東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39
東京サウスゲート計画<7>
760:
匿名さん
[2011-05-30 12:28:41]
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||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
それは確かにその通り。
オフィス立地としてみた場合、大崎の品川に対する優位性はそこにある。
横浜方面、埼玉方面、千葉方面(りんかい線)隣接3県に対してどちらからも
ダイレクトなアプローチがあるところがよい。
メトロ網に直接接続していないのは都内での活動に支障があるが、山手線が
あるので、一回乗り換えでどこでもいける。メトロだって結局乗り換えは必要
なケースが多いからね。
隣接県からのダイレクトアプローチがあり、地下鉄網の利用が楽という面で
見れば東京駅がベストだが、羽田へのアプローチの優位性、リニア始発駅に加えて
都心に比較した場合の賃料の安さで品川オフィスは生き残っていくしかない。
まあ住宅地として品川を見た場合どうでもいい話ではあるが。