なんでも雑談「住宅建材納期遅延情報」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 住宅建材納期遅延情報
 

広告を掲載

親と同居中さん [更新日時] 2011-04-24 13:02:50
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 建築資材の高騰| 全画像 関連スレ RSS

混乱の中建築中、または契約を間近に控えてる施主様
住宅建材の納期遅延などの情報ございましたらお願いします

ただ今、契約するか悩んでおります

[スレ作成日時]2011-03-18 20:03:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住宅建材納期遅延情報

42: 匿名さん 
[2011-03-25 18:52:29]
デベ勤務の方ならもう少し具体的な情報をいただけるとありがたいです
43: 匿名さん 
[2011-03-25 21:08:10]
建材がそろわないのわかっていて契約しようか迷っているなんて・・・契約はHMによりますが100万位支払うのが前提というところが多いと思います
石油製品も高騰しているので3年前の建物と同じ仕様でも価格はかなり差が出るでしょう
うちがオプション込みの本体1600万で建てた家を同じ仕様で建てたらもっと上がる(はず)

家を建てる材料がそろわないとなると建て売りも建たず不動産不況も起こりかねない
一時近所のテナント募集がものすごく増えた時期があったけど最近ちょっとずつ空き部屋が少なくなったと思っていた
しかし大地震でまた逆戻りか・・・しかしガソリン1リットル当たり150円超の時代がまた来るとは!
家って石油製品結構多い
塩ビパイプやクロス、合板床のプリント・・・自然素材も当然値上げ

リフォームもできない

44: 新築中 
[2011-03-27 09:57:04]
私も上棟まで終了したところです。
他のメーカはどうかわかりませんが、このような兆しもあります。
http://www.asahitostem.co.jp/news_image/1301043452_news.pdf

被災された工場の皆さん頑張ってください。
応援しています。

45: 匿名 
[2011-03-28 23:51:56]
契約済みのマンション、あと内装工事のみというタイミングで震災にあいました。デベによると来月完成予定が、建材工場や倉庫がやられて見通しが立たない状況とのこと。

遅延については仕方がないと諦めはついていますが、最も心配なのは建材の多くは岩手や福島の工場で作られる予定で、放射能に汚染されないかということです。新居で暮らすと被曝してしまうなんてことになったら・・・。

日本ではないですけど、台湾か韓国あたりで、放射能に汚染されたスクラップ鉄屑を再利用した鉄筋コンクリートで出来たマンションの住民が、放射能汚染されたとかいうニュースを聞いたことありますし。
46: 45 
[2011-03-29 00:00:33]
>>45の続きです。

屋内の間仕切り壁、上下水道管、クローゼット、床材など、内装は全くできていない状況とのことです。

上水道管が放射能に汚染されたりしたら、毎日飲む水道水も汚染されてしまいますし、非常に心配です。
47: 匿名さん 
[2011-03-29 01:06:12]
>45
>46
危険地域は立ち入り禁止で入荷もあり得ないし、心配し過ぎ。
48: 匿名さん 
[2011-03-29 01:12:33]
>しかし大地震でまた逆戻りか・・・しかしガソリン1リットル当たり150円超の時代がまた来るとは!
おかしいよね。
世界で石油が高騰してるのは事実だけど、
今の日本は、超々円高で輸入コストはもっとも低い。
49: 匿名 
[2011-03-29 17:56:13]
>>47
立ち入り禁止区域以外だって、十分被曝しますよ。
そんな被爆した建材で作られた住居に住めば、常時外部被爆しているようなもの。

50: 匿名 
[2011-03-30 06:14:48]
建売住宅値上げの動き。困った…。
51: 匿名さん 
[2011-03-30 11:04:04]
>>49
そんなに神経質になってるなら、購入見送ったほうがいいよ…。
内金は東電に請求したら?
52: 匿名 
[2011-03-30 13:11:10]
放射能被曝は怖いですからねえ。
シックハウスより危険。
53: 匿名さん 
[2011-03-30 14:47:57]
コンパネが無いぞ!
54: 匿名 
[2011-03-30 15:39:17]
西日本です。
木材、断熱材、ケーブル、電線など、
東北優先で、今、着工できない状態です。
多分、輸入材料に頼るようになるのでは、
と聞きました。
55: 匿名さん 
[2011-03-30 15:42:57]
>48
原油価格と円高は関係ありません。
すこしお勉強しましょうね。
56: 匿名 
[2011-03-30 18:55:39]
>55 何でガソリン高いの?お勉強嫌いだから小学生でもわかるよーに教えて
お勉強出来る人は教え上手だろーから
57: 匿名さん 
[2011-03-30 19:01:18]
>>54
>木材、断熱材、ケーブル、電線など、
私は素人ですが、付属資材のようですね。
このあと復興が始まったらコンクリとか鉄筋も大規模な品不足になるんでしょうね。
58: 契約済みさん 
[2011-04-07 19:27:13]
今年度末(来年春)に竣工のマンションを先月契約しました。

地震の後に電話があり、資材の調達などにより3カ月程度引き渡しが遅くなる可能性があること、それを了承してもらうためのハンコを押してほしいと営業から電話がありました。

年度をまたぐ事でのリスクとしては、
・贈与税の控除関係が変わる可能性がある
・引っ越しのスケジュールが変わることによる、前の家賃とか子供の学校とか。
・金利変動リスク
くらいを今思いついているのですが、他になにかあるでしょうか。
ハンコ押す前に確認しておいた方がよいことがあったら教えていただけると嬉しいです。
59: 匿名さん 
[2011-04-07 21:59:45]
どこのデべ?
デべによっては今後つぶれるかもよ。
そのときどうなるか確認した?
60: 匿名さん 
[2011-04-18 11:57:22]
値段も工期も変わらないそうだ
来年春竣工の物件です。
そうなると品質、等級が落ちるんだろうね。
61: 匿名さん 
[2011-04-24 13:02:50]
旭トステムのDANサイディング(ガルバリウム)の新規受注再開の情報をご存知の方いらっしゃいませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅建材納期遅延情報

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる