管理組合・管理会社・理事会「自転車置き場」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 自転車置き場
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-04-25 00:31:51
 削除依頼 投稿する

先日マンションを購入し2週間後に引っ越す予定なのですが、自転車置き場は有料で許可制の為に我が家にある2台もと管理会社に申請しようとした所、現在空きが無いので難しいとの事。


購入前に仲介業者と売り主(不動産屋)に自転車を置けるか一応確認して、大丈夫だろうと言われていたので安心していたのですが‥。


何とか置けるように頼むにはどこに対して、何と訴えたらいいのか知恵をお貸し下さい。

[スレ作成日時]2011-04-02 13:02:47

 
注文住宅のオンライン相談

自転車置き場

1: 匿名さん 
[2011-04-02 15:37:05]
管理組合に相談。
管理規約など規則はどうなってるのか
確認してください。
仲介業者がいったからとかは管理組合には関係ない話。
「何とか置けるように」というのは迷惑駐輪を
認めてほしいという事ですか。
2: スレ主 
[2011-04-02 16:17:47]
解答ありがとう御座います。

駐輪等は管理会社に委託しているみたいなので、その管理会社に置けないと断られたら駄目なんですね。

購入契約する前に何度も駐輪出来るかを仲介業者と売り主に確認していただけに、騙させた感じで腹がたちます。

二段式の駐輪場なのですが、実際そこには自転車が殆ど停まっておらず、駐車場の一角の空いてるスペースに皆固めて停めている様なので、管理会社にそれを指摘してもう一度停められるか交渉してみようと思います。

立地上、自転車がないとかなり不便なので(泣
3: 住まいに詳しい人 
[2011-04-02 17:27:22]
 空きがない状態なのはしかたがないので、
駐輪場を巡回して長年使われていなさそうな
放置自転車を見つけて下さい。

 そして、理事会に駐輪場の満車対策として
放置自転車の整理をするよう申し出て下さい。

 これは正当な要求なので理事会としても
動かざるをえません。

 頑張って下さい。
4: 匿名さん 
[2011-04-03 08:49:29]
スレ主さん
>二段式の駐輪場なのですが、実際そこには自転車が殆ど停まっておらず、
これで何で
>現在空きが無い
なんですか。意味がわかりませんが。

そもそも、管理会社には申込や不正駐輪見回りなどの管理を委託するのであって、台数の一定確保や戸当り何台割り当てるか、といった規則の考え方は管理組合が持っているものです。空けば使わせるでしょうが、各戸○台の優先利用といった考え方の有無を確認すべきです。
最初が肝心ですので、ルールやものの考え方は、管理会社にきくのでなく、理事会にきく、を習慣付けてください。
5: 匿名さん 
[2011-04-03 08:57:24]
補足。
理事会にきいても「わからない」などということもありますので、まず規約・規則・協定集がお手元にあるか確認してください。あっても入居当時のものである場合もありますので、最新版を管理組合に確認してください。そしてそれをじっくりチェックしてください。
それを根拠に話を持っていくと不勉強な担当理事がいたとしても、「ああ、そうだったのか」と動かざるを得なくなります。
6: 匿名さん 
[2011-04-03 09:04:33]
くどいですが、管理会社には規約・規則上の責任は一切ありません。管理組合が委託した事項のみを担当するだけです。
「2段駐輪場が空いてるのになぜ置けない?」という質問は管理会社へ。
なぜ1世帯1台も置けないのか、敷地内がだめというならどこへ置けというのか、路上駐輪は法令アウトだから規則の改正が必要では、という権利の確認・行使は理事会へ。
7: スレ主 
[2011-04-03 19:42:08]
色々とご意見有難う御座います。

規約も読んでみたのですが、一戸辺りに何台という事は特に書いておらず早い者勝ちみたいになっているみたいです。理事会等の項目はあるのですが、どなたが役員さんなのか書いておらず規約の殆どは管理会社に委託するみたいな内容でした。

今日改めて駐輪場を確認したのですが、二段式駐輪場の個数が規定の最大駐輪台数の様です。なので客用や空いてるスペースに駐輪している多くの自転車は二段式が面倒なので下に停めている結果、二段式が殆ど空いてる様です。

その他よく見ると、容認のステッカーを貼ってない自転車も何台かあった事から実際はあまり管理されてないみたいです。

マンションがまだ築浅という事もあり、理事会自体があまり機能してないのでしょうか‥。

どうであれ内緒で駐輪していずれペナルティーが発生するのも嫌なので、理事会役員さんを調べてご意見通り色々言ってみようと思います。
8: スレ主 
[2011-04-03 19:48:17]
後、売り主さんとの契約時の書面を改めて調べたところ『駐輪場 空有り』と、ちゃんと記載してありました。

実際何度も駐輪場の空きの確認もしていたので、理事会等で最悪停められないと言われたら売り主側に抗議してみようと思います。
9: 匿名さん 
[2011-04-03 21:18:47]
スレ主様

売主への抗議したとして、何が変わるかというと何も変わりませんので、エネルギーは理事会に絞るべきでしょう。
理事名は毎年あるいは2年程度で変わりますので規約には書かず、毎年の総会議案書に書かれています。管理事務所の管理員に理事を確認するだけでなく、最近の議案書を貰う、あるいは余裕があれば過去の議案や議事録を閲覧することで、並みの理事以上の情報は手に入ります。
その上で、2段部分の扱い(一応割当が決まっているが面倒で使用せず下に置いているだけなのか、丸々空いているのか)を管理員や理事に確認するところからスタートでしょう。
当面はマンションのステッカーなしで駐輪するしかないでしょうが、ひとつひとつ押さえていかれますよう。頑張ってください。
10: スレ主 
[2011-04-03 21:26:20]
分譲マンションに住むのは初めてなので、理事会等の知識が無い為、大変参考になります。

早速仰られた様に行動してみたいと思います。

有難う御座います。
11: 周辺住民さん 
[2011-04-03 22:49:33]
まずマンションの総戸数が何戸で、総駐輪場が何台有るかが重要です。

例えば、50戸のマンションで駐輪場が50台なら原則1戸/1台が普通で、
規約にもそう書かれているはず。

一部の区分所有者が駐輪場を仮に契約していないなら、
その余剰分を他の区分所有者が1台+α追加で使用できるのも普通。
後々1台も契約していない区分所有者が使用したいと申し出た場合は、
先の1台+α使用している者の契約を解除(1ヵ月程度に通知)し、
申請者が利用可能となる。

但し、50戸のマンションで駐輪場が50台未満の場合は状況は異なる。

普通は入居順に優先権が有ると思うが、不動産会社によっては管理組合設立総会時に
抽選する場合もあるらしい…
(そこら辺は規約を熟読する必要がある。)
①規約に例えば永年使用可能と記載されているのであれば、
 規約を変えない限りどんなに申請しても契約不可です。

*こういった場合、契約できない区分所有者がででくるので状況によっては問題となる。

②1年毎に希望者間で抽選とあれば、その期間まで待つ必要がある。

どうしても今直ぐ(後日)使用したいのであれば、
管理組合に駐輪場の規約変更伺い(スレ主の望む規約内容)を提出し、
現行の理事がそれに賛同する必要がある。

そうすれば臨時総会等を開催し、採決で区分所有者の3/4以上が規約変更に賛成すれば、
利用できると思います。

*仮に自分が逆の立場で、駐車場を契約済みだとしたら、
自分に不都合な規約の変更には反対しますよね?

後は自室に持込む事が規約上可能であれば、折りたたみ自転車を購入するのが簡単です。

*この場合、共用部が傷付く等で無理かもしれませんが…

12: 匿名さん 
[2011-04-19 12:39:11]
売主と仲介業者に損害賠償請求なり買い戻し請求をしてみては?

管理会社に対しては駐輪場に関わる規約をすべて提出してもらって
ルールを確認してもらって、申し込みを受付けないことができるかどうかを確認してみましょう
たぶんそんなルール無いと思いますから、管理会社が勝手に断っていると思います

常識的に一住戸一台も止められないというのはおかしいので、
他の人の契約を解約するようにすべきだと思います。
そういったことを理事会で議論してみては?

たぶん出来の悪い管理会社の担当だと思いますので
そのつもりで対応した方が良いですよ
13: 匿名さん 
[2011-04-25 00:31:51]
私のマンションでは、数年前に駐輪場所不足解消と放置自転車対策を実施しました。
89戸に対して駐輪場16台で、置けない人は空き待ちとして駐輪区画外を使用していました。
契約者がいない駐車スペース2台分に駐輪ラック32台分を設置し半年毎の契約に変更。
以前は登録料を最初に払うだけで半永久的に使用できていたので乗らない人は手放したようです。
登録ステッカーがあるので、放置自転車もすぐわかります。
有料化に反対の人もいたようですが、実施前後を比較すればはっきりと効果が見えるので成功でした。
管理会社任せではうまくいかないことも実感しました。
14: 匿名 
[2012-03-02 03:12:52]
戸数×2台分だとファミリーマンションでは足りなくなるね。
戸数×3台分あると、駐輪しない家庭もあるから余裕が出てくる。
せめて戸数×2.5台分くらいの駐輪場を確保してほしいものです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:自転車置き場

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる