なんでも雑談「「原発がどんなものか知ってほしい」について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 「原発がどんなものか知ってほしい」について
 

広告を掲載

素人 [更新日時] 2020-08-07 07:10:35
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 原発・放射能について| 全画像 関連スレ RSS

今回の原発事故に絡み、このページが話題になっているようです。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
とても重要な内容です。まずは一通り読んで頂きたいと思います。

これは、不安を煽るために行っているのではありません。
今まであまりにも原発について無関心であったことを私自身が反省しました。
他の方々も「怖いけど安全だ」と何の思考もなしに信じていたと思います。
しかし、それは間違えていました。

原子力発電について、もっと強く関心を持ってもらうべきだと思い投稿しました。
荒らし目的や、建設的でない議論、皮肉や腹いせの意見はお控えください。

①原発がどんなものか知ってほしい
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
20年間、原発の現場監督をされた平井憲夫さんという方の著書です。
1997年1月にお亡くなりになられています。
サイトでは著者として紹介されていますが、厳密には別の方が編集した可能性が高いようで、
その方の意見も後から追記されている模様です。
原子力発電の初期の頃から実務を経験されていたからか情報が古く、また技術の方でないため
不正確な内容も含まれています。

②Re:原発がどんなものか知ってほしい
現場を知る技術者(原発推進派)の方からの、①に対する反論です。
現在は、ページがWeb上に公開されていません。
http://www.faireal.net/articles/6/12/
のページの一番下にある「eifye.zip」というリンクからファイルを
直接ダウンロードできます(一部欠損)
http://www.faireal.net/_tmp/2002/eifye.zip

③原発がどんなものか知ってほしい 第2版
http://www.faireal.net/articles/6/12/
「妖精現実 フェアリアル」と言うサイトで公開されている情報です。
①と②について論評したような構成です。
著者がどのような方かよく分かりませんが、原発の現場・技術に従事されている方ではなさそうです。

[スレ作成日時]2011-03-26 17:19:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「原発がどんなものか知ってほしい」について

17: 匿名さん 
[2011-03-27 23:32:52]
3月27日(ブルームバーグ):国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は26日、米ニューヨーク・タイムズ紙とのインタビューで、大震災で被害を受けた東京電力福島第一原子力発電所の事故について、「終結には程遠い状況」だとの認識を示した。

同事務局長はその中で、これまでの措置は一時的なものにすぎず、同原発の被害状況を考慮すれば、原発の緊急事態は今後数週間あるいは数カ月続く可能性があると同紙に述べた。

同紙によると、天野事務局長はまた、原子炉への海水注入作業が成功したかどうかははっきりしないとした上で、「冷却システムが回復しない限り、温度は上昇し、新たな放射線漏れの恐れが高まると付け加えた。

18: 匿名さん 
[2011-03-27 23:41:09]
爆発の時に5キロ圏内にいた方たちも、近いうちに症状がでてきちゃうのかな?
測定器の目盛が振り切れたと言ってた。
19: 匿名さん 
[2011-03-28 00:20:14]
>11=12
11(=12)にはちょっと悪意を感じるね。 
22: 素人 
[2011-03-28 01:25:13]
>19さん
個人的に、グロ系は得意でないので、早いとこレスが流れてくれそうで良かったです。。
23: 匿名さん 
[2011-03-28 09:43:11]
もんじゅの責任者自殺って記事を目にしました。
日本の原発の安全管理って実はむちゃくちゃなんじゃ。。
26: 匿名さん 
[2011-03-28 13:56:03]
もんじゅの問題、マスコミが公にしてないけど、去年8月に起こってる。
しかも、事態はまだ、深刻で第一原発よりやばいんじゃないかと。
日本は住めなくなるのかなー・・・・
27: 匿名さん 
[2011-03-28 14:03:33]
>もんじゅの問題、マスコミが公にしてないけど、去年8月に起こってる。
報道規制ってこと?
何でマスコミが報じてないことを知ってるの?
28: 素人 
[2011-03-28 15:14:42]
楽観すぎず悲観すぎず、正しい情報を得るためにはWikipediaが本当に役に立ちますね。
昨日の休みを活用して色々と調べ物をしていました。

・美浜原発事故
・もんじゅ事故
・JCO原発事故
・スリーマイル事故
・チェルノブイリ事故
・プルトニウム、MOX燃料

今までろくに気にもとめていなかったのですが、小さい事故も入れると日本国内の至る所で頻発していることを初めて知りました。
やはり、無関心は良くありません。

日本国内の主な原子力事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E4%BA%8B%E6%9...
30: 匿名さん 
[2011-03-28 17:19:52]
報道規制
報道規制
31: 匿名さん 
[2011-03-28 17:55:24]
海外の環境コラムニストが福島原発の事故をみて、原発の容認派に変わったというコラムです。

■ 「私を原発信者にさせたフクシマ」英紙で環境コラムニスト 2011.3.28 14:45
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110328/amr11032814520005-n3.htm
----
今は原発への嫌悪感があって当然ですが、資源のないニッポンが電力維持するには原発しか現実的にありません。
膨大な国費を使って代替エネルギーへの方向転換は可能だと思います。
ただ、それを推進できる政治家はいないでしょう。
32: 匿名さん 
[2011-03-28 21:18:18]
>>30

だから報道しないんだ!
33: でんこちゃん。。 
[2011-03-28 23:12:27]
あのさ、太陽ってー

推測年齢は約46億年で、中心部に存在する水素の50%程度を熱核融合で使用した、主系列星として存在できる期間の半分を経過しているものと考えられている~ Wikipediaよりー

46億年核融合してるんだよ。

さらにあと46億年もつんだよ。

核って、人間の手で扱えるシロモノではないじゃん。

聖域だよね。

触れちゃいかんって。


35: 匿名さん 
[2011-04-02 00:10:29]
>31
ちょーーーーー皮肉が辛口。
さすが、英国。



36: 物件比較中さん 
[2011-04-02 12:23:11]
コレ見たらヒドイね。

『ウソの原発情報を流す、御用学者にご用心』
◆裏経済 儲かる株 FX 事件◆
http://twitter.com/yslporsche
39: 匿名さん 
[2011-05-27 06:56:50]
はてな?
40: 匿名さん 
[2011-05-27 12:26:36]
鉄腕アトム、いずこへ
41: まんまるお月さん 
[2019-10-07 20:56:49]
★ 韓国議員が示した「五輪の宮城スタジアム」の放射性物質の検出量、

韓国与党議員らが2020年東京五輪の男女サッカー会場となる
「宮城スタジアム」(宮城県利府町)を含む競技施設周辺の放射性
物質の検出量を示した地図を公表した。
宮城県の村井知事は7日の定例会見で、「根拠が全くわからない、
我々からするとデタラメな数字を一方的に公表され、多くの県民は
強い憤りを感じていると思う」と不快感をにじませた。

 韓国与党の議員らが9月に公表した地図では、宮城スタジアムの
検出量は土壌1立方メートル当たり4万8千ベクレルとしていた
42: 匿名 
[2020-07-13 10:33:00]
>40
原発と何の関係が?
43: 匿名さん 
[2020-07-30 08:32:51]
★福島県の健康長寿を本気で考える

 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/mayor/1408353431/l50
44: 匿名さん 
[2020-08-07 07:10:35]
ヒロシマの被爆体験講和・・・・証言者・清水弘士さん
 
 https://www.youtube.com/watch?v=ESrOtL2Yf2s

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる