住宅なんでも質問「練馬区ってどうなの」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 練馬区ってどうなの
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-16 04:13:44
 削除依頼 投稿する

値段も23区ではお手ごろで、都心にもほどほど近く公園など自然も多い。
小さな子供のいる家庭が増えているという練馬区って住んでみてどうなん
でしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-28 21:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

練馬区ってどうなの

19: 16 
[2005-08-01 03:30:00]
価値観それぞれですが...

毎日の通勤・通学で考えると始発の光が丘は楽です。
西武線の激コミはやっぱつらかったので
石神井公園<光が丘公園(私のなかでの価値で)

光が丘<大泉<石神井 が住むエリアとしての
一般的な評価のような気がします。
20: 匿名さん 
[2005-08-01 14:21:00]
光が丘公園は
バードサンクチュアリや温室、テニスコートや陸上競技場、野球場、
はては弓道場ももある公園は、23区で最も広いと聞いたことがあります。
夏に公園歩いたこと有りますが、木々がうっそうと茂った遊歩道を
ジョギングする人、犬の散歩する人などが行きかい、真夏の午後
の日差しは殆ど見上げるほどの木々が遮り、セミの声が響き渡って
いました。
一歩公園を出ると普通の生活空間が広がっているのが不思議に
思えたくらいでした。

21: 匿名さん 
[2005-08-01 23:04:00]
石神井公園もボート池から三宝寺池まで足を伸ばすと深い緑と静寂の世界が広がっています。
ウッドデッキを散歩すれば、ここが東京とか、現代の日本からタイムスリップ気分に浸れます。
そして帰りは茶店で一服です。
22: 豊玉 
[2005-08-02 00:45:00]
懐かしくて、つい立ち寄ってしまいました。
暮らしやすかったですよ、練馬。ウチは最寄り駅が江古田だったので、学生さんが多いこともあり
ちょっとしたご飯処もあったし、買い物も15さんのようにセイフー、タネキン、オオクラ、bebe
などで日々の暮らしは事足りました。池袋にも新宿にも出やすく、車の移動も高速の乗り口が近いので
便利。子供の福祉もお隣の中野などに比べるとメチャクチャ良かったです。
23: 匿名さん 
[2005-08-02 07:04:00]
>19
時間帯によるのでしょうが、複々線になってから多少は緩和されたように
思いますよ。
24: 匿名さん 
[2005-08-03 19:43:00]
ケーキ屋は結構美味しいところがありますよ。
http://www.planetes.jp/
http://www.patisserie-caroline.com/
http://gourmet.livedoor.com/item/600/i11439552/
最後のは懐かしい味ですが著名パティシエを多く排出しているということで
挙げさせていただきました。
25: 匿名さん 
[2005-08-08 15:56:00]
結婚するまで実家のある平和台に住んでいて、今はお隣の埼玉へ。
昔は、キャベツ畑の真ん中にポツンとあった平和台駅が、今はマンション、お店があり
すごく変わったなぁと思っています。
土地も値がありし、ビックリしています。
練馬は住みやすかったですが、最近の変わりようには少し疑問が感じますね。
よく実家に行くんですが、マナーがない人が増えて悲しい思いがすることもあります。
昔は、近所つきあいとか盛んだったから、近所の目もあったんでしょうが、
これだけマンション・戸建てが増えると仕方ないんでしょうかね?
でも、練馬って地主の力ってすごいんですよね。敵に回すと怖いです。
26: 元住民 
[2005-08-09 11:51:00]
>>25

地主さん=お百姓さんでそ? なんすかね「地主の力」って...
「マナーがない」ってなんですかね?なんか消化不良なんですけど...

平和台・光が丘界隈って生活するには非常に便利ですが、
民間分譲のマンションとかは、敷地内(否駐輪場)に登録外の
自転車と原付バイクがあふれ、かなり自己中心的な**な層の
方々が多いような印象です。
「資産大事にしたい」と思う方より「俺が住みやすければOK」って感じ?

地主さん達も遺産相続等でどんどん土地を手放しているので
よい(便利な)立地にいくつか新築マンション建造中みたいですね。

所得の高くない若いご夫婦が幼児を育てる環境としては、お手頃な
立地ですかね。平和台〜光が丘間は自衛隊を含む官舎の団地もあるので
若い夫婦や子供は絶えず供給されるますので、幼稚園とか小学校とかは
朽ちることはないでしょうね。

新築を買うと3年位で2〜4割値段がさがるので、ちょっと住む感じなら
田柄通り沿いの三井・野村あたりの中古マンションがお勧めかな?
(割と荒れてないのでw)
ただし、訳知りの**な方の実家も多々あるようなので近隣には注意。
27: 東大泉住人 
[2005-08-12 14:57:00]
2年前から大泉学園(駅から徒歩8分、賃貸マンション)に住んでいます。
緑豊かでのんびりした雰囲気、ほどほど便利、すこぶる住み心地は良いです。
「ゆめりあ」も便利ですよ。商店街の八百屋さんも安くて良いですね。
勤務先まで交通の便が良ければ、練馬区、特に大泉学園周辺はおすすめです。
あとは相性の合う物件と出会えれば、という感じですかね。
28: 光が丘から引っ越した人 
[2005-08-15 13:57:00]
6年間光が丘に住んだが、結局出ることにした。
なんでも一応そろっているし、車なしで生活できるのは便利だった。
しかし、映画館もまともな本屋も、商店街も無い人工的な町なので、私はすでに飽きた。光が丘にはまとも
なレストランが一つもない。外食しようとしてもせいぜいファミレスと腐ったタネを出す寿司やのみで
関心しなかった。
練馬区は、公共公益施設が貧困ななかで、公団に用地提供させることのできた光が丘にだけは、公共サービスが
行き届いている。特に、幼稚園・保育園を公立に入れようと思っているのであれば、光が丘はお勧めだと思う。
他の区内には、公立幼稚園はほとんどないからね。
光が丘は、住む場所によって、全く所得階層が異なる人たちが集まっている。そのため、町並みも生活観も
地域地域で、全然ちがうんよ。都営住宅のそばに住んだら、そういう人たちしか眼にしないでしょうね。
公立小学校も、学区ごとに全く違うタイプの子供たちが通う学校になっている。そういった意味では、
日本のプランドコミュニティの未来の姿をみているようだ。
29: 26 
[2005-08-15 14:10:00]
>>28
>映画館もまともな本屋も、商店街も無い人工的な町なので、私はすでに飽きた。
>光が丘にはまともなレストランが一つもない。外食しようとしてもせいぜい
>ファミレスと腐ったタネを出す寿司やのみで関心しなかった。

禿同。
本屋はIMAのリブロくらいであとは、高松までいかないとないですもんね。
映画は、豊島園にシネコンできたけどね。
飲み屋はワタミだけ、そうそう、レンタルビデオ屋も近隣なくて不自由でした。
パチンコ屋はあるのに、ゲームセンタ・ネット喫茶の類もないし、
かなり退屈な街かもしれません。
30: 28 
[2005-08-30 06:12:00]
 同じ光が丘の中の公立学校だが、めちゃくちゃに学校間格差があるのも鬱になるよ。上に書いたように、所得格差がたっぷりある住宅団地だから、たとえば第●小学校と、第●小学校は、パス。
 ある小学校は、激しい児童の減少によって、全校で6クラスしかない上、一クラス30人以下になっている。中学校は、第●中学校が一番良いということで、学校選択ができるようになったので、その学校に入るのは抽選といった人気だったり、第●中学校は、人気薄になっている。
 このように、地域間格差をどのように埋めて、特徴のある学校作りをしないと格差がどんどん広がるばかり。中古にしてはプレミアムがついて高額な光が丘で、せっかく住宅を取得しても、たまたま購入した住宅が都営住宅の隣で、不人気の学校だったりすると、その投資は全く無駄になる。学校の良さだけが選択の要素ではないが、重要な要素であることもお忘れなく。

31: 匿名さん 
[2005-08-30 06:29:00]
>30
光が丘は歩いただけで、ブロックごとに雰囲気が大きく変化するのは感じるね。
東京都は地区ごとに所得層や街の雰囲気が大きく変わることがあるが、光は丘は
人工的にやっているのでちょっと特殊かもしれない。
ここはマンション購入検討者の板なので分譲ブロック限定ということではいか
がでしょうか?夏の雲公園や春の風公園周辺の分譲ブロックは築20年前後の
中古が4000万円前後する高値を許す環境があるように思えます。まあ、私は
もう少し出して西武線沿線の新築にしますが、人次第だと思います。
32: 匿名さん 
[2006-09-22 02:06:00]
平和台に住んでいます。都心まで近いわりに畑があってのんびりしていることが気に入っています。
安心して子供を遊ばせられる児童館や公園が多く、また、子供の数も非常に多いです。乳児をおんぶして幼児を前後に乗せてチャリで走るなんて朝飯前といったママがいたりして、庶民的なので気楽に子育てできます。物価も安いです。
マンション価格は手ごろで買いやすいですが、即日完売になるような人気物件はなく、中古になったときの下落率が高いので資産価値的にはやや心配な面もあります。
住民は、代々練馬に住み続けている人や、実家が埼玉にある人の割合が高く、地元意識が高いように感じます。悪く言えばやや井の中の蛙的なところがありますがそこがまたいい面でもあるのかもしれません。
33: aki 
[2006-09-22 10:18:00]
私は大泉学園に住んでいます。
確かにラッシュ時の西武線は激コミですが もう慣れてしまいました。
石神井よりは大泉学園の方が物価は安いと長年住んでいらっしゃる不動産会社は言ってます。
ただライフエクストラは高いです。
終電も保谷行きで0:45池袋発があります。
石神井は駅が高架になるのであと4年くらいはエレベーターエスカレーター無しです。
そこら辺も参考にしてみてください。
34: 匿名さん 
[2006-09-22 12:16:00]
「区」単位でかたれば、ブランド的なもの、資産価値的なものを気にしない人ならとてもお勧めだと思う。
練馬って住居用の地区が多いし低層地区も多い。
住む分にはいいと思います。
35: 匿名さん 
[2006-09-24 01:06:00]
以前、田柄に住んでました。
転勤族で田舎、下町、地方と住み替えたけど、一番、よかったな。
子供関係の福利厚生も整ってたし、よそ者をわりとすんなり受け入れてくれるんだよね。
物価は高かったけど、赤塚にある商店街まで行くと安かった。(名前忘れちゃったけどテレビによくでる安い肉やさんとかあった)
ただ、境目に住んでたせいか、なんとなく板橋区のほうが、ステータスが上だった。
36: 周辺住民さん 
[2007-11-04 13:55:00]
うん、練馬区の上の方(有楽町線沿い)に住むなら
板橋の方が便利で住みやすい。
土地だけ高くて、全く利便性が無いのは石神井。老人ばかり。
大泉の方が若い人には人気だよ。

よく緑が多いって言うけど・・・
光化学スモッグ警報が多発するってのは排気ガスが溜まってるって事だろ?
夏場、外で子供遊ばせられない日が続いたよ
子育てに適してるってのはちょっと疑問。
37: なな 
[2009-01-08 14:22:00]
*** 西武池袋駅 江古田駅近くに元***が経営者のTM商会スポーツ用品店があり刺青が腕からみえて怖かった。
38: 板橋練馬の境住民 
[2010-08-16 04:13:44]
一言でいえば熱い。皆さん書いているように交通の便と格安商店街なら板橋区をおすすめする。
正直いって練馬は23区内中で一番低層住宅が多い。で大泉学園や石神井付近は一般の人が手に入れにくい
値段なのであんまりおすすめしません。あと低層多いということは電灯が少なく小さいお子様なら
大変危険な場所なのですよ。練馬でおすすめなら練馬、高野台、氷川台かな。その他はアクセスも
悪いし、西武線沿いは道は狭いは踏切あかないはさらに西大泉は大雨の時水たまりができるし。

むしろ荒川の東尾久とか田無なんかの方がお子さんは多いね。あと練馬でも桜台とか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:練馬区ってどうなの

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる