住宅なんでも質問「日当たりが気になるならやめたほうがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 日当たりが気になるならやめたほうがいい?
 

広告を掲載

優柔不断 [更新日時] 2013-04-23 19:36:53
 削除依頼 投稿する

東向きマンションの購入を考えています。当然東向きなので朝しか日が差し込みません。
これまで、南向き以外に住んだことがなかったので、日が差し込まないという状態が
実感できないのです。
慣れれば、日が差し込まなくても意外と快適…とか、絶対日当たりは妥協しない方がいいとか、
ご意見いただければと思います。もちろん、人によって価値観が異なるので何とも言えないのですが。
ちなみに、私は家で仕事をしているので、基本的にずーっと家におります。
物件としては気に入っているので、迷うところなのですが…。

[スレ作成日時]2004-10-15 18:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

日当たりが気になるならやめたほうがいい?

34: 匿名さん 
[2009-01-10 09:55:00]
日当たりの悪さを我慢すればOKでしょう。
物件としては気に入っているんだから。
35: 匿名さん 
[2009-01-10 12:31:00]
日当たりの悪さを我慢したら、住んで後に悔やむ場合がありますよ。
物件を気に入ってるのは「住む前」なんですから。

今は買い手市場。妥協しないように良い物件を選びましょう。
36: 匿名さん 
[2009-01-10 15:08:00]
賃貸時代、西向きの部屋に住んでいて冬場は朝から夕方まで洗濯物をほしていても
絶対乾くことがなかった。じめじめして寒かった。

中古の3室南向きのマンションを購入して住んでみて、部屋の明るいこと、暖かいこと。
冬でも3時間ほどで洗濯物が乾く。。昼寝してても気持ちがいい
やっぱ南向きがいいよ
37: 入居済み住民さん 
[2009-01-10 17:36:00]
以前賃貸でいろいろ住んだけど、ずーと東向きにすんでました。
午前中の暑いこと暑いこと・・・

今は購入して、南西に住んでます。メインが南。
子供たちは夕方帰ってくるので、西向きの子供部屋もいいですよ。
離れたとこに、大きな建物があるので、そんなに西日もひどくないし。

東の棟の人たちは朝から寒くて床暖を入れているといってました。
うちは入れるのは夜だけです。

個人的には南向きをお勧めします。
38: 匿名さん 
[2009-01-10 21:09:00]
上向の部屋があったら、昼の間中、明るいんじゃないかな。
39: 入居済み住民さん 
[2009-01-10 21:55:00]
うちは南希望でしたが、最終的に東を買いました。
理由は以下のとおりです。
ちなみに購入したのは東、南、西の3棟から成る物件です。
 ・南は前面に空き地があって将来何か建つ可能性がある
 ・東は第一種低層エリアに面していて環境がよい(静か)
 ・物件の周囲の環境を非常に気に入った(学区、駅までの距離、商業施設等)

南向きだけ目をつぶれば他は及第点だったのです。
100%条件の一致する物件はまずありませんから、要はどこにプライオリティを置くかだと思います。
40: 匿名さん 
[2009-01-11 14:35:00]
39は本当は不本意な買い物だったが、
どうしても自分を納得させたいために、こうしてできるだけ良い点を見つけて
みんなからの同調を得たいのだろう・・・・。
気持は痛いほどわかる。
41: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 18:02:00]
私は第一希望が南向きだったので
絶対妥協しませんでした。
南向きの部屋と言うだけで大満足です。
今年に入ってからの暫くはぽかぽかで快適そのものでしたよ。
42: 匿名さん 
[2009-01-13 15:58:00]
東向きメインの物件居住
南に畳1畳ほどの窓あり

共働きなので、平日この季節日の出が見えて快適
休日は、畳1畳ほどの窓が有るお陰で暗いと思った事はありません。
南の窓が無かったら暗く寒いと思います。
43: 入居済み住民さん 
[2009-01-13 17:26:00]
42のコメントを見て思ったのですが、
その人のライフスタイルもおおいに関係あるのでは。
私のように、家で仕事をするとか、主婦には、やはり南が重要。
日中家にいなければ、あまり関係ないのかもしれませんね。
44: 匿名さん 
[2009-01-13 19:17:00]
39さんとほとんど同じだな。地域限定で広めのもの限定だったが、人気地域な
のでほとんどものが出なかった。そんな状況で、この地域の上物物件にしては割安に
出たので、東(正確には東南だ」と思うが)の部屋を買った。

南向きにずーっと住んでいたので、それに比べると日が翳るのが早くやや暗い気がする。
洗濯物も乾き難いかな。こうした難点はあるし、私本人はやや不満だが、家内はかなり
気に入ってる・・・この地域の人気物件でなければ、女房が気に入っても買わなかった
と思うけど。

もっとも、周囲の住環境、ロケーション最優先だったし、他はパーフェクトに近かった。
それほど寒くはないしね。結局、プライオリティだよね。あとは、気に入らなかったとき
のリスクを考えて、売りやすさや資産価値かな。
45: 匿名さん 
[2009-01-13 22:18:00]
人それぞれのライフスタイル、好みだよね

ただ、乳幼児がいる人は南向きを買って欲しいな
日照って性格にも影響与えますので
50: 匿名さん 
[2009-09-22 14:45:57]
日当たりが良いのは、月1万円の得なのだそうです。
51: 匿名さん 
[2009-09-22 23:35:01]
東や西向きで、日当たりがちょっとよくないのは実はどうでもいいことです。
「あー、日当たり悪いなー、うじうじ、うつうつ、ぐだぐだ、もんもん、いぢいぢ、、、、、なんでこんなのを買っちゃったんだろ、、、」と後ろ向きになり、いつまでも悔やみ続けるのがいちばんよくないです。喧嘩が絶えず、そのうち離婚てなことになることも少なくないみたいです。特に専業主婦は注意。
52: 匿名さん 
[2009-09-23 00:17:39]
専業主婦は今や希少価値
日当たり、向きって誰が気にするの?
53: 匿名さん 
[2009-09-23 07:22:17]
日中住んでいないから大丈夫って、務めている間だけの発想。
住宅はつきあい長いよ。

植物育てるにも、冬季の洗濯物・ふとん干しにも日照は必要。
陽の当たった洗濯物は香り違う。
月1万で50年住むとすれば、600万円の差ってこと。
南側は多少高くても買い、違う向きは値引きってこと。
当たり前のことが、当たり前になっていない販売が行われているってことだ。
54: 匿名さん 
[2009-09-23 14:34:44]
専業主婦です。
確かに賃貸で東向きで、あまり日が入らない部屋に住んでたときは、51さんの仰るとおり、
うつうつしてたなあ。

外を眺めては、日の当たってる南や西の部屋が羨ましくて。あそこはあんなに日が当たって、明るくて暖かそうだなあ、それに比べてうちは・・ってうつうつ、うじうじ。

東でも分譲で条件が良ければ、明るさもまた違ったんでしょうけど、本当に日中暗かったな。

人にもよると思うけれど、私はお日様がないとやる気が出ないと実感したので
分譲は日当たりを何より重視で、選びました。

日中お勤めしてる人なら、関係ないでしょうが、専業主婦に日当たりは大事です。
55: 匿名さん 
[2009-09-23 14:55:47]
定年して仕事止めれば、日長居ることをお忘れなく。
老人にも日当たりは大切です。
56: 匿名さん 
[2009-09-23 14:58:23]
業者の都合の悪いスレには、英語の落書きが目立つな。
2ちゃんねるにも欽ちゃんというのが政治スレに同じようなことをしている。
57: 匿名さん 
[2009-09-23 17:45:54]
>英語の落書きが目立つな。

英語読めないの? ただのスパムでしょ。黙って削除依頼しといてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる