なんでも雑談「仙台港アウトレットの悲劇」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 仙台港アウトレットの悲劇
 

広告を掲載

仙台加藤 [更新日時] 2023-05-19 09:17:58
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 仙台港アウトレット| 全画像 関連スレ RSS

このたびの震災で仙台港アウトレットは津波の被害を受けました。

営業再開の見込みは未定です。

各テナントの責任者には再開に1年以上かかる、とアナウンスされています。

その結果、各テナントの従業員が大量に解雇されることになりました。

三井不動産は義援金として1億円拠出したそうです。

現在進行形で他県に新店舗オープンの準備をしています。

仙台店の復旧は1年以上先です。

結果、テナントの従業員は大量に解雇されてしまいました。

義援金より、解雇される従業員1人あたり10万円でも20万円でも
見舞金を出すべきだと思います。

被災し解雇される・・・・。

それが今の仙台港アウトレットです。

[スレ作成日時]2011-03-28 19:28:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

仙台港アウトレットの悲劇

No.1  
by 匿名さん 2011-03-29 12:26:38
義援金は解雇手当に流用すべきではない。私はそう思います。
No.2  
by 匿名さん 2011-03-29 13:30:26
正社員であれば失業手当がでるはずです。
義援金は義援金であり、解雇手当や見舞金ではありません。
今回は大変不幸な天災です。
No.3  
by 匿名さん 2011-03-29 14:51:53
津波の被害で解雇になった従業員に、三井が見舞金を出さなきゃいけない理由は?
もう1億の義援金を出してるんでしょ?
天災なんですから、三井がそこまで(見舞金)する必要性がわからない。
気持ちはわからなくもないですが。
No.4  
by 匿名さん 2011-03-29 15:04:35
今回被災し仕事を失った人がたくさんいる中で、
話の内容とまったく関係のないコミュニティにスレを建てるスレ主

私が社長なら震災関係なしに別の理由で解雇してそう。

お気の毒だけど、場違いなことはやめましょうよ。
No.5  
by 匿名さん 2011-03-29 15:09:54
三井はアウトレットモールの運営会社で、
各テナントの従業員はテナント出店企業の契約社員やアルバイトでしょ。

未曾有の大災害なのに、自分所属の会社飛び越して他社である運営会社に
見舞金要求する根拠ってなんなの??



No.6  
by 匿名 2011-03-29 15:33:16
阪神淡路大震災の時、義援金の9割?だか九割五分?だかは、一旦、赤十字に集められて、被災の程度毎に義援金が分配されたとききました。
スレ主の主張する義援金で解雇手当てなんて、意味が分からないが、
こんなところで愚痴垂れるより、分配割合を決める日本赤十字に、分け前よこせと言ってみればどうよ?
No.7  
by 匿名さん 2011-03-29 17:00:25
仮に見舞金を要求するなら、自分を雇用してた会社にではないでしょうか?
三井も天災被害者なんだろうに寄付までるんだし。
No.8  
by 匿名さん 2011-03-29 17:27:37
雇用契約が直接存在しないのに他社へ見舞金を要求するとか契約社員
の感覚ってそうなの?
No.9  
by 匿名さん 2011-03-29 17:48:44
スレ主さんくらいじゃない?
契約社員でもなく、バイトでしょ?
No.10  
by 匿名さん 2011-03-29 18:23:49
スレ主さんはどこの会社でのバイトでも、震災でやむを得ず解雇されたら
そこの町内会や商店街に見舞金を要求しに行くの?そして町内会が義捐金
を送ってたらこっちに回せって言うの?
No.11  
by 匿名さん 2011-03-29 18:29:08
遣りきれない気持ちは解りますが、当たりどころが違う。
アウトレットを勝手に壊して、勝手に解雇した訳じゃないでしょ?
津波によって破壊されてしまったのです。
誰が悪い訳でも無いのに、誰かに金を要求するとは。。。はぁ↴
No.12  
by 匿名さん 2011-03-29 18:29:12
そういう、大きいところは直接関係無い人にも何かよこすべき的な
「盗人猛々しい」スタンスがバイトや契約社員たる所以だろう。
No.13  
by 匿名さん 2011-03-29 19:24:47
バイトとかって関係無いですよ。人です。
震災でバイト先が無くなり、時間があるからと自分が出来る事を探し
ボランティアしてる人もいっぱいいます。
No.14  
by 匿名さん 2011-03-29 20:03:28
だから、見舞金を受け取る権利があると?
被災して、家も職も家族までなくした方は他にもたくさんおられますよ?
No.15  
by 匿名 2011-03-29 21:45:53
もしや、ここは、釣りスレッドじゃ…

完?
No.16  
by 匿名さん 2011-04-01 16:54:53
文句書くなら節電するなりボランティアするなり募金するなりしろ!

分かったか!

被災者以外の傍観者ども!

オレ様は解雇された従業員に同情するぜ...。
No.17  
by 匿名さん 2011-04-01 17:00:24
職を失ったこと自体に同情はするが、三井は無関係。
No.18  
by 周辺住民さん 2011-04-01 17:06:49
倉敷や木更津に新店舗をオープンさせるくらいなら
復興に力を入れたら解雇される社員も減っただろうに・・・。

仙台店の再開は1年後?

そりゃ解雇もされるわな・・・。

新店舗をオープンさせる努力をする前に直してやれば良いのに・・・。

しかし、主が「自分は解雇された」なんて一言も書いてないけど・・・。

妄想癖を持った輩が多い気がするなぁ・・・。

No.19  
by 匿名さん 2011-04-01 19:01:07
>復興に力を入れたら解雇される社員も減っただろうに・・・。

よく読みなよ。アウトレットの店員は三井の社員でも
何でもない。テナントの従業員。あほ。
No.20  
by 匿名 2011-04-01 19:01:55
妄想というより、
テナントのオーナーでも、社員同士や派遣仲間でも、パートやアルバイトでも、義援金を送った一般人も、
スレ主の発言はイラっとくると思う。
No.21  
by 匿名さん 2011-04-01 22:35:21
被災したからって、職を失ったからって
他人に援助を求めるのは恥ずかしいことじゃないの?
それもお金?
被災者詐欺ですか?
善意での寄付や義捐金も、そういう人のところにまで回るのかと思うと
寄付する側もいい気はしませんよね。
No.22  
by ご近所さん 2011-04-02 03:15:15
被災地を実際に見たやつが何人いるんだ?

俺は岩手県人

今は沿岸部へ復旧作業に行ってるが、津波の被害は
テレビの映像なんかより遥かに恐ろしい

空気が死んでいる

死臭が漂っている

しかし皆必死に生きている

義援金を出した、なんてよくメディアで見るが本当か?

義援金を出せばそれで良いのか?

被災者にはまだ一円だって届いてないぞ

着の身着のままで逃げ出した被災者だって現金は必要だ

俺は関係者に見舞金を直接渡すことは賛成だ

被災地の地獄を見るとそう思う

地獄はこの世にあるんだよ
No.23  
by 匿名はん 2011-04-02 04:16:56
↑貴方の言っている事はもっともだが、被災して今日明日を生きる事が大変な人と
単に仕事が無くなった人では、雲泥の差がある事実。

No.24  
by 匿名 2011-04-02 07:55:27
>>22
「1円だって届いてない」ってあたり前。
阪神大震災と比べて被災者の規模も桁違いで、
被災人数や被災程度が確定できないんだから、分配金が届くのに時間はかかるよね。
世界中から義援金も届けられてるし、急いで分配しないといけないのは、赤十字も承知してる。

着のみ着のままで逃げ出して、今日明日に現金が必要とかは、さすがに義援金を当てにするのは違うでしょ。
No.25  
by ご近所さん 2011-04-02 10:29:12
義援金をあてにしないで見舞金をあてにしよう
No.26  
by 匿名さん 2011-04-02 11:31:01
No.27  
by ビギナーさん 2011-04-02 12:17:04
>>22
具体的にあなたはどんな活動をしたのでしょうか?
No.28  
by 義援金 2011-04-02 23:11:30
21番はきっと1円も義援金を出していないと思う

私は先月は1万円を寄付
毎月1万円を目標に頑張る

多分、27番は揚げ足取りのケチ付け豚だから
無視するのがベスト
No.29  
by 契約済みさん 2011-04-03 03:31:57
>>21

どうせワンコイン義援金しかしてないんだろ?

被災者が援助を受けることは恥ずかしい行為じゃないからな
覚えておけよ

助けてもらう行為のどこが悪いんだ?

21番のような人間の義援金なんて被災地・被災者には不要だよ

出した義援金に不満なら直接被災地、避難所に行って返還請求したらいいさ
No.30  
by 匿名さん 2011-04-03 07:20:55
まだお店などを立て直すとこまで復旧していない地域にとっては現金よりも
まずは衣食住の物資の方が必要なんじゃないでしょうか?
No.31  
by 匿名 2011-04-03 17:05:48
だから、お店などを立て直す為に現金が必要なんじゃないのかな

お店が立て直されることが復興に繋がるのなら、オレが出した義援金は
店の建て直しに使われて欲しいな。

店主が優先的に義援金を受け取って得をしたとしても、かまわねえよ。
No.32  
by 匿名さん 2011-04-05 22:52:44
仙台港アウトレット 今月中にオープン予定みたいですよ。
No.33  
by ぷ 2011-04-18 10:41:59
>>32

ガセネタ乙
No.34  
by おんつぁん 2011-04-18 13:31:54
皆でいじめる事なかろうに。。
散々儲けてる大きな会社は社会貢献の意味で人助けしても良いと思うよ。
災害なんだから。
No.35  
by 匿名 2011-04-18 16:13:15
>>34
義援金をバラまくだけが社会貢献じゃないよね。
よく大企業が優遇されてるとか言う人がいるけど、
大きい会社から、国際競争する資金を奪ったら、日本経済が終了する。
善意をクレクレ主張されても、かなり興ざめだ。
ついでに言うなら、皆に職業選択の自由ってあるのは、知ってるよね?
No.36  
by 一般人 2011-04-19 11:04:14
被災地を見ればいい

被災者を知ればいい

クレクレ?

興ざめ?

金の無い貧乏人は増税に怯えてろよ

善意の有る人間だけが寄付をすればいいだけ

貧乏人は心も貧しいんだね

勝手に興ざめしてればいいさ

No.37  
by 匿名 2011-04-19 12:16:54
>>36
スレ主の主張をよ〜く読んでみてから、出直したら?
No.38  
by 確かに 2011-04-19 18:26:26
>>37

確かにスレ主は一言も「自分が被災した」「自分が解雇された」
「自分に見舞金をクレクレ」なんて書いてないな。

馬鹿な連中の妄想だ。

スレ主は「解雇されたテナント従業員に見舞金を出せ」と言ってるな。

勘違いしてる馬鹿ばっかりだ。

No.39  
by 匿名さん 2011-04-20 00:09:05
このスレ、どんどん荒れていっているようにしか見えない・・・
スレ主もでてこないし、もうここらで



なんじゃない?
No.40  
by 匿名様 2011-04-20 03:08:39
38番が一番正しいよ
No.41  
by 匿名さん 2011-05-07 16:34:32
でも、義援金から払うと言うのはおかしいだろ。
義援金にも優先順位があると思う。
解雇された以上のダメージを受けた人が多いのだから
まずはそっちからだろう。
ま、2週間も休眠したスレに言うのも何だけどね。
No.42  
by 宮城県では 2011-05-09 10:39:39
三井不動産の建物はアヤシイのでは、という噂がちらほら。

出来たばかりの大型ショッピングセンター「ララガーデン」も
長い間営業再開できず、ゴールデンウィーク直前になんとかオープン。

仙台港アウトレットのみならず、最新のララガーデンまでボロボロなんて・・・。

ちなみにララガーデンは津波の被害は一切無く、
単純に建物が地震でダメージを受けただけ。

三井不動産が義援金1億円出した、とHPに記載してるけど
誰も検証できないから疑わしいよ。
No.43  
by 悲劇キター 2011-05-09 10:50:56
http://www.31op.com/sendai/maintenance/503.php


仙台港アウトレット「6月下旬再開」!!!!!!!!
テナントの撤退とテナント従業員の大量解雇から2ヶ月で営業再開だって。
4月の段階では営業再開の見込み無し、ということで確かに解雇があったみたいだけど
どうすんだ?
営業の再開見込みは1年以上先だ、とテナントに言ってきたのは三井不動産側だったらしいし。
なんて無責任な・・・。

解雇された従業員にお悔やみ申し上げます。
No.44  
by 匿名 2011-05-09 13:46:57
>>42
一億もだしたら、普通に検証できるだろw
税務上、寄付した振り込み票とか領収書も大事に受け取ってるよ。
何故そんなお子ちゃま発想になるのか分からんが、
株とか持ったことないだろ?
No.45  
by 匿名さん 2011-05-09 16:52:34
44は社会を知らないおこちゃまだな。
なんで企業の寄付に関する書類を一市民が検証できるんだよ。
No.46  
by 匿名さん 2011-05-09 17:15:56
気になるなら、株買って、株主総会で聞けよ!
まあ、今期はむりだけどなw
No.47  
by 匿名さん 2011-05-09 18:49:52
>42
義援金で節税が出来るんだから、誤魔化す意味がない。
No.48  
by まぁ 2011-05-10 10:21:08
三井不動産の建物は危ない、というのと
三井不動産の復旧見積もりがいい加減、というのと
解雇された従業員が可愛そう、というのは事実だわな
No.49  
by 匿名 2011-05-10 10:55:31
可哀想というのは違うかな。
魅力的な人材なら、また働いてくださいって、携帯に連絡がはいってるんじゃね?
No.50  
by 匿名さん 2011-05-10 13:14:19
解雇された人は可哀相だが、各テナントが自分で採用した人を解雇しただけの話。テナントオーナーの三井不動産と雇用関係が一切あるわけでもなく、なんでそんな当たり前のことがわからず延々と話を続けるんだろう。
No.51  
by 匿名さん 2011-05-10 13:42:33
>義援金より、解雇される従業員1人あたり10万円でも20万円でも
>見舞金を出すべきだと思います。

そもそも、雑談板で叩かれてもオカシクないレベルの主張。
スレごと雑談板へとんでけっ~!!!!!
No.52  
by 匿名さん 2011-05-10 13:53:41
トピに「解雇」「解雇」と書いてあるので、身内か自分が解雇されたんでしょう。

6月に再開できるということで、よかったねと思います。
被災地でいきなり仕事がなくなってしまったのはかわいそうと思います。
1日でも早い営業再開を祈っています。
No.53  
by 匿名はん 2011-05-12 13:54:59
再開はいいんだけど…

またきたら
また逃げるの?
No.54  
by 入居済み住民さん 2011-05-15 17:43:48
テナント従業員は震災当日、客を逃がして津波から守った


そして解雇された…
No.55  
by 申込予定さん 2011-06-16 03:56:46
サイト復活

スッゲー求人数

どんだけテナント従業員解雇したんだよ?

三井不動産めちゃくちゃやな…
No.56  
by 理由がしりたい 2015-06-04 10:44:31
仙台港トップクラスの〇〇〇さんは言ってることしていることが違います。何事もすみませんで通りません言われた・されたほうの気持ちわかりますか
No.57  
by 匿名 2015-06-05 08:48:11
は?
No.58  
by 匿名さん 2015-06-10 21:05:08
ひ?
No.59  
by 匿名 2015-07-28 07:33:46
アウトレット仙台港 つまらないね。
No.60  
by 匿名 2016-02-24 22:30:42
アウトレットはアウトレットだね。
No.61  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-02-25 22:22:08
会社経営者です。
震災被害お見舞い申し上げます。
雇用保険、ハローワークに事業撤退について、ご相談お願い致します。
No.62  
by 匿名 2017-07-19 10:50:24
こんなのが出ていたぞ
行ってみれば?
No.63  
by 匿名 2023-05-19 09:17:58
悲劇のヒロイン

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる