住宅なんでも質問「リビングと寝室をハンガードアで仕切ること」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. リビングと寝室をハンガードアで仕切ること

広告を掲載

悩み中 [更新日時] 2008-10-09 14:38:00
 削除依頼 投稿する

この度新築マンションを購入し、先日設計変更会がありました。

リビングと寝室が隣り合わせにある間取りで、その壁を引き戸にし、
開放すれば一体感を出せるようにしたいと思い、かつ上にレールがあるハンガードア
にしたいと希望しました。また、可能な限り天井にちかいところからドアにしたいともお願いしました。
しかしながら、ハンガードアは閉めたときに部屋同士を完全に独立させたいのであれば
おすすめしないといわれました。(ドアは床にぴったりとつく形ではないので)
また、ドアにそりがでることもあるので・・・といういまいちな返事がきました。

実際にハンガードアを使っているお部屋に住んでいらっしゃる方のご意見を
うかがえればと思います。

実はキッチンの設計変更の希望に対しでもいろいろ言われ、通常は問題なくできるのにそこの会社に
技術がないためにできないといっているのではないかととても心配なのです。

何を希望したかというと、キッチンはリビングに向かっていますが壁があります。そこをオープンにする
プランがありましたがそうすると吊り戸がなくなるので、それをつけ、なおかつシンクから25センチくらいは壁をつくりたい、
つまりリビングにいるひとからはキッチンにいるひとの手元が見えない感じにしたいとお願いしたのです。
が、そんなのやったことないからどうなるかわからないみたいな発言が・・・。
でも他のマンションでは普通に採用しているところもあるんです。
(あまりうまく表現できずすみません・・・でも上記のようにしたいってそんなに変なことでしょうか・・?)

なのでハンガードアのことも本当は難しいことじゃないのに、自分たちがやりやすい方向に持って行かせようと
しているのではないかと思いました。

みなさまのアドバイスよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-09-12 11:02:00

注文住宅のオンライン相談

リビングと寝室をハンガードアで仕切ること

2: 匿名 
[2004-09-25 08:50:00]
ハンガードアのことは わかりませんが キッチンの仕様変更などその物件で
扱ってない仕様は同じ施工のほかの物件で扱っていても すごく嫌がられ
いちおう見積もり依頼したら ものすごーく高かったのでやめました。
それなら入居後 自分で工務店に依頼した方が色々希望も言えて気持ちいいかなとー。
3: 匿名さん 
[2004-09-25 09:08:00]
設計変更会ってどこまで変更できるシステムなんでしょうか。
多くのマンションはもとから用意されているいくつかのプランのうち
の1つを選択できるだけのところが多いです。

すれ主さんの書き方だと、どうも前もって用意されていたプランでは
なく、自分の好みで変更したいと感じますがそうでしょうか。
それって余分にお金がかかるものでしょうか。
4: 匿名さん 
[2004-09-26 00:15:00]
ハンガードアの事は分かりませんが、うちは色々と変更しました。
オープンキッチンだったのをやめて、たれ壁を作り、吊り戸棚を設置してもらいました。
それも、自分の身長にあわせて戸棚のサイズを注文しました。
洋室のクローゼットが各部屋2つずつついていたのですが、
二つも要らない部屋があったので、隣の部屋側にCLが3つになるように
扉の向きを変えてもらいました。
和室なしのプランだったので、一部のCLの奥行きを押入風に90センチに
拡張してもらったり、パイプの位置を上にずらしたり、二本付けてもらったりしました。
お金はいくらかかかりましたよ。
施工会社の方もすごく親切にアドバイス下さって、嫌な顔ひとつせず
話が進みました。
他にもちょこちょこ変更しました。
5: 匿名さん 
[2004-09-26 01:57:00]

うちもプラン替えをしてキッチンをオープンにしてもらいました。
つり戸棚はもともとついていたのでシンク上からつり戸棚までの4,50センチを
あけてもらう注文でしたが費用も10万ちょっとできれいに仕上がりました。
間取り変更プランの中にこのプランが入っていたのでいやな顔をしなかったのかなぁ・・・
6: カトリ 
[2008-10-09 00:46:00]
天井近くまで扉にしたいんだったら普通の吊り扉はどうでしょうか?完全に手動で開閉する仕様になりますが、自閉装置が無い分天井に近くなりますよ。
ハンガードアにしても吊り扉にしてもだいたい下の隙間は10ミリ前後が主流です。
扉がそると言われたようですが、開き戸であれハンガードアであれ木製品は全てそる可能性はあります。
7: 匿名さん 
[2008-10-09 14:38:00]
うちの購入物件のオプションカタログでは
「ハンガー引き戸は建具自体が反る可能性があります」と注意書きされています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる