住宅なんでも質問「コタツ置いてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. コタツ置いてますか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-01 22:20:00
 削除依頼 投稿する

コタツが欲しいと思っていますが、12畳位のほぼ正方形リヴィング
(ダイニングテーブル含まない)に3人掛けソファーとコタツ両方置くと
、やっぱり圧迫感ありますか?
夏はソファーでくつろぎたいけど冬はコタツがいいんですが・・・。

[スレ作成日時]2008-10-08 18:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

コタツ置いてますか?

2: 匿名さん 
[2008-10-08 20:16:00]
部屋の広さの感じ方は今までの生活があるから人それぞれ。

もし、内覧等で狭いけれども大丈夫かな?といった不安ならば、まずソファーを始めとするリビングセットを配置する。
家具の無い部屋は(家具があるより広いはずでも)狭く感じ感覚を掴む事はできない。
自身の生活において空間が足りているかあわてる必要はなく、必要度の高いものから順番に揃えていけばいい。
3: 近所をよく知る人 
[2008-10-09 10:32:00]
何人用のコタツなんでしょうか。
でも、ソファーとコタツは合わなさそうですね。
コタツは収納できるけど、ソファーも同じように収納できれば夏冬で切替できますね。
コタツは効果的にエネルギーを使えるので省エネですね。
うちでは置いていませんが、置くとするなら和室かな。やっぱり。
4: 入居済み住民さん 
[2008-10-09 12:50:00]
こんにちは。(^_^)
12畳正方形とするとコタツが80センチ四方のごくスタンダードなコタツなら
3人がけのソファーが標準タイプのものとしても圧迫感はないです。
3人がけのソファーがロータイプのものなら全く問題ないです。
3人がけソファーが標準タイプで6人用の長方形こたつでもソファーを背もたれがわりにして、つかうような感じにすれば圧迫感はないです。
基本的にこたつは高さがないので、大きい農家でつかうような高級一枚板テーブルタイプのコタツでない限りは、圧迫感はありません。あとは部屋のインテリアカラーに合わせて、明るい色調のコタツにするのか、シックな色調のコタツにするかで広さの感じ方がかわってきますが基本的には問題ないでしょう。
但し、買うときに寸法を図るのは常識ですよ。
5: 匿名さん 
[2008-10-10 09:46:00]
マンションにコタツって似合わないような気がしないでもないけど
最近では床下暖房があるので、コタツは置くだけなんでしょうか?
スレに関係ないですが・・・。
6: 匿名さん 
[2008-10-10 12:57:00]
12帖くらいのリビングです。
二人用のローソファーに80cmくらいの小さめこたつを置いています。
夏場はさほど狭さは感じません。冬場は省スペースこたつ布団を使い、
こたつカバー、クッションカバーの柄を合わせています。もともと、
部屋をアジアテイストにしているの違和感はないのでは、、、と思っ
ています。でも、広さはやはり夏場と比べるとちょっと狭い感じが
します。
 床暖が入っているのでこたつの電源をいれることはありません。
05さんが指摘されているように、置くだけです。でも、こたつ内が
暖かいので、ほっこりします。
 友人がきたときも、なんとなくダイニングよりもこたつでほっこり
コーヒー飲んだりしています。こたつの電源が入っていないので、
天板が熱くならず、こたつの上のケーキが柔らかくならないのがいい
です。
 今年も新しいカバーを作り替えれればいいなあ。ちなみに昨年は
小手まり柄でした。
7: 匿名さん 
[2008-10-10 13:20:00]
友人が正方形10畳のLDに、三人掛けソファに120cm幅のローテーブルを置いてますが、ダイニングセットを置いていないのでかなり余裕アリです。12畳だったらもっと余裕あるでしょうから、コタツ置いても問題ないと思います。

06さんのお宅のように、床暖+コタツもコタツ内がじんわり暖まって気持ち良さそうですね。うちはコタツを置けるほど広くないので置いていませんが、床暖をONにして毛布に包まり床で芋虫化しています。
8: 入居済み住民さん 
[2008-10-11 11:08:00]
スレ主です。
皆さん有難うございます。
皆さんのレスを読んでいると大丈夫な気がしてきました。
コタツは円形がいいと思っています。
No.04 さんのソファーを背もたれがわりにして っていうのはグッドアイデアですね。人数限定ですけど・・。
座いすもいいですね。
9: 匿名さん 
[2008-10-11 12:16:00]
我が家も13帖にダイニングセット無しで、コタツテーブル一年通して食卓として
使っています。
通常のソファーにコーヒーテーブル置くのと同じレイアウトですが、テーブルは
冬はコタツに変わります。
本来はダイニングセットを置くスペースが空いていますので、狭さは感じませんが、
冬場はソファーを座椅子の背のようにしてコタツに入るので、冷静な目で見ると変?

床暖を入れるとコタツの電源は不要ですが、さほど寒くないときや独りの時は
逆にコタツのみで過ごすことが多いですね。
問題は、一旦入るとついゴロンと横になって、至福の惰眠に陥ってしまうことですね。
10: 匿名さん 
[2008-11-18 20:02:00]
今年から、リビングに畳をひいてソファー無しのこたつ生活です。
去年は、ソファー有りのこたつ生活。
その前はソファーありのこたつ無し生活。

感想は、畳ひいてこたつ生活に軍配!
部屋は広く使えるし冬はあったかい、夏は畳の上でごろごろ涼しいし、圧迫感がありません。
ジャパニーズスタイルはいいです。
ソファーを思い切って捨てて正解でした。
11: 匿名ちゃん 
[2008-11-18 23:20:00]
こたつの快楽に溺れ、毎年冬になると余分3兄弟を蓄えてしまうので、今年こそ設置しないぞ!!

ま、多分無理なんだな、これが。。
12: 匿名さん 
[2008-11-19 00:20:00]
こたつ生活は腰が痛くなるから無理だ…
13: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 16:06:00]
昔はコタツ生活ってなんか所帯じみてイヤって思って使用してませんでしたが、一度使うとやめられません。
我が家はリビングに続く和室に設置してます。
夏は何も置いていないがら〜んとした部屋ですが、
冬になるとコタツを設置し、寝室のテレビを和室に移動します。
和室はあくまでくつろぎ部屋。
食事はダイニングでとることを決まりにして生活してます。
リビング(床暖あり)にソファーも置いてますが、10さん同様コタツの方が人気です!
14: 匿名さん 
[2008-12-01 21:30:00]
わたしも、コタツが欲しいと思っています。
スレ主さまはその後、置かれたのでしょうか?
15: 匿名さん 
[2008-12-01 22:20:00]
人生初のマンション生活で、コーナーソファを置いてコーヒーテーブルを置く。そんなのに憧れていました。
実際はソファに座ることが余り無く地べたに座りソファは背もたれになっています。
今の時期はコーヒーテーブルからこたつにチェンジして快適生活です。(床暖房はありません)
足元が暖まると身体全体も暖まりますよね。
床暖房は憧れてしまいます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:コタツ置いてますか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる