-04 01:08:16]
こういう未来を思うとマンションて不安です
あまり未来を考えない人が多いのですかね?
91: 匿名さん 
[2010-09-04 01:13:04]
たしか、築30年以上経ってるタワーマンションは埼玉にありますよ。
92: 匿名はん 
[2010-09-04 01:54:04]
タワマンの設計に関わる建築士さんに聞きましたが、「タワマンは絶対に買わない」と
言ってました。
理由は、①法規上は問題ないけど、これまで大きな火災や地震にあった事例がないので、
本当に安全かどうかは不明、②電気水道がとまったとき、高層階の生活が不能となる、
③将来的なメンテナンス技術が十分に確立していない、つまり、実際の費用がどれくらい
かかるか不安、④設備の更新が高額になる(例として、エレベータを交換する場合、
高性能なため、当然高額になるとか)、⑤消防設備の維持管理がたいへん、、、
などなど、これらの理由以外にも、多くの問題点を指摘していました。

当の建築士さんは、「法規を守って設計している」とは言ってくれますが、安全快適な
マンションとは、口が裂けても言えないそうです。つまり、ノーコメントだそうです。
また、その寿命も計算上のものなので、実際は「?」だそうです。
今後、築年数を重ねていくタワマンのみぞ知る状態です。

私が思うには、タワマンは、デベロッパーの都合で建設されているだけでのような感じ
がします。
93: 匿名 
[2010-09-04 11:59:13]
納得してしまった。
94: 匿名さん 
[2011-09-17 15:55:36]
都内タワーマンションにお住いの方
3.11後に住宅に対する考えが変わったようでしたらどの様に変わったか教えて下さい。
又、室内でどの様な事が起きるのか、今後の対策なども教えて下さい。
95: 匿名さん 
[2013-09-20 13:52:02]
こういうマンションはお金持ちがセカンドハウスで買うもんでしょ。
96: 匿名さん 
[2013-09-20 14:42:04]
タワーマンション=デベの大規模売り逃げ商法。

貧富の差が激しい大量の世帯が、そろって改修や建替えなんか出来るはずもなく、
ただただ朽ちて行くのみ。

将来管理費未納者も増加し、共用部の送電も止められエレベーターの利用不可とか。(爆笑だぁ~
97: 匿名さん 
[2013-09-20 15:16:46]
築40年でもいまだ億ションの三田綱町パーマンとかは例外中の例外ってことだね。
背伸びして中古で3000万円台のタワマン買う層が集まると金持ちは抜けてく
〜空室買うのは更に低所得者層、って悪循環になるから
物件の価値向上に金出そうって奴が加速度的に減ってって最後はスラム。
98: 匿名さん 
[2013-09-20 21:37:28]
最初にお金持ちが新築のときに住む。
次々と転売されて安くなっていく。

それぞれのレベルの人達がみんな満足できるのだから
それでいいと思いますよ。
99: 販売関係者さん 
[2013-09-20 23:44:07]
そうして修繕費が滞り、スラムへ一直線! タワマンの修繕や解体、高額だろうね~
早く逃げたもん勝ち、それには半世紀も掛からないだろうね。
100: 匿名さん 
[2013-09-21 00:41:47]
それぞれのレベルの人達がみんな満足。
極端な話、売春マンション化しても?現実にありますよ、上野とか大塚とか。
今にも崩れそうな公団だって建った当時は憧れの的だったわけで。
その地域一帯の格に資産価値が下がる話になりかねない。
101: 匿名さん 
[2013-09-21 10:48:47]
日本全体の経済の流れで考えてほしい。

まず、お金持ちが高級タワーマンションの新築を買い
数年で住み替える。
その後、庶民が住む。

もし、お金持ちが自分の豪邸だけに住んでこういうセカンドハウスを
買ってくれなかったら経済は回らない。
102: 匿名さん 
[2013-09-21 12:21:34]
タワーの規模である必要ないでしょ、それ。
数年間、何百人の見栄を満足させることから始めて『経済を回す』のと引き換えに
壊すのに建てるのと同程度の額がかかり、維持管理費膨大で
二代目以降は初代ほど持ち堪える甲斐性ないもの何の計画性もなく建てさせる。
末路はお定まりの税金投入しか浮かばないんだけど。

将来的には壊すコストも下がるかも知れない
その技術革新のために、によって新たな事業創出ってとこまで含め
最終的には税金を使う可能性まで勘案しての経済を回す、に
賛同する人間ばかりじゃありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる