住宅なんでも質問「同僚と同じマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 同僚と同じマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-23 03:03:49
 削除依頼 投稿する

中古マンションを探しており、間取り・環境・広さなど全て希望通りのマンションが見つかりましたが、契約直前に夫と私の同期(同僚)が同じマンションに住んでいる事がわかりました。

私共は住んでいる同期はとてもいい方ですし特に気にはならないのです。これ以上の中古物件は出てこないと思われるためそこに決めたいのですが、もともと住んでいらっしゃる方からすると嫌なものなのでしょうか。

ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2008-07-28 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

同僚と同じマンション

2: 匿名さん 
[2008-07-29 08:55:00]
戸数はどれくらいの規模のマンションなのでしょうか?
私ならばですが、全く嫌な気はしません。
どちらかというと、先に住まわれている方より、後で入られる人の方が躊躇の気持ちは大きいように思いますが・・・。
同じマンションだからといって、お付き合するしないは双方の考え次第ですし、顔見知りが近所にいるというのは、何かあったときに心強いくらいです。
3: 匿名さん 
[2008-07-29 09:03:00]
その同僚との関係にもよるんで無いの。
同じマンションに住んで気まずいと少しでも思う相手なら止めればいい。
同じ会社(同僚)の人が居てうれしいと思うなら契約すればいい。
幸い、良い人らしいから何の問題も無いのでは?
4: 匿名さん 
[2008-07-29 09:23:00]
スレッドを立てた者です。

肯定的なご意見をいただきほっとしています。ご意見ありがとうございます。
常識が無い!と怒られるかと思っておりました。

マンションの戸数は40戸と少なく、エレベーターも一基なため顔を合わす機会も増えるかと思います。
同僚と夫は今も同じ会社(別部門)でたまに会社で会うようです。私も家庭に入ってからも年に数回程度は同期会などで顔をあわせるような関係です。同僚は、非常に温厚な方ですので私共はもともと住んでいらっしゃる方がいて心強いと思っております。

ですが、同僚の奥様とは面識がなく奥様がもし私共が入居することになり少し気まずい思いをされるのであれば申し訳ないと思っています。現在、その1点のみ気にかかっております。他の件では今後出会えないであろう理想的な物件ですので・・・。

入居の方向で考えてはいますが、ご意見等ございましたらお教えください。
5: 匿名さん 
[2008-07-29 10:26:00]
私も40戸ほどのマンションに住んでいます。
8階建で1基のエレベーターですが、思うほどには住人の方と遭遇することはありません。
マンションでは、自分が積極的に関わろうとしない限り、他の住人と接することも少ないですから、同期の方の件はそう思案されることも無いのでは。
同フロアとかでしょうか?でなければなおのことそう思います。
6: 匿名さん 
[2008-07-29 10:40:00]
そのマンションを購入されるのは、もちろん悪いことでなく、常識が無いなどと言われることではないと思います。
購入を決められたら、取りあえず同僚の方にその旨を伝え、よろしくとご挨拶されておけばよいのではないですか。
あまり難しく考えられなくても大丈夫ですよ。
7: 匿名さん 
[2008-07-29 11:37:00]
このように気配りのできるスレ主さんならきっと大丈夫。
うちのマンションの仕事関係のヤツは、近所で我が家の勤め先等話題にしていたらしい。
うちの奥さんが自治会の集まりで知らない人からいきなり「うちも関連会社なんです」と話しかけられて困惑。
向こうは仲間意識らしいが、こちらは大迷惑だ。
それとも奥さん連中にとってはこれは普通のことなのか?
8: 匿名さん 
[2008-07-29 13:48:00]
>非常に温厚な方ですので私共はもともと住んでいらっしゃる方がいて心強いと思っております。

 そういう雰囲気って伝わると思いますよ。

 入居する前にご主人からそれとなく、マンションを決めた話をしておいてもらい、引越したら
夫婦でご挨拶に伺いたいと伝えてもらえばいいんじゃないでしょうか?
 ご友人が違うフロアにお住まいのようでも、一応、お顔を合わせておき、いろいろ教えて頂きたい、
と素直にお伝えすればいいのでは、、、と思います。

 私がご友人の奥さんなら、それで十分です。エレベーターなんかで顔合わせてご挨拶が笑顔で
できれば、それでいいと思うのですが。
9: 匿名さん 
[2008-07-29 20:13:00]
会社での顔と、近所付き合いの態度が全然違うってこともありますよ。

自分の経験なんですけど、引越し先のアパートが勤務先の同僚(別の部署だけど)の近所(同じ町内)と知らなかったのですが、引っ越してから、偶然、通りで出会ったので、挨拶したんですよ。

そしたら、「ふんっ!」って言われて無視なんですね。
その家族は、近所と揉め事も多いらしく、隣家の新築工事のとき、なにやら看板なんか立てたりして、嫌がらせをしてました。

マア、その女(オバサンです)は、職場でも、あんまり評判がよくない(始終、私語をしたり、自己主張が強い)と聞いていたのですが、それ以来、職場や近所で顔をあわせても、無視しました。(それ以前は、職場で挨拶なんかしてたんですけどね)

業務上、関わることがあるときだけ、機械的に最小限の会話しかしないようになりました。

その後、住宅を買い、そこから引越しできたので、精神的に助かって、よかったです。

よほど、昔から付き合いがあって、友達だ、とかいうのでなければ、かなり、リスクは、あるんじゃないですかね。
10: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-22 18:20:19]
非常識すぎると思いますよ、相手の生活空間に、知っていながら一方的に割り込むわけだから。
11: 匿名さん 
[2015-03-23 02:41:53]
近所で顔合わせるのも嫌なら、社宅なんて地獄だな
12: 匿名さん 
[2015-03-23 03:03:49]
某大手電機メーカーに通勤が便利らしく各フロアに数人そこの人がいる。
掃除のおばちゃんから工場の作業員、研究室勤務までさまざま。
同じ会社に勤めているのに、かなり広い部屋の人からかなり狭い部屋の人までいろいろ。
高い私立の幼稚園に子供を通わせてる家と公立の幼稚園に通わせてる家。
車はレクサスから軽まで。
長年一緒に暮らしていると様々な部分が見えてきて同じ会社でも収入の差がこれほど家庭に影響を
与えるのかとしみじみ思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:同僚と同じマンション

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる