住宅なんでも質問「上の階の排水が配水管から出て、当方の排水溝に流れますが・・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 上の階の排水が配水管から出て、当方の排水溝に流れますが・・・?
 

広告を掲載

戸建→新築マンション。 [更新日時] 2008-07-21 06:18:00
 削除依頼 投稿する

いままでは、雨が流れてきてると思っていたのですが・・・。上に1戸、当階に3戸、以下35世帯のマンションです。晴天でバルコニーにいたら、配水管から大量のお水が流れ、一度出たお水が、我が家の排水溝から流れていきました。以前、枯葉やゴミが溜まっていて、風で飛んできた?と思っていました。(6Fですが・・・)  今回、どうやら、上の方がプールで使用したお水を流したようで、初めて上の排水が、配水管から出ていることを知りました。マンションは初めてなのですが、このように上での排水は、下の階に流れ出るものなのですか? 排水溝の掃除も、マメにしていないと、枯葉が・・・。マンションは、みんなこのような構造なのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-07-14 02:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

上の階の排水が配水管から出て、当方の排水溝に流れますが・・・?

2: 匿名さん 
[2008-07-14 09:59:00]
定期的に清掃する習慣づけになっていると思えば、腹も立たないかも?
ある意味、時々大量の水を流す上階の人は配水管の清掃ボランティアと言えるね。
3: 匿名さん 
[2008-07-14 16:51:00]
うちのマンションは一度に大量の水をベランダで排水することは規約で禁じられています。
4: 匿名さん 
[2008-07-14 23:51:00]
大量とはどのくらいの量なんでしょうか?
水道の出しっぱなしやバケツ一杯ぐらいならOKでしょうか?
5: 匿名はん 
[2008-07-15 09:58:00]
>>4
量的な基準は、それぞれ人によって違うよ。
管理規約にその量が規定されていれば、判り易いのにね。

常識の範囲内でいきまようよ。
無理に決めようとすると、荒れてしまうぜよ。
6: 匿名さん 
[2008-07-15 23:39:00]
「うちのプールは子供用だから一度に流してもOKだな?」って奴もいそうだな。
7: 匿名さん 
[2008-07-16 08:41:00]
そろそろ、ベランダの清掃(ブラシ)をしたいのですが
大量の水を使うことになると思います。
みなさんはどうしているのですか?
8: 匿名さん 
[2008-07-16 08:52:00]
まず規約の確認が最優先でしょう。
上でも出ているように規約で禁止になっている場合もありますから。

それから販売&管理会社が出す情報誌なんかに
「ベランダの清掃の仕方は?」とか載っている場合もあります。

無闇矢鱈に水を流しての清掃は控えるべきですね。
9: 匿名さん 
[2008-07-16 22:21:00]
大量の水で清掃したい人は
大雨の日にやるとバレにくいですね。
10: 匿名さん 
[2008-07-17 06:33:00]
そうですね!床のブラッシングは大雨の時にやればいいですね!

規約・情報誌等、見てみます。

>08さん・>09さん レスありがとうございました。
11: 匿名さん 
[2008-07-17 16:51:00]
スロップシンクの蛇口にホースくっつけて水撒いてブラシでガシガシやってます。
逆梁でバルコニーの内壁が結構汚れるので、そっちも含めて。
結構水垢とかの汚れがこびりついているので、車用の環境に優しい洗剤使っています。

下の階に水しぶきが落ちて洗濯物ぬらしたらまずいので、基本雨の日しかしません。
12: 匿名さん 
[2008-07-17 21:01:00]
出窓の窓ガラス・網戸の清掃も
雨の日がいいよ。

逆梁のハトの糞とかも
雨の日に洗ってます。
13: 匿名さん 
[2008-07-21 03:55:00]
雨の日はベランダのゴミも人知れず下へ投げ捨てられて楽ですね。
14: 匿名さん 
[2008-07-21 06:18:00]
雨の日は何でもできていいですね

って、13さん!それはないだろー!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる