住宅なんでも質問「携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット
 

広告を掲載

えすばいえる [更新日時] 2024-04-29 01:05:21
 削除依頼 投稿する

携帯電話基地局アンテナを設置させて欲しいとの依頼があり、現在、管理組合で検討しているところです。
当方は分譲マンション、築2年、戸数20、10階建です。月額12万円とのことで、修繕積立てに回せるので、個人的には賛成してもいいかなと思っていたのですが、他住人の話では、約50%は税金に持っていかれる、電磁波の体への影響、私産価値が下がる云々の話を聞いて賛成するか否かで迷っているところです。
既に設置済み物件の方、話はあったけど止めた方、の意見を聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2002-06-03 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

956: 匿名 
[2012-10-16 11:23:04]
954番さんの管理会社にリベートがという疑問に対して、結論から先に言うと私は、大いにあると思います。理由は次の通りです。
 ある大手管理会社のホームページに、「マンション管理のプロ」の存在理由という次のような記事がありました。
 
 マンションは区分所有法という分譲マンションに適用される法律があり、これに基づいて、管理組合という自治組織が結成されているのです。
 しかしマンションにお住いの方々がそうした法律や建物の技術的な知識に長けているわけではありません。
 ここで私たちのような管理の専門家の存在理由があるのです。お客様の大切な生活と資産を守る仕事、それが、マンション管理という仕事です。
 ここで、NTTドコモは、大手管理会社、〇〇管理に基地設置の打診をしたのです。
 管理会社は、管理組合に対して、関連情報の収集も提供もしない。また、契約に関して専門家としての法律上の参考的な考えの提供もしない。更に、建築設計上から見たプロとしての安全性のアドバイスもしないで、

「これら全て管理組合へ丸投げ」してしまったのです。
 つまり、冒頭記載の「マンション管理のプロ」としての存在理由はどこにあったのでしょうか。

 これらのことを考え合わせると管理会社にリベートがはいたことは間違いないと思います。リベートをもらっていたら、管理組合に対し、ドコモの都合の悪いアドバイスなどできません。

このようなことで管理会社は役に立たず、途中から入居して来た人が中心となって、契約書の改定交渉や不法行為に対しては、損害賠償をさせるなどして基地局は撤去して解決しました。
957: 匿名さん 
[2012-10-19 23:37:01]
リベートは、判りませんが、設置前に構造計算などを関連の施工会社へ
発注することになるので、お金が動くのは間違えありません。
958: 匿名 
[2012-10-20 19:01:59]
 建物の基本設計に対し、重量物を伴う基地局を後付しても安全であるということを(積算表、構造計算等に基づく)立証する挙証責任は、取り付け依頼側(ドコモ等)にあるのです。
959: 匿名さん 
[2012-10-22 19:13:03]
 イタリアの最高裁は18日までに、仕事で携帯電話を長時間使用したことが脳腫瘍の発症につながったとの北部に住む男性(60)の訴えを認め、全国労働災害保険協会に労災保険の支払いを命じる判決を下した。同国メディアが報じた。

 訴えによると、男性は2002年までの12年間に仕事で1日5~6時間、携帯電話やコードレス電話を耳に当てて使い続けた結果、頭部左側に良性の腫瘍ができ、手術を受けた。

 判決は、長年にわたる携帯電話使用と脳腫瘍発症の因果関係を示したスウェーデンの学者らの研究結果について「信頼性が高い」と認定。携帯電話の使用は腫瘍の「少なくとも原因の一つと言える」とした。

 男性は1審で敗訴。2審では勝訴し、協会側が上告していた。(共同)

 [2012年10月19日7時26分]
960: 匿名 
[2012-11-02 03:09:52]
携帯電話基地局の電磁波に関して
それなりの情報を公開していますので、
参照してくだされば、幸いです。

携帯電話の基地局に関する情報の頁
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF5.htm

携帯電話などの電磁波に関連して裁判になって事例
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF7.htm
961: 匿名 
[2012-11-04 11:26:19]
 960さんが電磁波に関して、それなりの情報を公開しています。参照してくだされば幸いです。と記述しています。
 電磁波の前にまず、契約案の内容を綿密に調べることです。相手は、「賃貸借契約書」だけ出してきます。
 賃貸借契約とは、社会通念上、大家さんの許可なく、釘1本も打つ事ができないのです。
 ところが、契約書には、基地局を設置するという文言はどこにもありません。屋上各所に電気ドリルで100か所以上穴をあけ、内部の鉄筋を切断しているかもしれないのに、非破壊検査等をやりながら作業をすること、防水、タイルの亀裂とうに対するメンテナンスの文言はどこにもなく、更に、基礎設計にはない重量物をあと付しても安全であるという挙証責任も果たしていません。
 電磁波の前に、この辺の内容をよく調査して、依頼会社の信用度をよく調べることが大切です。理事長は簡単に押印などしないことです。経験した管理組合の一員です。参考にしてください。
 問題が起きてから裁判を起こすのでは遅いのです。
 電磁波問題で裁判を提起しても、判例を見る限り、敗訴で終わる可能性大です。
 
962: 匿名 
[2012-11-06 10:54:10]
 961さんは電磁波問題で裁判を提起しても、判例を見る限り敗訴で終わる可能性大である、といわれています。
 ここでなぜか、理由をよく考えてみましょう。答えは
   ”法律が遅れているからです”
 公害や薬害、環境ホルモンの問題など、科学的に不確実な「グレーゾーン」の問題は、今後も、犠牲者が多く出る事と思います。
 国は早く「予防原則」の確立を行うべきです。「ミドリ十字の血液製剤」、「アスペストによる悪性中皮腫事件」は問題が起き始めてから30~40年経過してやっと法律による規制を行ったのです。
 このように、国民の犠牲者を多く出してからでは、遅いのです。

 「予防原則」の立法化は、「持続可能な社会の発展」に大きな意味を持つ、試金石です。立法府に籍を置く国会議員の皆様、憲法第41条・国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である。ことをお忘れなく。 
964: 匿名さん 
[2013-05-22 15:18:06]
10年ほど前ウイルコム前身の会社のPHSアンテナ設置しておりましたが、12年夏光ファイバーに変更したいとの事うっかり許可してしまいました、屋上に設置時何キロかと聞くと600kgとの事、聞いていれば許可出さないと言い争いになり、73歳の身でウエイトを200kg程移動しました、3ヵ月後アンテナ下の部屋で昼寝中ひどい音がして、あげく部屋に異音がし始め
騒動の末アンテナ取り外させました、その後天井にしみができ始め天井開口に立ち会う要求をしましたが、連絡無く,今は
弁護士に修繕費取り立ての裁判をする予定です、重量鉄骨の皆さんも十分きおつけてください。
965: 匿名さん 
[2013-06-15 03:01:13]
ペースメーカー装着を理由に、反対意見が通ったケースありましたか?
最上階在住なんです。病気を公表することになるので、どうやって反対しようか迷います。
966: 匿名さん 
[2013-06-16 12:04:08]
>No.965さん

うちのマンションでD社基地局のお設置について、総会の議案で議論された時には、
「ペースメーカー装着」を理由とした反対意見はありませんでした。

以下のような反対意見があり、結果的に設置は否決されました。
・契約書は、マンション側で作成しないと一方的なものになる。
・収入が所得とみなされ、課税対象となる。
・近隣から電波の苦情があったら、誰が対応するのか。
・定期点検などで、住民以外の人の出入りが増える。
・何トンものものを屋上に設置するため、地震などの被害が増大する。
・屋上以外にも、杭を沢山打つので、マンションの強度が低下する。
・被害が発生した際の因果関係の証明は、マンション側でしなければいけない。
・屋上に基地局が見えるのでマンションの見栄えが悪くなる。
 


967: 田中社長と理研レーザー兵器 
[2014-10-08 20:43:54]
資産価値は下がりますよ。人体への電磁波の影響がかなり認められている為訴訟問題に発展しやすくなっています。以下参照。

【速報】理研、中国軍のレーザー兵器開発を技術支援か 研究協力覚書の締結が発覚
http://hosyusokuhou.jp/archives/39906361.html

理研はレーザー兵器を開発し、創価学会山口組に悪用させているらしい。
"電磁波攻撃"と呼ばれるこの目に見えないレーザー攻撃は、国民さえもターゲットにする。しかもKDDIが悪用しているとの噂もあり、全国レベルで住民訴訟が起こっている。
これをKDDI 田中社長は笑いながら電磁波攻撃と言う、目に見えない武器で消費者を抑制しているマフィア組織とも揶揄されている。

KDDI AU被害 全国で続出
au KDDI被害者の会 (@au_kddi_au) | Twitter
https://twitter.com/au_kddi_au

「これはもう集団訴訟レベル」「詐欺じゃないか」 au、LTE「誇大広告」、それでも「違約金の減免」しない
http://www.j-cast.com/2013/05/22175670.html?p=all
968: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-01-24 16:36:52]
確かに基地局は近くにいるだけでも危険です。ポケベルのアンテナですら、
数十メートル近づくと頭痛がしますから。業者ですら、同じ事言いますよ。光張出しタイプなら電波を強くする
アダプターを付けないとPHSより少し強い程度ですが。
一番避けたいのは室外機がついた
コンテナタイプです。
969: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-01-25 07:21:03]
人間、勝手なもので、誰でも家でスマホや携帯は使いたい。
しかし、自分のマンションの屋上にあって不眠、耳鳴り、倦怠感が出るのは嫌だ。
電波は生かさず殺さずというか、届くぎりぎりの距離に離れたところに基地局があるのが一番おいしい。
年間数万円の設置料に目がくらんで我が家に設置すると、周り(というか少し離れた隣町)が喜ぶだけで、負けグミになる。
原発の押しつけ合いと同じ論理だな。
970: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-01-25 10:46:59]
携帯だろうとラジオのアンテナだろうと
近くに居れば危険なのはどれでも一緒。
特にラジオや短波放送は1キロ圏内はお勧め出来ません。
電話機からわずかですがラジオ音声が聞こえる程です。
電波が強すぎてそれが電力となり、電話線がアンテナになってしまうのです。
テレビの受信障害だって出ますよ。
茨城のKDDIデータセンターなんか短波放送設備の関係で
周辺の家庭はケーブルテレビじゃなかったかな?

携帯は基地局から50m離れれば問題ないですけどね。
10年前まで主力だったPDC方式(デジタルホン・ツーカー)とかの時代は
エリアを稼ぐ為に常に最大出力で基地局から電波を出していました。
おかげで1基地局で4キロ程度カバーですから相当電磁波が強かったと思います。
ドコモのシティホン(1.5GHz)はもっと強かった筈です。
800MHzよりコンクリートの建物内でも電波が強かった程です。
建物に弱いはずの1.5GHzでコレは異常ですよ。
971: 荒井 [男性 60代] 
[2015-02-11 10:31:46]
1戸建てに住んでいます
敷地のなかにソフトバンクの携帯のアンテナの中継局を建てさせて欲しいと依頼がありました。基地局を設置した際、賃貸料が入りますが、仮に賃貸料が一月5000円で契約年数10年の場合、一括して10年分の賃貸料60万円を請求してもいいのでしょうか?
ご存知の方お願いします
972: ご近所の奥さま 
[2015-02-23 21:25:07]
>>971
そんなはした金で設置してくれる人がいるんだ。
携帯電話会社もおいしいな。
はした金で近所からは恨まれる。
973: 買い換え検討中 [男性 30代] 
[2015-03-08 15:57:48]
震災の時だけ稼動する基地局は従来のタイプより3倍以上の出力を出すので
近くにいなくても電磁波の影響を受けますよ。
1局で直径14キロもカバーします。

しかも100局も設置しています。
これが各電話会社でやるので300局程度ですか。
アナログ携帯電話時代並みの高出力です。
これに従来の基地局の電波が合わさるわけですね。
974: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2015-03-12 12:20:31]
投稿初めてです。よろしくお願いします。
築30年を過ぎたマンションの住民です。
携帯アンテナ基地設置の臨時総会があり、特別決議の案件議案で、調べています。
管理組合は携帯会社からの収入を修繕積立金の補充になると乗り気で、反対者はいないと予想します。
私自身も問題ないだろうと思っていたのです。
この掲示板を拝見し、大変な問題なのだと気づきました。
総会で反対したとして無理だと思いますが、下記のことを確認発言したく思います。

1 13階建、耐震構造の建築基準法が出た最中に建てられたマンションで、耐震診断もまだ進行形の中、工事は大丈夫か。
2 直結増圧式の水道に変更し、屋上には高架水槽の残骸があります。撤去するとの携帯会社ですが、
  屋上や外壁のコンクリートに穴をあけられ、何百トンのものが設置される。築30年なる建造物は劣化の道を辿る。
  また、風で揺れ、危険であり、災害や、基地設置による損害は携帯会社の責任とする。
3 携帯会社から年間120万支払われ10年契約ですが、半分は税金となると認識。たぶん、誰も知らないです。
4 ビルやマンションの密集地帯で、40階建てのビルやマンションやら多数あり、
  1m半程度の距離に20階建ての新築マンションが出きました。
  なぜ、うちのマンションを選んだのか不明です。
5 すぐ前には○○電力の変電所?があり、うちのマンションに太いコード?が何本もよぎっています。
  電力会社がマンション1階の駐車場の一部に配電盤か何かを取り付けています。
  電力と電磁波は関係ないとして、電力会社にも伝えるべきか、電力会社に問い合わせています。
6 管理会社からの指導は考えられないマンションで、管理会社変更の行動は、ことごとく潰された経緯あり、
  管理会社は携帯会社からバックマネーをもらっているとすれば、管理会社の企みかもと多いに考えられます。
7 身体の異常などの苦情対応は、組合がやらなければいけないのか、携帯会社との契約内容に盛り込む事
  この件が一番心配です。隣の新築マンションや周辺の住民への説明承諾が必須だと考えますが、騒動に発展しかねない。
  組合相手に身体異常で裁判される事もありうると解釈し、その対応こそ携帯会社の責任とする。

拙いですが、このように理解させて頂きました。
総会前に役員に確認すべきでしょうか、、。簡単に可決されてしまう予感。不安でたまりません。
どなたか、お知恵貸して頂けないでしょうか。時間がありません。
975: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-03-18 23:27:21]
KDDI八俣送信所ですか。
あの辺はテレビやラジオは使えないそうですね。
あまりにも短波放送の電波が強すぎて。
正確には電磁波ですか。
NHK第二放送のラジオの送信機もまずいですね。
出力500KWですからね。
埼玉から名古屋あたりまでを1局でカバーしていると言えば
相当強い事がわかると思います。
976: 設営業者です。 [男性 40代] 
[2015-03-22 21:15:43]
私は交渉員の立場なので、反対者のご意見を伺うことは多くあります。
率直に気になるか否かで判断いただいて良いと思います。電磁波は目に見えませんから不安に思うのは当然です。
いくら、理路整然と説明して安全性を強調しても、リスクと感じるか否かに勝る説明は不可能だからです。
‥と私が言えば、『業者は、実は危険性を知っている』と勝手な解釈をする人を止めることは出来ません。

しかし、面白いもので、総会時に重苦しい雰囲気で何か言いたそうな怖い顔をしてずっと黙ってた人がいたとしても、満場一致で可決なんてこともめずらしくありません。

あと、管理会社にマージン支払って‥についてですが、お金払って可決させられるほど、管理会社さんにそんな力と言うか信頼があるのでしょうか。

管理会社のご担当も、賃料を大規模修繕費のあてにしたいと思う方も少なくありませんが、基本的に皆様を敵にしたくないので、基本的に中立な立場です。‥といえば、全力で否定していた!なんて言われてみたり。

ご不安に思う故にお調べいただくことは、手前どもにとってはありがたい限りですが、どこかで聞いた程度の浅い知識でしかないのに、知ったかぶりして不安をかり立てるだけの発言をされている方には、正直、同情致します。

建物の資産価値についても、ご指摘の懸念がそれを下げるという見方もあれば、修繕費用に備えた蓄えがあるんだなと、管理組合を絡めて高く評価するケースなど、着眼点は人それぞれです。

皆様方には、賢明な御判断をお願い申し上げます。
977: デイセンター [男性 40代] 
[2015-05-03 10:30:19]
老人ホームのような施設の駐車場にマンション5階ぐらいの
高さのソフトバンクの鉄塔が建設されていました。
いいんですかね、こんな所に建てて。

千葉の浦安の方では1戸あたり5000万円程度の販売価格の
マンションの屋上にドコモの基地局が何箇所か設置されていました。
設置使用料を管理費用に充てているのでしょうか。
当時のマスコミの報道では自称「高所得者層」が住むマンションですが、
その割には実際、35年ローン編成で組んでいます。
周辺の数箇所のホテルもauの高出力タイプやソフトバンクの基地局が屋上に設置されています。
利用者は電磁波のシャワーを満喫出来ますよ。
もちろん、ホテルのどこにいてもアンテナバー3本、LTEは高速通信が出来る特典付です。
978: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-06 22:45:54]
 設置使用料が申告漏れと税務署から指摘され、5年分の税額と加算税を
請求されました。その後県と市からも請求されています。延滞金も来るそうです。
理事会で支払いを検討していますが、金額が多額なので修繕積立金を取り崩さなければ
ならないはめになります。管理会社は設置の時に税金のことは何も言わなかった
です。
979: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-10-28 02:15:11]
・賃貸収入の50%は税金。。私の知る限りでは30%前後です。延滞金を加算してないでしょうか?

・管理会社が税金について教えてくれなかった。
→当たり前です。税理士資格がないと法的に答えることはできません。

・基地局重量が●千ton? → あり得ません。いまの時代の基地局なら、10ton以下です。昔ので、最大25tonです。
S56年を境にした耐震基準のちがいで、どう影響するか。。影響しません。。マンション自体の重さは、ワンルームマンションでも、旧基準でも少なくとも1000tonはあります。(鉄筋コンクリート)。。いまあなたが、乗っている床コンクリートは1平米あたり、1.2tonあるの知ってますか?
60平米の部屋の床は72tonあります。。。要するに、基地局重量はハナクソみたいなもんです。基地局設置したから倒れる?。。倒れたとしても、元々倒れるべして倒れた施工不良案件です。。それこそ流行り?の杭届いてないし!の話です。(笑)

.電磁波?もう、携帯が流行りだして20年経ってます。デジタルmovaから。。この期間、誰か電磁波で癌になりましたっけ?死にましたっけ?WHOみたいなこと言う気は更々ありませんが、これだけ電波と接した生活のなかで今さら?です。(笑)
980: 買い換え検討中 
[2016-01-13 21:36:43]
>979
癌になる心配をしているのではないのです。全く健康な人であっても耳鳴りがしたり、肩がこったりする事例が報告されています。六年間も30人の原告が訴訟をした例もあります。結果は最高裁まで行って(因果関係を認めるには十分な証拠がない)ということで却下です。証拠が集まるまで我慢しろということでしょうね。
電磁波過敏症の人にとっては電磁波の強い地域には住めない程の影響があります。

自分がそのような状況におかれる可能性を考えれば近隣への基地局設置には反対するでしょう。
するとお前も携帯電話を使っているくせに。と言われるでしょうが、今の電磁波強度指針が甘すぎるのです。儲け過ぎている携帯電話会社にもっと負担をさせて電磁波を弱めることはできるはずです。
987: 匿名さん 
[2016-09-29 09:53:04]
●デメリット
99パーセント・・・・景観最悪(チープ住居)、構造脆弱(計算未参入)、未知の領域(負の可能性)

○メリット
1パーセント・・・・・・肩こりに効く?


広告ベタベタ、アンテナベタベタの満艦飾・・・・商品価値ゼロ
988: 匿名 
[2017-05-22 22:55:37]
[No.981~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
989: 購入経験者さん 
[2017-11-20 12:36:47]
熊本地震,ほぼ震源地.マンション上の基地局は全く問題なし.
電磁波による影響?
よっぽど食べているもののほうが危険ですよ.みなさん,全部オーガニックですか?
990: 匿名さん 
[2017-11-23 11:02:52]
電磁波は「距離の2乗に反比例して減衰する」んですけど、すごい出鱈目が多いですねえ。
レーザーって指向性のあるものですが、「空気中の減衰量」もすごいから、攻性兵器になりえない物なんですがね……

今の電磁波指針は国際的にも大分データが集まったうえで、影響下限を更に1/100したもので、
ICNIRPあたりは逆に2010年度に基準値を上方修正(基準を緩めた)くらいなのですが。
991: oyazi 
[2018-02-27 21:29:44]
 設置する事で住宅の価値が下がる事はありません。
管理費にプラスになる事は良い事です。

 但し、命に関わる事ですから、どう言う基準で行うかどうかを工事施工者が理解出来ていないと言う事が問題です。具体的には避雷針接地抵抗の基準をNTTドコモが施工会社に指示してない
のです。

 私は鉄筋コンクリート造、5階建、約60戸の集合住宅で管理組合理事長をやっておりますが、今回既設アンテナのリニューアルを申し込まれて、理事会で工事会社からの説明が有りましたが、接地抵抗について工事会社は解って無い様です。
 話にならないからNTTドコモ本社に文書で申し入れるところです。

992: 匿名さん 
[2018-03-21 23:37:53]
今現在屋上を含む共用部の収入は国税が入り税がかかります。処理をするのに税理士を年20万程度でお願いしている例があります。月額12万の賃料なら修繕へ回せます。
電波への影響ですが、まずアンテナからの電波は真下には吹きません。アンテナから斜め下です。あと人体への影響はwhoが基準となりますが、whoは数十年人体への影響を天才集団が実験を繰り返した結果での基準です。ネットに電磁波に関することが色々書かれていますが、出所や、誰がどのように検証したのか不明です。ネットvs whoならどちらを信じるかが結論だと考えています。あと、電波はありふれており、いまさら?といったところでしょうか?仮に電波が危険だとしてもけど携帯を破棄できるか?が具体論かもしれないですね‥おそまつですが、意見だけ記載させていただきました。
993: 通りがかりさん 
[2018-06-17 19:19:02]
元施工業者の者です。
私に限らずマンションを購入するときの選定基準は
アンテナの付いてないマンションを選びます。
この時点で資産価値の低下が考えられます。

また、考慮する事は騒音です。設置後の稼働からは
24時間動きっぱなしになります。
ブーンと、モーターの音がします。(コンクリート直の震度音だけでなく空気震度で聞こえる音です
窓から設置場所が近いと、耳に入るのではと思います。)
震度の防音等対策はしますが、限度もあります。
屋上に設置される際は、真下の住人さんが
一番不利益被ります。繊細な方や耳の良い方は気になり出したら止まりません。
それに対し、全く問題のない設置場所から離れた方の
無理解等、溝は深まるばかり。
設置したからには これらの問題に対し
マンション組合でフォローできる体制がつくれる
自信がなければ却下するべきだと思います。

またこの音、蜂の羽音に似ているのでしょうか。
巣こそ作られませんが大きめの蜂を呼び寄せます。
追施工の際に基地局辺りに飛んできて困りました。

基地局はIOT対応され24時間体制で
管理されております。不具合等で信号が発せられますと
係員が現場に直行することになります。
設置場所にもよりますが、それなりに賑やかになります。
(もし、設置する流れになるのならば
夜間●時~●時の間の立ち入り禁止や
静かに作業する事等の契約を交わした方が良いですね)
994: 燃える炎 
[2018-08-29 22:00:19]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
995: 通りがかりさん 
[2018-08-31 19:46:54]
まず、どういうことで嫌なのか、避けたいのか、という点をはっきりさせてみてはいかがでしょう。

先に断っておきますと、「電磁波の影響があるのではないか」は実際問題として「精神的な影響」によるものしか観測されておりません。
特に「上」に立つそうしたものであれば周囲の建物などと比較してはるかに電磁波の影響が弱いですから。
比較対象で言うならば、スマホや携帯を使用しているときの方が、その数十倍以上の出力の影響を受けます。

なので、崩せるのだとしたら、耐震強度などの問題がないかというのが論点になると思われます。
996: 賃貸者 
[2018-10-30 15:17:53]
2日前、突然チラシと、エレベーターに、屋上に基地局来週から工事しますとありました。
当方賃貸ですが、その屋上の真下です。
そこで住宅兼店舗をしています。
いきなりの通知でいい迷惑ですよ…。
電磁波面の健康の影響だけでも大きな迷惑なのに、>>993の方のコメント見てたら、音まであるんですか??
小さな繊細さが売りのサロン兼のところなのに、いい迷惑です、マジで。。。
997: 匿名さん 
[2018-10-30 16:15:33]
結局の所 嫌なら出て行けですよ
998: 通りがかりさん 
[2018-10-31 00:35:10]
>電磁波面の健康の影響だけでも大きな迷惑なのに
上にもコメントがありますが「下」なんて「健康面」云々以前にほとんど電磁波などないですよ?

あと、騒音とありますが普通は外に音が聞こえるなんてことはありません。
>>993の方はどういう状況だったのか逆に気になります。
どちらかというと音というのも精神的な「そういうものがあるんじゃないか」というものに由来しているもので、
実測すると「全然うるさくない」という話しか聞きません。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000219023.pdf

勿論「工事」そのものの騒音は別ですが。
999: 藤原 幹也 
[2018-11-06 12:57:33]
理事長としてお悩みなのが良くわかります。私共のマンションも先日までアンテナ設置場所を提供していました。しかし国税から調査が入り、法人税、法人都民税そして過去分の追徴課税を支払いました。ましてや税理士に依頼すれば依頼料が発生するため、さらに支払いが多くなります。収支を計算すると賃料が年額30万円ですが、これにはアンテナが消費する電気代10万円が含まれます。ですから管理組合の収入は20万円です。この収入に掛かる税金は年額12万円で実収入は8万円です。税理士に申告依頼をすると実質赤字になります。赤字分は修繕積立金から支出になり、大規模修繕積立金を無駄に浪費してしまいました。
このため管理組合総会で契約解除をいたしました。はっきり言って、通信会社を儲けさせるだけでメリットはありません。
1000: bemsj 
[2018-12-22 00:10:22]
まだ電磁波の件が論議されていますね。
基地局の電磁波に関しては、以下に詳細な情報を公開してあります。
http://denjiha-emf.o.oo7.jp/RF5.htm
1001: 販売関係者さん 
[2020-05-07 10:39:06]
ここで設置反対意見を述べている方は携帯を使っていないのかしらと思います。
使っていて基地局設置は嫌ということは自分は嫌だけど他人のところはOKということになりませんかね?
携帯が使えなくなって大騒ぎするのはこの手の方たちじゃないかしらと思います。
そもそもまわりに電磁波はたくさんあります。
1002: 住民 
[2020-08-03 11:20:43]
管理会社から楽天モバイルのアンテナ設置の提案がありました。収入に税金がかかると知ってびっくりです。自分も含め楽天モバイルに切り替える住民が増えてるから協力はしたいですが、次の総会での決議も面倒です。総会は済んだばかりだし。
1003: マンション比較中さん 
[2020-11-27 13:23:00]
>>996 賃貸者さん
その後完成してどんな塩梅ですか?
1004: マンション掲示板さん 
[2020-11-30 00:39:46]
>>1003 マンション比較中さん

これって収入いらんから勝手に電気代だけ払ってくれるなら良いとすれば
税金かからないのでは?と思ったんですが
1005: デベにお勤めさん 
[2021-01-30 20:03:41]
〇天モバイルより月額65000円でオファーありました。当初2基、増額無しで増設可・5年契約・税金は3割・税務処理費用必要・・・・
ローミング打ち切りが近いのか焦って臨時総会ぶつけてきました。全体総会では否決されやすいからでしょうか。
当方は地方都市ですので上記の金額ですが、立ててもいいかなと思われる方は強気の増額交渉で挑んで下さい。
資産価値低下の恐れなどデメリットあり過ぎ、金額安すぎで叩き潰しましたが、キックバックがあるのでしょう管理会社が大乗り気でした。
いったんアンテナのせると簡単には撤去できません。熟慮して下さい。
1006: 販売関係者さん 
[2021-02-16 13:56:28]
>>1005 デベにお勤めさん

増額無しで増設可は大変危険ですね。
設備更新を理由に2年に1度くらい増設して、バカでかい設備になったところを何軒も知っています。
設置するならば最初に強気に出て将来の増額も確約しておかないといけません。
まして楽天レベルですと最悪事業悪化でアステルみたいに撤退後残置されかねませんし。
1007: マンション花子 
[2021-03-09 10:44:50]
2021 楽天モバイルから5G携帯基地局設置の依頼がありました。247世帯・分譲です。築35年で、今後も大規模修繕費がかさむので、その分、安定的収益をという事で、理事会は大乗り気ですが、メリットとしては、月額、税抜き43,000円にも満たない額の収益のみです。世帯数で計算すると、一戸当たり、ほんの172・5円です。理事会は「電磁波の健康リスクは殆ど無い」と断言し、臨時総会で可決させようと意気込んでいます。こうした議決基準は、今までの規約適用の基準では、住民の4分の3以上の票が、必要ですが、過半数で臨むと決めている状況です。約1か月の短期間で、住民も全然知識が有りません。
1008: マンション比較中さん 
[2021-03-11 12:55:16]
落天クオリティを知らないのか?
Q.落天モバイルから128700円とかいう謎の請求来てんだけど何これ?
A.システム不具合でお客様のIDが他人の電話番号と紐づけされてしまい、
  その他人がお使いになられました分のご請求でございます。
1009: マンション比較中さん 
[2021-03-11 13:11:43]
174円じゃ割に合わないから
アンテナを設置する代わりに
楽天ひかり回線を274世帯に無料で提供してもらえば。
1010: 通りがかりさん 
[2021-04-05 21:35:31]
管理会社で働くものです。 
アンテナ設置にあたり管理会社にはなにもバックは入ってきません。
こちらには何も入ってこないのに大層な労力使って組合の将来の大規模ないしは管理費修繕費の値上げを抑えるべき導入の話を受け入れております。
ある組合ではこんなに大変なら別途料金をとったらいいのにと声をかけていただくほどです。
また、みなさん周知かとは思われますが電磁波については総務省の方でも安全性を紹介しておりますね。
そういった面では組合からしたら安全性を保証でき、収入もある程度入るのであれば設置はメリットになるかと思われます。
ただし賃料並びに、築浅の場合は屋上防水の保証についても考慮が必要となるかと思われます。
1011: 匿名さん 
[2021-04-05 21:40:53]
音はあるだろ
俺、隣のやつの携帯にメールが入る音(バイブじゃない)が耳のなかがキュルキュル言うからわかる
アンテナなんか建ったらうるさくて住めない
1012: 通りがかりさん 
[2021-04-06 20:17:12]
メールが入る音、なら間違いなく電磁波の音なんかじゃないですね。
メールの受信はあくまで「普段から発信され続けている電磁波に対象の機種宛ての信号のものがあれば、受信処理をする」ものなので受信時に電磁波が出るわけではありませんから。
1013: 職人さん 
[2021-04-14 20:33:03]
>>67 匿名さん
給水タンクはマンションにとって必要不可欠な装置です。アンテナ基地局はマンションの生活になくてもどうてことない物。これが根本です。
1014: 匿名さん 
[2021-05-14 20:21:59]
楽天モバイルより、工事開始の10日前に基地局設置工事のお知らせが来ました。私は、4階建・計8戸の小さな賃貸マンションに家族と住んでいます。携帯電話は必要な時に電源を入れ利用していますが、テレビ・電子レンジ・パソコンは10年以上家にありません。
賃借人の立場ではありますが、子どもの健康への影響が懸念されるため、設置をやめてほしいと楽天の担当者とオーナーにお願いをしています。
当該マンションと近隣住民111筆の署名をオーナーに提出しました。現在、楽天宛のオンライン署名を募っております。もしご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
https://www.change.org/InochiSukoyaka
1015: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-12 14:55:30]
東京都中央区の12階建て70戸のマンションに住んでいます。この度ドコモから基地局の設置の打診があり、先週説明会が有ったのでご参考になればと思い投稿しました。

説明会に来たのはドコモから置局交渉を委託されている株式会社ミライトの置局部の二人、資料は設置工事の詳細と国が出している電磁波の説明書のみ。説明会ではマンション強度に対する説明は一切なし。そこで、このスレッドで語られている事についてすべて確認してみました。

建物賃貸借契約書だけか?→そうだ
一方的にマンションが不利な契約内容か→そんなことは無い
マンションに借地権が設定されるのか→言葉を濁す
障害時には24/365で駆けつけるのか?→基本そうだが、交渉の余地はある
マンション都合で事実上解約できないのか?→そんなことは無い。
何か所くらい屋上に穴をあけるのか→数十か所
ひび割れ、雨漏り発生したら因果関係の立証、費用はだれ負担なのか→言葉を濁す
損害賠償についてはどうなっているのか?→言葉を濁す

って感じでした。そして私はその場で、敢えて、「こんな百害あって一利のみの鼻つまみ案件が総会に上程するべきではない」「白紙一任状の扱いは規定に書かれていないので賛成・反対一方に振る事は受け入れられない」「そもそも契約内容についてはすでに合意済なのか?」等々理事長、理事会にたいして公の場で批判しました。そして、説明会の結論として、次のステップは「強度計算」の提示・説明と「契約書案」の内容精査を目的とした第二回説明会を開くという事になりました。

第一回説明会の翌日理事長がミライトに第二回説明会について打診したところ、ミライトは驚くことに、もうこの件は取り下げたいと、自ら撤退していきました(笑)

もし、基地局設置の件でトラブルを抱えているマンションにお住まいの方は、「このマンションは落とすのに時間が掛かるし面倒だな・・・」とドコモ側に思わせて撤退させるのが一番いいと思います。

総会で審議・決議されて、白紙一任票が原因で可決されたらもう後戻りできません。借地権が設定されて、ドコモに一生シッポ掴まれたマンションになってしまいます。




1016: 職人さん 
[2021-07-15 16:29:59]
>>7 匿名さん
危ない品物ならば総務省がOKしないはず。そういう人に限ってしっかり耳に携帯付けた状態で通話している。今なら市町村のサービスもスマホ便りなので命かけて使っているとでもいうのかしら?
1017: ちょっと怒っている 
[2021-07-17 11:30:48]
賃料から税金約30%?税理士費用等を払うと年間一住戸当たり1万円前後 設置時、工事ミスで一日中ネットが使えなくなったが、すべて下請け任せという誠意のなさ 何事も管理会社経由でしか話が通らない。 下請け(多分孫請け以下、でも、超一流企業、で日本の基幹業務をしているとこなんですよ)も含め、誠実さがみられない 困った契約相手です。 提示額、個人としては大きいですがに目が行きますがが、 どうなんだろう。 
1018: ちょっと怒っている 
[2021-07-17 11:33:59]
>>1015 口コミ知りたいさん
下請けの下請けですべてをカバーするけど契約主体はキャリア  キャリアは出てこないし、下請けはトラブルを正直にキャリアに言えない  マンション側が泣き寝入り  そういう関係が見えます。
1019: ご近所さん 
[2021-09-12 19:57:44]
それほど不快感をお持ちなら、スマホは利用せず、近隣のアンテナ設置反対運動起こされては、どうでしょうか?
電磁波は電子レンジもレントゲンも世の中にはたくさんありますし、、、
資産価値の部分で言えば、むしろ安全ととらえていますが、、、
あの重いものが屋上に乗ってるってことは構造上頑丈ととらえてます

私のいるマンションは理事長以下理事も大賛成で早く立ててほしいといってます
高齢化し年金生活者が多い中で管理費負担が大きく、少しでも軽減したいと、、、
理事の知り合いに会計士もいて、計算するとかなりのメリットだと、、、
1020: 通りかかりの人 
[2022-06-22 18:11:39]
基地局は広い範囲に向けて電波を発射するので、下部のマンションには直接電波が当たらないと本で読んだことがあります。むしろ数100m離れたところが1番強いとか。
既に大手携帯会社はどこでも使えるし、緊急時でも連絡できる手段として大変助かっています。
それだけ日本は電波に包まれているのに、いまさら因果関係が証明されてない電波の健康被害に過剰反応するより、利便性の高い日本社会になるほうがよっぽどいいと僕は思いますけどね。
1021: 職人さん 
[2022-06-27 12:48:58]
この手のものに反対する人の特徴は、
良くわからないから危ないかもしれない。
危ないと言っている人がいる。
何かわからないけど不安だ。
みたいなのが主だと思っています。
結局のところ、嫌なものは嫌なんだという感情論が優先してしまうので、会話が成立しないのだと思います。

>1020さん
電波がいちばん強いのは送信アンテナの目の前です。
そこから距離が離れるに従い指数関数的に減衰します。
アンテナにもいろいろと種類があり、特定の向きに強い電波を発するものもあるので、
厳密には、アンテナ放射方向の目の前がいちばん電力が強い と言えます。
また、アンテナとの間に物体があると減衰します。

仰る通り、建物の屋上にアンテナを設置する場合、通常は水平からやや下方向に電波を放射するようにするし、コンクリートの天井があるので、直下がいちばん電波が強いと言うことにはならないと思います。

反対される方は、ご家庭内に電波を発生するものはないのですかね。
照明機器やパソコンやテレビから出る電磁波の強度がどんなものか知ってるんですかね。
総務省が規定しているライセンス不要な微弱電波強度とスマホ端末の電波強度が何倍違うのか知ってるんですかね。

目には見えませんが、我々は電磁波にまみれた中で生活しています。
電波が危険という理由でアンテナ設置に反対される方たちのことを
私は理解できません。
1022: eマンションさん 
[2022-07-01 06:54:53]
該当地はどこですか?
1023: マンション比較中さん 
[2022-09-08 11:56:44]
>>1006 販売関係者さん

増設なし増額だと後からやられ放題です。
楽天品質悪く加入者が離れ始めており、赤字経営で将来的な経営不安大です。
最悪つぶれた場合、屋上や壁面残置になると思ったおいてください。
防水工事時にも支障になりますし、アンカー部からのクラックや漏水する可能性も出ます。
施工業者、そういう部分隠しますし。
1024: マンコミュファンさん 
[2022-09-11 23:06:48]
>>1019 ご近所さ
スマホ利用→家に基地局がある場合と同等ではない。
電子レンジ→電磁波シールド材で遮蔽処理されてる。
レントゲン→できればやりたくないが優先順位の問題。
 
もう少し考えて意見した方がいい。
1025: 匿名さん 
[2022-09-12 00:55:55]
1015さんの投稿が答えですね。

実家のマンションにも楽天モバイルのアンテナ設置の話があがって、
結果的に取り下げられたので、負の遺産を背負わずに済み、一安心です。

設置場所のちょうど真下の住人1人だけが頑なに反対。
他の住民はみんな賛成でしたが、
そんなもの設置するならこの部屋は購入していなかった、との反論に、
理事長も、もともと予定になかったものを多数決で決めてしまうのは乱暴、
と擁護にまわったことで、一気に取り下げになりました。
1026: マンション検討中さん 
[2022-10-28 17:11:42]
お世話になります。楽天基地局の設置を考えていますが、基地局設置の相談する連絡先か電話番号を調べていますが分かりません。何方か教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。
1027: マンション検討中さん 
[2022-12-17 22:17:02]
>>1016 職人さんなら貴方の家につけてあげたらいい。人は人考え方も違う事を受け入れるべき。

1028: マンション検討中さん 
[2022-12-22 01:01:50]
自分は賃貸でマンション検討中で完全に通りすがりですけど、無知って怖いですね~
基地局設置ほど美味しい話は無いのにw
景観が損なわれるから嫌がる、とかなら分かりますが、電波が悪影響ってwww

マンションに設置する電波より、駅やデパートや地下の天井に設置してある基地局の方が、数も多い上電波飛びまくって浴びまくってるというのに。
おまけに自マンション上だと周りが浴びるのであって自分達は電波浴びたくても浴びれない。つまり電波の恩恵も無い事になるけど。

高さのあるマンションで4社分家賃取れたら年間500万以上修繕費に回せるのに、断っちゃった管理組合ご愁傷様。
1029: 匿名さん 
[2022-12-22 13:11:28]
>>1028 マンション検討中さん

論点は電波影響ではないですよ。

例えば、赤字だらけの楽天モバイル等が事業を撤退した場合、どんな問題が生じるのか?
長期的なリスクを想像力を働かせて十分に検討されることをオススメします。
目先のコストメリットだけに執着せず、リスクとのトレードオフということをお忘れなく。


1030: 匿名さん 
[2023-04-18 14:12:06]
>>1029 匿名さん
例の事件で該当業者、あるいはその二次受け、三次受けの業者は
お金が入らなくなるので、設置途中でも作業をストップして手を引いたようですね。

さて、楽天モバイルは被害者ズラしている印象ですが、今後の対応が見ものです。
設置済のマンションも負の遺産にならないと良いですね。




1031: 通りがかりさん 
[2023-06-06 19:10:46]
1月前、住んでいるマンションの楽天モバイル基地局設置が総会事案になり、住民の反対多数で否決されました。
・健康被害懸念
・赤字、詐欺逮捕者がいるため、不良企業
・周辺住民に説明会実施しないで、マンション総会で可決さたらokとの考えに反発多数

管理会社は楽天からのリベート内容が相当いいそうです。マンション住民のことなんか、何も考えず、設置後のプラス収益を最大限訴え、なし崩し的に決議するのが作戦です。

辞めた管理会社の知人が言ってました。
ひどい(;_;)


1032: 匿名さん 
[2023-06-06 19:19:54]
先日わたしが住んでいる楽天基地局設置の総会がありました。
理事会は収益プラスを訴えましたが、一部反対意見があったため、今回は見送りとなりました。
反対意見は全体の5%くらいでした。

通常決議なら基地局設置は可決なのですが、理事会が少数とはいえ健康被害や赤字企業事業者の倒産リスクを考慮してくれました。

参考までに。(^^)
1033: eマンションさん 
[2023-06-10 09:10:12]
分譲を賃貸して長年住んでますが楽天基地局が建ち、常時頭痛、動悸、雑音、睡眠障害に苦しみ、退去するにも何か出来ることは無いか調べてます。自宅で仕事出来なくなり、毎日漫喫などで仕事してます。9階建の5階ですが、向かいのタワマンに電磁波が反射してる様です。電磁波計を購入してマンション内外色々計測しました。賃貸だと事前に決議にも参加できず泣き寝入りですが、この様な事例はネットで共有されるので、資産価値下落は必須と思いますよ。
1034: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-10 09:16:26]
>>1028 マンション検討中さん
目先の金の事しか見えないんだね。気の毒。
1035: eマンションさん 
[2023-06-10 09:20:44]
>>1031 通りがかりさん
うちは東急コミュニティですが、楽天設置後体調不良になり、賃貸の為管理組合や設置に関する事を問い合わせしたら、高飛車な対応の上、基地局設置時期も間違えてました(今年4月なのに昨年末などと言われる)。
1036: eマンションさん 
[2023-06-10 09:21:17]
>>1031 さん

>>1031 通りがかりさん
うちは東急コミュニティですが、楽天設置後体調不良になり、賃貸の為管理組合や設置に関する事を問い合わせしたら、高飛車な対応の上、基地局設置時期も間違えてました(今年4月なのに昨年末などと言われる)。
1037: eマンションさん 
[2023-06-10 09:25:57]
>>1020 通りかかりの人さん
まわりにマンションや建築物あればそこからの反射が窓から来ます。うちはそのパターンで部屋にいる限り頭痛と動悸で転居するしかない状況です。
1039: マンション掲示板さん 
[2023-06-11 19:40:00]
>>1037 eマンションさん
大体、赤字で幹部が詐欺してる会社の
基地局設置なんて、犯罪に加担すると一緒やんねえ。
1040: milk 
[2023-06-17 18:49:25]
健康被害が基地局で出た例なんで「そう根拠なく訴える人がいる」以上の根拠しか全世界でみても存在しないんですけどね……
少なくとも体調不良になるような作用を即起こすには基地局の数万倍以上ないと身体への作用そのものがないわけですが。
殆どのそうした話はノセボ効果で、電磁波過敏症もそうしたものとされてます。

いずれにしても、健康などへの影響があるかないかと、会社云々の話は切り離して考えるべきことです、
1041: 風太郎 
[2023-07-28 17:02:14]
リゾートマンションですが現在は、約半分以上の部屋は定住者です、竣工30年ほどですが20年ほど前に管理会社の勧めで理事会決定で、狭い屋上にモバイルアンテナと関連機器を設置しましたが、設置構造が稚拙でこれがトップグループの施工とはとても思えません、後つけの重両機器は、責任がなくメンテは下請け企業で、問題解決には無力です、後々問題が出るので絶対に設置しないほうが良いです。
1042: 風太郎 
[2023-07-28 17:22:53]
携帯基地局設置の是非は、処分行為であり総会決議があったからと言っても無効です、携帯電話会社が区分所有者全員の承諾を得ねばなりません、(民法)多数決で決める事では、ありません>>379 助けてください。さん
1043: 通りがかりさん 
[2023-12-21 17:13:35]
当方の所有マンションの屋上にもアンテナ設置のお話がきました。
設置理由は駅周辺の電波改善とのことで、当マンションは駅から1分ほどの距離です。
設置に伴う契約内容や物理的な雨漏りなどの被害は予測できるのですが、こちらでも度々話題になっている「電磁波」に関して伺いたいです。
健康被害が起こる可能性があることは認識しております。
ただ、結局これはどの程度の距離や方向なのでしょうか?
設置の真下階のみ?建物全体?電波の伸びている方向?
これによって例えば結局当方が断ったとしても隣のマンションに設置されれば入居者様の被害は変わらないのではないか?とも思います。
それなら建物への物理的な被害と賃料のみで考慮をしてみようと思うのですが・・・
ご有識者がいらっしゃいましたら伺いたいです。
1044: milk 
[2023-12-30 14:42:28]
基本は水平方向に影響となりますので真下への影響などはほぼありません。
電磁波は発生源からの距離の2乗に出力が反比例するという「逆二乗の法則」と呼ばれる伝搬の性質を持っています。
マンション屋上のアンテナであれば最大出力でも数W以下のものになりますので、「健康被害が起こる可能性」というのは精々「直近数十cm」で生活するようなものでしかないです。
詳しくはWHOのファクトシートNo304「基地局および無線技術」を参照することをお勧めしますが、今よりはるかに出力が強い2G回線時代(基地局が少ないので大出力だった時代)でさえ健康への影響が確認されていません。
1045: eマンションさん 
[2024-01-05 06:37:54]
ご覧のように、↑の方のようになぜか安全だと言い切ってしまう方もいますが、100%安全だとは言えないはずです。

不安な方は、ご自身でよく調べてみてください。
1046: milk 
[2024-01-06 16:49:58]
100%安全とは言いません。というか世の中に100%安全と言い切れるものなどありませんが。

自分で調べてみる、というのも同意しますが、同時に自分の考えで危険に見せる話というのも沢山ありますので注意が必要です。
最近よく見かけるものですと、電磁波測定士協会という会社の独自基準でスウェーデンの安全基準を流用していますが、実際のスウェーデンの基準は50cm離して計測したときのものなのに「どんな距離でもその基準を超えたら危険」みたいな使い方をしているなどがありましたから。
1047: マンコミュファンさん 
[2024-01-11 07:34:06]
実際に日本で、トラブルが起きて裁判沙汰にまでなっている例もありますよね。問題点は電磁波だけではありません。
そういった事例をよく調べてご自身で判断するのが良いですね
1048: 匿名さん 
[2024-01-11 09:27:40]
携帯電話アンテナに関しては実際に影響はなくても嫌がる人がいる以上、避けるのが良いと思いますよ。
事故物件だって科学的には人体への影響が全くないので受け入れてくださいと言っても無理な人は無理ですからね。

逆に言えばそうやって断るマンションが多いからこそアンテナ設置代金が高くなっていて、設置しているマンションに利益をもたらしているわけです。
1049: milk 
[2024-01-12 18:44:57]
話題がずれていますよ。

「電磁波について」の質問であり、電磁波以外の「感情論」の話ではないです。
それらの訴訟も「電磁波によるもの」とは認められていないことも考慮しないと不公平です。

電磁波過敏症もそうですが、「電磁波による影響ではない」とわかっているものでも「電磁波によってそうした症状が起きる」と強く思うことで不定の症状が出ることは確認されていますから。
1050: 名無しさん 
[2024-01-12 20:33:46]
昨年楽天基地局設置で議案否決されたマンション住人です。反対意見で、眺望(部屋からアンテナが見える)、防水シート破損(大規模修繕工事のとき、いったん撤去、その時や再設置の時は防水シートは破損します)などなど普通に考えれば、止めたほうがいいの常識的な判断でした。
まあ微々たる収益だけを理由に賛成していた輩は、住人でなく、投資の区分保有者でした。立場違えば言うこと違うよね
1051: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-12 20:39:59]
>>1050 名無しさん
修繕積立金不足の問題も一緒です。
区分所有者で
住んでる人は一時金で一括不足金納付に賛成
投資の人は一時金反対
1052: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-12 20:40:55]
>>1050 さん

>>1050 名無しさん
修繕積立金不足の問題も一緒です。
区分所有者で
住んでる人は一時金で一括不足金納付に賛成
投資の人は一時金反対
1053: 匿名さん 
[2024-01-13 11:03:40]
名前をわざわざ変えて連投はどうかと思います。

とりあえず電磁波の問題はある程度安心出来ました
1054: デベにお勤めさん 
[2024-03-04 19:00:49]
>>1043 通りがかりさん
https://www.chosyu-journal.jp/shakai/16396
こちらの記事では、マンション内で被害を訴える住民が複数出ています。
信じるかどうかはあなた次第ですが、私は住民が皆嘘をついたとは思えません。

別の例では、裁判で、因果関係は認めないが原因不明で健康被害多数があったことは認めています。
1055: 通りがかりさん 
[2024-03-06 09:40:49]
参考にしましたが大分記事の内容が恣意的なものになっているように。

引用されているグラフも実際の引用元をあたったらアメリカは日本と同じ、他の国も世界中の殆どの国がICNIRP基準なので、
極端に悪いように見せていますが実際はそこまでではないです。

そもそも引用元の長周新聞自体、共産系思想がかかったところになっているようですし、記事の内容を裏付ける他の情報がないと信頼が出来ません。

https://web.archive.org/web/20160304141021/http://www.h5.dion.ne.jp/~c...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる