マンション雑談「千葉・宮城の20階以上のタワーマンションの被害」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 千葉・宮城の20階以上のタワーマンションの被害
 

広告を掲載

購入検討中 [更新日時] 2011-10-17 21:03:15
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 タワーマンション20階以上の被害| 全画像 関連スレ RSS

タワーマンションに住んでいる方にお聞きしたいです。
耐震構造(免震・制震が大半だと思いますが)になっていると思いますが
建物内の破損等はあったのでしょうか?
また家具等家財道具の被害状況はどうだったのでしょうか?
家財道具への地震保険等は加入いる方が大半だったのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-03-18 09:10:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

千葉・宮城の20階以上のタワーマンションの被害

1: 匿名さん 
[2011-03-18 12:47:52]
千葉・宮城とはどういう意味ですか?
2: 匿名 
[2011-03-18 12:52:59]
高層タワーマンションだと千葉県内の主要都市と仙台市内位しかないと思いまして。他のエリアでもあれば今回の震災の建物・家財道具の被害状況が知りたいです。宜しくお願いします。
3: 匿名 
[2011-03-18 13:29:27]
20階ぐらいだったら、普通にあるんじゃない?っていうか20階でタワーって言う?
4: 匿名さん 
[2011-03-18 13:31:42]
何が知りたいのかわからんのだ!>スレ主
そして、個人的関心のみでスレ立てしないでほしい。

今回、東北をはじめ茨城や静岡や千葉などでも地震があった。
大小さまざまな被害を受けたマンションも多いと思う。
「購入検討中」とのことなら、知りたいことをずばり質問しては?<マンションなんでも質問板で。
5: 匿名さん 
[2011-03-18 13:49:47]
タワーマンションとは20階以上のマンションを差します。

私は都内タワーマンションに住んでいます。
ここでは、高層階程、家財の破損が起きています。
5階未満では殆どありません。

ただ、仮に崩れるとしたら低層階からでしょうけど。
家具を気になさるのなら高層階はだめです。

お勧めは中層階です。
エレベーターが無くても降りて来れ、家財もダメージが少ない、家が崩れても助かる可能性がある。
6: 匿名 
[2011-03-18 14:16:27]
都内では高層だろうが、低層だろうが家財に損傷でたって聞かないけどね・
7: 匿名さん 
[2011-03-18 14:47:55]
タワーじゃないから論外の15階建て。家財は上層階ほど被害が大きかったみたいだ
が、外壁タイルにヒビが入ったり、かけらがパラパラ落下していたり、共用部分
だけを見ると中層階の方が若干難があるように思える。
8: 匿名さん 
[2011-03-18 18:41:37]
高層になればなるほど地震のダメージ受けやすい。
20階もあるのは良くない。
低層中層に比べ、ヒビなどが発生するリスクが高くなる。
あと、高層難民はゴメンだね。
9: 匿名さん 
[2011-03-18 21:04:57]
因みに、高層にいけばいくほど鬱病の発症リスクは高い。
10: 匿名さん 
[2011-03-19 00:57:28]
ゆっくりゆれで自律神経やられちゃうだんよね。
11: 匿名さん 
[2011-03-19 01:33:46]
>因みに、高層にいけばいくほど鬱病の発症リスクは高い。
学術的根拠ないものは「風説」または「嘘」または「思い込み」ですよ。

>ゆっくりゆれで自律神経やられちゃうだんよね。
これにいたっては、基本的な医学すら知らぬ人のざれごと。

もうちょい知性ある発言にしてほしい。
20階(60m)を超えるような高層建築物の建築基準は耐震性能も含めて非常に厳しい。
だから、20階を超えぬような中層マンションが数としては多い。
それらの耐震強度は......気をつけてください。
12: 匿名さん 
[2011-03-19 04:56:05]
元々一戸建てよりも、マンションの方が構造(耐震・免震・制震)における建築許可が厳しいです。
特に、基礎に関しては、N値50という硬い地層が5m連続する層(支持層)に杭を打たなければ、役所の建築確認申請は認可されません。従って、よほどずさんな設計・工事でない限りマンションが傾いたりすることはありません。
13: 匿名さん 
[2011-03-19 12:06:58]
>6

>都内では高層だろうが、低層だろうが家財に損傷でたって聞かないけどね

23区内に住んでたらそんなこと言えないはずだけど。
実態を知らないんでしょうね。
都心区では震災被害の粗大ゴミ収集車が走り回ってますよ。
14: 匿名さん 
[2011-03-19 12:48:16]
>13
23区外であれば大丈夫、ということですか?
15: 匿名さん 
[2011-03-19 14:03:40]
>>2

あのー水戸とか福島とか盛岡という町はご存じないですか?
16: 匿名さん 
[2011-03-19 14:16:19]
>>13
うちのオフィス(都内中心部)でも、書類や機材が崩れた部屋がある。
それは、いつくずれもおかしくないほど山積みした資料や置き方の問題。
マンションの場合、耐震用具を使ってない部屋では物単位では壊れたところもあるだろう。
17: 匿名さん 
[2011-03-19 16:54:00]
埋立地はやっぱり液状化の影響が避けられなかった
姉のマンションは壁にヒビが入った
18: 匿名さん 
[2011-03-19 19:20:06]
>>17
ちなみにどのエリアですか?
19: 匿名さん 
[2011-03-19 19:27:51]
>>17
液状化と部屋内の被害とはあまり関係ないと思いますが・・・・
壁といってもコンクリ部分ではなく、壁紙と中のボード程度でしょ?
正しく理解し正しくレスしましょうよ。
20: 匿名さん 
[2011-03-19 20:02:47]
>12
>特に、基礎に関しては、N値50という硬い地層が5m連続する層(支持層)に杭を打たなければ、役所の建築確認申請は認可されません。従って、よほどずさんな設計・工事でない限りマンションが傾いたりすることはありません。

支持層に杭を打つ事で支持力は得られます(沈下しない)が、地震荷重(水平力)に関して傾く(揺れる)か否かはまた別の問題かと。

>よほどずさんな設計・工事でない限りマンションが傾いたりすることはありません。
これは正しいですが、
支持力が高い=傾かない(揺れない)ではありませんよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる