住宅なんでも質問「不動産屋の仲介手数料って、値切っていいもの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 不動産屋の仲介手数料って、値切っていいもの?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-12-11 16:02:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション値引き情報(仲介料)| 全画像 関連スレ RSS

 先日、新築の建売戸建を購入しました。不動産購入はご縁モノ、といい
ますが、まさに!というカンジで、物件を探し始めて1週間後には契約書に
印鑑押してました。
 もちろん、物件を紹介して下さった不動産屋さんには感謝しておりますが、
覚悟していたとはいえ、あまりの仲介手数料の高さに、こう言ってはナン
ですが、担当者の方が我が家の為に割いた時間と手間って・・・?と、
契約後の問い合わせ等は、直接施工会社の営業の方としている現状を
思うにつれ、少々値引きしてくれてもバチは当たらないきがしてきています。
 それでなくとも、気が遠くなるようなローンを背負うことになり、一円でも
切り詰めたいのが正直な気持ちです。

 仲介手数料って値切る事が可能なものなのでしょうか?
 また、常識的にはどこまで(何パーセントぐらいまで)値切り交渉は
許されるものなのでしょう?

 なにせ、全く未知の世界なので、自分が知らないうちにとても非常識
な事をしてしまいそうで心配です。

 

[スレ作成日時]2004-08-30 23:53:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

不動産屋の仲介手数料って、値切っていいもの?

22: 匿名 
[2004-09-27 22:09:00]
建売戸建を、不動産屋を介して購入。家自体の売買価格は値引きは無理
みたいなので、なんとか仲介手数料を値引きして欲しいのですが、無理
ですかねぇ・・・。

だったらオプション料金を値引きして欲しい!と思うけど、オプションは
施工会社の子会社との直接取引きなんだけど、その子会社に直接自分で
値引き交渉をすべきなのでしょうか?

スレ主さんと同じく、不動産屋は契約以外、一切関知せず。
なのに、あの高額な手数料・・・。納得できん!!

23: くま 
[2004-10-08 02:12:00]
中古物件を買うのですが、仲介業者があまりにもヒドイことしたので、手数料値切ろうと思ってます。
仲介どころか、契約の邪魔したとしか思えないウソツキヤロウで、ローンの心配してくれるどころじゃないです。迷惑料もらいたいくらいです。
こんな業者めったにいないかも知れませんが、物件はすごく気に入っていてどうしても買いたかったので宅建業法他勉強しました。
売主と直接交渉にしちゃっても良かったのですが、後から請求されたりしたら面倒なので、業者は介することにしたのですが、契約書の雛形にはきっちり上限の手数料が記載されています。
この業者は、はっきり違法行為をしていたし、ウソ付いてたことも認めたので、値下げしなかったら県庁に違反事項を話そうと思ってます。
金で解決ではないですが、自分のしたことを少しは反省して欲しいので。
自分に自信が無い人は、こんな業者と取引せず、あきらめた方がいいでしょうけど。
それなりに問題なく仲介してたんだったら、値切らなくてもいいんじゃない?
世の中知らないで、適正価格わかんないで、高いとか値引きとか言うもんじゃないよ。
値切るときはまともな理由で値切ろうよ。
24: 匿名 
[2004-10-08 09:32:00]
くまさんは、仲介業者にどんなひどい事をされたので、値切ろうと思っているのですか?
どんなウソをつかれたのですか?まともな理由なのですか?
25: くま 
[2004-10-13 03:34:00]
まともな理由だと自分では思っていますが、業者からみたらわかんないです。
申し訳ないのですがあんまり具体的に言うのは避けたいのですが、
売主の意向を無視した売り方で私達に嘘を付いて売ろうとしました。
売主にはあとから了承を得て、ばれなければ丸く収まると思ってたようです。
業者は自分が何でも知ってて任されてるから売主に会うなといっていました。
が、売主に会ったら土地の状況や物件の条件が、業者の話と違っていたのです。
売主と買主の間に入って、両方に嘘言って自分がおいしいとこだけいただく計画。
業者の話を信じていれば、売主は意向と違った売り方をされ、
私達は買った後になって言った言わないであきらめるしかない悪条件がでたのです。
結局私達が調べたことで嘘がばれて、私達が直接売主と話をして条件を合わせた形で売ってもらうことになったのです。
業者は最後は契約書とか重要事項とか作ったけど、それ以外は妨害ともいえると思う。
とにかくほんとーに頭も人も悪い業者でムカついてるんですよーーー
普通に仲介したならそれだけでも、広告費とかかかるから文句言わないよ。
人騙すための広告費や交渉にかかった費用なんか払えるわけねーだろーーー

で、値切りの方は、まったくではないが、いまいちでした。
人を見て法を説けって感じでした。あほに反省はさせられません。
でも他の人を騙すかもと思うと気になってしかたありません。
なんだか仲介料値切りの話とずれてる気がします。すみません。

26: 匿名 
[2004-10-13 10:25:00]
24です。くまさん、ありがとうございます。
うちも仲介業者にひどい目にあわされたので、気になってどんな事を
されたのか聞いたのでした。
私も、くまさんと同じで、他の人がまただまされるのかなと思うと
気が気でありません。
27: 契約済みさん 
[2009-03-05 17:56:00]
自分の場合は最初から20%引いてくれました。
28: 匿名さん 
[2009-03-05 21:18:00]
仲介屋なんて、中間搾取のブローカーに過ぎない。

売出し中の物件が、「一般媒介契約」のものなら、どこの仲介屋から買ってもよいし、売主と直接交渉したっていいんだヨ。(一般媒介契約のものなら、客は業者にとって、飛んで火にいる夏の虫というわけだ)

物件がどんな形態で販売されてるかによって扱いが違うんだよ。

仲介手数料わネ、売主が仲介屋と「専属専任媒介契約」でもしてようものなら、業者も金かけて宣伝してるから、まけてくれないヨ。(普通わネ)
29: 匿名さん 
[2009-03-06 15:38:00]
仲介手数料をまけるなんてのは、この業界にとって普通「ありえない」
確かに上限金額として3%+6万の規定がありますが、その上限を頂くのが普通です。
まけてくれる業者なんて、「バカほどお人よし?なヤツ」ですよ。

購入時にどうしても費用を抑えたいのだったら、仲介手数料じゃなくて物件価格そのものの交渉をしましょう。
30: 匿名さん 
[2009-03-06 23:29:00]
うちは、専売の仲介でしたが少しだけまけてくれた。

売り主と我が家で金額が10万の微差だったからかな。まっそれでも両手の手数料(仲介料)だから業者的には平気なんだろうな。
31: 購入検討中さん 
[2009-03-07 11:03:00]
今、30パーセント50パーセントまけてくれるのなんて当たり前、買い主からは
ただのところもあります。
32: 匿名さん 
[2009-03-07 22:33:00]
それって『仲介料半額』とか前もってうたっている業者じゃなくてですか?

仲介料が格安なのを売りにしている業者ではない業者もそんなに引くの?
33: 購入検討中さん 
[2009-03-08 12:49:00]
2,000万円の物件と1億の物件で業務内容大差ないんじゃないのかな。
それなのに5倍も払うのは納得できんな。
売るなら広告費とか使わせるけど、買うのに経費がそれ程掛かるわけじゃないし。
34: 購入経験者さん 
[2009-03-08 23:05:00]
かつては法定上限の手数料を要求する業者がほとんどでしたが、最近は低い手数料でやっている事業者もあるようです。いずれにしても、都市部においては法定上限は高すぎるので、直接売主と契約するか、事前に仲介事業者と交渉したほうが良いと思います。

http://www.tateurinavi.com/experience/savemoney.html
35: 契約済みさん 
[2009-03-09 21:31:00]
半額にしてと言うだけ言ってみましたが却下くらいました。
物件価格を交渉してくれて80万円安くなりました。
手数料を値切ったんだと思いこもうと思います…。
企業によっては提携というのでしょうか?割引のある不動産屋さんが何社かあるところもあります。そういうところで買えば10~30%引きになるようです。私はその不動産屋が気にいらなかったのでそこでは買いませんでした。
36: 匿名さん 
[2009-03-09 23:36:00]
質問です。

専任媒介で自宅マンションを売り出している最中なんですが、
中々引き合いも無く、2ヶ月が経過しようとしています。
そんな中、自宅マンションの住人の方が、直接私に「買いたい」と連絡してくれたので、
その旨、すぐに不動産会社に連絡したところ、購入の方向で話は進みそうです。

で、結局、自分で客を連れてきた事になると思うんですが、
この場合でも、私は仲介料を支払う必要があるのでしょうか?
全額とは言わなくても、少しくらいのオマケとか。。。
声をかけて頂いた方も知っている方なので、購入者側の分も、
ほんのちょっとでいいので仲介料を双方オマケして欲しいと思うのですが、
これは身勝手な相談なんでしょうか。
37: 匿名さん 
[2009-09-25 12:18:50]
定率で請求してくるが、あれは最高額だから、不景気のご時世割引くのは当然だ。
39: マンコミュファン 
[2009-09-25 23:43:45]
NO36様
仲介業者です。専属専任媒介でなければ売主の自己発見は可能です。
仲介手数料を支払わないためには、仲介をしてもらわなければいいのです。
つまりは仲介なしの個人売買です。
契約書等はご自分で作成が必要です。
ただの専任であればそれが可能です。
仲介には重要事項説明書の作成等リスクが伴います。重要事項説明書の作成ミスは
仲介業者は許されません。
もっとよく仲介業者の役割を理解しましょう。
41: マンコミュファンさん 
[2009-10-07 17:57:37]
不景気だからって値引く発想って・・・
そういうときこそ気持ちよく払えるってのが逆に良いと思うが。
42: マンコミュファンさん 
[2009-10-07 17:58:54]
いずれにしても値引く(値引きを要求する)正当性、客観的理由が通常いると思われ。信頼関係の話ですから。
43: 匿名さん 
[2009-10-07 18:55:57]
手数料満額払いたくないなら、最初から割引手数料をうたってる業者と付き合えっての

物件価格の値引き額に比べれば、手数料の値引きなんてゴミみたいなもんだろ

それに物件価格値切れば自動的に手数料減るだろ、値切る相手を間違えんなって

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる