住宅なんでも質問「神奈川 子供の教育を含め、住みやすい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 神奈川 子供の教育を含め、住みやすい地域は?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-09-30 22:06:00
 
【地域スレ】神奈川の子育て| 全画像 関連スレ RSS

主人の仕事の関係で、春に関東に引っ越すことになりました。
子供の年齢や将来的なことも含め、家の購入を考えています。
神奈川辺りで子育てのし易い場所(教育も含め)、治安のよい地域があれば教えてください。子供は、高校までは経済的な理由を含め公立をと考えています。

[スレ作成日時]2007-10-16 00:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川 子供の教育を含め、住みやすい地域は?

43: 匿名さん 
[2008-02-24 12:51:00]
2005年から神奈川県立高校の入試方法は全く変わりました。これまでの常識とは全く違います。
県内の上位高の入試レベルは非常に難しくなっています。

私立でもは、浅野高校が東大合格者を急増させるなど、勢力図は変わっています。

http://www.stepnet.co.jp/nyushi_kou/nagare.html
44: 匿名はん 
[2008-02-24 13:18:00]
42は、どこをどう読んだらそういう意見が出てくるか不明ですが、
私は36で41なので、そんなこと知ってます。
なにを議論したいか不明。
まあ、小田急、田園都市沿線にふれたので、そう考えられたのかも。
現実的には、通学時間や、通学のし易さを考えないと。
私は横浜中心に述べていますが、県内には他にもいい公立高校はあります。
湘南とか厚木とか小田原とかね。
スレ主さんの希望は公立なので。
私立でいい高校と言えば、慶応、聖光、栄光、フェリス、雙葉、共立ですかね。
お金持ちなら、横浜山手に住むのが、公立、私立に行かせるのに
一番いいとも思います。
他の私学は過去の歴史等も調べて、それでもいいのならどーぞ。
45: 匿名さん 
[2008-02-24 19:05:00]
>>私立でいい高校と言えば、慶応、聖光、栄光、フェリス、雙葉、共立ですかね

やはり知識が古い。
浅野高校は最近非常に進学実績をあげているし、桐蔭高校も忘れている。
翠嵐はともかく、横浜緑ヶ丘よりも、横浜市内なら、柏陽や光陵の方が進学実績は上。
やはり知識が古いからあてにならないことばかり書いている。
46: 匿名さん 
[2008-02-24 19:09:00]
横浜山手あたりの公立中学は、かなり荒れていることを知らないらしい。だから、この地域は昔から中学から私立に進ませている親が多いのに。

公立を中心に考えるなら、横浜市内なら港北NTや東戸塚などの郊外の方が無難です。
高校は学区制撤廃されているから、公立中学で荒れていない地域を探したほうがいいと思います。

一般的に、商業地域が近いエリアより、住宅地のどまんなかにある中学の方がのんびりしていていいと思います。
47: 匿名さん 
[2008-02-24 19:34:00]
スレ主さんは、学費面も考慮して、公立中心にお考えだと思うのですが、神奈川県の公立高校の場合、上位高であっても、大学への現役合格率が低いのが問題です。現役だと中堅私立どまりというのが現実です。

逆に、有名私立だと、国公立大への現役合格がかなり可能性が高いので、浪人の費用&私立大学の学費を考えると、私立高校から現役で国公立大の方がトータルで安く上がります。

中学までは公立でも、高校からは、私立を視野に入れたほうがいいと思います。
横浜市内なら都内の私立高校も視野に入れて考えてもいいのではないでしょうか?
48: 匿名さん 
[2008-02-25 20:10:00]
>>41
なんで希望ヶ丘は親が嫌がるんですか?
49: 匿名さん 
[2008-02-26 08:27:00]
>>41はかつて学生運動で希望が丘が荒れていたことをさしているのだろうが、30年以上も昔の話。
41の知識は古すぎるのであてになりません。
50: 匿名さん 
[2008-02-26 11:06:00]
荒れていた?希望ヶ丘が??それ何十年前の話なのかと。東大の学園紛争の時期でしょう。
私が在学中だった1990年前後はそりゃ〜〜良かったですよ。いい先生もたくさんいた。
自主自律の精神が生きていて、のんびりしていて。皆大人でしっかりした人ばかりだった。

生徒は部活動や高校生活をエンジョイするのに夢中。大学は浪人して行くものって感じ。
ただ現役合格率はすこぶる悪かった気が(笑)。そういう意味で親が嫌なのかな。
でも皆いい所に進学してましたよ。あの頃は早稲田が人気だった。
私は希望ヶ丘は悪くないと思いますよ。現関係者も知ってるけど今も校風はあまりかわらない様子。
国立って言っても医学部や東大京大とかに絶対入れる!というのでなければ
中学から絶対私立!と考えなくてもいい気がしますけどね(自分が塾とか行かず現役で旧帝に行けたので)。

個人的には高校は公立でもいいけど、首都圏は大抵中学が活気がなくて残念。
部活動も進学指導も先生は全然熱心でないし、中学がエアポケットみたいで私学の方に気持ちが傾く。
51: 匿名さん 
[2008-02-26 11:07:00]
荒れていた?希望ヶ丘が??それ何十年前の話なのかと。東大の学園紛争の時期でしょう。
私が在学中だった1990年前後はそりゃ〜〜良かったですよ。いい先生もたくさんいた。
自主自律の精神が生きていて、のんびりしていて。皆大人でしっかりした人ばかりだった。

生徒は部活動や高校生活をエンジョイするのに夢中。大学は浪人して行くものって感じ。
現役合格率はすこぶる悪かった気が(笑)。そういう意味で親が嫌なのかな。
でも皆いい所に進学してましたよ。あの頃は早稲田が人気だった。
私は希望ヶ丘は悪くないと思いますよ。現関係者も知ってるけど今も校風はあまりかわらない様子。
国立って言っても医学部や東大京大とかに絶対入れる!というのでなければ
中学から絶対私立!と考えなくてもいい気がしますけどね(自分が塾とか行かず現役で旧帝に行けたので)。

個人的には高校は公立でもいいけど、首都圏は大抵中学が活気がなくて残念。
部活動も進学指導も先生は全然熱心でないし、中学がエアポケットみたいで私学の方に気持ちが傾く。
52: 匿名さん 
[2008-02-27 01:02:00]
>>50
>>51
ゆとり世代? 
49で30年以上も昔の話と書いていますよ。41は昔のことを言っているおじいさんだと思いますよ。
だから知識が古いと申し上げています。
自主自律の精神というのが、かつては学生自治会運動から生まれたものという歴史も考えたほうがいいね。
53: 匿名さん 
[2008-02-27 09:30:00]
重複レスすみません。

私は別に>>52さんに言ってたんじゃないですよ。
>>41さんに「希望ヶ丘が荒れていると思っているならば、そんな事はない」と言いたかったのです。
そちらこそ読み取って下さい。それにいわゆるゆとり世代は今の大学生です。

歴史はどうあれ、現状で学生運動みたいな事をしているような生徒はいる筈ないですし、
そんな事にこだわるのは不思議ですね。

これだけじゃ何なので。
桐蔭学園は今も確かに進学校で実績も上げてはいますが、生徒が多いのもあり上位と下位の差が
大きく、下の方の生徒は素行の悪い生徒もいて極端だと聞きました。
中学の偏差値も結構低いです。その辺はどうなんでしょうね。
私学に入れる理由は進学実績だけではないですから気になります。
54: 匿名 
[2008-02-27 16:43:00]
>>53

個別の高校の話は、スレ違いなのでほどほどにしてください。

学校というものは、毎年、生徒が入れ替わるのですよ。学内の雰囲気も、進学実績も、毎年変動するので、41の昔話は論外ですが、あなたの話も十分に古い。10年以上の昔の自分の在校していた話をされても、今の話は見えてきませんよ。ましてや、神奈川県の公立高校は学区制が全廃になるという大きな変化があったので、10年前の話など昔話です。

私立も同様に変化はあるのですよ、浅野高校の躍進とか、時代の動きは早いのです。
子供は毎年変わるのですから。
55: 匿名さん 
[2008-02-27 17:37:00]
54さんって塾の先生?随分情報通みたいだけど。

公立中学は誰に聞いても結局「年によって変わるから何とも言えない」なんだよね。
また荒れてる荒れてないってのも余程極端でなければ主観が大きくてあてにならない。
うちの学区の中学も「荒れてる」と言う人と「いい学校だ」と言う人で正反対に分かれる。

子どもが丁度中学入学の年齢なら少しは参考になるけど、まだ子どもが小さいと
数年後にどうなっているか全くわからない。
そうなると学校の事まで考えて住む所を決めるには購入する時期が大事なような気がしてきます。
その時期に合わせられなければ考えても仕方がない事なのかも知れないですね。
56: 匿名さん 
[2008-02-27 19:04:00]
やっぱり無理に神奈川でなくてもいいような気が。。。
57: 匿名 
[2008-02-27 19:17:00]
>>56

無理に神奈川ということは教育的にはないでしょう。たまたま神奈川に住むことになりそうだけど、教育的にはどのあたりが良いのかな?ということでしかないでしょうね。

関東であれば、なんといっても都内でも山手地区がいいに決まっているけど、住宅費用が高いから、
都内でも市部だったり、神奈川になったりということであって、セカンドチョイスにすぎないですよ
神奈川は。

子供の教育を中心に考えるなら、極論すれば学校が決まるまでは賃貸がいいということになりますよ。子供の進路に合わせて引っ越せばいいのだから。
58: 54 
[2008-02-27 19:24:00]
塾の先生ではありませんが、子供が通う進学塾からの情報ですよ。
受験生を抱える親ならその程度のことは誰でも知っていますよ。

この掲示板には、ひまなじいさんが昔話や自慢話をしたがるので、遠い昭和の話を語りがちですが、
2008年の学校事情は、昔とは違うのですよ。
59: 匿名 
[2008-03-02 20:13:00]
希望ヶ丘現役生です。
荒れてるなんてとんでもない。
ありえない話です。
過去のことはわかりませんが、今も沢山のいい先生、校風、環境に恵まれています。
部活動も活発です。関東クラス、全国クラスのレベルも部もいくつかあります。
確かに浪人生もいますが、クラス内で平均とっていればMARCHは確実だそうですよ。合格率もすこぶる悪いってい言うほどでは・・・
自分は現在塾には行っていません。
学校の先生方が補習をしてくださるので・・・
地域の治安も良いし、自然に恵まれた場所でありなおかつ横浜には電車で20分。費用のこと考えても、公立でいいのではないかと・・・
60: 匿名さん 
[2008-03-09 13:54:00]
>>59

なぜ、高校生がマンション掲示板にいるのか? 希望が丘高校って不思議な学校かもしれない。
61: 周辺住民さん 
[2008-09-30 22:06:00]
何処の学校が良いかはわかりませんが、横浜南部の方に住むならJR沿線がいいと思います。
便利なのは私鉄の駅近ですが、町並みが落ち着いているのはJR沿線で、不動産屋さんも
JR沿線は一種のブランドとおっしゃってました。
今人気があるのは、東戸塚あたりでしょうか。私は個人的には根岸線の洋光台、港南台
あたりのほうが落ち着いていて好きですが。本郷台は少し寂れすぎているような気が
します。
62: 管理担当 
[2012-09-07 15:02:07]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

神奈川県の子育てに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8458/

今後、神奈川県の子育てに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる