住宅なんでも質問「ネームプレートはどうしてます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ネームプレートはどうしてます?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-07-27 02:21:00
 削除依頼 投稿する

マンションにお住まいの方、これからお住まいの方、玄関のネームプレートはどうされてます?
オプション会等で販売していましたが、高い!と思い自分は購入しませんでした。
皆さんはどうされてますか?
最近の防犯云々で付けない方などもいるんでしょうか?

[スレ作成日時]2003-12-16 09:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

ネームプレートはどうしてます?

2: 最近入居 
[2003-12-16 12:32:00]
私はオプション会、入居が住んでしまったマンションに後から入居したのですが、
その際、オプション会社からネームプレートのパンフレットをもらって製作をお願いしました。
玄関と郵便受けの2枚で15000〜17000円でした。
実際ホームセンターでもあるのでしょうが、ぴったり合うようなものを探す労力を考えたら
お願いした方が早いと思いましたのでそうしましたよ。
確かに防犯等でネームプレートを掲げない家も大変増えてきていますね。
でもそんなに表札だけで防犯になるのでしょうかね?
住んでいないとカモフラージュするためでしょうか?いささか疑問ですが・・・

あとご質問にまったく関係のない話で恐縮ですが、家相学的には
表札はその家の主人の鑑ですし、福が迷って入ってこないという話もありますね。
余談でしつれいしました。
3: 匿名さん 
[2003-12-16 14:51:00]
>1
>2
インターネット使ってるのに、どうして検索しないんですか?
表札やさん、いっぱいいっぱいありますよ(笑)
わざわざ高いオプションなど買わなくても、お好きなデザインで
ぴったり合うように作ってくれるのに。知らないって怖い。調べない人ってかわいそう。
4: 匿名さん 
[2003-12-16 17:29:00]
01です
02さん返事有難うございます! 自分もやはり取り付けようと思います。
表札付けて、福を呼びます(笑)
5: 匿名さん 
[2003-12-16 22:15:00]
>知らないって怖い。調べない人ってかわいそう

掲示板にこんなイヤミたらたら書き込んでるあなたの心が貧しくて一番かわいそう。
6: 匿名さん 
[2003-12-17 13:26:00]
まあ書き方はともかくとしても、google一発検索かけてみれば判ることって
たくさんありますから、掲示板などで聞いてみる前に一度検索をしてみる、
そういうクセを付けてみるというのはお奨めしたいです。

で、防犯とネームプレートの話ですが、よく昼のTV番組などでも取り上げら
れているのでご存知の方も多いと思いますが、フルネームで書く、家族全員
の名前を書くというのは避けた方が良いようです。自分もアルファベットで
苗字だけのネームプレートを付けています。
7: 匿名さん 
[2003-12-17 21:00:00]
そうですね、なぜか実勢価格を無視してオプションは高いですね。
オプション商品が唯一か一般かと考えれば、後者ですね。
一般ですから、良心価格な販売店などはすぐ見つかるでしょう。
ネームプレートも、例外ではありませんね。
防犯は、気を付けるに超したことはないでしょう。
8: 匿名さん 
[2003-12-18 16:56:00]
『★表札へのこだわり★』
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41415/
9: 匿名さん 
[2004-12-28 13:43:00]
>08さんの上げられたスレッドも読ませて頂きました。
私の所もマンションに入居が竣工後で、オプッションがあることは知りませんでした。
ホームセンターで見て、高いのでずっと迷っていましたが、結局、自分で制作しました。
最近、子供が学校の課題制作で、マットホワイトラベルとツヤ消しフィルムラベルを使って、
余った物を貰いました。
ホワイトラベルに大理石の写真を印刷し、その上に名前(苗字のみ)の文字を印刷します。
玄関ポーチの門扉横にあるネームプレート板に印刷したホワイトラベルを貼り、
フィルムラベルで包み込んで完成です。
多少、試行錯誤はありましたが、まあまあの出来映えで満足してますよ。
10: 匿名さん 
[2004-12-28 14:41:00]
オプションってのはデベが上前はねているから
それだけで最低3割は高い。
一回限りの客だから業者も強気だし。
11: 匿名さん 
[2005-01-03 14:19:00]
勉強になるわ〜。
12: 匿名さん 
[2005-01-03 14:31:00]
私はデベが用意したオプションが貧相でしかも15000円程度のレベルだったから、
外部で4万円くらいかけてフルオーダーする予定です。
MRで知り合った同じ建物のご家族数組とも同様にフルオーダーでと
盛り上がりました。私にしては6000万円超の物件は決して安い買い物では無く、
ネームプレートぐらいはしっかりしたいと思いました。
13: 匿名さん 
[2005-01-03 20:40:00]
よくある、マンション用のステンレスプレート(表札、郵便受け)の2枚で、
送料込み約8,000円で作ってもらいました。
インターネットで探したら、安くて家からも近いところで、作ってくれるところ
が見つかって頼みました。
オプションでやったら、3倍以上はしたでしょうね。
14: 匿名さん 
[2005-01-03 22:46:00]
12さん、ネームプレートに4万円って、いったいどのような素材にすれば
そんなにお金をかけられるのでしょうか。うちは普通のヘアラインのステンレス
に自分でデザインした書体で作ってもらったのですが1万円しませんでした。
マンションのネームプレートって各戸取り付ける場所が決まっているので、
大きさの変更はできないと思うのですが、素材がちがうのかな・・・・?
15: 匿名さん 
[2005-01-04 08:42:00]
>>14
以下のところに4万ぐらいのものもあるよ。
いいと思うものがちらほらあるけど、戸建の表札って感じでマンション用としてどうかなとも思うが。
http://www.hyousatuya.com/
16: 匿名さん 
[2005-01-04 11:28:00]
 私のところは、ステンレスプレートの表札と郵便受け表側・中側の3枚で9千円でした。
(それぞれヘアラインではなく掘ったもの。但し、チラシでは、活字は2種類くらいでしたが、自分がデザインした下書きを作ったら表札はそのとおり作ってくれてこの値段だったので、大変お得でした。)
17: 匿名さん 
[2005-01-04 14:56:00]
マンションの場合、表札をつけるところのデザインにあったシンプルなものが
一番きれいだと思います。あまり懲りすぎて目立ちすぎてしまうとかえって
陳腐な印象を与えかねないと思いますよ。
18: 匿名さん 
[2005-01-04 15:27:00]
17さん

買ったマンションのグレードにもよりますよ。
6000万円以上のマンションって我が家には夢の世界ですが
シンプルが良いかある程度デザインされたものが良いのかは
購入したマンションの購入者層や雰囲気でしょうね。
19: 17 
[2005-01-04 16:23:00]
18さん、おっしゃるとおりなのですが、デザインというのはシンプルかつ美しくするのが
一番難しいんですよね。最近のマンションはきれいにデザインされているだろうから、
あまり装飾過多は似合わないのでは・・と思った次第です。
20: 匿名さん 
[2005-01-05 19:11:00]
オートロックマンション入居予定者です。
郵便受けに名前を表示しないのって、
ストーカー等がマンションまで後付いて来た際に郵便受けの名前で住戸を特定さ
せない為と聞いた事があります。
他にも利点があるのでしょうか?
21: 匿名さん 
[2005-01-07 01:21:00]
他の部屋の住民からも名前を覚えられない
これもある意味利点かも?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる