住宅なんでも質問「耐震偽装マンション情報」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 耐震偽装マンション情報
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2009-03-30 22:26:00

大阪で耐震偽装疑惑のある新築マンションってありますか?

[スレ作成日時]2005-11-29 11:43:00

耐震偽装マンション情報

コメント  

2: 匿名はん 
[2005-11-29 13:47:00]
今回の事件では『構造計算偽造』という事が大々的になっています。
構造計算を偽造する事により鉄筋の数などを減らしコスト削減する事ができる。
反対に耐震基準値が低くなる。
今回の事件で発覚した数値は0.3以下・・・
1を100%とするので0.3という事は30%の耐震性しかないという事。
しかし100%を満たしている物も少ないのも事実。
そもそも耐震基準とは100年に1度起こるか起こらないかの地震を想定しているので
本当に100%かどうかわからないのである。
武部幹事長が「すべての住宅を検査すればいい。費用は国が予算化する。」などど無責任な
発言がありましたが、実際に予算化できるなら全ての住宅を調べるべきでしょう。
強制退去、取り壊しなどがなくても「補強」を必要とする住宅が出てくる確立はかなり高い
でしょう。
さて前置きが長くなりましたが、では欠陥住宅についてお話しましょう。
まずはコスト削減から・・・
鉄筋の数を減らすのもそうですが一般的に行われているのは「水増しコンクリート」です。
これはコスト削減だけではなく日数短縮にもなります。
流し込んだコンクリートが乾くまで(養生日数)は刺激を与えない意味で上層階には工事を
進まないように指示されています。
養生日数の目安は1フロアで10日間前後。
小さな現場でも1週間程度である。
これを守っていない物件は「欠陥住宅」にあたる事になります。
この養生日数やコンクリートと水の比率によって建物の強度や寿命も変わってきます。
コンクリートを固めてから現場に持ってきて建てていく工法もありますので完成が早いからと
いって全てが養生日数を守っていないというわけではない事をご周知ください。
木造建築などはコンクリートを使用していないので判断が「補強」になっていきます。
耐震基準を満たすべく補強がなされているか否かをきっちりと確認してください。
それから設計事務所について。
デザイン系の設計事務所は全体の30%程度ですが構造計算を読めない方が多いようです。
お洒落な住宅プランを設計してくれるからといって専属で任せっぱなしにすると今回の事件
のような心配がでてきます。
十分にご注意ください。
3: 聞きました 
[2005-11-30 15:06:00]
アルス町田は建設一時中止です なんででしょうか 東京ですが偽造に関係あるんでしょうか
4: ご近所さん 
[2009-03-28 21:43:00]
奈良県香芝市真美ケ丘にある化粧品会社は
大和ハウスの耐震偽装問題というかいい加減な建築物ということで
大いにもめているんですが、大和ハウス側は何の保証もせずに逃げ続けて3年
毎日、車が前を走っただけでグラグラゆれる幽霊屋敷で仕事中の私たちでさう。
20名あまりのスタッフがいるにもかかわらず、
私たちの安全の保障どころか一刻の猶予も許さない補修さえせず逃げ続けている。
弁護士を通じての内容証明を提出すれば損害金は賠償するとの約束も守らない大和ハウス側
地震でもおこり、犠牲者がでてからしか、対処しないのか
大手だからといってずさんな管理、どうかこれを社会問題に取り上げていただいて、
私たちの安全を一日も早く確保していただきたいです。
5: 購入検討中さん 
[2009-03-30 22:26:00]
書き込みを見ていると怖いですね。
今まで造られてきたマンションは手抜きで欠陥の可能性もあるということですね。
そして、偽造されていた可能性だってあるということですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる