住宅設備・建材・工法掲示板「我が家の床は何工法?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 我が家の床は何工法?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2011-04-14 17:12:52
 削除依頼 投稿する

我が家の床は何工法?

こんばんわ
質問させていただきます

我が家の床を床下に潜って撮影しました。

剛床工法でしょうか?
土台は横方向に入っているだけです。

音がかなりするので気になります

詳しい方教えてください。
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-03-26 02:52:08

 
注文住宅のオンライン相談

我が家の床は何工法?

1: 入居済み住民さん 
[2011-03-26 02:54:15]
写真追加
写真追加
2: 匿名 
[2011-03-26 05:54:51]
これも剛床ですよ。フローリングのような本実加工がしてある24ミリか28ミリの合板を貼っていると思いますよ。これでもひうちばりはいりません。音ってどんな音ですかね?
3: 匿名 
[2011-03-26 06:42:07]
束が少ない様な気がしますが、剛床です。
音は床鳴りの事ですか?
4: 入居済み住民さん 
[2011-03-26 10:32:16]
床鳴りというか
束が少ないのか土台字体が少ないのか
室内からフローリングを叩くと室内にボンボン響きわたります
5: 匿名 
[2011-03-26 10:52:01]
家の大きさはどの位なの?
色々な建て方があるとおもうけど、土台も少ないし束も少ない気がする。
どこのメーカーなの?
6: 入居済み住民さん 
[2011-03-26 12:37:19]
相談者です
n04も私です

no5さん
延べ33坪
一階のみで61.3平米です

土台や束の間隔の規定はあるんでしょうか??

床下土台が一定方向にしか入ってないのが気がかりですね



7: 入居済み住民さん 
[2011-03-26 12:41:41]
相談者です

よくネットでみかける本実加工ですが

一般的なフローリングなら本実加工ですよね?

フローリング同士がかみ合うということですよね?

素人ですいません
8: 匿名さん 
[2011-03-26 13:38:53]
確かに束が少ないと思う。
うちは倍以上入ってる。
9: 匿名さん 
[2011-03-26 13:49:54]
束は1mピッチ程度あるようなので問題ないでしょ。
10: 匿名 
[2011-03-26 16:10:36]
なんだこれ?
普通、束上に格子組みして断熱材を格子の中にはめ込み、その上に構造用合板だよね。
それが剛床。
断熱材敷いてその上に合板とフローリングじゃ、断熱材が変形する分床鳴りするの当たり前っしょ。
ひょっとして合板もなかったりとか?
11: 匿名 
[2011-03-26 16:45:02]
コーホー、コーホー

ウォーズマンもそんなことを言ってたよって

主人が言っておりました
12: 入居済み住民さん 
[2011-03-26 17:37:04]
no10さん
断熱材は土台と土台の間に
合板は24ミリ+フローリングを直節土台に打ち付けてあったと思いますよ

no11さんどういう事ですか?
13: 匿名 
[2011-03-26 17:45:47]
>断熱材は土台と土台の間に
よく分からんけど、土台ってのは大引きとか根太のこと言ってるのかな?
それなら剛床じゃないんじゃないか?
14: 匿名 
[2011-03-26 18:30:32]
これは・・・・
写真と説明の限りですと剛床工法とは言い難いですね
根太無しはいいとしても、大引きが平行にしか無いようですね
それを補う特別な何かが施してないのなら・・ですが。
束の間隔自体は問題ないようですが・・・
普通は大引きが格子状になってるものだと思いますよ。
15: 匿名 
[2011-03-26 19:41:51]
おおびきを格子状に入れるコストを下げるために24ミリ合板にも実付きにしているわけです。どちらが強いかと言われれば残念ながら格子状(三尺角)にいれたほうが強いとは思います。音については実際に聞いてみないとわかりません。
16: 匿名さん 
[2011-03-26 19:50:14]
写真で見る限りでは、大引きの上に断熱材?その上に24mmの合板その上にフローリング材(無垢材?)と言う認識でよろしいのでしょうか?
17: 匿名 
[2011-03-26 20:07:02]
No.16さんおおびきの間に断熱材ですね。
18: 匿名さん 
[2011-03-26 23:55:47]
これは確かに在来木造では見かけないやり方ですね。
根太工法も根太レス工法(剛床)も、素人目に遠くから見ると
見た目には縦横に木材が掛かっているので、その点では大差無いんです。

でもこれは縦横に組まれてませんね・・・

でもツーバイフォーにはこういったやり方があると聞いています
もし家がツーバイなら、それでいいのではないでしょうか。

19: 匿名 
[2011-03-27 00:37:54]
根太レスにしても
合板は使うものでしょ
20: 匿名さん 
[2011-03-27 06:14:07]
杉の30mm以上とかを使えば合板は不要では?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:我が家の床は何工法?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる