なんでも雑談「【こんなハズでは】停電で、マンションのエレベータ&水道が使えない!!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 【こんなハズでは】停電で、マンションのエレベータ&水道が使えない!!!
 

広告を掲載

とおりすがり [更新日時] 2020-06-26 11:07:17
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 計画停電でのマンション共用施設| 全画像 関連スレ RSS

計画停電の時間帯はマンションのエレベータや水道が使用できず大変不便です。
みなさんの経験談(特にタワマン高層階住民)をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2011-03-19 16:03:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【こんなハズでは】停電で、マンションのエレベータ&水道が使えない!!!

1: 仙台より 
[2011-03-19 16:51:01]
こちらは生活に直結する問題で頭が痛い
高速の上階に、重い水を持って何度も行き来している方もいます。しかもいつ出るか分からない水、いつ付くか分からない電気を待って
それでも元気に頑張ってますよ
2: 匿名 
[2011-03-22 04:11:11]
被災時にこうなることは想定内でしょ。
五階くらいが限度ですよ。
3: 匿名 
[2011-03-22 08:53:19]

かわいそうだね。
エレベーターが動いてる内に行動するしかないね。

足腰丈夫になって、いいかも?

4: 匿名さん 
[2011-03-22 15:50:50]
低電時はエレベーターはいつも完全に停止しています。計画停電の時間帯の直前は突然止まる可能性があるので絶対に乗らないようにと張り紙があります。水道は出なくなるマンションとそうでないマンションがあるようですね。うちは停電中も水は普通に出ます、もちろんガスも使えるのですが、水が止まる理由は何なのでしょう?考えてみればそれで水の買占めがあるのかもしれません。
5: 匿名さん 
[2011-03-22 15:52:36]
電動ポンプで水を上げているマンションもあるらしいです。
6: 匿名 
[2011-03-22 18:57:33]
マンションって大抵屋上に貯水タンクあると思うんだけど、あれって、中にある水は停電中でも使えるんじゃないの?だから、その間にみんながいっせいにお風呂の水入れたりして大量に水使わなかったら大丈夫なのかと・・・
7: 匿名さん 
[2011-03-22 19:01:51]
貯水タンクにある水を電動ポンプを使って各部屋に送っているのですよ。
なので、停電になるとポンプが使えなくなり、断水してしまいます。
8: 匿名さん 
[2011-03-23 09:14:11]
>電動ポンプで水を上げているマンションもあるらしいです。

高架水槽を持たない直結方式のマンションは、増圧ポンプを使用しています。

>停電中でも使えるんじゃないの?

高架水槽があり、その中にある水は停電でも使えます。

>貯水タンクにある水を電動ポンプを使って各部屋に送っているのですよ

地上に受水水槽しかないマンションは、圧力ポンプを使わないと水は送れません。
9: 匿名さん 
[2011-03-23 09:43:39]
神経質な意見かもしれませんが危険回避の為の意見を念の為に。エレベーターがストップしてしまっている時に、もし急いで階段で移動しなければならない事態になるかもしれないので、足だけは常に温めておくことをオススメします。冷えていると転ぶかもしれませんし、急な動きで膝がやられて次に走れないかもしれません。特にマンションの上階で普段自宅にいることが多い方は定期的に軽いストレッチや膝を曲げるなどの運動を体に促しておいてやりすぎではないと思っています。一応念の為に。
10: 匿名さん 
[2011-03-23 09:59:14]
>>09さん
EVが動いている通常時でも、大きな地震があればEVは安全停止するだろうし使うべきじゃありません。
計画停電などは、日に数時間ですしその間にわざわざ行き来しなくても良いでしょう。
不安な人はその時間だけ屋外に出てても良いわけですし。
被災地の長時間停電は大変だと思いますが、住宅の被害が大きくなかったなら幸いでしたね?
電気の復旧は比較的早いと思いますので頑張ってください。
11: 匿名 
[2019-10-19 16:33:47]
よそのタワマンの件で騒いでいますよ。自分たちも別の問題が山積みだと言うことを知らずにね。笑
12: 匿名さん 
[2019-10-22 19:36:42]
武蔵小杉のタワーマンションに注目が集まっていますが、実は各地の10階建て
以上のマンションでは今回の19号台風で不安な一日を過ごす住民でが多かった
のです。
高過ぎるマンションとは価格もそうですが、地上からの高さのことでしょう。
13: 匿名 
[2020-06-26 11:07:17]
>9
そうなの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる