一戸建て何でも質問掲示板「震災による工期延期に対するローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 震災による工期延期に対するローン
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-04-13 00:30:47
 削除依頼 投稿する

今回の震災で建築資材不足による工期延期で、つなぎ融資での被害を受けた方はどれぐらいいるのでしょうか?特例措置で資材の受注が見込めるまで利息払いをとめれないのでしょうか?
家賃と利息を払い続けるのは不可能です。だまっていつになるかわからい工事再開まで利息を払い続けなければならないのでしょうか?そうなれば資金計画が狂い、当初予定の頭金も払えず、所得に対する銀行の融資の限界まで借りても足りなくなってしまいます。
同じ境遇のみなさんはどういった考えですか?不安で仕方がありません。調べても調べても不安はなくなりません。

[スレ作成日時]2011-03-21 01:37:28

 
注文住宅のオンライン相談

震災による工期延期に対するローン

45: 契約済みさん 
[2011-04-09 10:51:43]
大手HMはどうか知りません。
地方工務店の話では半年も遅れることはないそうです。
ここの掲示板は半分以上デマで
当事者ではない人たちの無責任な噂話が多いと感じました。
実際に建ててくれる方たちを信じるしかないです。
工事途中の方、工期の多少の遅れや代替品の使用は仕方ありませんが
ここで噂されているほど状況は悲惨ではありません。
みんなでがんばって乗り切りましょう。
46: 匿名さん 
[2011-04-09 11:33:57]
しかし、資材が入らんと、大工さんの工程も読めず 干し上がっているそうだ。

道路修繕ぐらいなら ええけど 家の資材は 代替品がそろわんと 進められんからな。

HMも、着工未定で 契約と取っているそうだが どうなることやら。
47: 匿名さん 
[2011-04-09 12:27:14]
>>45
それで?大体あなた何しにきたの?あなたといい足長といい資材が入らないから困ってんのに何いってんの。
地元工務店てどこ?ここで噂されているほど状況は悲惨ではない?何処見て言ってんの?あなたみたいな人時々レスするけど具体的な話が無いよ。俺から見ればあんたも「デマで、当事者でない、無責任な、噂」だよ。
48: 匿名さん 
[2011-04-09 17:07:21]
まぁまぁ
日々利息と家賃で貯金が削られていると耳の痛い話は聞きたくないですよ
嘘でもいいからポジティブな情報がほしいもの

契約前のかたは慎重にねってことで
49: 足長坊主 
[2011-04-09 17:23:41]
そうじゃ。ポジティブがええ。ただし、嘘はいかんぞね。

早く政府もこの問題に目を向けて欲しいの。

かつてのように、族議員(各分野ごとに詳しい議員)の方が良かったのかの。
51: 匿名 
[2011-04-09 20:03:47]
>>49
あれれ、足長、お前別のスレで資材不足は古い話って書いてたじゃねーか。嘘はいかんてお前こそあちこちで嘘書いてるんじゃねーか。
52: 近所をよく知る人 
[2011-04-09 20:13:55]
まぁまぁ。喧嘩せずに。
資材不足は地域差もあるのでしょう。
53: 匿名 
[2011-04-10 06:54:17]
ウソはイカンと言いつつ足長さんが一番うそつきなんですけどね♪

それはそれとして、つなぎ融資の利息と家賃が増えていくのがツライので
一時的にそれぞれの実家に戻ることにしましたよ
子供がまだ小さいからできることですが
皆さんは自己防衛されてますか?
54: 足長坊主 
[2011-04-10 10:24:59]
私は嘘は付いていませんよ。

林野庁、経済産業省、国土交通省、環境省合同で発表した資料を紹介しますね。

http://www.mlit.go.jp/common/000140911.pdf

皆さん落ち着いて下さい。大丈夫ですよ。
55: 匿名さん 
[2011-04-10 10:29:04]
そうですか。分りましたから足長さんもう出てこないでください。役所の情報は私たちでも知っています。
56: 足長坊主 
[2011-04-10 10:39:14]
>>55
いえいえ、これまでのレスの流れから見ても、誰もご存知ないようですよ、買い占めた業者さん以外は。
57: 匿名さん 
[2011-04-10 11:13:21]
やれやれ、現実に無いのですよ。買占めたのならある訳無いでしょ。矛盾してませんか。あなたのレスは嘘ばかりです。人に迷惑をかけて楽しいですか。小学生じゃあるまいし。
58: 足長坊主 
[2011-04-10 11:24:10]
>>57
矛盾してませんよ。
資材はあるんです。

ただ、買占め、売り惜しみがあるから、出回りづらい。

そこを何とかするのは、施工業者の日頃の信用と、情報収集能力です。

59: 匿名さん 
[2011-04-10 11:28:26]
それを資材不足といいます。わかりましたか。
60: 匿名 
[2011-04-10 11:40:06]
足長あいかわらずあちこちで嘘書いてるな。しかもばればれ(笑)そのうち「足長様ありがとうございました」とか自作自演するんだろーな。頭悪www
61: 足長坊主 
[2011-04-10 11:44:42]
買い占め連鎖↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000121-san-soci

冷静になる事です。

戦後最大の危機に瀕し、我々はもっと大人になるべきです。
62: 匿名 
[2011-04-10 12:17:16]
それは「買いだめ」買占めでも売り惜しみでもない。本当に頭が悪いんだな。大人になるのはお前の脳みそ(笑)
63: 匿名さん 
[2011-04-10 13:06:09]
あらら、足長さんまた論破されちゃいましたね。こんどもスルーですか、それとも得意の自演ですか。ほんとに見苦しいですよ。
64: 匿名 
[2011-04-10 14:54:38]
四国ですが、資材入ってこない時期がありました。
(電気工事)
今もまだまだ足りません。

親が個人で、新築の家や店舗などの配線工事などをやってるのですが、 材料揃わないため工事がストップしてるそうです。
材料は被災地優先とか。

…うちも材料不足が続けばやばそうです。

スレチすいません
65: 43 
[2011-04-13 00:30:47]
43の続き

とりあえず、再つなぎ融資の手数料払ってフラット35までつなげました。

ほとんどの銀行で罹災者に対する手数料減免を行っているが、罹災証明書がなければ当然、減免はされない。
逆に言うと罹災証明書があれば減免される可能性があるということでHMの知恵で、納入が遅れた東北の部材メーカー
から証明書を取りそれで減免されないか検討中。
が、実際は審査があるので無理だろうと思っている。

工期が遅れたことによる損害については、売買契約書をよく読むと「HMの責任に帰する場合は~」とあるが
震災による事象については完全に想定外とのことなので売買契約書上には記載なし。
部材遅れの遅延損害はHMの責任じゃないの?という気もするが
HMとの話し合いで、損害分折半ということもあるかもしれない。

それから最後に、エコキュートが届かず最後の建築証明発行できない方、大型の460Lタイプなどは
探せば在庫がある場合があるので手に入るかもしれない(うちはこのパターンで入手)。
他にも部材が届かず困っている人はマイナーな部材に変更することで先に進める可能性があるやも。

以上参考までに。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる