住宅なんでも質問「浄水器、ミネラルウォーター、水道水など 何がベター」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 浄水器、ミネラルウォーター、水道水など 何がベター
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-19 00:02:33
 削除依頼 投稿する

マンション購入検討中なんです。
標準装備は安物の浄水機のようです。
実家では有名なシーガルフォーを使用しています。
今は賃貸住まいで、ミネラルウォーターを購入しています。
水はどうしようか考えています。
何がベターか?
マンションの標準装備やおオプションをユーザー指定の浄水機に変えられるのか?
水についてはどうするのがベターか思案中です。

[スレ作成日時]2009-06-07 10:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

浄水器、ミネラルウォーター、水道水など 何がベター

2: 匿名さん 
[2009-06-07 11:15:00]
その安物の浄水器で十分でしょう。日本の上水事情は世界に類がないところです。メーカーに煽らされる事はありません。
3: 匿名さん 
[2009-06-07 12:06:00]
× 煽らされることはありません。

○ 煽られることはありません。
4: 匿名さん 
[2009-06-07 15:16:00]
実家から水を宅配してもらう。
がベター。
5: 匿名さん 
[2009-06-07 16:22:00]
日本の水道は、それだけでも飲み水として使えます。
お風呂やシャワーに浄水器が必要と感じますか?

加熱せず飲料する水は、ミネラルウォーターにしておけば安心なんでしょう?
1日10ℓも飲むなら別ですが・・・
6: 匿名さん 
[2009-06-07 19:14:00]
シンクに内蔵されてる浄水器は意外と高性能ですよ
交換フィルターも高価ですが、国産シンクならほぼ共通

それよりマンションの給水は、直管給水?受漕タンク?
その仕様の方が問題だよ。
7: 購入検討中さん 
[2009-06-07 19:35:00]
受漕タンクです。
8: 匿名さん 
[2009-06-07 21:19:00]
戸建てはいいけど、マンションはそれぞれ。
古いマンションや一棟の戸数が多くなったり高層になれば受水槽・高架水槽方式になるでしょ。
まれに、やたら受水槽が大きくて、塩素が抜け切った水が高架水槽で温められ、腐った水が各戸に送られてることがある。
また古いマンションの埋設受水槽も危ないね。
9: 匿名さん 
[2009-06-07 23:19:00]
>>3
2の人は「踊らされる(おどらされる)」を「あおらされる」と読んでいたとか?
10: 匿名さん 
[2009-06-08 08:24:00]
浄水器必要ですね
11: 匿名さん 
[2009-06-08 08:55:00]
受水槽なら浄水器必要ですね

蛇口に付けるタイプでも良いかと
12: 匿名さん 
[2009-06-10 09:51:00]
セントラル浄水なんていうのも有りますね。
マンション内のすべての蛇口から浄水器&ミネラルの含まれるフィルターを通ってから供給される。

ちょっと魅力的だけど、管理費とか修繕積み立てとかが高額になりそう。
13: 匿名さん 
[2009-06-11 16:25:00]
はじめまして
スレ違いかもしてませんが、築11年目マンションに住んでます。
ここ2ヵ月かけて工事し受水槽から直結加圧給水に変更しました。

先ず水圧が3倍程勢い上がり、水が冷たい、美味しい 
大変満足いく結果となりました。

浄水器外しました。
14: 匿名 
[2009-06-12 07:59:00]
配管が古い鉄でない新築なら鉛はないだろうと、やはりシーガルフォーがいいかな?
15: 匿名 
[2010-06-25 05:29:01]
私のマンションはセントラル活水システムが設備されている。横浜のマンション。
16: 匿名住宅 
[2010-06-25 10:12:25]
うちのマンションの前がクリーニング屋の工場兼住宅。かなり石油臭い。ゾール排水で癌多発。かなりやばし
17: 土地勘無しさん 
[2010-06-25 10:43:58]
東京、大阪の高度処理水の水道だと浄水器つける必要はまったく無い
受水漕でも塩素は簡単に抜けない(心配なら熱帯魚屋に行けば塩素チェッカー売ってるよ)
水を直接飲みたい分は簡易なポット式の浄水器で塩素抜けばおk
とことんピュアな水でないと嫌な人はRO膜使うかダイオーズの宅配利用するかしかないよ
ばかげてるけどね
18: 匿名どん 
[2010-06-25 13:05:35]
数年前に住み始めた東京都区内のタワマン(増圧直結給水方式)ですが、購入時に浄水器が
付いてきたので使ってるけど、これが意外にイイ。本体はどこのメーカーか知らんけど
フィルターユニットは三菱レイヨンの中空糸のやつ。

シャワーや通常の料理では何も処理しない水道水で全く問題ないんだけど(確かに東京の水
最近はかなりマトモだから)、改めて「水」として飲み比べるとハッキリ味が違うのな。
浄水器のタップからは普通の水圧で水が出てくるのに塩素とかほとんど抜けてる。

以前住んでたところでは「浄水器なんか」と半信半疑で付けてなかったから
(ときどき浄水器の訪問販売とか来てものすごく胡散臭かったから、半分インチキと思ってた)
冬でもパック麦茶が必須だったけど、今は単にガラスポットに水入れて冷蔵庫で冷やして
ゴクゴク飲んでる。米炊くときもフィルター通した水だとハッキリ味が違う。

スレ主さんの標準装備品がどういうものか知らんけど、最近はそういう技術結構進歩してるみたい。
とりあえず使ってみたら?気に入らなかったら後からでも変えられるんだから。
19: 匿名さん 
[2010-06-25 15:25:42]
それは塩素が抜けてるから美味しく感じるだけだろうね
水の味を決定する硬度とかPHは普通の浄水器ではほとんど変化させられない
後々のメンテの煩雑さを考えるとビルトイン浄水器はつけるべきじゃないと思う
20: 住まいに詳しい人 
[2011-04-06 15:31:07]
浄水器、確かに厳選すべきですね!

殆ど出回っている水のサーバーはHODですが、ボトル式は危険がいっぱい!
水道管直結タイプとかにする方がいいのでは!?
21: 匿名はん 
[2011-04-07 20:41:06]
東京の水道水は処理の過程で塩素は使用していないので、

塩素臭いとか、浄水器で塩素が抜けたとかいうのは止めましょう。

ちなみに殺虫・消毒にはオゾン(O3)を使用しています。


そして、このただの水道水をPETに入れて『 東京水 』として販売もしています。

実は最近の水道水は美味し~んです。

但し、古いマンション等で配管内がサビサビだと意味ないかも…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる