住宅なんでも質問「幼稚園と住宅の距離って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 幼稚園と住宅の距離って
 

広告を掲載

地方都市在住 [更新日時] 2008-11-19 20:48:00
 削除依頼 投稿する

どのくらいまで離れていてもOKですか?もちろん首都圏と地方都市では話が変わってくるでしょうが。

[スレ作成日時]2005-06-20 21:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

幼稚園と住宅の距離って

2: 匿名さん 
[2005-06-20 21:26:00]
通えるなら特に規定はないのでは。小学生以上と違い、必ず保護者が同伴するわけですし。
公立の場合には、なにか規定があるかもしれませんね。複数の幼稚園を経験しましたが、
どの幼稚園にも遠くから通ってくる子がいましたよ。人気幼稚園だったりするとそういうの
多いです。
3: 02 
[2005-06-20 21:33:00]
すみません。途中で送信しちゃいました。
ただし、遠くの幼稚園に通わせる場合、行事があるときや、園内で怪我をしたり、熱を出した場合の
急なお迎えが必要なとき、たいへん面倒ですよね。また、幼稚園が終わったあと、お友達と遊びたいと
言うようなときも手間がかかります。そのまま私立の小学校を受験するならあまり関係ないですけど、
公立校に行くときに、知ってる子(親)がいないというのも、辛いかも。
経験上、車で15分以内かな。徒歩か自転車でいける範囲でいい幼稚園があるのが一番いいんだと思う。
4: スレ主 
[2005-06-20 23:10:00]
300m東のところと700m北のところにあって、なんとなく北のほうが私立大学付属でよいかとも思ったのですが、近いほうにすべきでしょうかね?どちらも老舗の幼稚園なのですが。
5: 匿名さん 
[2005-06-21 00:54:00]
300mも700mも変わらないと思うけど・・・
幼稚園の中味で決めたらどうですか?
6: 匿名さん 
[2005-06-21 02:27:00]
>05
そうなんですけど、大人の足と子供の足って違うのかなって。いつも車で迎えに行くわけではないでしょ?
7: 匿名さん 
[2005-06-21 08:53:00]
一度、お散歩がてらに子供と歩いてみるといいと思います。私が保育園通いのころ1kmちょっとでしたが
ぜんぜん気になりませんでした。(30年以上前ですが 一人で行ってました。今の交通事情では考えられませんが。)
きっと、子供の方は平気でしょう。お母さんの方がスローペースに耐えられるかどうかですね。
700mだと 1月もしないうちに自転車になってしまうかも。でも歩かせた方が子供にとってはいいと思います。

あと、幼稚園の立地も見ておいたほうが。交通量の多い通り沿いだと空気が悪いので私はパスです。
小さい子には影響大ですから。

うちの子は長女、1kmオーバー 園バス。
     次女、400m 徒歩です。(私的にはこの距離が限界です。)
8: 02 
[2005-06-21 08:55:00]
離れていると書いてあったので、もっと遠いのかと思ってました(笑)
700m程度の距離なら、みんな普通に通ってますよ。自転車が一般的ですが、
歩けない距離ではないと思います。最初は時間がかかるかもしれませんが、
いずれ小学校に上がれば普通に歩いて通学する距離ですし、そんなに深く考えなくて
良いと思います。05さんの仰るように、中身で決めればいいと思いますよ。
9: 匿名さん 
[2005-06-21 08:59:00]
自転車での送迎はだめなのですか?自転車なら700mでも問題ないし、
雨の日でも十分歩ける距離ですね。
三年保育として、年少の頃は少し歩くのに時間がかかるかもしれませんが、
年長になったら問題ないと思います。
05さんも書かれているように、この程度の距離の差なら、
幼稚園の保育内容で選ばれたほうが後々後悔しないように思います。
これから幼稚園見学の時期でしょうか?お子さんにあった幼稚園が見つかるといいですね。
ちなみに我が家は、2km弱の幼稚園に自転車(約10分)で通いました。

10: スレ主 
[2005-06-21 09:05:00]
>離れていると書いてあったので、もっと遠いのかと思ってました(笑)
たしかに距離だけ見るとそうなんですが、
雪国なのと、どちらも街中なので1回は主要幹線を渡らなければならないんですよね。
11: 匿名さん 
[2005-06-21 09:47:00]
読んでいると、皆さん700mぐらいどおってことナイというご意見ですよね。(私もそう思う。)
でもそれに対してスレ主さんが「子供の足だと・・・」「いつも車では・・・」「雪国だし・・・」
「主要幹線が・・・」とあまり前向きに考えられないように見受けられます。
そうなら近くの幼稚園を選ばれたらどうですか?
本来なら、子供に合う幼稚園はどちらなのかが重要ファクターだと思うので、どちらも変わらない
と思うなら、負担の少ない方を選ぶと言うのもアリでしょう。
遠い方の幼稚園の方が良いと思うなら、がんばって通われればいいんじゃないかな。子供一人で
通わせるわけではないんだから状況にあわせて雪が多い日は車、天気のいい日は歩き、急ぎの時には
自転車とか考えてみてはいかがでしょう。いずれにしても、700mが無理な距離と思う人は
あまりいないと思います。
12: 匿名さん 
[2005-06-21 13:43:00]
>いずれにしても、700mが無理な距離と思う人は
あまりいないと思います。

いろいろご意見ありがとうございます。個人的には遠いほうに通わせたいなと思っているのですが、街中で大きい道路もあるのでちょっと心配になりました。でもそんなに問題になる距離じゃないとわかって一安心しました。実際両方に一緒に歩いてみて、それで良いほうを選ぼうかと思っています。
13: 匿名さん 
[2008-11-19 20:48:00]
やばいです。ちょっとやらやらやはやらやはや

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる