一戸建て何でも質問掲示板「震災による工期延期に対するローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 震災による工期延期に対するローン
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-04-13 00:30:47
 削除依頼 投稿する

今回の震災で建築資材不足による工期延期で、つなぎ融資での被害を受けた方はどれぐらいいるのでしょうか?特例措置で資材の受注が見込めるまで利息払いをとめれないのでしょうか?
家賃と利息を払い続けるのは不可能です。だまっていつになるかわからい工事再開まで利息を払い続けなければならないのでしょうか?そうなれば資金計画が狂い、当初予定の頭金も払えず、所得に対する銀行の融資の限界まで借りても足りなくなってしまいます。
同じ境遇のみなさんはどういった考えですか?不安で仕方がありません。調べても調べても不安はなくなりません。

[スレ作成日時]2011-03-21 01:37:28

 
注文住宅のオンライン相談

震災による工期延期に対するローン

21: 足長坊主 
[2011-03-27 10:52:44]
震災の被害が直接的にはない地区ならば、契約はするべきじゃ。

それが引いては日本を救う事になるぞな。

年度末ゆえ、今なら値上げはしないじゃろの(来月以降はわからぬ)。

住宅ローンの事は契約後に相談したら良い。

そのうち、震災の間接的影響を受け、工事が遅れる方々には「つなぎ利息減免」という措置も取られるようになるじゃろう。いや、そうあるべきじゃ。
22: 足長坊主 
[2011-03-27 10:54:46]
補足じゃ。

「つなぎ利息減免」の措置は住宅会社が取るものではないぞな。各金融機関が考慮すべき事じゃ。

松坂君も宇多田さんも100万ドルを寄付をされてぞな。金融機関もその位はせんといかんぞね。
24: 匿名さん 
[2011-03-27 12:07:26]
決まってもしない措置を当てにして契約して国も銀行も何もしてくれなかった時は如何するんだ、金の余裕が有る人はどちらでも良いが金が余裕が無い人はしばらく様子を見た方が良い、破産するぞ。
25: 足長坊主 
[2011-03-27 12:46:30]
言葉足らずじゃったかの。

これから契約する方と、既に工事に入っていて工事が遅れておる方々とは分けて書いたつもりじゃったがの。

既に工事に入っていて、つなぎの金利が発生しておる方々には当然、金融庁なりが各金融機関に救済策を求めても良いと申しておる訳じゃ。

これから契約される方々は着工金の支払いはまだ先ゆえ、そのあたりは住宅会社や金融機関とよく相談した方が良いと、こう申しておる訳じゃ。

もちろん、どうされるかはそれぞれがご自分で判断されたら良いという事じゃ。

ただ、先に延ばしても、良い見通しは無いと言えるじゃろ。

今回の震災に対する災害復興費用の捻出のため、日本の国債は益々下がる。という事は住宅ローンの金利は上昇する。

子供手当ての割増し分や高速道路の上限の費用を震災復興に充てると言われておる。法人税の減税も復興費に充てるため、なくなるとも言われておる。

という事は、住宅ローン減税やエコポイント、金利1%優遇の分もそれらにまわされるかもしれぬ。

そして、資材が高騰し、住宅価格も上がり、消費税も上がり・・・。

そんな可能性も視野に入れて、判断された方が良いぞな。

好機には後髪は無いそうじゃからの。
26: 匿名さん 
[2011-03-27 13:01:18]
足長、言い訳はいい。無知で無責任で、知ったかぶりを自認してもう何も書くな。
27: 物件比較中さん 
[2011-03-27 13:22:43]
つーか読みにくい。

正論だとしても損してる。
28: 足長坊主 
[2011-03-27 13:33:58]
そうですね。方言は損しますね。

でも、反「論」される方も、少なくとも「論」じて欲しいものです。

ところで、実際問題、これ↓

http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/ct_jhf_000001.html

にも書かれていますが、年度末で期限を迎える可能性のある減税措置(登録免許税、不動産取得税)もありますから、きちんとその辺りも理解された上で、判断される事を皆さんにはお伝えしておきます。

では、今日はこれから立て続けに3件の契約がありますので、失礼します。
29: 匿名 
[2011-03-27 13:52:57]
>>28
論じる以前の問題、あとになって言葉足らずなどと逃げるのなら初めから書くなということ。そもそも反論に答えずいつもスルーしているのは自分でしょ。
30: サラリーマン 
[2011-03-27 14:16:50]
震災とかに関係なく今日は赤口だけど、契約する人は居るんだねぇ。
考え方によっては仏滅より悪い日だと思うんだけど・・・
ちなみに3/20の大安に契約する予定だったけど、白紙に戻すことに
しました。あまりにも先行き不安ですから。
31: 匿名さん 
[2011-03-27 14:50:52]
>>30
赤口に契約する人、普通はいませんよね。勧める営業マンは無知ですね。3件の契約とか嘘つく人もいますね。皆さんウソツキのでたらめに注意してくださいね。
33: 赤口の人 
[2011-03-29 10:14:55]
>30
>31

顔合わせに結婚式、入籍日がすべてなぜか赤口な私が通りますよーーっと。

気にしない人は気にしないんではないですかね?
その人の都合とかもありますし。
34: 匿名 
[2011-03-29 11:36:54]
売り主の都合による契約解除にこぎつけました。
契約金が帰ってきてローンも解約です。
35: 匿名さん 
[2011-03-29 15:21:42]
家を流された人もローンの返済は免除されないとTVで言っていた、支払いの延期、支払いの減額して期間を延ばす程度位が限度だそうです、被災者でもない建て主に免除は期待できないでしょう、最悪の事も考えてHMや銀行と相談してから勧めた方が良いでしょう。
36: 匿名さん 
[2011-03-29 16:11:57]
というか、三隣亡に上棟する人も居て驚くのですが。
37: 契約前 
[2011-03-30 21:14:54]
4月に土地&建物をフラット+つなぎで契約する前の震災でした。
震災で材料が入らないのでは?
材料高騰するのでは?
着工後、工事止まってしまったら余計なつなぎ発生するのでは?
と不安になり、売主に決済を延ばす申し入れをお願いしたところ、
仲介の不動産屋から「申し入れはしますが、まもなく材料手配出来ますよ」
という回答。

売れりゃなんでも良いんだな…と引き気味です。
ちなみにフラット融資先からは、震災起きてしまったので、契約見送った方が
良い言葉を頂いています。
38: 匿名 
[2011-04-01 19:55:36]
今時資材が手に入るなんて嘘だろ
家の近所の現場は資材不足で無期で止まってるんだが?
契約なんかやめとき
39: 契約済みさん 
[2011-04-04 01:06:29]
今建てると、風呂・トイレ・キッチン・洗面・壁・クロスが好きなのを使えずかなり限定される。
さらに、HMとあまり取引のないメーカーにすると、
値引きが少なくて、かなり割高になり、結果、相当グレードダウンになると思います。
金利も上がってきてるし、今、建てると悲惨だと思います。
40: 匿名さん 
[2011-04-04 11:32:59]
どのくらい待てば、資材が順調にそろうようになるんでしょうか?
41: 匿名 
[2011-04-04 22:05:03]
建築資材不足による工期延期で、つなぎ融資での被害を国や金融機関に面倒みてもらうなんてあり得ない考え方だと思う。ローンを組んで物を買う人が負うべきリスクです。
そんなものを面倒みるのは、「地震保険に入ってなかった人」を救済するようなものです。
42: 匿名希望 
[2011-04-04 23:07:21]
>>41
正論。そしてそれを理解しない間抜けが足長。あいつに言うことなど何一つ信じるな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる