住宅なんでも質問「長さ5mのカーテンレールに、カーテンは何枚?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 長さ5mのカーテンレールに、カーテンは何枚?
 

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2009-01-28 16:27:00
【一般スレ】カーテンの種類| 全画像 関連スレ RSS

三月に入居予定の者です。

新居のリビングの窓のカーテンレールを測ったら、5mもありました。
既成のサイズでは1枚幅が2mまでしか見つからず、オーダーで探してみても手ごろな価格のものは生地をはぎ合わせるものしかありません。

巾2.5mのカーテンを2枚吊るすのが常識だと思うのですが、3枚や4枚のカーテンを1つの窓に吊るすのは一般的に有りですか?
(幅1.5までだと、はぎ合わせなしで気に入った生地がいくつかありました。)

実際に幅広の窓に3枚以上カーテンを吊っておられる方は、いらっしゃいましたら、
使い勝手や見栄えなどお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-01-22 22:14:00

長さ5mのカーテンレールに、カーテンは何枚?

コメント  

9: 匿名さん 
[2009-01-25 20:49:00]
新聞チラシに入ってくる
「カーテン ファクトリー」は6メートルまで対応と書いてありましたよ。
写真でも左右開きで載っていました
10: 匿名さん 
[2009-01-26 09:53:00]
既定幅以外のものでもニトリなんかでもイージーオーダーで対応できると思うけど。
11: 匿名さん 
[2009-01-26 12:32:00]
>09さん、10さん
生地をはぎ合わせれば、幅は無制限になりますね。
スレ主さんの要望は、生地のはぎ合わせなしで、
5m(2.5m×2)にしたいと思われます。
12: 匿名さん 
[2009-01-26 15:36:00]
難しいですよね。カーテンって。

うちは高さ2.4m長さ4.5mのリビングのカーテンに
随分と悩まされました。

今は季節によってカーテンを使い分けています。
(春〜秋:レース2重 冬:レース&ドレープ)

ドレープですが、つぎはぎなしで2枚のカーテンをご希望でしたら
カタログをご覧の際に「よこづかい」のカーテンであることを必ず確認する必要があります。
私は気に入ったドレープだったのに、巾の方向があるとも知らず購入し、
50cmごとにつぎめがあります。今は見慣れましたが、購入当初はひだが綺麗に出ていない
ように感じて(他の人は気にもしませんが)落ち込みました。
よこづかいであれば基本的に継ぎ目はありませんから2.5m(2倍ひだなら実際は4m近い)
生地でも1枚で作成することは可能でしょう。
遮光2級のカーテンですが、束ねるともたつく感じはあります。これは仕方ないかも
しれません。すっきりさせたいようでしたら、シェードとかでしょうね。

レースの2重はアレンジしており、2枚と4枚にしています。
房掛けがないのでタッセルに悩みましたが、何とか解決しました。
難しいですよね。カーテンって。うちは高さ...
13: 匿名さん 
[2009-01-26 22:22:00]
はぎ合わせが嫌な理由ってなんですか?
普通のカーテンならはぎ合わせでもわからないくらい綺麗な仕上がりですが・・・。
14: 匿名さん 
[2009-01-27 15:50:00]
まず基本は、布地が反物で人が持つのなら、両腕を広げた幅程度が、標準サイズです。
工場で布地を作って管理するなら、あんまり幅は関係ないけど、幅広布地はシワができやすい
という問題があります。(どんなに均一に機械織しても、糸そのものに伸縮のバラつきがでる)

カーテンを作るとき、2倍ひだ、3倍ひだ、とするなら、窓の横幅の1.5倍とか2倍の布地が
必要になります。 
ガラス1枚が1mの幅なら、2m幅の布地で1枚カーテンが作れます。
これでガラスが2枚の窓になれば、両開きカーテンのできあがり。

スレ主さん、
カーテンレールが5mだけど、窓ガラスが1枚で5m幅ということはないはずです。
サッシがいくつかに分かれているとか、開く窓と、開かない窓があるとか。
5mのカーテンレールに2枚吊るすとき、2.5m+2.5mになるとは限りませんよ。
3枚吊るすときも、なおさら、ガラスの幅に合わせるとか、どこからカーテンを開けるかとか
よーん考えたほうがいいですよ。

カーテンの剥ぎあわせは、ひだひだで目立たないし、柄で目立つのなら、柄あわせをしてもらえば
いいんです。 単純に機械作りではなくなるから、値段は高くなるけど。

上記を1つずつ、ご理解いただけると、良いカーテンができると思います。
15: 匿名さん 
[2009-01-27 20:47:00]
はぎあわせで特に問題ないと思うよ
継ぎ目はひだで目立たなくなるから2倍ひだにしてもらえば問題ない
うちはリビング窓横幅7mで単色ドレープだから柄カーテンより目立つはずなんだけど
ひだで全く目立たないし
16: 匿名さん 
[2009-01-28 16:27:00]
もしも、5mのカーテンが1枚だったら、束ねたらどのくらいになるんでしょうね。
左右に分けて2枚になっても、どのくらいになるのでしょう。

それを束ねておける、カーテン溜まりみたいな場所はあるのでしょうか?
大きすぎるカーテンも大変ですね。

そうそう、5mのカーテンって、開くのに重くないですか?
普通は、電動ブラインドとかにすると思います。
横じゃなくて、縦型のです。
17: 匿名さん 
[2009-02-01 12:43:00]
うちのリビングの掃き出し窓は550mぐらいです。
左から引き違い窓、FIX窓、片開き窓、FIX窓ってなってます。
オーダーでドレープカーテンを作りました。
購入時に相談したら、均等の長さの2枚じゃないと
束ねた時のバランスが悪くなってみっともないと言われたので2枚です。

片開き窓がちょうどカーテンの真ん中の所に来るので、
バルコニーへの出入りは専らこの窓からです。
1.5倍ひだで、束ねた時の幅は50cm強ってところですかね。
長い分ランナーも多いので、綺麗に束ねるのが手間なぐらいで
別に重くは感じないです。生地にもよるんでしょうけど。
参考まで。
18: 匿名さん 
[2009-02-01 12:45:00]
1行目誤記です。
550m⇒550cm
どんなけでかい豪邸なんだって感じですね。汗

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる