住宅なんでも質問「室内の空気について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 室内の空気について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-29 22:22:00
 削除依頼 投稿する

先日、空調会社に勤務している知り合いの人から、部屋の菌検査をサンプルでさせてほしいと話があり、おこなっていきました。その後、結果を見せてもらったのですが、「1,000以上の菌が・・・」などの説明があり、結構汚い部類に入ると言われました。
正直“カチーン!”ときたのですが、これまで室内の空気などに気を配ったことがなく、換気をするぐらいで、空気清浄機も使用したことがありません。
ただ、来年に子供が出産するので、そういう備えも必要なのでしょうか。
皆様は、どの程度気を配られてますか?

[スレ作成日時]2008-08-28 10:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

室内の空気について

2: 匿名さん 
[2008-08-28 11:03:00]
乳児期に接触する細菌類が少ない子どもほど、後々、アレルギー・アトピーで苦しむ
確率が高くなります。

親に叱られた経験が少ない子どもほど、後々、社会生活で問題を起こす確率が高くなるのに
似ています。
3: 匿名さん 
[2008-08-28 11:07:00]
病院や食堂、スーパー、公衆トイレなど他と比較してみて下さい。
0というのはほとんどありません。
多少見つかっても、そのほとんどは常在菌でしょう。
悪さをする菌かどうかが重要だと思います。
過剰に反応することはないですよ。
4: 匿名さん 
[2008-08-28 12:43:00]
菌が室内からのみ発生するものではないし、
有益な菌もいることだし、
人体も含む生物の体内にも常駐菌がたくさんいるし、
子供の免疫力を高めるためにも必要だし、

(以下、面倒なので省略)
5: 匿名さん 
[2008-08-28 18:03:00]
スレッドの最初を読むと、菌の数が多いのが心配なんですよね。

菌がゼロなんてありえませんけど、多すぎるのは確かに問題。
水周りで菌が繁殖するので、アルコールなどで、台所の
シンクを拭くことをおすすめします。

アルコールかけられるところは全部かけてもいいかも・・・。
これでかなり菌が減ります。
6: 近所をよく知る人 
[2008-08-28 18:56:00]
菌に打ち勝つ位でないと、サバイバルに生きていけません
家の菌なんて心配ないさ
それくらいの菌で病気になっていたら使いものにならないよ

気をつけるとすれば、庭の釘などの破傷風菌
学生時代これで亡くなった人がいた 校庭の釘だった
家の中は、相当不潔にしてなければ心配要らないって

だがお風呂のお湯は毎日換えた方が良いよ
あれは菌が爆発的に増えるみたいだ
あとはバスタオルは菌の温床になるんで毎日洗濯、家族で使い回ししない...
こちらの方が菌を拭くより大変かも....
湯船に入る前にお尻の穴、性器も綺麗に洗って入浴のこと もちろん身体も....
O157にかからないためにもね
7: 近所をよく知る人 
[2008-08-28 18:59:00]
水虫菌はあちこちにばらまかれるので、旦那が水虫だと悲惨だな
まあ旦那さんにチェックして貰ったら..... 白癬菌
8: 匿名さん 
[2008-08-29 01:02:00]
>6

想像力なさすぎ。

世の中には抵抗力の低い人もいるのです。老人とか、肺の病気の人とか、
免疫抑制剤を使っている人とか・・・

肺炎で亡くなる人は結構多い。
9: 匿名さん 
[2008-08-29 02:35:00]
>来年に子供が出産するので
出産するのはお子さん?
それとも自分の子が生まれる?

想像力無いのは8?

何かの病気を持って生まれてしまった、とかならあれだけど
赤ん坊なんて目を放した隙にスリッパ舐めてたりするんだから。
他の人も言ってるけど少し位菌に無神経に育てた方が丈夫になるよ。
10: 近所をよく知る人 
[2008-08-29 06:24:00]
親の意識の問題だね 家の中に菌があると考える時点で、**親決定
出産後も子供を溺愛して子離れできない親と見ました

それくらいの菌で病気になったりしてどうする
結核とかインフルエンザの菌ならともかく....
常識というか、科学的知識の欠如 嘆かわしい

前にテレビで家の中を消毒薬で拭いているお姉さんがいたけど
測定したら菌は少なかった でも、その手間、効果を考えたら
疑問だよね それくらいの菌で病気になるわけでないし
外に出られない 人間の体なんて菌だらけだし...
意味ないことやっているだけなんだな
菌が人間の体を助けてくれているし....

黴菌云々言う人って他人にも厳しい人が多いんだろうな
11: 匿名さん 
[2008-08-29 18:37:00]
>菌が人間の体を助けてくれているし....
助けているわけではなく、人間をエサにしているだけ。

不確定な要素を出来る限り排除して、問題を少なくさせるために必要なことです。
体調や年齢によって免疫力低下した状況では必要な事です。

決して神経質的な潔癖症になれといっているのではなく、
日頃から定期的に掃除をするかしないか程度の問題です。
今回菌が少ないから大丈夫では、現実ばなれすぎでしょう。

人によって少しの菌の程度は雲泥の差があります。
無神経に育てた方が丈夫になるよ。なんてものは、無責任の塊。
子が巣立つまでは、目立たない用に目を光らせる程度は必要かと存じます。
12: 近所をよく知る人 
[2008-08-29 19:17:00]
>>目立たない用に
こういう誤字を使う時点で注意力が無い人ですね
 つまりその程度の、注意力、集中力 
 人類600万年の昔からバイ菌なんて気にしないで生活してきたのですよ
 そんなこと言っていると教養人からは変人と思われるよ
教養人、常識人はそういうこと言わないですよ
 子供は自由に土で遊ばせる筈です 

 こういうのは信仰と同じで信じるのは勝手ですが、周りからは馬-鹿者,
 変人と観られます 
 勝手に家をアルコールで清掃してください あなたの自由です
 窮屈な家だ 死ぬまでアルコールで拭いてください
 他人も呼べないね
 バイ菌はというか菌は人間に役立っているんだよ
 亡骸はアルコールで拭かれますから.... 安心してください
13: 匿名さん 
[2008-08-29 19:24:00]
まぁ、スレ01に戻れば、
あまり科学的な知識をもたぬ素人を「菌が大量ぉ!」とか言って、なんでもない空調フィルタを高額で売りつける営業さんっぽいな!(スレ主自身が(笑)

換気したって菌の数が激減する根拠にはならんし、
空気の浮遊物を減らしたところで、菌の絶滅など無理!!

むしろ家ダニや埃など目に見える部分を清潔にする努力をするほうが、精神的にも健全だろう。
14: 匿名さん 
[2008-08-29 21:12:00]
>家の菌なんて心配ないさ
>それくらいの菌で病気になっていたら使いものにならないよ。

一人で駄弁っている方がいますね。
人をもの扱いしている時点でアウトかと。
15: 匿名さん 
[2008-08-29 21:33:00]
「菌」だから死滅させないと!
、と思っているなら、もう少しお勉強すべきですね。
無論必要以上に不潔にする必要は無いでが、普通に暮らしていれば100人中99人以上は全く問題無い。
そもそも人間自体、億を優に超える菌と共存しています。
まあ残りの1人未満のリスクも根絶したいならご自由にと言うしかないですが、
代わりに別のリスクを背負う事を認識しないとね。
16: 近所をよく知る人 
[2008-08-29 22:22:00]
>>!4
バイ菌なんかより、顔ダニとか気にならないの?
あなたの綺麗な顔の毛穴から出てくるかもしれませんよ 就寝時...
殆どの人が宿主みたいだから... 
顕微鏡で見えるみたいだよ 顔がかゆくなって、キターッ!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:室内の空気について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる