東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39
東京サウスゲート計画<7>
948:
匿名さん
[2011-06-15 01:04:58]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
田町車両センターの再開発を分かってなさすぎ
(ざっくり分かりやすく言う)
いいか、あの用地を海側と陸側、東西に半分に割る
今は東半分が電車置き場、西半分が現役の線路だわな
1.まず東半分を更地にする(←今やってる)
2.東半分に現役の線路を移す
3.東半分が稼働する(縦貫線開通&新駅開業&港南口オープン)
─────ここまでで半分
4.空いた西半分の線路を撤去
5.ビルを建てようと西半分の計画・地盤調査・環境アセスはじまる
6.高輪住民が「眺望が悪くなる!」とか言い出す
7.裁判で3年遅延
8.泉岳寺再開発をJR東が強行着工
9.2022年頃新駅泉岳寺口OPEN!
5~8は冗談(であって欲しいこと)だけど、こういう順番になっているので
第一京浜先行説だけはないんだわ。共倒れはありうるけど