住宅ローン・保険板「年収300万〜400万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収300万〜400万の生活感
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2017-07-01 13:44:59
 削除依頼 投稿する

地方在住の年収320万です ローン75000です。

この年収帯の方って結構いると思うのでどんな生活してるか意見交換しませんか?


我が家は手取り20万〜23万で生活してますがなかなか厳しいです(汗)

[スレ作成日時]2011-03-21 10:21:55

 
注文住宅のオンライン相談

年収300万〜400万の生活感

21: 匿名 
[2011-03-23 21:51:13]
貧乏ヒマなしだな
22: 匿名 
[2011-03-23 22:00:15]

貧乏暇なしで悪かったね。でもこんな書き込みしてるあなたの心も貧乏かも…。
23: 匿名 
[2011-03-23 22:14:30]
うちもこの世帯です。
細かく言うと27歳一馬力で380万。

嫁専業+一人息子2歳。

2500万のローン35年で組みました。

まだまだ安い給料だけど先輩達はすごく稼いでる人もいる!
まだまだ下っ端だけど。
まだまだ嫁には苦労させてるけど。

数年後にはもっともっと楽させてやるって思って頑張る!
24: 匿名 
[2011-03-24 12:28:22]
>>2さん
私も含めこの年収帯の人から見れば850なんてうらやましい限りです。
参考までに生活費の内訳を教えて頂けないでしょうか?
26: 匿名 
[2011-03-24 21:31:00]
>>25
はいはい、偉い偉い
27: 匿名さん 
[2011-03-24 22:00:09]
といいつつ、俺は年収320万でローン組んだけどな。

By 25
28: 匿名さん 
[2011-03-24 22:07:54]
地震の影響でボーナス無くなったら、今の20代は殆どこのラインに入ってくるね。
29: 匿名さん 
[2011-03-24 22:25:30]
この辺の年収だと賃貸が安心感あると思う。
30: 匿名さん 
[2011-03-24 23:15:57]
社宅に住んでから新築です。
かなりカツカツです、35歳。飲み会は無くなりました。
もっと早く、家作っておけば良かったと思います…
31: 匿名さん 
[2011-03-25 17:58:12]
地方在住の人はけっこう2馬力が多いと思うけど、車2台という世帯も多い。
都会と違って車がないときついよね。
2馬力だから、世帯年収からしたら意外と楽なような気がしないでもないけど。

子どもが小さいと、都会だったら待機児童の問題もあるけど、
地方ではあまり聞かない話。

子どもが風邪とかの病気で休む場合も、実家が近ければ子守とかで助けてもらえてるからこそ、
2馬力で働けるという環境もある。
都会なら1馬力でやっていかないといけない事情もそこにはありそう。
32: 匿名さん 
[2011-03-25 18:17:32]
>>31
まさしくおっしゃる通り。だが地方都市の奥さんの希望としては

転勤無しの地元企業
19時までに退社・帰宅
土日は休み
妻は子育て専念の主婦で子供2人程度
働いても負担にならないパート
旦那は30歳で年収600万以上
3,000万程度の融資で無理なく家購入

が、目標値になりうるのではないか。
33: 福岡在住 
[2011-03-25 18:42:42]
>32
すごい!その通り!それこそちょい贅沢できる理想の形ですね☆
34: 匿名さん 
[2011-03-25 23:48:03]
旦那に600も期待するんなら
嫁は普通のボーナス出る企業で450くらいは欲しいな。
35: 匿名 
[2011-03-25 23:56:19]
450万だと上場企業の新入社員の初年度の年収
36: 匿名さん 
[2011-03-26 02:26:17]
なんちゃって大卒まで上場企業を志望する訳だ。
37: 契約済みさん 
[2011-03-26 06:47:43]
自分年収:210万
嫁:400万
子供2人

フラット35sで借り入れ1600万



38: 福岡在住 
[2011-03-26 16:21:40]
私の現状は
私(33)の年収380万
妻(31)の年収250万
子供0歳1人
で連帯債務1300万ずつ。
合計2600万の融資予定です。月々7万〜8万の支払いで、なんとか生活はできる予定ですが…
甘いですかね…
39: 福岡在住 
[2011-03-26 19:41:14]
ちなみに内訳は

家賃 8万
光熱費 2万弱
すべての保険 5万
携帯PC電話 2万弱
ガソリン系 3万
子供 2万
食費雑費 6万
車ローン 5万弱

保険には学資保険を含み、18年後に500万以上返戻金あり。合計出費33万です。夫婦合算の月収支は36万。月々3万貯蓄し、年間ボーナス合計100万も貯蓄に回しますので、年間130万ほど貯まります。しかし、車の維持、家の維持、その他の出費を考慮し、年間100万貯蓄できれば良いのかなと考えています。どうですか?甘いですか?
40: 匿名 
[2011-03-26 21:32:47]
これからさき子供にかかるお金はどう考えてますか?
実家は近いですか?
ご両親の協力は得られますか?
41: 匿名さん 
[2011-03-26 22:01:33]
>>38
>>39
福岡在住さん、とても参考になるのですが、おそらくスレ主さんのスレ立ての
趣旨は、世帯年収が300~400がどう工夫してるか、のような気がします。

ただ、地方都市で条件が似ている私が答えるとしたら、
主人32歳年収650万・フラットS35年返済・融資額2700万・専業主婦+子2人)
あなたは上手にヤリクリしてると感じます。奥さんの収入が確保され続ければ
年収の4倍は安全な方だと個人的には感じています。

ウチの場合の子育て環境は、専業主婦+主人の帰宅早い+暦通り休日なので、
恵まれてる方かもしれません。将来的には大学絡みの資金に不安も多少ある
ので今そのあたりをどうするかを考え中です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる