住宅なんでも質問「フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. フローリングのコーティング
 

広告を掲載

Toshi [更新日時] 2012-12-17 14:05:07
 
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ RSS

先日オプション会でフローリングのアクリルコーティングについて話を
聞きました。その際ウレタンコーティングについて尋ねたところ、

- 施工価格がアクリルの3倍くらいする
- 光沢が強くて体育館の床みたいになってしまう

と説明され、あまりオススメではないようなそぶりでした。
実際にフロアコーティングされた方などのお話を伺えればと思います。
また、どのくらいのコストで実施されたかなどもお教えいただければ
幸いです。
<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2001-07-17 13:57:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フローリングのコーティング

21: とも 
[2001-10-09 16:32:00]
すなっちさん

こんにちわ!私の家の場合ですがOP会で24万円と言われました。
でもジョイテックさんで見積をしてもらったら約8万円でしたよ。

こちらの会社以外にも色々と会社は、あるみたいですよ。
私は、たまたまこの会社にお願いしましたが、ご自分のご納得のいく
会社さんに決められたほうが良いと思います。
22: すなっち 
[2001-10-10 09:20:00]
ともさんどうもです!!

1/3の値段なんですか、、、それはすごい安いですね!
自分の納得のいく会社というのが、はじめてのことなのでよく分からないもので。
ただ、安い=手抜きみたいなイメージがあるじゃないですか(笑)。
だから変に自分で探した安いところよりは、皆さんのお勧めの安いところの方が安心できるかなと(笑)。
というか、もう少し自分でいろいろ調べないとなって思いました(笑)。
23: 匿名さん 
[2001-10-23 14:06:00]
シリコンコートがいいって聞いたけど、
誰かご存じ?
24: 大きなお世話 
[2001-11-20 22:05:00]
コーティングのされていないナチュラルウッドのフローリングが好き!
私の家は安物のピカピカのフローリングなので、
フローリングの上にさらにナチュラルウッドのウッドカーペットを敷いてます。
25: Toshi 
[2001-11-27 03:19:00]
内覧会も近づいてきたので数社に見積もりとサンプルの依頼をしました。
OP会ではアクリルコーティングがLD+洋室2室で12万(途中でディスカウント
されてました)でしたが、ウレタンコーティングをする会社2社の見積もり
ではA社が7万円、B社が15万でした。OP会の業者は「ウレタンだと30万以上
しますよ」なんて言っていたのでどちらにしても全然安い。
体育館の床のようとも言われましたが実際にはかなり薄い塗膜なので、全然
体育館の床とは違うものでした。
2社の価格差がどこにあるのか判りませんが、届く資料やサンプルはやはり
高い会社の方が体裁が整っていました。
とりあえずA社に依頼してみようかという雰囲気ですが・・・。
26: hahaha 
[2001-11-27 08:11:00]
我が家も来春、新築マンションに引越し予定で、フロアコーティングについてあれこれ悩みましたが、やはり十数万もかけてコートするなら地道に自分でワックスがけしようということになりました。そこにお金をかけるより、収納などにもっとお金をかけた方がいいとの結論です。
27: とも 
[2001-12-13 03:02:00]
わたしがコーティングを検討していたときにシリコンコートの業者さんの
サイトがあって、そこに載っていたコート剤(?)のメーカー(たしかミヤキ)を
探して安全データーシートをFAXしてもらったことがあります。
それって揮発性有機物のトルエンが含まれていましたよ。
子供がいるので、ちょっと、心配になり止めました。でも、耐久性は、あるよう
ですが・・・
28: Tiu 
[2001-12-13 08:22:00]
ともさん、天然原料100%のAUROを検討しては如何?
29: みう 
[2002-02-12 19:58:00]
こんにちは。3月に新築マンションに引越し予定です。
今、ウレタン施工をするか否か、悩んでます。一応、申し込んではいるのですが、
その安全性とか、価格とかが気になって・・・白木ワックス込みで15万。
10年保障。本当に、やる価値あるのでしょうか・・・赤ちゃんが床をなめても
大丈夫なのでしょうか・・・どなたかアドバイスください・・・
30: ufufu 
[2002-02-14 08:40:00]
みうさん、
厳密に言えば、コーティングする原料の安全性試験(最低でも刺激性試験、急性毒性試験、変異原性試験)が実施されていて、しかもそれらの値から十分安全だと言えない限り安全性の保障はないと思いますよ。
では100%自然素材原料を用いたものであればいいか?それも同じことです。ただ、これらの情報を一般消費者が入手することも、入手できたとしても解析することもはっきり言って難しいです。
ただ、フローリングも大事ですよね。私も3月に新築マンションに転居予定ですが、結局、上にもあるようにAUROワックスを使うことにしました。コストも安いし。
31: みう 
[2002-02-15 10:09:00]
ufufuさん、的確なアドバイス、ありがとうございました。確かに、100%安全か否か
なんて、一般消費者には、正確な判断は難しいですよね。メーカー側の言い分を
信じるかどうかですね・・・私も、AUROにしようかな・・・
32: 教えて教えて 
[2002-02-22 00:27:00]
コーティングしてから何年か経っている人の情報を教えて下さい。
(4〜5年持つ、と謳っていたけど2年しか持たなかったとか・・・)
33: かみかみ 
[2002-03-04 21:55:00]
大阪の割と有名?なお掃除屋さんに頼んでからほぼ1年2ヶ月経ちました。
うちは2年コースでしたが、光沢は充分残ってます。光沢より、子どものいたずら
で、キズがつきにくいほうが今では嬉しいですけど・・
(>業者の方に頂いたアドバイス通りにメンテナンスしてるおかげ?)
ただ、あと数年後の塗りなおしを、再度お店に頼むか、自分達で
買ってチャレンジしてみるかどうしようか迷ってますが。。。
34: シリコンコート 
[2002-03-09 09:30:00]
シリコンコートについてのご質問承ります。
当方、シリコンコートの施工を始めるため、準備中。
こちらから、営業は一切しません。
問合せ lutein@k7.dion.ne.jp

35: ぶり 
[2002-04-01 22:59:00]
やった方がよいという意見が多いですね。うちもやろうかなあ?
オプションだと15万ですが10年もの。ウエブでは7〜10万くら
いになりそうですが4〜5年。キッチンとか浴室のコーティングも
やった方がいいんですかねえ?まだ日があるからゆっくり考えま
す。
36: なんで? 
[2002-04-02 08:21:00]
何で皆さんそんなにフローリングのこと気にするかなあ〜?
お金に余裕がなるからなのかな〜。私なんか、優先順位から
いくと下の方ですよ。

皆、先入観にとらわれて、まんまと業者の口車に乗っているとしか
思えないな〜。10年も持つ訳ないじゃん、はっきり言って。
まっ、それが、業者の飯の種だからね〜。
37: 匿名さん 
[2002-04-02 10:35:00]
>36
そうそう、10年後にはコートの事なんか忘れてるって。
38: ぶり 
[2002-04-02 12:20:00]
>皆、先入観にとらわれて、まんまと業者の口車に乗っているとしか
>思えないな〜。10年も持つ訳ないじゃん、はっきり言って。

>そうそう、10年後にはコートの事なんか忘れてるって。

なあ〜んだ。それ聞いてすげえ気が楽になりました。いろんなとこ
見てるといい話ばっかなんだもん。どこでやるか?ってなところまで
頭がてんぱってきてました。
ところで、なんで?さん、参考までにあなたの優先順位を教えてい
ただけませんか?

匿名さん、大してメリットないってこと?

39: なんで? 
[2002-04-03 08:23:00]
既にマンション入居している私が、優先順位を教えてしんぜよう。
1.日常品、雑用品
2.防犯用品
3.ネット環境整備
ぐらいですね。大したことないでしょう。私も当初はフローリングコートや、ガラスフィルム等あれこれ考えましたが、実際住んでみて、常識的に良く考え要らないものは購入しないことにしたのです(当り前ですが)。結局、転居に際して必要な物は買いましたが、入居前に立てていた計画よりかなり安くなりました。勿論、家庭毎に違うでしょうが。フローリングについても↑に度々登場しているAUROワックスを使用しています。子供が小さいので、やはり気を使ってます。こんなところです。
40: うちは 
[2002-04-03 17:09:00]
共働きだし、きっとまめにワックスなんか塗らないだろう、
と思ったからコーティングは必要だなと思いました。
でもお金がなかったので廊下とリビングだけにコーティングしてもらったら、
それ以外の部屋と比べて滑りや輝きが違う。
全部やっておけばよかったかぁ?と密かに思ったりして。
最初の満足感のための投資なんだと思うけど。
ちなみに壁紙のコーティングは、何年もたって汚れが我慢できなくなったら
貼りかえればいいか、と思ってやめました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる